2007年05月10日

郵便料金の値上げ


5月14日から

郵便料金が値上げされます!!!


って皆様御存知でしたか?
私は知りませんでした。
たまたま今日郵便局に行って、そこで教えてもらって、びっくりしました(TT)。
しくしくしく。
また当分2セント切ってのお世話になることになりそうです。
(つい最近野菜シリーズの切手が残っているのに気がついたばかりなんですよね。がっくり)

2007年04月17日

働く資格を持たない妻のSSN取得方法

16日の日記のコメントでゴン太さんという方が
初めまして。私はまだ更新まで何年かあるのですが友人の話だとSSNを持っていない人は更新の手続きは出来たけれどまってもまっても免許が届かない!!!とか・・・で問い合わせをしたらSSNがないため、発行できないといわれたようです。この先、何年アメリカにいるかわかりませんがSSNだけは申請した方がいいよ〜といわれたのでそのうちに行く予定です。クリスさんもSSN取った方がいいかもしれませんよ〜。
との情報をくださいました。ありがとうございます。

ってことで、早速SSA(Social Security Administration=米国社会保障庁)のオフィスに、SSN(Social Security Number=社会保障番号)を取得すべく、突撃してみました(相変わらずとっぴな行動している30代後半の女;笑)。

答えは!……NO~~~~~~!!!!!!←東海人には、これの正確な読み方が分かるはずだ!(笑)。

しくしくしく。なにやら書類が足りないようです。
それはMarriage Certificate(婚姻証明書)でした。
これはどうやら日本領事館で取れるようなので、どれどれと在サンフランシスコ日本領事館のサイトで調べてみると、
1 本人を確認できる公文書(例:有効な日本のパスポート)
2 婚姻事実を立証する日本の公文書(例:戸籍謄本)で3ヶ月以内のできるだけ新しいもの
3 発給手数料 10.00ドル(現金またはマネー・オーダー)
1〜3のものをもって本人が窓口に申請に来ること

……だそうで(TT)。戸籍謄本取り寄せですかい。
それに一週間かかるとして、婚姻証明書(英文)の発行に1週間、SSNの発行に2週間から一ヶ月(早い人だと10日くらいらしい)、新しいDriver’s licenseに一週間くらい?
トータル一月ちょっとくらい……どうしようかな〜……って、誕生日が近いから更新の連絡が来たのであって、やるしかないんですよね。ふう(ため息)。

負けないぞ〜!!

2007年04月16日

運転免許証の更新

Driver's Licenseの更新の連絡が来ました。
SSN(Social Security Number = 社会保障番号)の無い人はDMV(Department of Motor Vehicles =陸運局と運転試験場を混ぜた感じのところ?)に実際に出向いて更新しなければなりません。
(ある人はどうやらネットで更新できるみたいです)
ただ、書類にはSSNを書くところがあり、無い場合はどうすればいいんだ?と思いました。

今は駐妻もSSNを取得できますが、私が来た頃は出来ませんでした。だから持っていません。
さてどうするかと思って、念のためパスポートを持っていったら大正解!
パスポートとビザとI-94で何とかなるらしく、何枚かコピーを係りの人が行っているようでした。

でも、領収書を見ると「NEED SSN」って書いてあるんだよね〜。むむ〜〜〜〜。

SSN取らないと免許証来ないのかなあ?(ドキドキ)

PS.DMVに出向く人は視力検査・指紋の摂取・写真撮影があります。
 ……またもやぼさぼさのまま行っちゃったよ(TT)

m-96_52408 at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!車・交通 

2007年04月10日

Σ( ̄□ ̄;)!!!


「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化



Σ( ̄□ ̄;)!!!





人もそうだけど、ヤッターワンがどうなるのか、それどころかちゃんと出てくるのかすら不安だったりり(><)。
……キャシャーンの二の舞にならないことを祈るばかりです(TT)


詳しくは4月10日のIT media NEWSをご覧下さい

2007年04月04日

ファニーな英語

私がちょくちょく見に行っている英語のサイトでEngrish.comというサイトがあります。
ここは英語圏の方が、自分達から見ておかしな英語を紹介しているサイトで、私にも分かるものがあるととても面白いので、思い出したように遊びに行っては眺めています。
ここは日替わりで、色々な写真を載せてくれるのですが……今回の落とし穴はすごかったです!

まずは4月3日の写真をご覧ください。
ライブハウスによくありがちな「店内に入る時は荷物は預けてね」という案内文なのですが、何だか英語が(私から見ても)おかしいです。
だって、walletとかluggageとかjacketとか、何も書かれていないんだ物。

写真が見れない人のためにどういう文章かを載せると……
お荷物(財布等の貴重品) ジャケット等の衣類は、ロッカー叉はクロークにお預けください。
Please leave the spare prick to the locker or the cloakroom.
盗難につきましては当店では責任を負いかねますので、御了承ください
The theft cannot take the consequences in our shop.
Theftは泥棒で、Consequenceは結果や結末という意味で??と頭をひねっていたんだけど、「take the consequences」で責任を取るとか自業自得と諦めるという意味になるのですね。
え??泥棒はここの店での責任を取れない??そりゃ当たり前でしょうね。取れないって言うか責任をとる気は無いから盗めるわけであって……。

で、最初の文章に戻るわけですが……The spare prickってどんな意味か御存知ですか?
辞書SPACE ALCの英辞郎で調べてみると無能な奴・役立たずという意味なんです。
……意味がさっぱり分からなくなったので、ここは虎の子Exeiteの翻訳ページで訳してみました。
するとこんな文章が……

お荷物をロッカーかクロークに発(た)ってください。
窃盗は当店で責任を取ることが出来ません。


……??なんだかまともっぽい文章になっている???なぜ????
Spare Prickに荷物って意味はないし、おかしいな……荷物……にもつ……おにもつ……ん????
Σ( ̄▽ ̄;)!!<はっっっ!!!

やっかい者って意味のお荷物かっ!!

気がついたときには大笑いしちゃいました(爆)。
邪魔者なお荷物をロッカーやクロークに預けた上に、泥棒は責任を取らないって……どんな店やねんって思われちゃいますよね〜(笑)。

しかし丁寧な言葉を心がけた結果、とんでもない英語が出来上がるって、恐ろしい落とし穴ですよ(笑)。
Engrish.comさん、楽しい物をありがとうございます♪
これからも期待してますよ〜〜^^。

m-96_52408 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ESL・英語 

2007年03月10日

Air Show in El Centro

ただいまSan Diegoから車で2時間の距離にあるEl Centroという町に来ています。
なぜかというと、ここにある海軍の空港(練習場?)で2007年最初のBlue Angelesのアクロバットが行われるからです。
ブルーエンジェルスの編成は毎年変わります。
つまり今年初めてってことは、今年の編成が初お目見えってことなんですよね〜。
だからなのか、地元の新聞には今年のパイロットの特集がトップに載っていました。

とはいってもブルーエンジェルスだけではありません。
他のものも普段なら楽しいんだけど……なんかまったりしています。
何だろう……派手な曲芸があまり無く、とてーも地味だったのです。
なのであまり写真も撮らずに、飲んだくれていました(笑)。
いやその、25ドル払って当日用意されている席を確保したら、前の方はスポンサー席になっていて離陸が見えない代わりに(?)、水・缶ジュース・ビールが飲み放題だったのです。
食べ物も有ったし。
……ビールはプラスチックコップと樽がおいてあって、自分で注げってなってました。
よく飲む味だったので多分バドライとだと思うんだけど(バドライトが協賛に入ってたし)、16オンスのコップに2杯は飲みました。
でもねえ、酔わなかったんですよ。全く。

暑いし乾燥していたので。

すごかった。飲む側から良いが冷めていくのです。
なるほど、メキシカンが(強い)マルガリータを好んで飲むわけだと感心しちゃいました。
いやあ、美味しかった。

そうそう、展示でも面白いものがいくつかありました。
Ghost in the shell?たとえばこれ、某アニメでも使われた輸送機が、内部を公開していました。
もろ人員輸送なんだなと分かるこの左右の椅子。
某アニメのはこれの改良型なのでタチコマがのりましたが、無理だろうな(って、どうでもいいですね;笑)。
こういった変な形の飛行機が大好きな私には嬉しい展示物でした。

ピエールがウハウハになっていたのはこれ。
explosipn-resistant対爆スーツ!!
結構大きな爆弾の弾頭処理をして、仮に爆発しても、命には別状がないと係りのオヤジ人が豪語した代物です。
あまりの重さに、機動力を挙げるために乗る(色々付きまった)セグウェイも展示されていました。
もう一つ言えば、内部がかなーーーーり暑いために、ももたのところに水冷式のクーラーがついていて、それで内部を冷やすように出来ているそうです。
……暑さや爆発から命を守ってくれるスーツですが、手は守られないそうで(苦笑)。
どうしても細かな作業を要求される手にはごつい装備がつけられないので、爆発したら手はさようならになるそうです(TT)。
恐ろしい。
それに対する私の意見。高性能のマジックハンドを開発して、それを使えば、手にもごつい装置がつけれるはずだ!
違う突っ込みとしては……いくら爆発からは守られるって言っても、建物の柱が飛んでつぶされたら、お陀仏だろうな……。
いやはや、爆弾処理は本当に危険と背中合わせの作業だと思います(爆発からだけでも命を守れるだけいいんだろうな……)
もっとも基本的には、後ろに居るロボロボをリモートでコントロールして、爆発させて処理するそうです。
……って、え?あれ??じゃあ、ロボは????(滝汗)
さようならなのかなあ?(TT)(←ここについては聞いてこなかったらしい。ダメじゃん、ピエール!)

え?肝心のエアショーはって?
とりあえずまだまだって感じでした。
見ていた位置が悪かったのかもしれませんが(ショーセンターからはずれていたので)……なんだかすれ違いとかも、まだ距離が大きすぎて上手く見えないのです。
デルタも上手くまとまってなかったしね。
もうちょっと頑張って♪って感じです。
とりあえず写真を載せておきますので、御堪能ください^^。
heat hazetake off
crossing?delta
bloommake line
crossingtouchdown
PS. El Centroの町は何箇所かホテルやinnもあって、泊まるのには困らないと思います。
車があればモールに移動すれば、食べるところもそれなりに揃っていますしね。
それに地元の新聞には、モールやチェーン店の宣伝広告が地図付きで載っているので、とても便利でしたよ^^。


2007年03月09日

またもやSushi OTA

突然では有りますが、ただいま私達はSan Diegoに来ています。
昼発の飛行機に乗って、San Diegoについたのが3時。
……寿司OTAって確か5時からだったよな〜、と思いつつ、用事があったのでBest Buyへ。
その後で、これから5泊6日の旅になるので、それ用の水やらお菓子やらを買い求めていたら……4時50分になっていたんですよね〜。

ってことで突撃となりのおすし屋さん(元ネタ分かるかな?笑)。
またもや寿司OTAに予約なしで突撃しました♪
金曜日だけどまだ5時だったからか、予約が無くても大丈夫との事。
(というか、金曜日でよかった。月曜日から木曜日は5時半からの営業だった;汗)
とても美味しい夕食にありつけました♪

OTA1今回の夕食は……左上から鮭・鯵・中トロ・鯛・鮑、真ん中が巻物でベジタブルロールとエビ天巻き、下の段が雲丹・甘エビ・甘エビの頭のから揚げ。

OTA2甘エビでかいなあ……日本だと小さな甘エビしか食べたことが無かったので、頭の大きさに驚きました。
(最初に甘エビの頭はどうするか聞かれました。味噌汁に入れるか、焼くか揚げるかだったと思うけど、小さな頭も上げるんだなと、勝手に勘違いしてたり;笑)。
揚げてもらった頭は食べ応えがあってぱりぱりしていて美味しかったです。
でもやっぱり、メインは寿司!!!
大きな甘エビは、身がぷりぷりしているうえにとろとろ♪あたりまえのように甘みがあってとっても美味いです!
この間食べられなかっただけに嬉しいで〜す♪

OTA3ベジタブルロールは、実は「カッパなんじゃないか」と期待して頼んだものです。
いや、もしそうなら書いてありますよね〜(苦笑)。
お任せの(Bだったかな?)を頼んだ人が、その中に有ったと言っていたので、もしかしたら単品でもあるんじゃないかと期待したんですが……違いました。
キュウリ・にんじん・アボガドが巻かれたものでした。
おお、この3つの野菜は好きなので、カッパじゃなかったけどホクホクでした。
(にんじんはすが入ってない甘いものだし、アボガドもいい感じに柔らか甘々な物でした)

OTA4さて、初めてチャレンジしてみた海老天の巻き寿司。
最初のイメージは名古屋名物の天むす。
出てきたものはそれよりもゴージャズ☆
まさか卵の薄焼きでまいてあるなんて♪アボガドも入っていて、トロリとする部分と、天ぷらの皮のさくさくする部分があって、食感からして楽しいです。
試しに頼んだだけだったけど、賭けに勝った!って感じです♪

OTA5他の魚も上手いし、サーモンは脂身の量を有る程度選べるので、中程度の脂身を選んだら、ぷりトロの食感を楽しめました。
もちろんいつもの雲丹は、まだまだシーズン中なのか、ぷりんぷりんのトロトロのウマウマでした♪
おなかに余裕があったら、もう3つくらい食べたかったなあ……


いやはや、やはりここはいつきてもはずれの無い、良いお寿司屋さんです♪

OTA6Sushi OTA
4529 Mission Bay Dr., San Diego, CA
(858)270-5047
Lunch TUE/FRI 11:30-2:00
Dinner MON/THU 5:30-10:30
FRI/SUN 5:00-10:30