2008年08月06日

有言不実行

 さて、行政書士を目指していたわけですが、行政書士の勉強は中断です。

 まぁ、言い訳はおいおいするとして、近況を。

 蓋を開けたら似た系統で、SEになれるらしいです。
 プログラマよりは待遇が良いと思われます。
 家から通うにはちょっと遠いので、会社持ちで近所に住み込み。
 繁忙期には程よく(休めない程度)忙しくなりそうで、貯金もできそうです。

 「頑張れば男を磨けるかしら」なんて動機は不純ながらも、しばし頑張ろうと思うおじさんです。

2007年01月04日

有言の不言実行

 有言実行を心がけるようにしていたが、撤回することにした。
 意図せぬ揶揄を受けることがあったからだ。
 多少の揶揄ならコミュニケーションのスパイスであるが、度を超える揶揄はまずい。

 もはや「とりあえず揶揄」「揶揄ありき」の域なのである。
 こんな状態ではコミュニケーションに弊害ばかりである。

 以上により、不言実行に戻すことにした。
続きを読む

2007年01月02日

あけことよろ

 あけました。
 今年もよろしくお願いします。


 喪中なのでずらしたのです。

2006年12月24日

【哲学】永遠を手にいれない方法「すぐやる」

 「すぐやる」ことは大事である。

 今年最大の大きな心配事が消えた。
 まだ今年はあるので最後とは限らないが、現時点では最後である。
 当初、解決の見通しは立たなかったのだが、何事もやってみるものである。
 ダイエットでも禁煙でも、先延ばしで「明日から」と言っている者の明日は永遠に来ない。

 私の場合、「やる」と決めた直後にご破算になることもままあるが、その時は改めてやると決める訳である。
 整理整頓は手近な机の上一つから、コミュニケーションは挨拶から、速読は頭で音読しないことから、何事も一つずつである。

【DVD】わんこぱん喰いたい「いぬのえいが」

 犬をテーマとしたオムニバス作品。
 見栄、大人の事情、思いこみ、おしつけ、犬への感謝。
 人間と犬の関わりが複数描かれている。

 中でも、とぼけた犬の「ポチ」に絡んだエピソードが味わい深い。
 周りの人間は、ポチに話しかけているのだが、ポチは素知らぬふり。
 やがて、話しかけた側が勝手に答えを見つけ出し、納得してしまう。
 答えは既に自分の中にあったのだ。

 ともあれ、こんな斜めな見方をせずとも、犬好きにはお薦めの作品である。

2006年12月23日

【ワタコレ】怠惰で前向き「たむらぱん」

 たむらぱん オフィシャルサイト
 http://www12.plala.or.jp/vitality/tamurapan/
 (「音源」でサンプルが聞ける。万月がベリーグッド)

 タイミングもぴったりにblogもスタート
 http://tamurapan.exblog.jp/

『たむらぱん』
 怠惰で前向き。言い換えると、のんびり前向き。
 文句を言いつつも、腐らずに周りや日々に感謝する。素晴らしい。
 独特の絵柄も雰囲気に合い、味を深める。
 おそらく生涯聞き続ける。

『ネガティブ反対、ポジティブ推奨』
 インターネットでは文章が溢れているが、ネガティブなものが目につく。
 文章は書くのは一回きりだが、読むのはそれ以上行われるため、書いたことは増幅される。
 よって、ネガティブ文章は、書かれた回数以上にネガティブを振りまくことになる。
 大変な危険行為である。
 よって、皆でたむらぱんの歌を聞いて、のんびり前向き派を行くべきである。


 (ワタコレ:私を知るならこれの略という、今始めたカテゴリー)

2006年12月20日

未だに無知の知

 胸を張れることではないが、私はこれまで積極的には情報を入れてこなかった。
 故に、知識が大幅に不足している自覚がある。
 例えば、ある対策を考える時にいくつかパターンは浮かぶが、裏付ける知識がないためその場で説得力のある答えが出せない。
 概ねが「後の課題」になってしまうのだ。

 それでも、「無知の知」の段階までは到達していると自負している。
 足りないところが分かっている分、知識の吸収速度に置いて有利である。
 追いつけ追いこせなのである。

m-98_33582 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)哲学 

2006年12月18日

グイン・サーガでデジャブ

 近頃「グイン・サーガ」を読み始めたのだが、「四日待て」のフレーズがまるかぶりしていて驚愕。
 私は落語辺りからとってきて使っていたのであるが、タイミングぴったりでデジャブ感。

2006年12月10日

少しでも書く

 近頃、本を読みまくっているおかげで、価値観の革命が起こっている。
 新たな発見の連続で楽しい日々なのではあるが、弊害として文章が書けなくなっている。
 価値観の変化に文章がついてこず、書いたものはことごとく没になっているというわけだ。

 そういうわけで、文体がころころ変わっているが、大目に見てもらいたい。

m-98_33582 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

【リンク】D&Dセッション連絡用掲示板

人物紹介
LOST or あさい
法について学んでいます

ゲーム好き
 現在は、法学の勉強があるため細々とやってます。

 ボードゲーム 海外のものいろいろ
 ウォーゲーム Warhammer
 TRPG Earthdawn、D&D
 PC シヴィライゼーション、シュヴァルツシルト、AoE、大航海時代オンライン
 ゲーム機 三国無双、FF、Wiz、ドラクエ、女神転生、PSO

哲学好き
 本から学ぶのではなく、人から学ぶ。
 「哲学は誰もがみんな持っている」

重視している言葉
 一期一会
月別ログ