アホみたいに買い占めたりとか、無駄な事はしてません。

牛乳が無いのは辛いけど、なくともやっていけます。

被災地のど真ん中ならともかく、首都圏やら、果ては関西の人間まで、どれだけ買うんだ?

それに、農水省もバカみたいに首都圏に米をまくなら、被災地にまきなさいよ。首都圏の人間は買いだめしてるから、沢山は与える必要は無いさ。

それよりも、今こそ御近所どおしの助け合いを復活させて、足りない物は隣近所で融通して、ご近所ネットワークを再構築!

日本の古き良きご近所付き合いが、今こそ日本を救うんだ!


あと、あんまりみる人いないブログだけど、見ている人へ。

野菜の放射性物質汚染だけど、洗えば平気です。洗わなくても、成人ならまず一生問題にならない量しか取り込まれません。

他にも、都内や神奈川なんかに住んでいるなら、空気中の放射線物質より、中国からの黄砂と花粉のほうが問題です。

あと、被災地の中でもテレビとかには流れない所や、被災地として認知されていない周辺地域の病院や診療所が既に物資や水(水道水)、薬、電気がピンチです。

この震災の影響で、不安なのはわかりますが、そういった病院に優先的に医薬品や物資を送るためにも、また停電の混乱を避ける為にも、風邪薬だけ欲しい、具合い悪いから点滴だけして欲しいなど、緊急性の無さそうな症状(何週間も前から続いている、など)や、なんとなく心配だから、と言った理由でなるべく受信しないでください。

特に、大学病院などの大きな病院は深刻な症状の患者さんの受け入れでいっぱいいっぱいです。

もし受信するなら、まずはご近所の開業医にかかって下さい。

お願いします。

これは、現場で働く医師としてのお願いです。