2006年02月28日

田辺林道とグリーンツーリズム

e97e856a.jpg 2月25日に旧本川村で田辺さんの講演がありました。講演の内容は作業道の作り方についての話もありましたが、殆どの時間は大正町の新しい作業道で見つけた珍しい草花や樹木や小動物の写真でした。作業道を作り、間伐をしたことによって、森が生き返り、これまで気がつかなかった生物の多様性を見せるようになったのです。牧野植物園の専門家に見て貰ったところ、多数の絶滅危惧種があることがわかりました。こうゆうことは作業道を作るまでは予想もしなかったことでした。
 スギやヒノキしかないと思っていた森にはホウノキやクロモジなどの花が咲き、独特の香りを放出するようになりました。美しい山野草の群落や、鳥や小動物に接することも容易になりました。森を訪れる人は季節毎の本来の森の姿を楽しむことが出来るのです。もちろんこのような森はフィトンチッドが満ちています。
 田辺林道は、本当のグリーンツーリズムの場を作り出しました。大正町の作業道には、引き抜いた木材を用いて休憩所としてログハウスが建てられました。美しい天然ヒノキ林も容易に見に行けるようになりました。いの町の未来森も数年後にどんな姿になっているか、どんな珍しい動植物がみられるようになるのか、楽しみです。
 これが、田辺林道のもう一つの意義なのです。
m1939923 at 21:39│Comments(3)TrackBack(1)森林 | 環境

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 林道  [ 森の案内人 ]   2006年03月10日 19:22
 林道について考えさせられる記事を紹介させていただきます。 あくまで私のカテゴリとしては用語説明に類似しているかな?と勝手ながら 解釈させていただきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■田辺林道とほんがわ未来の森...

この記事へのコメント

1. Posted by cheap soccer cleats   2011年06月06日 16:27
あくまで私のカテゴリとしては用語説明に類似しているかな?と勝手ながら解釈させていただきまし
2. Posted by wholesale shoes   2011年06月06日 16:27
スギやヒノキしかないと思っていた森にはホウノキやクロモジなどの花が咲き、独特の香りを放出するようになりました。
3. Posted by polo outlet   2011年06月06日 16:29
どんな珍しい動植物がみられるようになるのか、楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔