☆老後への道☆

娘たちに伝えたいこと!美味しい物!孫育て!

ゴールデンウィーク頃でしょうか?開店したんです。
今流行りのインスタ映え?で行列でした。整理券配るほど
それもそのはず、型が6個だか8個しか無いので1度に焼ける数が少ない!
何度行っても買えず・・・
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!ブームはブーム!今は並ばずに買えます。

28


○○というパン屋さん我が家から歩いて行ける!
パンのキメも荒く1度買って食べたら満足?
想像通り「耳の部分固いでしょう?」でした。
これは・・・フレンチトーストしかないかな〜
焼きりんごを添えて美味しく頂きました。



我が家の娘1号と孫1号が好きなので煮てます。






















丹波の黒豆3L
柔らかく、黒く煮えました。
今日は甘さ控えめで煮ました。
1週間ほどまえには娘1号が自分で煮ていました。
美味しく煮えていましたが、北海道産黒豆だったからチョット小さめでした。
どちらが美味しいかは好みですね
そろそろ本気で煮る季節?
お正月の準備も面倒くさいのは私だけ?
何にもしたくない


最近では冷蔵庫に入っていない時がないくらいです。
ブログ友達?のrikoさんが教えてくれたじゃこと小松菜・・・

23


じゃこは沢山入れてごま油で炒めてみりんと醤油少々!
簡単だけど美味しい!娘1号も苦手だったけど「コレは美味しい!」って

そして昨日から来ていた娘2号は小松菜???(ヾノ・∀・`)ムリムリ〜
って言っていたくせに摘まんで食べてみて
娘2号「貰って帰って良い?」

娘1号「ダメでしょう!(笑)」
結局持って帰りました。
普段はじゃこを食べない夫も食べる!!!

娘2号が帰った後娘1号ぶんを作った写真です。

炊き立てご飯に合う〜

孫の学芸会振替休日の月曜日・・・どこかへ!っと考えたのですが
孫1号が『1日中出かける程は暇じゃない!』(。´・д・)エッ
孫1号のメガネが壊れているので直しに荻窪へ行くことになったので
美味しいものを調べて・・・予約(娘1号)
看板も出ていないし・・・廃墟のようなビルに辿り着き・・・大丈夫〜?
とりあえず階段を上がると小さな字で

26

女性が1人居ました。
後から静かそうな(人見知りそうな)男性が厨房に!

石川から取り寄せてる無農薬野菜のサラダ・ローストビーフ
ハンバーグの写真!何だかね〜
 まん丸な爆弾みたいなのをバーナーで上を焼き
後はテーブルで固形燃料で!なのですが写真を撮る間もなく
調理場の静かそうな男性がテーブルに来て
説明をしながら半分に切って断面を下に向けて又半分に・・・
鎌倉野菜の大根とカリフラワー添え

焼けるまで鶏ハムのにんじんソース添えを!

無農薬野菜のサラダ!美味しくてびっくりでした。
孫達も全部食べた!
鶏ハムも美味しい!
ハンバーグが焼ける頃ご飯が1膳!
この時、シェフは「肉汁でガーリックライスに・・・・」(物静かなので意味プゥー('∀')ゞ)
娘とハンバーグと食べたくなっちゃうよね?どーする?
私と娘1号は半分ほど残しておいた。

孫達は殆ど食べてしまい、おかわり
ガーリックライスとは肉汁の中ににんにくの芽の刻んだものを入れ醤油
そのにんにくの芽をご飯にのせる!
炒めちゃうガーリックライスではなかったので、ふりかけのよう?美味しい!

ホントの事言うとハンバーグは好きじゃない私・・・
美味しくてビックリ!又食べたいと思う程

物静かなシェフいわく手がかかるので
1回に4〜5人くらいのお客様までしか焼けません!だから看板も出さない!と

隣の席の男性客はハンバーグの料金で良いのでステーキに・・・っと説明されていた。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい!私たちのせいで・・・

満足なランチだった!
孫2号は『又行こうね〜』

先日注文してきたメガネが10日にできました。

21


同じようなデザインを選んでいたことに今更ビックリ
上は家用!スマホが見易く、テレビが見える(中近乱視)
下は外用?運転用遠くが見えつつナビも見える(遠中乱視)
常にメガネの必要な目になってしまった・・・
似たデザインの物なので家族は掛け替えていることに誰も気付きません


そして・・・11日が孫たち学芸会
孫2号が『見に来て!』って言うから・・・
孫悟空5場面キャスト入れ替え「君は何役?」『1場面のナレーター!』
孫1号は6年生なので、やや中2病『観に来なくていいよ〜』

えええ?ソレ観に行く?行った方が良い?
ママに相談すると「来て欲しい!っと言われてるのに悩む?」
そっかー・・・あとチョッとだよね〜
メガネを掛けて行きました。
ちゃんと来てるか探すんです。
行ってなかったら大変!

良く見えて良かった!
小学校のうちだけだもんね



愛犬ラムのシャンプーの予約日でした。
娘たちが通っていた幼稚園(今は無く)のお寺の銀杏もチョット黄色く色付き

57

空も青くて奇麗!!

27


そのお寺を半周するような所にあるサロンへ向かうのですが
ちょっと上を見るとキノコ????
キノコ!大きい!・・・それだけですけどね

09


キレイになって帰って来たところで娘1号がお揃いで作ってくれた
ラムーちゃんって刺繍入り服を着てみました〜
エリザベスカラーって言うんですか?この襟???
この子アトピーが酷くてかゆみ止め注射をしてきました。
飲み薬も2週間分・・・2週間後に又行くんです。
洋服を着てる場合じゃないんです。

ズボラ料理に挑戦してみました〜

10


煮てる、お湯で野菜茹でても・・・もう1つ袋使って蒸し野菜もできちゃう!

11


煮魚完成!鍋は洗わない!ズボラ過ぎる!
味が染みて美味しくできましたよ〜

増えそうだな〜ズボラ料理(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥



娘1号は夫の会社で働いていますが、
事務仕事をしながらフロアの一画で刺繍屋を・・・
犬の服まで作って名前いれちゃってます。




















くぅちゃん!
ふりる?が似合わない犬!筋肉質〜
刺繍の仕事が一段落したからだそうです。

お友達はある眼鏡屋さんに勤めています。
私、目の調子が良くないので眼鏡を作りたいと思って今日約束をしていってきました。
色々調べて貰ったら乱視と左右ガチャ目
外出用(遠・中・乱視)と家用(中・近・乱視)2つ作ってもらうことに・・・
そしてランチ
お蕎麦屋さんにしました。
お蕎麦は写真忘れちゃったけど
ゆずもりとせいろに海老天付けて
美味しかった〜
デザートに蕎麦アイスを注文



















蕎麦アイスが美味しくて!
また食べたい

娘1号テンション上げるために

写真 2017-10-28 13 39 32

いきなり屋根裏から出してきて( ^ω^)・・・手伝って!!

写真 2017-10-28 13 41 14

カワ(・∀・)イイ!!
娘2号と女3人の楽しい時間
孫たち何の反応も(今の所)ありません。

男の子って・・・┐(´〜`;)┌

くーちゃ〜ん!届いたよ〜

31


これからゆっくり聴いてみるね〜
楽しみ〜

CMで見て
孫2号が興味深々
孫2号はキノコ類が得意でないくせに何故か松茸には興味がある。
高価なものを身体で感じ取るようなところがある。
以前から松茸が食べたい!と言っていた彼は「これでも良いか!」と思ったのか
作ってくれと言うので・・・
永谷園さんのHPを見て作りましたよ〜

43


3合おこめに2袋と甘塩鮭2切れ、油抜きをした油揚げ!
薄味の上品な感じ?私は1号に1袋の割合で入れたい!っと思ってしまいました。

昔の話ですが娘たちが幼稚園くらいの頃のことです。
夫の父は松茸の季節になると銀座(会社があったので)松屋で何回か買ってきました。
すき焼きに入れたり、土瓶蒸し、焼き松茸・・・
娘たちは「おじいちゃんが居なくなってから松茸食べてないね〜」っと言います。
おじいちゃん伝説時々語り合っています。
器が大きい人だったのでしょう!

松茸味のご飯のお蔭で今回もおじいちゃんを思い出してしまった娘1号
「父はどうして似てないんだろう???」っとつぶやいていました。(笑)


寒くて寒くてとうとう
自分の部屋(納戸を利用)の暖房

50


暖房つけちゃった!

リビングも床暖房

10

どうなっちゃってるんでしょうね???
60年振りとか?・・・生まれた年ってそんなことが???

へんな気候ですから皆さん気を付けましょうね



我が家の犬たちが大好きなボール?

04


遊んで遊んで・・・くわえたまま寝てしまう!
この子が変わってるのかな?

雑種のラムも大好き!ボールは?って言うとキョロキョロ

22


ゲージの中に持って行く!
他のじゃダメなの!
予備も用意してあるの!

苦手だった小松菜・・・
ブログ友達の くーちゃんの小松菜料理と
rikoさんが教えてくれた

08


ごま油で小松菜とちりめんじゃこを炒めて醤油とみりんで味付けしました。
孫2号も食べます。

遊んできた翌朝は

35

前に来るので撫でると直ぐに寝てしまう!
疲れやすいのか???
今日もずーっと寝ています。

娘1号のフレブルは抜け毛が酷いので車に乗せることをためらっていました。
犬好きの娘2号が『お天気も良さそうだし明日は犬たち連れて・・・』っと言い出し
それなら・・・ドックランもあるし
富士パノラマパーク???
夫をほったらかして出発〜

1506902881396



ドックランは慣れていないので動かない

1506902892232

後ろは芦ノ湖
ドックラン以外の所はリードを付けていればOK

19

水をゴクゴク

05

50

43


ここは食べる物も売ってなくて在るのは駐車場の隅に自販機1台
お手洗いも車で行かないと・・・
だからこの日のお昼は高速に乗る前にコンビニで🍙や🍞・おやつ・飲み物を買って・・・

それでも犬達とのお出かけは初めてだったのでみんな大満足〜
娘2号のムチャ振りのお蔭で楽しい時間がすごせました。

先日ブログ友達の くーちゃん がブログに投稿していた
小松菜の一品
ホントの事言うと・・・私小松菜は苦手?好きじゃない?
小松菜はナムルか厚揚げと炒め煮にするしか考えられないので
基本買わない!のに買ってきて

56

作ってみました。
ごま油に鷹の爪入れてみました。
あとは同じく炒めて出汁と醤油(みりん少々)更に炒めて胡麻・・・
お野菜食べないと・・・一生懸命です。
美味しかった!食べられるな〜

歳をとってきたら我儘になるのか・・・野菜が好きじゃないかも???って
思うようになりました。
と。言ってもお肉が好きな訳でもない!
母が失語症になった頃、野菜を口元に運ぶとプイっと横を向いたのを思い出します。
似てきちゃったかな〜

我が家人数が多くて、私以外は朝晩入浴(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
そこでバスタオル廃止宣言しました。
フェイスタオル頭と身体2枚使用可(笑)そこまで厳密じゃないけど・・・
洗濯も干すところも大変だし
雨続きだと・・・困る。っと説明
夫も渋々納得

それでも美容院並みにフェイスタオル!ハンガー2個分(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

16

あみんさん!情報助かってますよ~いつ頃だったでしょうか?
レンジ作戦!湯気出てます。(私は2枚づつ600wで1分半)

06

頭を拭く時の匂い戻りがなくなりました。
今日も朝からレンチンしました。
毎日良い香りのタオル使ってます。
あみんさん!ありがとう!

去年暮れ頃
夫がマイレージが貯まって・・・もったいないな〜っと
聞き逃がさなかった娘2号!
スマホで調べて「クーポンにして頂戴!!!」
娘2号ったらみんなで分けよう!換金すれば・・・とか言ってたんだけど

19

名前が入っているので換金はできないんです。
90枚・・・
普段は食べられない美味しい物を食べに行くしかないか〜
一人24000円コース

25

東京タワーもスカイツリーも見えて
鉄板焼きも美味しくって・・・

みんな「また貯まったらクーポンにしてね〜」
私・・・恥ずかしながらフォワグラ!初めて?美味しい!と思えました。
今まで?1〜2度食べたのは良い物じゃなかったのか・・・
料理の腕なのか・・・(和風のトロミのついたソースが合っていました)

いっぱい出張行って(楽できて)マイレージ貯めてほしいものです(笑)


このページのトップヘ