2009年11月19日

大王世宗〜48話

キム・サンギョン/大王世宗 DVD−BOXIII
キム・サンギョン/大王世宗 DVD−BOXIII


みなさん、「応永の外冦」をネットで検索してみてください。

・・・?ドラマの内容とはちょっと違う気が・・・(汗)

うーむ、「『韓国ドラマ』を見ているのねぇ・・」と実感させられる48話でございます。

(以下ネタバレあり)

油断したところを奇襲される朝鮮軍!

・・それにしても・・戦の場面だけ、ミョーに固いナレーションが入るのがねぇどっかの国のニュース聞いてるみたいなナレーション
日本の大河ドラマではそんなことないよね。愛国心の違いってやつでしょうか?

つーか、日本の資料では、この戦、倭の勝利〜みたいな感じで書かれてるんだけどね。韓国ドラマを見てると、あぁ〜国が違うのね〜と実感します

報復攻撃をするか否かで意見がわかれていたところ、ユン・フェが世宗の使いであらわれた!世宗は「対談」で事を収めたいのよね。
対馬を服属させる気はなく、もともと倭寇を抑えるための戦・・・。
それを上王にも訴える世宗・・・。
でも上王は「目に見える成果」として対馬を服属させることを望んでいて・・(汗)
それを説得すべく、資料を上王に示す世宗・・。

オモモ、宗俊も捕虜になってたのね(汗)
宗俊を処刑せず、貞盛にあてた世宗の親書を託すユン・フェ。

そして資料を見た上王・・・。
長引く戦局のための兵力不足だけでなく、農地を耕す人手も慢性的に不足・・。さらに台風の季節になると、食糧などの補給船の供給もストップする・・。
なるほどね〜〜。実に理論的だわ
「武力でなく外交で対馬をおさめるべきです。それが上国というもの・・。ただちに全軍撤収を命じてください・・・!」
訴える世宗!!

これらの資料を集めたのは他でもない集賢殿・・!
かくして上王から、軍の撤収命令が出た!

「父上に勝っても嬉しくない・・。民の暮らしと余の政治を今回は守った・・悪い気がしないのも事実。後は敵が余の考えを受け入れるか・・・」
厳しい顔でつぶやく世宗・・。

ヨ・ジンはもう朝鮮の学士として活動するのか??
ヨンシルらに火薬の取り扱い法について助言?しとります。
あ、礼を言ってるから・・・明に戻るのかしらん??
ヨ・ジンの助言を聞いて、目からウロコ?の表情のヨンシルでございます

「対馬島主、宗貞盛、朝鮮に・・降伏します・・」ひざまずく貞盛・・。
「これからは朝鮮と対馬は兄弟だ・・!」笑顔のジョンヒョンにわく朝鮮軍でございますが・・。

うーん・・「対馬の降伏」で戦は終結・・・
だのに世宗は対馬を領土とせず、その後も植民地としなかった。。
武力でなく外交で対馬征伐をなしとげたことが最大の意義だった・・・

だそうですが・・。うーむ・・・腑に落ちん(汗)
ま、これが「歴史」なんでしょうな。

それにしても、この対馬の若者?熊守??・・V6の坂本クンに見えて仕方ないわ

さて、そのうやむやな表現を一掃するかのような話題転換!
いきなり農民たちが「水車」を見て大喜びするシーンになってます。
時も1年くらい流れたのかな?

なんかキセルみたいなので占い?をしてるのは占い師??
今年の天気を占っているようですね。まだまだ「神」の力に頼るところは多いわけねぇ。
占いの結果は「日照りが続く」・・・ってことで、世宗は治水事業に力を入れるようでございます。
貯水池の管理がどこもなってないってことで、管理者を厳しく処罰するキム・ジョンソ。敬寧君は「やりすぎでは・・」って懸念してるけどね。

よくわからんけど、職人たちのレベルが低いのか??治水にしろ、印刷技術にしろ・・(汗)。日照りに備えて水車の改良に力を入れる世宗・・。適材適所に人材を置いて・・いい雰囲気で政治を行っているようでございます。

しかし。。。全てが集賢殿が中心に動いていることが、他の大臣らは気に食わないようですなぁ政治内容が偏るのはよくないって苦言を呈するジョンヒョン。いいじゃんよ〜〜何事も優先順位ってものがあるでしょ!?
も〜どいつもこいつも、自分の名誉と手柄のことしか考えてないし

戦が終わって・・上王は体調不良??
軍権を発揮する機会を失い、気が抜けたのかしらん???
ま、そろそろ隠居して欲しいんですけどねぇ
調子が悪いことを他言無用と医官にクギをさす上王・・。

さて、カット版だからか?出番が少ない王后・・・。
世宗には側室も多いし、そんなに楽しい毎日を送っているわけではなさそうですな(汗)
「どんな時でも余裕があるようにふるまわねばならぬ・・・」
大后に忠告される王后・・・

そしてある夜・・雷鳴が!!
なんと豪雨で田畑が水につかってしまった!!!

おいおい・・・日照りじゃなかったんかい???
せっかく作った水車も次々と壊れ・・・
水害で死者も出て・・
日照り対策はしてたけど、逆の大雨対策はしてなかったのよねぇ

あぁ・・神頼み(占い頼み?)の政治はぜひ改めてくださいませ、チョナ〜







m1m2k5 at 18:22│Comments(0)TrackBack(0)大王世宗 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
(総合管理人:イ・ランラン)
①No.1韓流タレント:ユ・ミニョク
②No.1作品:ドラマ「美しき日々」

  (★Member:reiko★)
①ソン・スンホン
②ドラマ「夏の香り」

  (★Member:k★)
①東方神起(ユノペン)
②CD「TRI−ANGLE」(by 東方神起)
♪応援ありがとう♪
本ブログのカテゴリがいっぱいになりましたので、新館をオープン致しました!本ブログ同様、よろしくお願い致します(☆^0^☆)なお、新館のカテゴリは、ここの下のほうに記してあるのでご覧下さいませ♪

韓ドラアミ〜ゴ!新館
〜終わらない廃人の日々〜


応援コマウォ♪(☆^▽^☆)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
記事検索
Categories
以下のドラマは新館へ☆
韓ドラアミ〜ゴ!新館
〜終わらない廃人の日々〜


会いたい
愛の選択〜産婦人科の女医
赤と黒
いかさま師(タチャ)
イニョン王妃の男
一枝梅(イルジメ)
王女の男
オレのことスキでしょ♥
華麗なる遺産
クリスマスに雪は降るの?
階伯(ケベク)
検事プリンセス
コーヒーハウス
サイン
シークレットガーデン
自由人イ・フェヨン
シンデレラマン
製パン王キム・タック
赤道の男
大丈夫、パパの娘だから
大風水
タイムスリップDr.Jin
太陽を抱く月
棚ぼたのあなた
タムナ~ Love the Island
鉄の王キム・スロ
逃亡者PLAN B
ドクターチャンプ
同伊(トンイ)
トリプル
ドリームハイ
ナイン〜9回の時間旅行
根の深い木
パスタ
春のワルツ
不滅の李舜臣(イ・スンシン)
ベートーベンウイルス
馬医
メリは外泊中
優しい男
屋根部屋の皇太子
ロードナンバーワン
私の期限は49日
カウンター




NINJYATOOLS