2015年01月18日

久々に更新

G25壊れて以来走ることはなくなり、家でパソコンに触る時間は激減。
ただ、ここ数日GPLレポート見て懐かしくなったので、久方ぶりに更新。

接着・塗装し完成後の葉巻ホンダ
バラバラにして内装を黒塗りしてみた
IMG_1352


適当なおもちゃ屋に通りかかると、GPLっぽいのを探しては購入。
IMG_4644IMG_4649


埃被ってたり、ピントが合ってないのは今も変わらず・・・。
IMG_4647


FullFrexで走れる店があると知り、東京行ったタイミングで走ってきた。
プレイできるSimはrFのみ。季節毎にModやコース変えてランキングも競うそう。
確か30分3000円位。
IMG_1968


私が行ったときは、コース鈴鹿でマシンはF1のセナ操るマクラーレンMP4。
GPLもrFも2年近く走ってないので、精度は目茶低い中走行もお店のトップ10入り。
これは少しカッコイイ。
IMG_1971


が、直線で290も出ずダウンフォース最大?らしくアシストも全開。
ホイルスピンもタイヤのロックも皆無。
これ知らず30分程走り時間終了したのだけど、知ってればもちっとタイム出たかなとも。
が、FullFrexという油圧の目茶重いブレーキに、滑らかな目茶豪華なステアリングで走る設定ではない。
私みたいなPCでアシスト外し走りこんでた人だけでなく、
F1とかGT好きな人も来るらしいので、そういう人向けの設定なのかもしれない。
IMG_1972


ずーっと経験したかったSimMotionは、揺すりや振動がブレーキやシフト、ステア操作を邪魔する。
ゲーマー視点で言ってしまえば、FFBは情報把握に必要もMotionによる演出はノイズに近い。
プロが本当の意味でSimとして使う場合は、そのノイズを払い除け走る良い練習になるんだと思う。
揺すられる中、重いブレーキを踏み込み不慣れなレイアウトを周回し記憶。
返って滑る乱れるとかは現実で対応すれば良い訳で、現実と違う挙動で乱れるのは邪魔なのかも。
IMG_1973


実際のカートも経験してきた。
これが、GPL初めてレースや車に興味を持ってから一番の衝撃と言っても過言ではない。
値段は、1LAP30秒程を5周で2000円。3+5の2ヒートだと3800円。
この値段も衝撃だけど衝撃だったのは、お金の話ではない。
マシンは最高速60キロ程度。
乗用車で高速走れば100キロ何て当たり前なのに、カートの60キロは滅茶苦茶怖い。
荒いアスファルトの真上に体操座り、体無防備に剥き出しでの60キロは目茶怖い。
直線ですらアクセル全開が怖いという体たらく。
更にハンドルが滅茶苦茶重い。速度が出てればまだ何とかなるけど、低速では何ともならん。
そしてハンドルを切る度にGで体が外に引っ張られる。
剥き出しの怖さ、路面の近さ、コーナーでの強烈なG
走ってる時に、速度出しすぎて曲がったらそのまま横転するんじゃと恐怖した程だった。
ということで、初カートはステアもろくに切れず、ストレートですらアクセル踏むのが怖いという体たらく。
IMG_2680


浜松まで鰻食べに行くついでで寄ったカートだけど、気がつけばカートを理由に浜松へ。
恐怖に負けんぞとアクセル踏み込み、
モニタの前でステアを切る時の体真っ直ぐ腕だけ操作だとGで外に持ってかれるので
曲がる方向、ステア切る方向へ全身も傾けコーナーを追加。
リアが初めて滑ったときは恐怖でアクセル戻してしまったけど、
次回の走行時にはその場面でアクセル戻さずカウンタステア。
ここまで来るとGPLらしい操作、GPLらしい動きができてとんでもなく楽しい。
フルフェイスの中で、「怖ぇ!!」とかステア切るタイミングで「っく!!」と声を出し楽しい。
IMG_1998


10月頃に走ったときは、台風大直撃な大雨超ヘヴィーウェット。
そんな中でも営業してるらしく、さらに雨用タイヤは履かないらしい。
で、雨も水溜りも酷いと説明を受け、お店のレインコートを上下それぞれ2枚着て長靴も履いてピットアウト。

当たり前の様に、速度を十二分に落とし1コーナーを減速。
十二分に減速しきった上でステアを切る・・・が全く曲がらない。
アンダーって次元ではなく、完全に水の上にタイヤが乗り一直線で芝を通貨し壁に追突。
なんじゃこりゃと思いつつ、楽しい。

ピットインし、減速は十二分にという説明とライン無視してでも水溜りを避けてと言われ
確かF1のレースとかもそんなだったよなと思い出しまた興奮。

そして、ありえない程マシンが横向きつつもアクセル・ステアワークでコーナー脱出したり
ステア全開まで切っても路面食わず曲がらないときに
アクセル踏み込みリアをずるっと滑らせフロントの向きを変えたりと
超低速かつ超低次元ながらも自分なりにマシンを操り1周2周。

止まらないし滑るしブレーキはロックするしと
GPLをやり始めた直後のあの驚きを思い出しつつ走った大雨カート
これはまぁ堪らん経験だった。

大雨後の年末行った際、浜松のカート会員になりラップ辺りの値段がお得になったので
これからも色々理由つけ走るかもしれない。

ここ最近?1・2年?の日記おしまい。  

Posted by m2_1967 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

最近遭遇した車

kencho県庁周辺を走っていたところ、ノスタルジック?な車集団と遭遇。
2000GT?の1台だけは種類わかるのだけど、
前の方走る赤いのやら大半は不明。
偶にこんな集団に遭遇するとテンションあがるけれど、
トヨタ博物館主催のクラシックカーパレード?が一定間隔であるらしく、
それ狙って近場いけば普通に見られる光景なのかもしれない。  

Posted by m2_1967 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

5画面環境

メインで使ってるVAIOのモニタを24インチに変更
ゲーム画面出力してたレグザを買足し
VAIOの旧モニタと旧レグザを、
それぞれVAIOとゲームPCの2画面目に設定

ゲーム画面用の土台机に、ワイヤレスなマウス・キーボードを設置。
ってことでUSBのチビモニタも併せれば
三菱・ソニー・東芝・東芝・サムスンの5画面環境になった。

が、余りに大きさも縦横比も不揃いなので、
夢見てたような秘密基地感?やらかっちょいい感じでなく
落ち着き無くゴチャゴチャ感が凄い。

rF_rgz

画面でかくなった記念に大きさ比較用にティッシュ置いて
久しぶりにrF起動しAIに車走らせてみた。
ミラーもステアリングも原寸大?なので、結構迫力凄い。
が、目が物凄い疲れそう。
ついでに、G25壊れてるのでそもそも走れない・・・。  

Posted by m2_1967 at 16:25Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月24日

iPhone5のかいかえ割

久しぶりに日記投稿

1ヶ月前に携帯をガラケーからスマホに変えた。
良くわからんのでどんな機種でも良かったのだけど、
良くわからんし、ソフトバンクだのでアイフォン5をチョイス。

変更してからというもの、メール・電話の使いづらさだけでなく
充電中と完了・新着メール・着信の有無を知らせるランプが無いことにも驚愕。
毎回画面出さんと何も確認できん。信じられん。
(国産のスマホだとこんなことは無いんだろか。)

フリック入力なんてのも中々なじめないし、機種変更は失敗だと思ったのだけど
入力は慣れてきたし、メールや電話に関してはある程度諦めることで対処。

今のところ、携帯電話としては以前使ってたガラケーのが優秀と思うものの
ネット見たりアプリ突っ込む携帯端末としてはスマホの便利さに感動する毎日。

で、タイトルにある通り、ソフトバンクでガラケーからの機種変更だったので
契約プランが半年間半額、総額で5千円引き
こんな買い替え割ってのが勝手に適用されると思っていたのだけど違うらしい。

SoftBankでiPhone5に機種変したやつ、「かいかえ割」は申し込んだか?忘れるなよ

この割引使うには、契約完了後、かつ審議を通過した後
自分でソフトバンクの専用ページ開き、自分で買い替え割を適用する
有効にする項目を選択しないと駄目らしい。

で、この期限が今月の30日(金)までとあと一週間。
わたしはちょいと前に偶然これ知ったのだけど、
こんな話はショップで説明された記憶無く、契約後来たメールにも無い

ってことで、久しぶりの日記はソフトバンク酷い!!って愚痴を書いただけ。
おしまい  

Posted by m2_1967 at 23:04Comments(2)TrackBack(0)

2012年08月04日

近状

ドラレコ?な話

ドラレコ設置後、幸い事故にはあってない。
が、運転してれば不快な出来事もしばしば。
名古屋の5車線な道路の一番左を走行中、遥か前方に路駐を確認。
ってことで、ウィンカー出し車線を変えようとした瞬間、
右前にいた車が急減速し私の真横へ。
その後こちらが減速しようが加速しようがそれに合わせ只管車線変更を妨害。
余りの酷さに驚きつつも、信号待ちで前つまり、塞いできた車も停車。
このタイミングで初めて私は車線を変える事ができた。

んで、驚いたことは驚いたけど、正直滅茶苦茶むかついたので
これ見よがしにルームミラー裏にあるドラレコをカソコソ!!
写真撮っとるで!!的な感じで、ボタン押したりドラレコ覗きこむしぐさをカサコソ!!
するっていと、前の真っ黒な車が急にウィンカーだして左折し逃げてった。
性格悪いかも知れんけど、正直すかっとした。

事故の時に役立つと思って購入したドラレコだけど、
酷いドライバーへの反撃?周りの煽り運転抑止にも効果があるみたい。
んが、一番の抑止は装着してるドライバー自身に働く気がする。
これも事故防ぐ意味で効果あり。


体な話

連休と有給を利用しては、入院手術な日々が続いてる。
次はお盆を利用して全身麻酔でまた手術。
全身麻酔なので、術前検査をしたのだけど、手術と関係ない循環器に問題が見つかった。

ちょっと話が反れるけど、以前からカフェインを摂取すると
動悸・めまい・吐き気 ここらの身体症状が現れていたので
素人判断で、勝手にカフェイン中毒を決め付けてた。

が、心臓に問題あると
動悸・めまい・吐き気・胸部痛 等が現われるらしく、
胸部痛含め全て合致するのでカフェイン中毒ってのは勘違いだったらしい。

カフェイン→めまい等 でなく

カフェイン摂取→血管の収縮が促され血流・血圧に変化
→心臓に負担がかかる→めまい と考えると合点がいく。
ちなみにここも素人判断。

オンラインゲームやってたころは、それも凄い緊張するような場面では
カフェイン摂らずして、プレイ前後共凄いことになってたのも納得

ってことで話を戻すと、術前に全項目検査・パスが必要で、
再検査だ精密検査繰り返した結果
あったはずの有給が無くなり、なんとマイナスになってしまった。
手術もペースメーカー取り付けて行うことになり(埋め込む訳じゃない)、
予定よりどんどん大掛かりに。

何度も書くように、命に関わるようなことは無いし、
痛みだ苦しさだなんてのは、当の昔にピークは過ぎたので問題ない。
周りに迷惑を掛けてるので、ただただそれが辛い。

今回は術後も結構痛みやら暫く残るらしいけど、日常生活は送れるとのこと。

ちなみに、最近はゲームしなくなって、ネットもそこまで見なくなったので
部屋片付けしたり、模様替えを楽しんでる。

もうちょっと部屋片付いたら、ネットで適当なショーケース棚?購入して
F1関連な本やらプラモ・小物、ここら辺を綺麗に並べる予定。

思ったように進まない毎日だけど、落ち着いたらロータス葉巻なプラモ作りたいな

久々な日記更新おしまい  

Posted by m2_1967 at 21:52Comments(3)TrackBack(0)

2012年05月19日

絶滅種

夜中の市外を車で走ってたところ、(デロリアンではない)今は絶滅したはずの集団に遭遇

左前バイクの後列は上半身裸で両手に持ったチェーンを回しとる


特攻服?着たのとか色々ぞろぞろ

  

Posted by m2_1967 at 17:48Comments(0)TrackBack(0) 

2012年03月20日

最近撮ったやつ

県外走行時、20M程前方に鹿を発見。驚きの声あげつつ速やかに減速。
鹿が横断したのを確認し、ブレーキ緩めたところ死角から目の前に小鹿?が飛び出してきた。
ビックリした・・・。もちろん絶叫した
majika
  

Posted by m2_1967 at 08:56Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月30日

最後の日記

今年最後の日記はこの一年を振り返る
といっても、日本がどうだったとか書くでなく、自分だけの話

元々悪かった体が更に壊れボロボロになった
これきっかけに心身共に病み気がついたら20キロ弱体重が落ちる
苦しいのをテレビからの情報やら人のせいにしてみたけど
そんなの全部嘘でただただ只管自分のことできつかった

体が本当に悪くなってしまって
苦しくて悲しくて悔しくてたまらんかった
向き合って考え込んだり悩んだりしてたけど
最近は向き合うのをやめて、逃げて考えないようにしたら
気持ちも楽になって体調も上向いてきた
悩んだら良くなるとか解決するって訳でも無いし
正解では無いにしても、態々苦しむよりは間違いじゃないはず

時々こうやって愚痴って人に話してしまうけど
別にかまって欲しいわけでなく、
優しい意言葉をかけて欲しい訳でもない
ずっと抱え込んでると苦しさで一杯になるから
吐いて気持ちを楽にしたいだけ

真剣に話すとあまりにきついから
ふざけて自分なりに面白おかしく説明したりもしたけど
聞かされる側としては不快なこと極まりないのは事実
なるべくこれやめるようにしたい
何より元気になって、こんな対処法必要ない状態になりたい

早ければ、年明け早々にもまた手術する
勿論怖さとか不安もあるけれど
それで良くなると思えば期待の方が大きい

今年は人生記憶に無いほど苦しみ続けた
もう苦しんだり悩んだりする気力は残ってないので
来年は手術きっかけにどんどん元気になって
ずっとずっと笑ってたいな  

Posted by m2_1967 at 06:41Comments(7)TrackBack(0)体・健康 

2011年12月11日

くるま色々

車カテゴリ追加した

最近撮った車いろいろ

名駅で見たジープ?型の長いリムジン(良く間違えてロールスロイスと言ってしまう)
こういうんが撮りたいんじゃない・・・
Image379~00


GTLなポルシェ こういうんが撮りたい
Image380


デラゴスチーニのフェラーリ 初回で安かったとはいえ、割高に感じる
CIMG4712



コーヒーのおまけなロータスコレクション 目茶クウォリティー高いのに、これ1台+2缶で200円と驚きの安さ
CIMG4965

GPLなロータスがあれば最高だった・・・。
CIMG4968


例のホンダコレクションの葉巻を後から購入
最初からこうしてれば稲造飛んでかなかった・・・
CIMG4969


お手製の葉巻をケースに収納。こうすると結構様になってるような気がする
プラモとは違うけど、このサイズの半分以下で、
ケース入りの完成品が1万なんてのを見ると、やっぱ割高に感じる
CIMG4973


鈴鹿サーキット行った時にセールだったので購入。
今では思い出としてしか残ってないスーパーアグリを
あの佐藤琢磨というドライバーを、
思い出からすら消えてしまう前に残しておきたいと購入
今さっき良く見たら、Y.IDE なモデルだった。記憶の片隅にも残ってない名前だった・・・
CIMG4975


当て字で伊太利屋なマシン たいれる とかこういう文字が可愛い
CIMG4977
  

Posted by m2_1967 at 14:26Comments(0)TrackBack(0) 

2011年12月10日

予知夢?

ドラレコの話としつつ、変な話。

2週間ほど前、ベッドで横になりウトウト来てた時に変な夢?を見た

一つが建屋が燃える映像
次にくれ〜んにぶら下がった鉄柱?が落ちてくる映像
最後が、ワゴンの左前がひしゃけた映像

妄想をして、イメージをしてこれ頭に浮かべたでなく
変な表現をすれば外から入ってきた様な感じで急にどでかく頭の中で映った

怖い夢見たな程度にしか思ってなかったのだけど、
翌日の夜?ニュース見て建屋で火事なんて文字をみてちょっと驚く

ひょっとしたらひょっとして正夢とかなんでなかろうかと意識して
ツイッターとか日記でくれ〜ん・ワゴンの事書いておこうかなと思ったものの
変人に思われるのもあれなのでしなかった。

したら、数日前外食してた時 近くの席に座ったおっちゃんが大きな声で
「オレ今年厄年でさぁ〜、くれ〜んオペレータの仕事してるんだけど
作業中にくれ〜んから荷物が外れて、真横に落ちたんだよ
周りの人は皆死んだって思ったらんだって
厄年ってその時意識したよぉ〜」

なんて発言。

くれーんオペレータ って言葉が聞こえた瞬間ゾクッとして
その後は鳥肌立ちつつその話を聞いてた。

んで、残すはワゴンの左前なんだけど
昨日?今日の明け方例によってドライブしていた所
路駐に当て逃げして去っていく車とすれ違った。

その時は、最初ボンネットにサーフボード?か何か乗せた車が走ってると思って
その後ぶつけられた車に気づいてボンネットが凹んで盛り上がってると判った程度だった

んで、家に戻りドラレコの映像を確認したところ
その大きな車の左前が大きく壊れてて
そこで初めて夢で見た映像を思い出した。


左側ダメージ大きくライトも右のみ点灯



右に停まってるのがぶつけられた側 人も見えるけど持ち主かはわからん



こんな馬鹿な事書いたら正直あれかな思うのだけど
変人思われてしまうとも思うのだけど
以前UFO見たとかブログで書いたりと、すでに思われてる気がするので書いた。
(多分UFOはやけにリアルで現実か区別のつかない夢の中での出来事。無音だったし)

ありそうな場面とは言え、くれーんは過去の話しだけど、
3つの映像が2週間足らずで全部見たり聞いたりしてるのでちょっと凄い気がする

近いうちに事故現場通って、目撃者情報とか出てないか確認するつもり。
ちなみに、若い女性が夢の中で車のナンバー??っぽいのを教えてくれたのだけど
携帯にとりあえずメモはしたのだけど、大分時間たってからかすれた記憶でのメモなので多分合ってない

警察に画像届けようかとも思うけど、ナンバーの話だとか夢で見たなんていったら
私が尿検査と取調べされそうなので、それは止めとく・・・。

しかし偶然かもしれないけどくれーんと車の左前な場面見たときは本当にゾクッとした

オカルトカテゴリ追加した方がいいかもしれない


  

Posted by m2_1967 at 12:44Comments(2)TrackBack(0)体・健康