2011年04月30日

四輪書

完全に忘れる前に書く四輪の書

何年もGPLを走ってきて自分なりに気づいたことやら得られた感覚
そこから出した答えなんてのをまとめてみる
簡単に言うと妄想とタラレバの塊でしかないのだけど

私のGPLに燃やした数年間
血と汗と涙と鼻水の結晶から得られた答えを最初に書くと

「タイヤって大事!!」

これに尽きる

一発タイムを狙うだけなら簡単で
燃料を減らし、リアとフロントのタイヤ温度を整え走れば良い

レースはもうちょっと難しく面白く
ただ消費や発熱を抑えてフィニッシュは間違いで

スタート直後はガツン!と熱を入れ
そこから温度をキープし
終盤からチェッカーまでは最後の熱入れをする

これを全力で走って攻めながらすれば良い

GPL走っていた頃はロングレースには強く予選の一発タイムを出すのが兎に角苦手で
伸び白?改善箇所?は予選の一発だと思っていたのだけど
一発の予選ならリアとフロント(ここ大事!!)のタイヤ温度を整えれば
コースの長さや特徴によって大小あれど簡単に相当速くなれる(はず)

伸び白が余り無い?自分なりに上手くマネジメント?出来ていたと思ってたレース
こちらの方が実は勿体無さが一杯で
こっちの方が伸び白が実は沢山あった気がする

と、同時にレースは接近戦のバトルが華で単独走行は苦痛で退屈だと思ってたのだけど
上で書いたことに気づいていれば単独走行だってもっと楽しかったかもしれない
そんな走行を続けてのバトルや接近戦が出来ていたらまた違ったかもしれない  
Posted by m2_1967 at 00:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年04月24日

G25小ネタ

G25はPCを起動するたび凄い音と勢いでキャリブを始める
これやかましいし、うちのマザボ?では
キャリブ中にUSBの電源供給がOn,OFFころころ変わりキャリブレーションはソフト的?に失敗するし
電源OFF中に惰性で回転してるのを気づかず嫌な音をたて無理に回ろうとしてハードにも宜しくない

だので、解決策としてコンセントの延長コード(スイッチ付き)を購入

これG25とコンセントの間に噛ませコード側スイッチ「切」で起動すると
PC側にはUSBは刺さっているのでG25は認識され、かつキャリブレーションはせず待機の状態になる

走りたい時に初めてスイッチを「入」に切り替えればそこでキャリブレーション開始

USB自体の抜き差しやUSB側のOn,OFFスイッチでも近いことは出来ると思うのだけど、
その場合は入にしたタイミングでG25自体をPCが認識しに行くので美しくない
G25自体認識してない状態でGPL起動すると入力の再設定画面になるのだけど
電源スイッチ側OFFであればそんなの無問題

美しい・・・

使わない時は切で固定しておけば静かだし
走るぞ!って時はスイッチをカチッと切り替えたそのタイミングでG25が回転開始!!
これはこれで始動!!な感じが楽しい
ステアリングを分解せず始動スイッチが作れるので不器用な人にも安心

多分ロジ系ならG25だけでなくGTFP,DFGTも同じようにPC起動と同時にキャリブ開始だので
回転音やかましいわ!!今日は走らんわ!!なんて不満がある人にはこの小ネタお勧め

これやってテンション上がって久しぶりにGPL走ったのは言うまでも無い  
Posted by m2_1967 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

数ヶ月ぶりに

数ヶ月ぶりにGPLを起動し走った



真っ赤なフェラーリに12周分の燃料を積み
懐かしさを感じながらタイヤを空転させピットアウト
自分で言うのもあれだけど数ヶ月間全くGPL起動せず
練習だやり直しもなくぶっつけ本番の一発撮りで27秒台を出すのは割かし凄い気がする
自転車に乗れるようになったら体が覚えてるってのに近いんだろうか

タイムだけで言えば自分でも驚きだけど、走りの質はやっぱり相当落ちた感がある

ブレーキのたびにタイヤはロックするし、立ち上がりはアクセル使ってリアタイヤでの曲がりが出来ない
だのでフロントタイヤ使いステア必死に切ってるのでアクセルオンがさらに遅れ
ステア切ってる時に踏めば姿勢は乱れ暴れる

ギリギリのアウトからスレスレのインにぴたっと付いてステア修正全くせず
ハンドルもほぼセンターのままエンジンの回転数落とさず押し続け脱出

こんなのとても出来ん

タイヤロックだアクセルだステア捌きだ書いたけど問題の根本は減速で
イメージした速度まで落とせない・落としすぎ
落とすタイミングがポイントの手前過ぎたり奥過ぎたりして
ここらが悪さして進入も通過も脱出もグデングデンな気がする
毎回同じ進入が出来なきゃ通過だ脱出の精度を高めるなんて出来ん

ついでに書くと、たった12周走っただけなのに腕や手首が滅茶苦茶疲れた。
以前も書いたように現実世界でのドライブならば続けで1時間走ろうが
一日で3時間位走ろうが肉体的な疲労に限ってはほぼ感じない

んが、FFBの設定は結構重かったようで体の負担がでかい
以前はこれでもFFB軽い方から強めようとしてた記憶がある恐ろしい

とりあえず数ヶ月ぶりに走って練習・やり直しなしで27秒台はカッコいいと思う  
Posted by m2_1967 at 01:02Comments(4)TrackBack(0)

2011年04月17日

激車

例の古い車が並んだお店にちょくちょく通う私
コーシーを飲みにいってるのか、車を眺めにいってるのか
はたまた途中にあるセブンなお店を横切るために向かってるのか良くわからん
多分恐らくきっと全部

で、今日例のセブンなお店前を走ったところ、沢山の車が日干ししてあった。
ドライブレコーダの画像を切り貼りして少し紹介


青いのは葉巻マシン。左はコブラ?にフォードGT??全くわからんが凄い
1



左に見える黄色いノーズは葉巻のF2 見た目はGPLのまんまだったので
車の中で、フゥ〜!!とかウッヒョ〜!!と声を出し盛り上がる
3


これはアルファロメオかな? よくこの場所にはABARTHが停まってる。
基本興味があるのは葉巻なのだけど、このアルファロメオやABARTHはGTLに登場する車なので
やはりフゥ〜!!と盛り上がる

2



ちなみにこのお店製作の新車?ともすれ違った
1台1台作っては動作確認してるみたい
4


画像カットしすぎて伝わりづらいのだけど
車はとにかくコンパクトで可愛らしい印象が強い
が、車高は滅茶苦茶低いので、運転席からの景色は刺激的なマシンかもしれん

今日は一般公開日とかそういう日だったんだろうか
なら車止めて普通にまじまじ眺めれたのかな・・・
F2葉巻もっとじっくりみてみたい今日この頃  
Posted by m2_1967 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

最近あったこと

京商ミニカーコレクションにホンダ葉巻が登場
HONDA Minicar Collection

以前の京商ミニカーコレクションでは
何度かチャレンジし目当てのマクラーレンF1を引き当てた私

今回も気持ちは動いたのだけど、
マクラーレンの時と違いラインナップが多すぎ
当たりが出無そうだったのでグッと我慢してた

で、先月末になっても山の様にこの箱が余り残っているサークルケーを発見
もうちょっとじらせば半額処分ワゴンに並ぶんじゃないか?とソワソワし始める

でも他のサークルケーじゃ既に無くなってるし、ワゴンに並ばずいきなり消える可能性もあるのかなと
ちょくちょく一つ一つコツコツ買い始めるようになったのも先月末

しかし全30種の内当たりの葉巻は3台
確立は1/10で1台2台買えどあたりは出ない

もうそろそろワゴンに行ってるだろう?あれまだ定価・・・よし購入! ハズレ

これ数回繰り返し、気が付けば売れ残り余っていた箱を定価で全部買ってしまった



ちなみに葉巻は出なかった
ちなみにプラモデルのホンダ葉巻は2千円もしない

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!  
Posted by m2_1967 at 22:45Comments(3)TrackBack(0)