2018年11月25日

映画「ファンタスティックビースト2」

ファンタビ2


第2弾!

1作目は、今思えば自己紹介的な作り。
ハリポタシリーズを見てない人でもけっこう楽しめる作りだったと思う。
今回は!
若きダンブルドアや、ホグワーツなど、ハリポタシリーズとの関わりが濃くなっていて、未見組にはちょっとしんどかったかも。
全作見ている身でも、ずっと緊張感持って、ハリポタでの過去エピソードを思い出したりしながらの鑑賞。
僕的には特にナギニについては、衝撃の真実だったり。
おもしろかったし、これからが楽しみだが、けっこう疲れた(笑)



  
Posted by m2project1 at 20:37Comments(0) 映画観ました 

2018年11月18日

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

ボヘミアンラプソディ


見てきましたよ。
まだ上映期間中だし、ネタバレしないように。
とはいえ、ドキュメンタリー的なものなので、本筋は予想付いてる人が多いですよね。
もちろん映画なので、いくらかの演出的改変とか誇張とかありつつ、それほど意外性のあるというものではありません。
しかし。
素晴らしかった。
ライブエイドの場面ではうるうるも。
楽曲の成り立ちと演奏場面が多かったのもよかったと思う。
各楽曲が個性的なクイーンならでは。
あと、俳優陣にほぼ違和感感じなかった。


  
Posted by m2project1 at 20:22Comments(0) 映画観ました 

2018年11月07日

福王寺でお祭りだ!'18

18福王寺

日曜日は弾き語りライブでした。

メニュー
「精霊」
「命令」
「残像」(ゲストGu佐々木正之、Dr小川哲弘)
(全曲作詞作曲村上真)

共演
ナガヤカズコトリオ(NKT)
 かーこさん、佐々木くん、てっちゃんのトリオ
 手練れのおしゃれ感
村上真
 ソロ
 なんか思ったより緊張。
 ゲスト加えた3曲目でなんとか締まった、かな?
新原英人
 朗読「平家物語」
 若手イケメン熱血感
ルナソラ
 もこちゃん、しんやさん、ゆみこのトリオ
 もこちゃん素敵、ゆみこのジャンベ不思議感
ハニーズ
 まゆみさん、福ちゃんさんのデュオ
 譜面台都合でいつもより距離が近いのがなんか微笑ましかった感
瀬戸純司
 朗読「安珍と清姫」
 実力派の鬼気迫る感
なんと!
梶原シュウ
 遠征帰りに見学に来てくれていたところ、飛び入り参加
 ベースでなくアコギでの弾き語りでも、さすがの貫録。
 もう感激しまくり。

前日入りして、前乗り組みんなでスーパー銭湯行ったり、バーベキューしたりで、本番前にすっかり雰囲気を堪能した感じも(笑)
前夜に、リハ兼ねて不動明王の真ん前で朗読組が朗読したのが、本番以上に荘厳な雰囲気で、心に響いたりも。
駐車場から寺までが、ちょっとした登山の感じだったり、紅葉が始まった時期、かつスカっと晴れた天気、山の上の空気、おいしいつきたてふるまい餅、、、ホントに素晴らしい空間、時間を味わえました。
感謝感謝です。



  
Posted by m2project1 at 19:48Comments(0) ライヴしました | ライヴ行きました

2018年10月30日

やさしさは風の中で・・・'18

crew'18

crew恒例の秋ライブat秋吉台国際芸術村

メンバー
ボーカル、(ギター) 杉山秀明(hide)
ギター       小田百合夫
ベース       村上真
プログラム     大石隆夫

メニュー
スニーカーぶるーす(ex近藤真彦)
僕達の大地(hide)
東京(exやしきたかじん)
お願いだから(hide)
歌うたいのバラッド(ex斉藤和義)

ピアノ
松田亜貴子

ハナミズキ(ex一青窈)
冬物語(hide)
君を守ってあげたい(hide)
あの夏と同じ遠い夢の中(hide)
危険な二人(ex沢田研二)

小田百合夫ギター加入後初の国際芸術村。
ランプの宿で既にデビューしていて、かつけっこう準備もできていたので、よいライブになったと思います。
そして、ピアノの松田亜貴子さんが素晴らしかった。
ひとつひとつの音が気持ちよく届いてくる演奏。
これで全体が締まった感じも。
気持ちのよい時間を過ごしました。

  
Posted by m2project1 at 22:10Comments(0) ライヴしました | ライヴ行きました

2018年10月14日

山口ゆめ花博

ゆめ花博工作


とりあえず、気が付いたらおわってたーっとならないように行ってきました。
特に目的はなく、満開の花壇をぶらぶら。
ゆめフェスタの屋台群が隣接してたため、食料には困らず。
大道芸人の人とか、地域の人達のステージとかぶらぶらと見ながら。
興味深かったのは、各団体の提示する庭のパビリオン。
色んな個性があり、ちょっとした休憩もできたり、なかなかおもしろかった。
あとは、ワークショップ系。
昼過ぎて行ったので、色々整理券ものは無理だった中、小さい切株を使った工作と、草木染めだけ参加しました。
やる前は少し面倒かなーと思ったけど、やってみればなかな楽しい。
次行くなら、ワークショップ系目的に行ってもいいかな、とか思いました。


  
Posted by m2project1 at 22:22Comments(1) 日常日記 

2018年10月06日

「大正義」ポルカドットスティングレイ



ポルカのファーストミニアルバム。

1.「エレクトリック・パブリック」
2.「ミドリ」
3.「シンクロニシカ」
4.「ベニクラゲ」
5.「本日未明」
6.「夜明けのオレンジ(大正義 Ver.)」
(全作詞作曲雫)


ワイルドバンチフェスでお気に入りになったポルカ。
最近の若手バンドは技術力高いバンド多いすよねー。
世間的にいえば、このバンドの魅力はボーカル・ギターの雫の多才さという感じでしょうか。
ボーカルの表現力、ルックス、デザイン力、企画力。
確かに素晴らしいです。
実はグッズも持ってます。
そして、リードギターの独特さも魅力のひとつだと思うのです。
若手で一番お気に入りのバンド。
またライブ見たい!


  
Posted by m2project1 at 22:16Comments(0) CD聴きました 

2018年09月30日

crew at ランプの宿

2018ランプの宿


広島でのCHASE BOMBERSライブの翌日は、山口に戻ってcrewライブ。
ランプの宿という里山体験施設に簡易ステージを作って色々な演奏などのステージがあるという感じ。
crewはとっぱつで、当日ゲストのあかねちゃんのトランペット演奏でオープン。
そしてcrew本体の演奏。
ゆりお氏加入後初ライブだったけど、わりと自然に演奏できたと思う。
crew後は、色々な演奏があり、特に雅楽やライアーなんかが興味を引いた。

メニュー
「スニーカーぶるーす」(ex近藤真彦)
「冬物語」(hide)
「僕達の大地」(hide)
「あの夏と同じ遠い思い出」(hide)
「歌うたいのバラッド」(ex斉藤和義)

メンバー
杉山秀明(hide) ボーカル
小田百合夫 ギター
村上真 ベース
大石隆夫 プログラム


  
Posted by m2project1 at 21:41Comments(0) ライヴしました | ライヴ行きました

2018年09月24日

BackToTheSource〜原点回帰

18原点回帰


9月15日は、CHASE BOMBERSでライブでした。
atスマトラタイガー

大阪から広島ゆかりの人達が原点である広島でライブをするという企画。

CHASE BOMBERSはとっぱつ。
前日スタジオの影響若干あってか、少しハスキー感ありつつ、かなり気持ちよく歌えました。
最近は、強い声を出すことより、柔らかく表現する方が自分の強みだと意識するようになりました。

間3バンドは大阪組。
カンキノウローデス
 衣装など見た目から楽しませる姿勢満載。
 そして演奏・歌はハード。
FIRE&ICE
 ここのメンバー3人が広島がらみということで主役といっていいと思う。
 安定演奏。いなさんの演奏、生では初めて拝見。
Glass jam corns with バズーカ シゲゾウ
 広島メンバーがサポートに入った混合バンド
 サポートメンバー豪華で、かっこよい演奏。

そしてトリは久々のちきちき。
いつもの感想になるけど、おーやまちゃんのボーカルはホントすごい。
今回はしんやさんもほぼ完全復活で、みんな気持ちよさそうに演奏していて、素晴らしかった。

打ち上げはおなじみ修竜で満喫。
楽しい夜を過ごしました。
  
Posted by m2project1 at 21:05Comments(0) ライヴしました | ライヴ行きました

2018年09月23日

パタ屋でしーシュとハニーズ8.18-8.19

2018パタ屋


今年もパタ屋イベントに参加。
昨年経験しているので、ある程度は勝手知ったる的な部分も。
今年は、数人がさらに前乗りということで、さすがにそこに参加はできなかったのは、少し残念ではあるけど。
とにかく昼のバーベキューには間に合うようにパタ屋へ。
無事バーベキューにありつけ、プチ流しそうめんもあり、楽しく飲み食い。
その後は出演者はリハ、僕はのんびり。
本番は当然のように、楽しく素晴らしいステージ。
今年はふくちゃんさんも、泥酔せず、しっかり演奏されてて(笑)よかった。
しーシュさんはホント自由自在感があってすごいなー。
自力打ち上げは、途中で体調よくなくなって、もっとしっかり楽しみたかったけど、休む方にシフト。
翌日は、豪華朝食後、のんびりしてから、千畳敷〜角島を経て、川棚の瓦そばと温泉。
充実ー。

  
Posted by m2project1 at 22:41Comments(0) ライヴ行きました | 日常日記

2018年09月02日

山陰

18大山


盆は大山。
義妹一家と合同で、レンタカーを借りて。
大山では、ファームやリフトなどで自然を満喫。
ホテルに行く前に、トムソーヤ牧場に寄り、ここでカピバラや犬たち含め、かなり動物と触れ合う。
特にカピバラはなでて気持ちいいとこうなる、みたいなのを教えてもらって、あのヌボーっとしたやつと少し心が通じた気持ちにもなれたり。
松江のホテルに泊まり、近くで山陰の海の幸中心の食材で心地よく飲み。
翌日は宍道湖クルージング。
同席の家族連れをゆるーく見守ったりしつつ。
けっこう弾丸ながら、楽しく過ごしました。




  
Posted by m2project1 at 22:03Comments(0) 日常日記