2017年09月03日

2017夏イベント終了しました

提督の皆さまこんばんは。

かなり苦戦しましたが、過去最高難易度のE-7甲を無事にクリアすることが出来ました。
やったー
最後は連撃装備の北上様がボスの装甲をブチ抜いて撃破!
速吸あり、ダメコン・女神ありのフル装備で挑みましたが辛かった・・

クリア
甲
資源はまだ残っていますが、キラ付け及び艦載機の熟練度上げを
3〜4回の出撃の度に行うので、精神的につらかったですね。
キラが剥がれるまでに一度もボスまで辿り着かないとか普通にありました・・
特に道中2戦目の潜水新棲姫の雷撃命中率がヤバすぎで、何度撤退したことか。
また、道中4戦目のトリプル夏ダイソン(ケツベロス)でも幾度となく撤退を余儀なくされました。

攻略のポイント
・道中2戦目で潜水新棲姫の雷撃が当たらないように祈る(速吸に当たることを祈る)
・道中3戦目で空母夏姫の爆撃が当たらないように祈る(ここは何とかなります)
・道中4戦目でダブル夏ダイソンを引けるように祈る(道中調子が良い時に3隻引いて泣きました)
・道中4戦目で夏ダイソンの攻撃が夜戦要員以外へ行くことを祈る(空母が狙われてもボス戦が辛くなります)
・ボスで基地航空隊・決戦支援で随伴艦を多く撃破することを祈る
・ボスで同航戦以上を引けるように祈る(ここで反航戦だと全てが無になります)
・夜戦でカットインが出て、ボスを狙うことを祈る(昼戦でボスのみにする事が理想です)

神様が何人いても足りないですね(´ω`)

本イベント新艦娘
旗風Richelieu
Ark Royal狭霧
天霧松輪
Luigi Torelli

E-7甲の攻略前に掘りは終わっていますので、本イベントはこれにて終了です。
精神的に疲れたので、次のイベントは癒しでお願いします!

m2sttama0831 at 18:01|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

イベント攻略中に事件が・・

提督の皆さまこんばんは。

遅ればせながら、イベント攻略中です。
いつもなら編成等紹介するのですが、結局は攻略ブログを参考にしているだけなのでやめました。

現在はE-2の攻略中なのですが、その中で事件が起きました。
KanColle-170815-15405627
決戦支援艦隊用の艦娘に札が付いてしまいました・・・
道中大破が連続して焦って出撃しようとしたら、間違いました。

後の海域で使用予定の艦娘ばかりなのでかなりショックです。
ブログのネタになったからいいか

m2sttama0831 at 15:56|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

ローソンコラボ

提督の皆さまこんばんは。

2017年の夏イベは大規模作戦となったようです。
8月上旬スタートという事で、社会人提督が休みの取れるお盆には、
そこそこの情報が出回っていると思われます。
一番良いタイミングで攻略が開始出来そうですね。

ローソン
駅前のローソンに普通に残ってました・・
人気も一段落と言った所でしょうか。

m2sttama0831 at 20:53|PermalinkComments(2)

2017年05月14日

2017春イベント E-5甲

提督の皆さまこんばんは。

最終海域であるE-5を攻略しましょう。

編成(水上打撃部隊)
連合艦隊

戦力ダブルゲージになっています。
1本目のゲージは空母機動部隊で特に問題無くクリア。本番は2本目です。

最初は1本目と同じ編成で行きましたが、弾薬のペナルティが高いので水上打撃部隊に変更しました。
阿武隈・木曾・那智はボスに特効があるので使っています。

決戦支援は必ず出しましょう。道中支援は必須とまでは行きませんが、余裕があれば出しましょう。

基地航空隊は3隊ともにボス集中です。

道中・ボス共に最終海域としては難易度低めでした。

クリア
雪風が魚雷カットインしませんでしたが、無事にクリア。
最終形態になってから3回目の出撃でした。

報酬
報酬1
行動半径7がでかい。

報酬2
こだわりの甲種勲章

新艦娘
報酬3
E-5クリアの報酬です。名前が読めない(´・ω・)

おまけ
ドロップ
リットリオがドロップしました。これでイタリアの図鑑が埋まります!


完全クリア
そんなわけで今回も無事に甲で完全クリア出来ました。

イベント終わるまではE-2でまるゆ掘りでもしますかね。

m2sttama0831 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

2017春イベント E-4甲

提督の皆さまこんばんは。

E-4甲の攻略です。
難易度は後段作戦にしてはかなり低めとなります。

編成
第一艦隊
陸上ボスなので、航巡に三式弾+ロケラン装備で大ダメージを狙います。
空母は適当に艦戦と艦攻を装備させます。(艦爆を装備すると、ボスに攻撃しなくなります)
後はルート固定用の潜水艦1隻です。

道中・決戦支援は不要です。

基地航空隊は陸攻x4をボス集中させましょう。

道中は潜水艦が狙われますが、開幕爆撃で大体倒せるのでそこまで被害は出ません。
応急修理要員を装備していますが、結局1個も消費しませんでした。

ボスも随伴艦が弱いので、ほぼ夜戦までにボス以外倒せるでしょう。
後は航巡の夜戦連撃でボス撃破を祈るだけです。

報酬
報酬
行動半径5なのがネック。

報酬2
2016年秋イベントE-4甲で非常に苦労して入手したアイテムが簡単に手に入りました(´・ω・)

新艦娘(ボスドロップ)
新艦娘
元気っ娘。かわいい。

E-5の攻略は来週末になると思います。

m2sttama0831 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

2017春イベント E-3甲

提督の皆さまこんばんは。

本日はE-3甲の攻略となります。
E-2と同じく輸送・戦力のダブルゲージとなります。

【輸送ゲージ攻略】

編成
輸送ゲージ編成
支援艦隊
支援艦隊
輸送作戦という事で、連合艦隊の輸送護衛部隊となります。

最初はMAPのB,C,Eの3か所に一度ずつ輸送を行うプチギミックがあり、
その後に輸送ボスマスへ行けるようになります。

支援艦隊は道中・決戦共に出すことをお勧めします。

基地航空隊は陸攻x4をボス集中。
(行動半径9以上が足りない場合は、二式大艇+陸攻x3にしましょう)

上記編成で、道中の護衛退避無しのボスS勝利を3回取ればクリア出来ます。
(実際は護衛退避1回のA勝利があり、全4回出撃でクリアでした)


【戦力ゲージ攻略】

編成
戦力ゲージ編成
連合艦隊の水上打撃部隊での攻略となります。

札の関係もあるので、なるべく輸送作戦で使用した艦娘を入れています。

支援艦隊は決戦支援のみで問題ありません。

基地航空隊は輸送作戦と同じ編成でボス集中です。

難易度は非常に低く、特に問題無くクリア出来るでしょう。
E-2の重巡棲姫の方が数倍苦労しました・・


報酬
報酬1
行動半径7は嬉しいですね。

報酬2
対地攻撃専用装備のようです。
E-4のボスが陸上なので、早速使うと思います。

新艦娘
春日丸
神威
占守
春日丸はE-3のクリア報酬、神威と占守はボスドロップです。
個人的には占守ちゃん推しっす。

クリア
E-2ボスで多少の足止めを食らいましたが、順調に前段作戦をクリア出来ました。

この調子で後段作戦に突入します(/・ω・)/

m2sttama0831 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

2017春イベント E-2甲 戦力ゲージ

提督の皆さまこんばんは。

E-2の攻略になります。
この海域は輸送・戦力のダブルゲージとなっています。

輸送ゲージは特に問題無かったので適当にクリアして下さい(*'ω'*)

戦力ゲージ 編成
第一艦隊
ボスの重巡棲姫が硬いので魚雷カットイン装備がお勧めです。
(ゲージ削り段階では、連撃装備でも可)

道中支援は不要ですが、決戦支援は必ず出しましょう。

基地航空隊はボスマス全力です。

クリア
クリア時の画像ですが、魚雷カットインが決まればこれ位ダメージが通ります。

報酬
報酬1
E-1報酬と同じような使い方ですかね。

報酬2
使い道は不明


新艦娘(ボスドロップ)
国後
海防艦という新しい種類の艦娘です。対潜特化っぽい?



m2sttama0831 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

2017春イベント E-1甲

提督の皆さまこんばんは。

2017春イベントが始まりましたので攻略していきましょう。

E-1はお馴染みの対潜マップですね。
先制爆雷可能艦を多めに入れればそこまで苦労しないでしょう。

第一艦隊
道中支援
先制爆雷艦5隻が2巡攻撃出来る編成なので、合計15回の攻撃が可能です。

道中支援は必須とまでは行かないですが、道中の重巡が怖いので出した方が良いでしょう。

後はボスマスで同航戦以上を引くことを祈りましょう。
反航戦以下だとボスが固すぎて削り切れないと思います。

報酬
報酬1
ソナー+爆雷投射機+本装備 でシナジーがある様子?

報酬2
使い道は不明

報酬3
艦これ4周年おめでとう!


一度ボス最終形態でT字不利を引いて削り切れませんでしたが、
それ以外は特に苦労する事も無くクリア。

この海域は特に新艦娘のドロップも無いようなので、E-2の攻略へ行きたいと思います。

m2sttama0831 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

2017冬イベント E-3甲

提督の皆さまこんばんは。

本イベントの最終海域へ挑みます。

最終海域はまず、輸送ゲージをクリアします。
輸送ゲージは潜水艦で特殊な彩雲を輸送するだけなので省略します。
決して画像を撮り忘れた訳ではありません(;^ω^)

さて、戦力ゲージの攻略です。
一番楽だと思われる、高速艦統一の水上打撃部隊で挑みました。

第一艦隊
第二艦隊

この画像の装備は、ボスの最終形態を倒す為のカットイン魚雷装備となっていますが
ゲージ削り段階では、連撃装備としていました。

基地航空隊は、艦戦1陸攻3で2部隊ともにボスマス集中。

道中支援・決戦支援はもちろん出しています(戦艦2 空母2 駆逐2)

道中はそこそこ安定し、7〜8割の確率でボスまで行けました。
道中で毎回出てくるヲ級改の攻撃が当たらないことを祈りましょう。

ボスまで行ければ、ほぼA勝利以上が確定します。
航空隊と決戦支援の当たり方次第ではS勝利の可能性もあります。
(S勝利2回 A勝利6回 道中撤退2回)

最終形態になった後に、深海双子棲姫-壊 固定ギミックの任務 と 装甲破砕ギミック をクリア。

準備万端で挑んだ最終形態1回目
クリア
終わりました(´・ω・`)

報酬
クリア報酬
今度から彩雲の代わりに使いましょう。

クリア報酬2
いつもの。

新艦娘
新艦娘
新しい潜水艦です。 伊13と一緒に使ってあげましょう。


結局、最終海域も特に苦戦する事無くクリア。
小規模イベントなんでこんなものでしょうか。


残念ながら、攻略中に新艦娘の伊13は出なかったのでこれから掘りです。
A勝利でも出るので気楽に行きたいと思います。

m2sttama0831 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

2017冬イベント E-2甲

提督の皆さまこんばんは。

難易度の低かったE-1に引き続き、E-2の攻略を行いました。

本海域は連合艦隊での輸送作戦です。
第一艦隊
第二艦隊
輸送作戦という事で、輸送護衛部隊で艦隊を組みました。

甲だと輸送量が500なので、一度で125ほど運べる編成及び装備にして、
4回の輸送でゲージを0にする作戦を取りました。

注意点として、残り輸送量が125を下回ると道中が1マス多くなります。
輸送量は装備によって調整出来るので、3回の輸送の時点でゲージを126以上残るように調整して
最後の1回で多めに輸送することによって、道中を1マス多くならずにクリアできます。
輸送量
↑の編成の装備で128の輸送量になります。

輸送重視の装備の為、道中支援は必須です。(戦艦2 空母2 駆逐2)

基地航空隊はボス集中することでA勝利を狙います。
また、決戦支援は特に使用しませんでした。

クリア2
出撃5回でクリアです。(A勝利4回 道中撤退1回)


報酬
報酬1
潜水艦用の電探みたいです。使い所が分かりません(´・ω・`)

新艦娘
松風
E-2クリア報酬です。能力はお察しレベルですが、嫌いじゃない。

藤波
E-2ボスドロップの新艦娘です。

E-2も特に苦戦しませんでしたね。
この調子で最終海域もクリアしちゃいましょう!

m2sttama0831 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)