from Yarra

in Melbourne, Australia

卒業式

BlogPaint

久々です。先日、無事に卒業式を迎える事ができました。
外国の卒業式ていったらコレですよね〜黒マントに角帽。

家で試着してみたらSなのにブカブカでびっくり。魔法使いっていうか…小人?
そうだ、OZサイズのSだもん、合わないはずだゎ。XSに変えてもらってぴったり。

会場についてからは入り口の前でクラスメート達を捕まえて写真撮影。
生徒が5、6人集まって撮ろうものなら、その前方にはカメラ片手の両親軍団がずらり!!
少しずつ高まる気持ちに、なんだろうコレ・・・、と。

最後のプレゼンを終えた時は、虚無感…のような何とも言えない空白状態。
ネットで結果を見た時は、うん、良かった良かったと一安心。
卒業制作展示会を終えた時は、これにて終了!と一気にハイになる。

そして、卒業式。実は直前までピンと来なくてまぁ形だけねって感じで参加するつもりが
一族集合なんじゃないかってくらいのゲストの量にエライこっちゃ…と感じ始め、
改めてこれが何なのか考えてみた。

英語学校三か月、準備課程に一年かけてやっと入学した大学。
四年間で絶対に卒業するって決めて全力でやってきた、その最終地点。

意地でも卒業しなきゃって気持ちの方が強かったから挫ける事は無かったけど
つらい事は沢山あった。でも、つらい時を共に過ごしたからこその仲間達が居て、
そんな彼らとともに最後の晴れ舞台を迎えられる事ができる事が嬉しい。

マントに身をつつみ席に座るOZやアジアの学生たちの後ろ姿を見ながら
やっと卒業できるんだ…って一人感無量。学科で一番最後だから
だいぶ待たされたけど、次々に満面の笑みで証書を手にしていく
クラスメート達をみているとこっちまで嬉しくなってきてしまって・・・。
そして自分が最後に手にした卒業証書と、
ファーストクラスおめでとの言葉に疲れもふっとびました。

オーストラリアでは(英国の習わしによって?)学士号に成績によってレベルがあり
もらったファーストクラスは首席レベル(最優秀)!!結果見た時にGPAも出てたけど
いくつからかが分からなかったから・・・嬉しかった〜やったぃ☆

そして最近何をしているかっていうと・・・荷造りデス。
まずは、日本で社会人としてやっていきたい、と思い、戻る事にしました。
いずれはまた海外に出ようとは思いますが、ひとまず。


と、言う事で。
海外の大学卒業を目指し、奔走してきた留学生活に
終止符を打つ事になりましたので、from yarraを
これにて終わりにしたいと思います。生存確認のために
ちょこちょこ見に来てくれてた友達に感謝の気持ちを。
久々に飲みに行きましょう♪

c ya ;)

ルーフトップバーの季節

mini11






















お久しぶりです。

ファイナルプレゼンを終えてから、三週間が経ちました。
終わった後は、学外での展示会参加や帰国する友人らとのキャッチアップ、
掃除、洗濯、バイト再開、ワークエクスペリエンスとどったばたでした。

やっと一息ついた今日、ふと気付けば三週間経過してた-_-;
そして気付けば…明日が成績結果発表!!!

友達に
「忘れてたって事は余裕って事だね〜」なんて言われてしまいました…
いや、余裕というか、あれだけやって落ちたら、もう無理…T_T。

「やれるだけの事はやったって事か」
うん、あれ以上の事はできなかったと思うのです。

改めて四年間の大学生活を語るには
まだ若干早いので(結果出てないしね)
次回に回しますが

とりあえずプレゼンが終わった日は、もう頭がブランク状態で
ルーフトップバーへ向かい、久々のビール(グラス半分)で一気に酔っ払い
頭に鈍痛を感じながら帰宅し、翌朝頭痛に苦しむという哀れな姿に。。。
まさに【超】脱力化。前日まで張りつめていた糸がプッチーンって切れた。

卒業目指して全力疾走してた自分にとって
ファイナルプレゼンはまさにエンディングロール直前のクライマックス。
そりゃ脱力もしますって。終わった直後は友達と、
終わったね〜♪終わったね~♪しか言ってなかった。少し壊れてたらしい。

その後、何してたかっていうと…計画をたてようたてようと思いながら
レジュメだしたり、掃除したり、退室届け出したり、
ネット接続のトラブル回避したり、BBQや誕生日飲み行ったり…。

今後の予定は…まだ内緒です。

初めての結婚式


色々ありすぎて書けないけど…
一週間で三つくらい爆発的な事件があって。。。
悩みすぎて何に悩めばいいのか分からなくなった結果…
課題に打ち込む事にしました。逃げじゃないよー
今やらなきゃいけない事にフォーカス!!

いい事、悪い事、不安な事、心配な事、決めた事。

色々です。腫瘍とっちゃって良かったよ…
こんな悩んでたらまた大きくなるとこだった。

そんなこんなでファイナルプレゼンまで10日をきった今日
大学生活を共に乗り越えてきた友達の一人が結婚式をあげました♪

なぜプレゼン10日前なのか正直謎ですが・・・いやぁ良かった。
子供の頃におばの結婚式をカメラ片手にうろうろしてた覚えがあるけど
よく分かってなかった。でも今回は結婚という二文字が自分の生活に
身近な存在になっていたので(想像してみたり)
なんだか感動してしまった。うかつにも泣きそうに。

なぜか今年は周囲で婚約・結婚ラッシュ。。。

大学で二組。バイト先で四組(これすごい)その他で一組。
この数、すごくないですか。数えてみてびっくり。大半が30ちょい前くらい。
そんな友達がそんなにいる事にもびっくり。

さてと。残り追い込み、本気で追い込み。
たおれそうです。でも頑張ります。
パッションは自分を裏切らない。

小さな小瓶に手紙を入れて

IMG_4828

プロトタイプに使う照明器具の材料を探しにはるばるハイストリートへ。
先生に勧められた店へいったものの既製品しかないゎょと言われ…
電気系の専門家を紹介してもらう。。。毎日毎日ここそこにいって
あれを調達して、今度はそれに見合う設計図書いて、
レーザーカッター使いに行って…それぞれのステップが未知。
とにかく計画通りになんか事は進まない。

あぁどうしようと思って、ふらふら帰りのトラムストップに向かっていたら
雑貨屋さん発見せっかく知らない場所へ来たのだし・・・少し息抜き!!
と決めて入ったrock paper sissorsというお店。グーパーチョキ?
ペーパーポイントのような紙屋さんだけど、クラフトグッズがより沢山。
招待状とかラッピングのための材料専門店だった。

別に探し物はないのだけどもブラブラしてたら
目にとまったのが筒状の小さな小瓶。入れ物に弱いんです。
小さな木箱とかガラスの入れ物とか。
何をいれようかなって、そこには小さな未来が常にある気がして。
どうやらこの小瓶は手紙を入れて送る、っていうセッティングの元に
売られてるみたいなんだけど…何入れよう??って買う前からワクワク。

これの隣に色あざやかな小さなビーズとか、小さい羽根、古紙とかあったら
一緒に買っちゃうのになぁなんて思ったりもする。つい手が伸びる。
ディスプレィにこれって大事じゃないですか?

よし、これ買っちゃおって事でお買い上げ。
収穫はなかったけど、プチハッピーをゲットして帰宅の途についたのでした。
さてと何をいれて飾ろうかな^^

午後ティをつくる。

IMG_4823











 模型の撮影してたのに、イロイロ撮りたくなってきて。冷紅茶。


暑くなってきた。
夏モードになってきたメルボルンにおける天敵太陽。
でもやっぱり爽やかな風を心地よく感じられる季節は気持ちいい。

そんな夏の始まりを感じさせる陽気のせいで
無性に午後ティが飲みたくなった…ぷらっと立ち寄れる自販機もないので
紅茶をいっぱいつくって砂糖いっぱいいれて思いっきり冷やして
オリジナル午後ティ☆いやぁ美味い。。。

なんて言ってたのは昨日かそこらまでで
今日は朝からどんより冬空、夜にむかってどんどん冷え込んで
挙句の果てにみぞれ交じりな雨が降る。

さすがメルボルン、クレイジーウェザーシティです。

annoy


いらら。

最終プロトタイプの製作が思うようにいかなくて
予定もきちきちで少しずれるだけで…
少し予定外の事が起きるだけで…

イライラしてしまうちっちぇ自分に誰か喝を入れてください。。。

ダメだよ、イライラするほど絡んだ糸はほどけないんだから!!
ゆったり構えよ。今日課題ひとつ提出し終えたじゃないか。

そう、大学生活最後の授業が終わりました。
卒業制作を黙々と続けて授業そのものは
参加すればいいだけだったんだけど…授業はとりあえず終わりました。

残す課題はポートフォリオ
残す最大にして最後の難関は
ファイナルプレゼンテーション。

カウントダウンですよ。
最後のその一日までの。

大学入学のためのファウンデーション
ファウンデーションのための語学校を含めるならば
五年間の集大成と言う事に。
1825日もの時間をかけた戦い、最終決戦。

そりゃイライラするゎ(←自分に甘い

ま、考えすぎずにいきなさいと、ここで一呼吸。
だって頭痛くなってきたんだもの。。。TT

よーし設計図設計図。

standstill

IMG_4485

J-POPの更新状況ってすごいと思う。
(年に何枚も出してるアーティストもすごいと思う、自分で作ってるなら。)

自分のJ-POP更新度は極端で、
お気に入りのアーティストくらいしかこまめにチェックなんてしないし
友達にランダムにセレクトしてもらった最近のJ-POPをもらうくらい。
ウェブで最近観る事出来るけど、日本に居ればそこらじゅうで流れてる
今シーズンの新作たちをまんべんなく網羅する事はできないです。


洋楽も最近はあんまりです、ラジオが入らないから。

と、なると自分が聞いてる唄ってある一定の時期から変わってないっ。
唄から考え方とか学ぶこともあるんだけど…考え方止まってたりするんだろうか。

…なんて思ったり。いや、でも日々の生活の中から色々学んでいるわけだし。
音楽大好きだけ、それが全てってわけじゃないし、古き良きってケースもある。

同じ曲に違うシチュエーションで元気をもらったりする。

同じ曲を聴き続ける事がくるくる回転しているとする・・・
でも時間とともに違う受け止め方だったり、変化がある。

螺旋。
同じようでいて、でも着実に進んでいってる。

恩田陸氏の作品で
過去は螺旋階段から身を乗り出して見える下の段のよう・・・のような文章があったな。
(麦の海に沈む果実より)

BUMPの曲で
進んでるようで止まってる(止まってるようで進んでる?だったかな)って歌詞があったな。
(銀河鉄道より)

少し自分なりに理解したような気がする。
気のせいかもも知れないけど。。。

絵・文章、音楽だったりいわゆるアートって、タイトル通りのメッセージを意味することもあるけど
結局はアーティスト達の哲学を伝える手段でしかないのかなって思う時がある。
だから深い哲学をもっていればもっているほど深く惚れこんでしまうファンがいるのかなって。
だって簡単には理解しきれないから。スルメ系。

感覚的に好き!って思う事もあるけどわりと浅い気がする。
技術にそのものに感銘したりすることもあるけど
感覚的に気持ちよくなりたい時だけかな。(元気出すときとか)

irreal


P1030601

大好きなラズベリーのグミ☆なんかぶちぶちがグロテスクにみえるけど。
こっちのお菓子って原色系というか派手色多い気がする。着色料大丈夫かな。。
国によって制限違うから日本で禁止のものかもしれない・・・。

ご無沙汰です。卒業制作という怪物に首をしめられそうな感じで
寝つきが悪いです。眠れても、夢で青い赤ん坊をみる始末
就寝午前3時に午後11時起床のサイクルから抜け出せません。
この忙しい時に八時間睡眠って…考えたらそんな暇ないはずなのに。
タイムマネジメントそのものに悩んでしまう。。。

って愚痴ばっか言っても仕方ないのでポジティブニュースを。
今年は結婚ラッシュらしく大学の友達1名婚約、1名結婚、学外の友達が2名が結婚
あらためまして…結婚おめでとう
色々あるかもしれないけど自分の決断を信じ、二人で幸せな家庭を築いていってください

いつまにか私もそんな年齢に。。。
自分の生活内のカテゴリーに入りつつあるんだなと感じ始めました。
ちっちゃかった兄弟ももう大学生だしなぁ。。。バイトしちゃってるし。。。
自分の身の回りでおきている事なのか、なんのなのか。

私は、と言えば。今は卒業制作の事しか考えてないのだけども
卒業後、こっちに残りたい気持ちでいっぱいです。自分の専攻に関連する職種での永住権は
難しいのだけども、まずは卒業生ビザにトライしようかと。

って考えつつ、卒制作品のメカニズムに頭を悩ませる毎日です…。

creation

P1030620
 最近、毛糸と戯れていました。



自分でおこなったリサーチを元に、自分の手でスケッチをして
コンセプトをディベロプさせたオリジナル(だと思ってる)アイディアなのに
後になって、似たようなものが既に存在したと知った時の脱力感はなかなかつらい。

完全たる新しいアイディアなんてないんじゃないの?
もう既にありとあらゆるデザインのものが生み出されてるじゃない。
じゃ何してんだろ。新しいデザインってなんだろ。クラスメートとこんな話をしてました。
最近のトレンドを映し出しているはずのデザインマーケットへ行っても
なんかみたことあるものばっかりだし。。。作り方分かるし。。。


って考えてたときに見つけた文句がコレ↓↓↓

“独創とは何もないところで突然思いつく事ではない”
(引用元:論理的に考える、私の方法 出口汪著

別にデザインだけに限った話ではないんです。
学問にせよ技術にせよ、先例があってこそ今の発展がある。
そのためには既存・過去の業績等を理解し(考える+自分の考えをもつ)
それらをストックし、そこから次のステップへと踏み出す事ができると。

とにかくいろんな引き出しをつくっておきなさいと。
この言葉・・・親から言われた記憶がある・・・。

だから歴史に残るプロダクトデザインたちというのは
大抵その時代の最先端技術を使っているからこそ名が残っている。

正直、歴代の名だたるデザイナー達による作品をみても
ぱっとしないものがいくつもある。古臭いとか(実際古いし)
よく見かけるし(普及されてる)、特別すごい!ってわけでもないし・・・

でもそれは、よく見かける⇒現代にも通用するセンスを
何十年も前に練りだされたものだって言う事。
そうなってくると・・・やっぱすげぇや(゜◇゜)と思うのです。

本当に既存のものがないtotally newなものを作るには
最新テクノロジーと関わるしかないのか…-_-;

あとは…現代テクと伝統テクの融合。
これも「新」によじのぼるためのもう一つの方法。

p.s.
新しいブログにしようかなぁなんて考えていたのだけども
このブログ、始めてから1790日目なんだそうです。

最近色々インターフェースが変わる事多いよね、mixiやらfacebookやら。
livedoor blogの編集画面もちょこちょこ変わっていて、
この日数もその新しい機能の一部として出てきてたもの。

1790かぁ。。渡豪してから5年かぁ。。
なんだか引き下がれなくなってきた←妙な維持をはる…。
こうなったら豪州生活が終わるまでこれで続けるか。

インターフェイス変更によってこの数値が出ていたわけで、
これがなかったらブログ変えてたかもしれない。
小さな変更だけど、ささいな事で人がアクションを変えるのも確かだから
その効力はなかなかあなどれないのかもしれないね。

ちなみにブログ変えるのをやめて、充実させることにしました。
どうやって?んーどうしよう。備忘録化?

夜に課題で。

IMG_4594

卒業制作は照明デザインなので…実験は基本的に夜になります。
シェードのフォルムはだいぶ固まってきたので…
あとはそれを美しく見せるための光源探しになってきました。

にしても夜しかできないってキツイゎ。昼間にひたすら準備して
夜になったら、あーでもないこーでもないって言いながら部屋で一人で実験中。

残すところ八週間を切りました。。。

Profile
name:enuone

オーストラリアの南側で
デザイン学生として留学中。
こちらでの滞在の様子を
写真と一緒に。

about me


おねがい。
このブログの写真や文章の著作権は、すべてenuoneにあります。このブログの記事・写真等の無断使用or転載をかたくお断り致します。


Copyright(C)2005-2010
enuone
All Rights Reserved.



Gallery
  • 卒業式
  • ルーフトップバーの季節
  • 小さな小瓶に手紙を入れて
  • 午後ティをつくる。
  • standstill
  • irreal
  • creation
  • 夜に課題で。
  • 起床!
Thanks for coming!!
Thanks for coming!!

参加中。


  • ライブドアブログ