AVANTI , SEMPRE PIU AVANTI

常に前へ、常に向上心を持って。そんな日々を綴っています。

梅雨入りしましたね

早い梅雨入りですね。

せめて室内だけでも爽やかな気持ちになりたいので、毎年手に入れている紫陽花を飾っています。

IMG_5859
IMG_5860

この紫陽花も気候が不順の為、例年より成長が遅いようです。

まだ涼しいうちにと、傷んできた秋冬の花を処分し、新たに紫蘇とバジルを植えかえました。

IMG_5930

一昨年は、種から育ててもうまくいかなかったので、今年はポット買いにしました。

上手く育つといいな🎵。

生徒さんの晴れ舞台

先日、無事に発表会を終える事が出来ました。

IMG_5906

今回は、直前に様々なトラブルに見舞われ、本番まで祈るような気持ちでおりましたが、なんとかうまく整い、無事に幕をおろす事ができました。

普段からの努力がしっかりと実を結び、本番はどの出演者もきっちり踊れていました。

『大人バレエ』にとって重要な事、おさえなければいけないポイント等、舞台を見ながら今後の課題が色々と見えました。


時間はかかりますが、皆確実に上達しているので、今後の成長が楽しみです。

来年に向けてまた新たな課題に取り組んでいきます‼️


母親業も四半世紀

先日、長女が母の日プレゼントとして、豪華なランチをご馳走してくれました。

祇園の八阪神社参道にあります『中村楼』へ。
IMG_5871

懐石料理でしたので、かなり奮発してくれました。

先付
IMG_5873
葉っぱを取ったら、中からうすい豆腐が顔を見せました。粋だわ✨。

IMG_5874

吸物
とにかくお出汁が美味しい。
IMG_5875

初鰹のお造り

IMG_5876

こちらは、コースには入っていませんが、昔から名物の『木の芽田楽豆腐』も追加してくれました。これがまた美味しいんです😋🎵。
IMG_5877

八寸がまた素敵💓
日本料理って、芸術ですよね。

IMG_5879

鯵の粽寿司
ほのかに笹の葉の香りがお寿司に移り、これまた粋な計らい。
IMG_5880

小鍋
鱧が入っていました。こちらもお出汁が素晴らしく美味しかったです。
IMG_5881

止碗、釜で炊いた炊き立てご飯、香の物
IMG_5882

お菓子、お抹茶
IMG_5883

こちらも葉を取ったら、下から和菓子が現れました。
IMG_5884


大満足の豪勢ランチでした。

食後に、25年間育てたことへの感謝の手紙をもらいました。

そうなんですよね、私も長女を産んでから25年間母親業をやっている訳です。

ただただ必死にここまで突っ走ってきました。

そろそろ母親業の看板をおろしてもいい頃かなと手紙を読みながら思いました。

娘にこのようなサプライズをしてもらえる日が来るなんて❗️
ただただ感動と感謝しかありません。

大変幸せな一日でした。

母の日

今日は、『母の日』です。

次女が私の好物、ヤオイソのフルーツサンドをプレゼント🎁してくれました。

IMG_5852
京都でフルーツサンドといえばヤオイソです。

コロナ禍前に本店で食べて以来三年ぶりに頂きましたが、やはり格別ですね!

大好きないちごサンド🍓、大変幸せでした。
IMG_5854

そしてこの件、すっかり定着してしまいましたが😅、産んだ覚えも育てた覚えもいっさいない主人からも何故か毎年『母の日』プレゼントを貰います。

IMG_5862
今年は、情熱系の赤いバラ🌹。

お陰様で家の中が華やいでおります。


感謝🙇‍♀️✨。

無事終了

GW後半は、知り合いの先生の発表会のお手伝いに行っていました。

普段は大人しか指導していないので、幼児や園児さんの扱いは格別です。

去年、本番前に『ママがいいー😂』と大号泣していた子は、今年、すました顔して本を読み耽っておりました。素晴らしい成長です。

今年もママから離れられない子を無理やりお母さんから預かり、当たり前ですけど直後はMAXで泣きまくるので、泣き止むまで抱っこしてあやします。
落ち着いた頃を見計らって、化粧崩れしたアイメイクを速攻直し、元の状態へ。

一難去ったと思ったら、今度は本番前に船を漕ぎ出す子がいて、これはまずいと抱っこして腕の中で寝かせ、そのまま舞台袖に移動、寝起きが良いとママに聞いていたので一か八かで勝負をかけ、本番5分前に起こし、いきなり舞台に並べて踊らせるという荒技に😅。なんとか吉と出て成功しました✌️✨。


とまぁ、ベビーちゃんクラスには数え切れないほどのハプニングがあります💦。

無事幕を閉じたら本当にホッとします。

IMG_5840
なんだかんだと色々ありましたが、無事に終われて何よりでした。

端午の節句

今日は、端午の節句🎏。

GW関係なく朝から指導。昼から別の仕事。

京都市内を移動中、京都ならではの風習に遭遇しました。

『軒菖蒲』

屋根の上には京都独特の魔除け、鍾馗さんも飾られています。

IMG_5827
IMG_5829

軒菖蒲とは、端午の節句に菖蒲で邪気を祓うことから『菖蒲の節句』ともいうそうです。
よもぎや菖蒲は、邪気を祓う植物とされており、玄関の軒から下げる事により、外から悪い事が入ってこないようにという願いが込められているそうです。

IMG_5830


初めて見ました。まだまだ知らない風習があるんですね!

あと、この言葉遣い素敵💓と思った看板も。

IMG_5831

『承り候』って。

なんか、素敵✨。いいね👍✨。

いよいよです

生徒さんたちの発表会が迫って参りました。

衣装が届き、電車で大量の衣装を運ぶには限界があります。

IMG_5818
IMG_5819
大人の衣装は子供と違い、一着一着が大きいのでかなりかさばります。

どう見ても、怪しい荷物運搬係りに見えるはず😅💦。

頑張って運びます💪。

初バイト収入で

娘が初バイトで得た収入で、私の好物、キャピタル東洋亭のプリン🍮を買ってきてくれました。

IMG_5803

昔ながらの硬めプリンで、しっかりと焦がした濃いめのキャラメルが私好みです。

大事なバイト代で買ってきてくれたその気持ちがとても嬉しく、いつも以上に味わい深く、しっかりと堪能させてもらいました。

神戸異人館ムーア邸へ

神戸北野異人館街にありますムーア邸に行ってきました。 
 
IMG_5686

こちらの苺ミルフィーユが大変美味しいと聞いたので行ってきました。


IMG_5689
IMG_5691

異人館の中でお食事が頂けるというのは、とてもありがたい事ですね。

内装はこのような感じ
IMG_5690
IMG_5692


ラッキーな事に窓側の席に座れました✨。
IMG_5723

噂のミルフィーユ✨
IMG_5728

噂通り大変美味しうございました👏。
IMG_5694


十数年ぶりに北野を散策しました。

IMG_5688

異国情緒が漂っていて素敵ですね。

近場すぎて意外と行かないですが、久しぶりに訪ねたら気分が晴れました。

地域に馴染むスタバの外観

最近気付いたのですが、スターバックスって景観を損なわないよう、その地域に馴染む外観にしているんですね。



伊勢神宮参道沿いにあるスターバックス
FullSizeRender

神戸北野異人館エリアにあるスターバックス
IMG_5697

異人館街の雰囲気に馴染みすぎて、気付かないほどでした😅。

京都の観光地にも町家を再利用したスターバックスがあるようで、素敵な取り組みですね!

バレエ ブログランキングへ
ブログランキングに挑戦しています。応援、宜しくお願いします!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ