AVANTI , SEMPRE PIU AVANTI

常に前へ、常に向上心を持って。そんな日々を綴っています。

川面に咲く可憐なお花

米原付近にある醒ヶ井というところに行ってきました。

ずっとこの目で見たかった梅花藻という水中花を見てきました。
IMG_5367

梅花藻は、梅に似た花を付けることからこの名が付けられたそうです。

水温が14度前後の清流にしか生息しない貴重な「湧き水の妖精」です。

地蔵川沿いに歩いていると可愛いらしいお花たちが水面から顔を出していました。

IMG_5350

IMG_5360

IMG_5356

赤い花びらは近くにあるサルスベリの花です。

最初、梅と一緒で梅花藻にも紅梅があるのかと勘違いしました😅。

あまりの暑さに足をつけてみたい衝動にかられ、涼をとろうと足をつけたら頭がキーンとするぐらい冷たかったです😵💦。

先日行った御手洗祭の足つけ神事より、はるかに冷たかったです。

富士山の湧き水並みの冷たさでした。

梅花藻を探しながら清流沿いを歩いていると、丁子屋という甘味処を見つけました。

居醒の清水(いさめのしみず)を使った水まんじゅう、こし餡とラムネ餡を頂きました。
IMG_5376


FullSizeRender

ラムネ餡、初の試みでしたが非常に美味しかったです。

IMG_5348
IMG_5381

清流沿いの散策、水が清らかすぎて、見る者の心もあらわれました。


ここは、中山道の宿場町にもなっていて大変趣のある素敵な道でした。
IMG_5382


滋賀が誇る名建築家  ヴォーリズの旧醒井郵便局も中山道沿いに建っていました。

IMG_5384

暑さ厳しいですが、夏空を拝めるのもあと数週間かもしれないですね。
IMG_5383


夏休み、楽しむぞ‼️




最高のパワースポット

伊勢参りに行ってきました。

行きたくて行きたくて、やっと行く事が出来ました😆✨。

2年半ぶりの伊勢‼️

私にとっての最強パワースポットでもあります。

伊勢に着いたらまずは外宮から参拝。

まだ10時台というのにお腹が空いたので腹ごしらえに赤福餅を頂きました。

FullSizeRender

あちらこちらに売ってはいますが、やはりお店で出来立てを頂くのが一番ですね。

お腹も満たされて、いよいよ内宮へ💨。

この極暑にもかかわらず、ものすごい人出でした😵💦。伊勢神宮人気は凄いですね!

おかげ横丁でここは絶対に外せない、『伊勢焼きうどん』😍✨。
FullSizeRender

温泉卵トッピング付き😊🎶。

醤油を鉄板でよく焼いて、程よく焦がして伊勢うどんに絡めて焼き上げる物ですが、これがものすごく美味しいんです。

伊勢に行かれたら、ぜひ召し上がってみて下さいね。

今回新たに見つけた面白いフルーツジュース🍹。
IMG_5338
インスタ映え間違いなし‼︎  って、してないけど😅。

これはグレープフルーツですが、オレンジ🍊もありました。


テレビで、正式な伊勢神宮の参拝の仕方を見て、今回からその通りに参拝してみました。

IMG_5339
IMG_5340


久しぶりに伊勢神宮で参拝できてスッキリ✨✨しました。さすが最強スポットだけあります。

スッキリ✨したところで、今度は暑くなりすぎた体を赤福氷でひやしました😅。

FullSizeRender

夏季限定の赤福氷✨、大変美味しうございました👌。

この他にも色々寄りたい所に寄り、最高にリフレッシュして帰路に着きました。

伊勢神宮、最高‼️





びわ湖大花火大会

昨日、大津ではびわ湖大花火大会がありました。

今年のテーマは、「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」。

IMG_5326

テーマの通り、例年よりカラフルだったような。

IMG_5327
IMG_5324

1時間にわたる豪勢な花火大会に歓声をあげたり、拍手をしたりと盛り上がりました。


昨晩から暑さが少し和らぎ、風が涼しく感じられました。

早く涼しくなってー😆💦💦。



メロン祭り

北海道出身の娘の友人にお願いして、地元の美味しいメロン🍈を送ってもらいました😆✨。

IMG_5302

じっくり完熟させて頂いたら、

FullSizeRender

まぁ、ジューシー😍✨。

身だけでなく、種の周りの部分までジューシーなので

IMG_5320

濃〜いメロンジュースが出来上がりました🎶。

わざわざ買わないので、久しぶりに美味しいメロン🍈を頂きました。幸せ✨







和装の髪飾り

振袖に合う髪飾りが見つからなかったので手作りしてみました。
IMG_5311

洋装の花選びは簡単ですが、和装は難しかったです。

難しいというより、造花の種類が少なく、色味も少ないので花選びに難儀しました。

美容師さんが好きに付け足せるように、小花もUピンに巻いて何個か仕上げました。

IMG_5312

夢中になって、あっという間に仕上げて気が付いた。

ティアラ作りも好きだけど、私、花飾りも好きなんだと。

これからは生徒さんの衣装に合う花飾りも手作りしようかなぁ😊🎶✨。

奇妙な虹

台風到来前の夕暮れ時に、空が赤くて妙だなぁと思って見たら、雨も降っていないのに虹🌈が一部分だけありました。
IMG_5301

雨が降っていなくても虹🌈って出るんですね。

名代 豆餅を食す

下鴨神社近くにある『出町ふだば』の豆餅。
FullSizeRender
最近では、デパ地下で手軽に買えるようになりましたが、やはり本店で出来立てを買いたいものです。

塩がきいた豆餅は、意外とこの時期の熱中症予防にいいかも。

神馬堂のおやきも絶品だし、京都は和菓子の宝庫ですね🎶。

京都でひんやりを体験

しかし、暑い😵💦。言っても仕方ないけど、言わずにはいられない「あっつー⚡️😖」と。

連日の極暑の中、涼を求めて下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。

IMG_5294


地下から湧き出る15度ぐらいの湧き水に足をつけ、穢れを祓う『足つけ神事』に参加してきました。

まずはロウソクを買い、
IMG_5273

このロウソクを手にいざ水の中へ💨💨

IMG_5275

気持ちいい😍✨となるのかと思いきや、冷たっ😖💦💦、無理、無理とすぐに退散  😅💨。だって、15度だから😆💦。

気を入れなおしてもう一度挑戦💨
FullSizeRender

う、う😖となり、しばらくしたら少しずつ冷たさに慣れてきました。

IMG_5278

冷たいので、ゆーっくり歩きながら水の中を歩いていきます。

すると、途中に火をつけるロウソクが灯っていました。

IMG_5287

このロウソクから火をもらい、自分のロウソクに火をつけ、また水の中を歩きます。

そして、そのロウソクを立てる所に移しひとまず水の中の神事は終了。
IMG_5288 

IMG_5286

水から上がったら、今度は身体の中を清める御神水を下さいます。


IMG_5289


これを頂いたら足つけ神事は全て終了。

足がかじかんでいたので、しばらくは足の感覚がなかったのですが、外気の暑さですぐに戻り、元の状態に。

上がったらまた、あっつー😖☀️☀️に戻り、今度は違う涼を求めて糺の森の中にある休憩処『さるや』へ直行💨💨

鴨の氷室の氷を頂きました🍧。
FullSizeRender

シロップは自分でかけて頂く式。

FullSizeRender
頭がキーンとならない、非常に美味しいかき氷でした。

結果、一番身体が冷えたのは、かき氷だった!というね😆✋️。


「フランツ&エヴァンス ロンドン(FRANZE & EVANS LONDON)」へ

ロンドン発のデリカフェ「フランツ&エヴァンス ロンドン(FRANZE & EVANS LONDON)」に行ってきました。

IMG_5266

日本2号店として今年の春、京都三条通り沿いにオープンしたようです。

今日はこの近くで所用があって、サッと食べたかったので寄ってみました。

クロワッサンサンド🥐を頂きましたが、大変美味しうございました。

IMG_5270

ロンドン発だけあって、店内は外国っぽいポップな内装でした。

遊び心満点なカウンターもあり
IMG_5272

レジの方も外国の方でした😆。そのせいか、店内には外国人観光客も多かったです。

今日は急いでいたので、次回はデリの方を試してみたいと思います。





ボリショイ・バレエ 二人のスワン

【ボリショイ・バレエ   二人のスワン】という映画を観てきました。
IMG_5259
珍しく京都での上映が無かったので大阪まで行ってきました。

今日はまた異常なぐらい暑くて、映画観に行き着くまでに昨日のレッスン以上の汗をかきました😵💦。危険ですわ🙅‍♀️。

せっかく梅田に来たし、またグランカフェに行ってきました。
IMG_5260


相変わらずお洒落✨。ロケに使われたというのも納得できる。ゆっくりできるし、天井が高く開放的だし、すっかりお気に入りになっています。

IMG_5261

スィーツのプレートも毎回違うのがいい👌✨。

IMG_5263

今日は贅沢にメロンがついていました😆🎶。

いいね👍。



バレエ ブログランキングへ
ブログランキングに挑戦しています。応援、宜しくお願いします!!
訪問者数

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ