2017年11月

2017年11月30日

台湾出張3日目


みなさまこんにちは

S__38658066S__38658067







今日の台湾も12月に入るとは思えない
温暖な気候でした

sS__38658053







S__38658054S__38658055







さてそんななか本部講師は
台湾出張における講習日程の
2日目に入りました

S__38658056S__38658057







S__38658058






本日講習を行なうサロン様は
高さんやリサさんの友人がオーナーで
2人からご紹介いただいた
台北圏にある新規サロン様です


Before
S__38658059S__38658060















本日のモデル様は2名いますが
先ずは、AXのスマトリを行なうモデル様です

根元の方にパーマの名残があるようですが
本日はスマトリでツヤサラ髪になって頂きます

 

S__38658063












まずワンシャンしてから施術をスタートし
J'+AX+セル10を塗布しヒートキャップで
10分置いたら流しに入ります







流しからあがったらAX311を付け
ドライしアイロンで除煙を行ないます

その後Ⅲを付け軽くドライすることで
ツヤ感と手触り感をアップさせ
フィニッシュです


After
S__38658069S__38658070












S__38658071














シリコーンも飛び
素髪のツヤ感が出て
とても綺麗な仕上がりになりましたよ

続いてのモデル様は
AXversionHBMIXを行ないます


Before
S__38658074S__38658075














こちらの方は最近低温デジパー
をかけていた様ですが
その結果シリコーンも浸入し、
バリバリにダメージとなり
毛先が乾燥して絡まっております

こちらの方もワンシャンしてから
施術スタートです




S__38658078












S__38658079S__38658080












まずは10A、3%、J'、QCP、
オイル、AX、セル10を塗布したら
ヒートキャップに入れてから
流しに入ります





流しからあがった時点で指通りの良さや
色の入りを確認しAX311を付けドライします





このまま仕上げていっても良いのですが
毛先が少し引っかかるので
熱を入れてAXの良さを引き出すのと
シリコーンを飛ばすために
コテ巻きを行ないフィニッシュです



 After
S__38658085














煙もモクモクと出たので
かなりシリコーンに塗れていたと思いますが
飛ばす事でツヤ感や柔らかさ、しなやかさが
更に出て抜群の仕上がりになりました

色味も薄く入れたアッシュが全体に効いて
とても綺麗に仕上がりましたよ


S__38658088







講習に参加された皆様にも
とても喜んで頂けました


最近、台湾では日本でも始まりだした
低温デジパーの薬剤が
出回り始めているようですが、
こちらのモデル様の髪を見る限り、
ダメージの強弱はあれども
変わりなく傷みが発生しており、
M3Dのハイブリットヘルシーデジパーとは
破格の差があるのがよく分かりました

要するに還元剤の薄めの一剤を
つけたまま巻きつけ70°の温度で
乾かして行くという時間もかけながらの
やり方ですが、
還元剤の活性酸素を
最終的にどうおさめながら
目的を達成させるか、
これが出来なければ
システアミンやサルファイトなどの
ゆるカールローダメージパーマと
変わりはないので
ダメージを改善するような
デジパーには到底比較にすらなりません

これからはM3Dが
ダメージを治すデジパーとして
世に発表して行きたいと思います


今日も新規サロンオーナー、
スタッフ、モデル全員を
トリートメントで魅了しました

特にAXversionは今後毎日の
ホームケアが再現可能で
持続するので、シリコーン塗れの
生活で誤魔化す事でしか再現が
出来なかったその質感とスタイル性に
大きな改善をもたらすことになり
M3Dの感動が継続します

こうなれば勘違いする人々は
皆無となり、リピート率も
跳ね上がって行くでしょう

美髪のツヤカラーやトリートメントは
10年経った今でも不動の
人気メニューであり、
この写真や動画を見た消費者は
確実に頭にインプットしメモリーした
その情報は何処かの段階で予約に
繋がっていくと思います

問題はどうやって他店との
差別化した美髪ツヤ写真を
消費者の方々に見てもらえるのか?です

ネット情報が溢れ、文字ばかりが
氾濫する中、画像だけを見比べ、
M3Dカラートリートメントと
それを認識させるのか?

そしてその写真の発信元が
自分のサロンであって、サロンの
名前を見つけてもらうには
いったいどれだけのネット費用が必要なのか?

10年前にブレイクさせた時は
宣伝で毎日3〜5人の新規客が
訪れる驚異的な人気ぶりとなりました

無論売り上げも前年比200%に
達するサロンが続出しました

あり得ない現象だったかもしれませんが
ある意味当たり前の
差別化戦略による成果でした

今はネットの時代と言われ、
新規や既存の予約も
そちらからしか入らない
地域も増えております

毎月50〜100万円を
ホットペッパービューティに
投じるサロンも生まれていますが
確実にM3Dの新規予約は
激減しているのは何故か?

そのネット有りきの
落とし穴がそこにはありました

あくまでM3Dというブランド名を
知る人が居てはじめて検索ワードに
使われる事をサロンの方々はどれだけ
認識しているのでしょうか?

ピコトリートメントも同じことですが
ピコトリートメントならば現在は
青山のROIさんの努力によって
タレント達がTVにまで発表してくれ、
メジャーなネームとなり若いファンを
中心に検索して時折予約になってくれる
ケースもあるでしょうが、それとて毎日1〜2名の
新規予約があるはずもないでしょう

徐々にネットの予約は減り始め、
空前のヒットは起こり得ない状況で
更にネットやSEO対策に
予算を投じるか、ジリ貧覚悟で諦めるか、
こんな最悪な時代になってしまいました

しかし、ネットに資金を注いで、
果たして正解と言えるのでしょうか?

M3Dの写真の圧倒的な
インパクトは他のサロンの
写真との比較が有ってこその
差別化であるのに、自社だけの
ホームページや折り込みチラシ、
ポスティングなどの単独ツールで
他店のツヤ髪トリートメントとの
違いがわかるのでしょうか?

同時に並べて見ないツヤ髪写真など、
どれも同じ扱いにしかならないとは思いませんか?

そうであるならば価格の安いサロンや
撮影の上手なスタイリングの方が
優ってしまうのでは?

以前のブレイクはどんな
力学が働いたのか?
しっかりと答えを考えて
見た方がいいと思います

川越のエンジェルさん、
大阪の祇園さんが共に
私のアドバイスである実験を行いました

その結果は、ホットペッパービューティからの
ネット予約が倍増し始めて
毎日新規が予約してくるとの報告がありました

たった一軒のサロンだけの
広告でもその信頼性が
獲得出来て新規が集まってきます

しかも、単価も破格なはずですが
今時、ディスカウントも無く、
1万円以上のメニューで新規を
集められる仕組みなんて、
考えもつかないでしょうし
ましてや、広告費を以前より
抑えてという話なので
サロンにとってはメリットしかありません

その仕組みこそ、今、
本部で推奨している戦略です

韓国、台湾でもディーラー主導で
早速準備が始まりだしました
一緒に参加し繁盛店となるサロンが
増えるほど、その地域ではM3Dが
ブランドとして価値を高めて
最大の武器になっていけます

その恩恵はおもむろにサロンに
ブーメランとなって戻ってきます

勿論、写真の出来栄えは
優劣に繋がる大切なクォリティです

新規の方にはその写真が
全てとなるから、サロンは気も手も
抜いてはいけません

その仕組みは担当の
ディーラーの方々に確認頂くか、
エンジェルの大橋幹部講師、
祇園の健太郎幹部講師に
詳しく伝授頂けば理解が
深まると思います

この話は、広告代理店に
携わった私のキャリアの中で
気がついた新時代の告知の仕組みです

神奈川のある地域も気づきがあり、
単独でサロンが告知しているようですが、
まだ単独チラシの範囲であり、
M3Dの比べて始めて差別化となる
写真が上手に生かされておりません

その為、他のサロンのツヤ髪
トリートメントも比較される事なく
存在を許すことに繋がっています

出来ればサロンが一堂に集う
集合広告に予算を傾注すべきですが
ここで1つ注意点があります

最終的なアウトプットは
ネット予約となるので、
他の媒体に投じた予算が
無駄に感じるでしょうが
その考えが間違うから
やがてネットからも
新規予約が消えていきます

アイドマの法則を知り、
attentionの役割が
M3Dサロンとして何が
正しい方法かをじっくり
熟考して実行に
移してもらいたいと思います

最近の進化を遂げた
M3D最新情報には、
ダメージを改善する、
ハイブリットヘルシー
デジパーがあります

これもまた他のメーカーでは
発信出来ない大きな進化です

10年前にカラーをトリートメントに
変えた革新技術に次ぐ高いニーズの
傷まないデジパー

これは誰もが待ちに待った
革新技術です

ツヤ髪カラーと比較すれば
写真より言葉の文字力が
引き立つ内容ですが
マーケットで考えると
ツヤ髪カラーの絶対数には
敵いませんが、絶対的な
差別化のコピー力には、
他のサロンが、傷みにくいデジパー、
までのレベルをはるかに超え、
治すデジパーの文字が使える以上、
圧倒的な注目を受けるキャッチになります

但し、写真の内容がカットや
仕上がり含めてヘアカタ並みの
クォリティを要求されるので
好き嫌い含めてリスキーな宣伝になります

ストレートのしなりのツヤ髪は
万人に好感を持たれるので
新規獲得の幅が広がります

こんなことも初動の仕掛けの
大切な所です

アドバタイジングを良く学んでいくと
無駄な経費は削れ、費用対効果が
高まるのでそれはそのまま
サロン経営にプラスとなります

この機会にしっかりと
学習する必要があるかもしれません

S__38658103












今日で本部サロンの
アシスタントの伊藤君が
療養休暇に入ります
バンズのスニーカーが
台湾出張で活躍してくれています

新品でいきなり歩数が
かさむ出張だから、バンビロ足の
小指に靴ズレが(爆笑)
伊藤ありがとう

さて本部講師は明日も
講習を控えておりますが
詳しい内容はまたブログで
お知らせしたいと思うので
どうぞお楽しみに

それではまた


m3dcolor_2 at 19:37|Permalink

2017年11月29日

台湾出張2日目

                               
みなさまこんにちは

S__38576169












台湾講習初日の本日は、
日中30℃にも達する良い天気となりました
快晴の中、本日講習を行う
サロン様へと向かいます
台北から車で1.5時間の新竹市にありますよ

S__38543433S__38543434






S__38543435S__38543436






S__38543437S__38543438







到着後、早速講習を始めます
本日の講習は、もちろん
還元剤80%~90%カットの
時短ヘルシーデジパーですよ


Beforeシャンプー前
S__38576130S__38576131











S__38576132












 



S__38576135














まずシャンプー後にプレ処理として
サラ10(25)+チオ(5)を塗布し
ヒートキャップで10分置き
さらにドライヤーで50%ドライし
プレ軟化を行います






その後、毛先と中間にそれぞれ
ワインディングローションを塗布して
20〜18㎜のロットでワインディングしていきます

S__38576140S__38576141











デジ機は
100°→120°→80°で
基本の25分完全乾燥。

  

 

S__38576144
















ハンドラでクーリングドライを行い、
今回はSATと2液を7分+7分で
付けてロットアウトしたら
流しに入ります



S__38576148S__38576149











S__38576150





























シャンプー後は毛先を中心にKプランを付け
スタイラーでスクランチドライし立体を支えながら
形を造っていったらファイバーを付けて
フィニッシュです


After

S__38576161S__38576162












S__38576163S__38576165











S__38576166S__38576167











S__38576168S__38576169


















大成功
台湾では、手ぐしだけで作る巻き風
カールが人気なのでアイロンは勿論無く、
ファィバーのみで仕上げました
自然なナチュラルカールがとても素敵に
似合っていましたよ指通りも良く、
上質な髪が出来上がりました
特に毛先のしなやかさは、毛先専用
WLこその仕上がりですケラチンの
リッチがS-Sのリッチを助けて綺麗な
カールが出来ました


S__38592517





モデル、高さん、許社長も大絶賛の
仕上りでした


高さんのお店には、毎日4〜6名の
デジパーのお客様が来ているそうです。
1.6万円の価格設定で日本以上に
台湾物価は日本の1/3にもかかわらず、
破格の価格ですね
やはり、パーマに対する評価は世界的に
高いのでしょうか。
日本がやけに情けない価格に感じました



さて、その後は移動し、

台湾講師サロン、葉さんの新店舗へ

S__38608903S__38608904











S__38608905S__38608906











 





新竹圏の中心街にM3D専門店を出されました
おめでとうございます

S__38608910S__38608911






S__38608912






さて本日の講習は以上ですが
明日も講習を控えております

内容はまたブログで
お知らせするので
お楽しみに

それではまた明日



m3dcolor_2 at 17:58|Permalink

2017年11月28日

台湾出張に出発


みなさまこんにちは
D3377EE6-A986-4D2D-BF49-5B26BE0380FB












本日の山梨は朝から晴れて
とても良い天気になりましたよ

本部講師はそんな中
本日から土曜まで、台湾出張に
行ってまいります

S__38510620
















アシスタント伊藤君からの
プレゼントシューズで
出張に行ってきます

ヘルニアを治す為暫く会社を離れますが
治療が済んだら再復帰するとの
はなしですから、それまでみんなで
力を合わせてサロンを営業するので
気にせずしっかり治してくれるといいですね

伊藤、ありがとう
これで頑張って来ます

S__38510610












S__38510611S__38510612







さて本日もまずは車で
羽田まで向かいます

S__38510613S__38510614







S__38510615







渋滞にも巻き込まず
羽田までスムーズに到着です

S__38510616S__38510617







S__38510618S__38510619







S__38510624S__38510625





S__38510626S__38510627







S__38510628





空港内で一休みしつつ
搭乗を待ちます

ABAF8882-A500-4A3C-9E0C-75B418537F085F9C99CC-AE5E-4D69-A482-26BA333CF057







B75973A4-1BD9-42B6-936B-E150DDFB91CB37C84A2A-6604-437B-8AED-9EFA068A9220







9C71E5D2-553E-40AA-9B96-821EDD249EA3












時間になり搭乗したら
台湾に向けて出発です

E855705C-C1FE-41A5-B2B6-0D504DA55020B1D89D20-F47C-452A-BEA2-438B0074AA6B












25E93B28-ACB0-4F4D-B920-67222247C76DDD105E07-AAFF-4164-948E-5CFE2E738C71












FFE1F6AA-151A-4099-8308-081253BD56AD039C27DB-2590-4663-9706-044A84FF8501











飛行機も無事離陸し
しばし空の旅へ

A5A2D41C-DE57-4F72-B282-22F086E8719C4B37DCFB-D4F9-4F88-998A-DC44D3AEE270












E08A97A2-280C-462D-867C-E744B30F8FBF662F8E29-D855-4794-A182-9096124793FD












39D0A338-FDF3-4F95-B1A7-0FB8E90F5E31F9697CDD-C0B8-4B6C-9FD6-9AA382EC75CC












906E9B48-9836-41F1-82E0-C259C7A95ECEAF06D701-05AA-4278-BA81-B01D9C5ED5D2












19919FD2-B013-4195-9826-4FD8BD6D8A17F98AFFE8-DB94-45D8-989E-C99CEAC1D506












2C28221C-7EDA-4E64-9478-50B5E3725B90











すっかり夜になりましたが
無事着陸し台湾に到着です

台北松山空港までは
許社長に迎えに来て頂きました

14518212-3127-4834-A55C-4AF9DDA534A2







許社長には今出張でも
お世話になります
よろしくお願い致します

許社長にホテルまで送って頂き
明日からの講習に備えます

今出張においても
先週の韓国出張と同様に
ヘルシーデジパーの講習を中心に
行ないたいと思います

台湾も韓国と同様に
デジパーの普及率が
日本より高く、ダメージで悩んで
シリコーン製品を使用してしまい
更にダメージを重ねてしまう
という方が多いのが現状なので
その悩みを一気に解決する為に
講習を行なっていきたいと思います

さっそく明日から講習活動を
行なってまいりまいりますが
詳しい内容はブログでお知らせするので
どうぞお楽しみに

それではまた明日


m3dcolor_2 at 11:00|Permalink

2017年11月25日

週末のサロンワーク

 
みなさまこんにちは

S__16228379












今日の山梨はとても良く晴れ
日中は暖房を入れていると
暑いくらいの天気でした

さて本日の本部サロンは
週末の営業という事もあり
常連様や新規のお客様が
いらっしゃり、賑わった
店内になりましたよ

昨日、韓国から帰国した
本部講師もさっそく
サロンワークに復帰し
お客様に施術させて頂きました

本日ピックアップするお客様は
縮毛矯正をされていた常連様で
前回、初のストカラーを施術し
本日も前回に引き続きSSSストカラーを
行ないますが、今回はAXverで
施術したいと思います

こちらは、単なるSSS
ストカラーではなく、
癖が強いので変則的に行ないます

SSSによる矯正ストレートと
シェイプカラーを組み合わせた、
ダブル簡易アイロン式AXバージョンです


 Before
S__16228356S__16228357












S__16228358S__16228359












S__16228361S__16228360














前回のご来店が8月で
少し間が空いたので
根元から中間にかけて
うねりが目立っております





こちらの方にまずは
MMH+MH+サラ10を
クセ毛部分に塗布したら
そのままⅢ+3%+ph5.5を
重ねて塗布し5分置いたら
一度流しに入ります








薬剤とⅢやAXの力で癖を伸ばした所に
リタッチカラー前の根元をドライし
ラフに210°Cのアイロンを入れ、
更に癖を潰します


その後シェイプカラーでクセに止めを刺します









S__16228372












まず根元に8N、6N、6%、PDHと
ウェット状態の毛先には
6N、3%、J'、オイル、ST、AXを
塗布し、ヒートキャップで15分置きます



S__16228374













その後Ⅲ、MH2液、AXで
髪に芯を作りつつ
真っ直ぐのまま固定し10分置き
流しに入ります





上がったら髪がコーミングで
言う通りになっているのを確認し
AX311でドライを行ないます



仕上げは根元にアイロンと毛先には
カールアイロンをしてオイルを付けてフィニッシュです


クセを閉じ込めたサラツヤ美髪の完成です


After
S__16228378S__16228380














仕上がりの自然さやツヤ感から
誰もこの方がクセ毛だとは思わないような
仕上がりになりましたよ

お客様にも、ご自身の髪を
触ってもらい違いを感じて頂きました

特に今回はAXも使用しているので
前回より更に完成度が上がっているため
お客様も仕上がりに大変満足されておりました

ご自宅でのお手入れも
しっかりして頂き持続力を
高めて頂きたいと思います

今回の所要時間は3時間半でしたが
かなり強い根元の縮毛に対して
全体カラーと施術の間にアイロンを入れた
工程に対しては十分時短SSS
ストカラーと言えますね

メニュー工程は先に軟化も
一時的酸化もしアイロンで
酸化を強化しながらの
シェイプカラーでのカラーと
緩んだクセを再度還元させ
ストレートに固め酸化するという
ダブル還元方式は強い縮毛
だからこそのやり方ですが
カラーも綺麗に成立させる
ベターなやり方の新しい技法です


さてあっという間の1週間が
終わりましたが、本部講師は
来週の火曜から土曜まで
台湾出張に行ってまいります

台湾の皆様にもヘルシーデジパーや
ヘルシーデジカラパーで
喜んで頂きたいと思います

それではまた来週



m3dcolor_2 at 14:24|Permalink

2017年11月24日

韓国出張を終えて


みなさまこんにちは

S__38395947S__38395948












今年最後の韓国出張における
講習日程を昨日で終えた
本部講師は本日、山梨に
帰国致します

S__38395937







今回も金浦空港まで
李社長に送って頂きました

李社長には今出張でも
大変お世話になりました
ありがとうございました

また来年もよろしくお願い致します

S__38395938S__38395939












S__38395940












空港内で一休みしつつ
搭乗を待ちます

S__38395941S__38395942







S__38395943S__38395944












S__38395945S__38395946












時間になり搭乗したら
日本に向けて出発です

S__38395949S__38395950












S__38395950S__38395951












S__38395952S__38395953












S__38395954S__38395955












S__38395955S__38395957












S__38395958S__38395959












飛行機も無事離陸し
空の旅へ

S__38395960S__38395961












S__38395962S__38395963












S__38395964S__38395965












S__38395966S__38395967












S__38395968S__38395969
















無事着陸し羽田空港に
到着致しました

羽田からは車で一路
山梨に向かいます

渋滞に巻き込まれる事無く
スムーズに到着致しました

さて今出張の講習においては
HBMIXのAXverやヘルシーデジパー等で
傷んで当たり前のデジパーを
ノーダメージでかけるという事で
評価して頂いたと思ます

それと同時に韓国内における
髪のダメージに対する
意識が日本とは違い
デジパーで傷んでしまったから
カットするという考え方を
持っているサロン様が
ほとんどということも事実です

この考え方は日本よりデジパーが
普及している韓国だから
なのかもしれませんが、
日本でM3Dが行っている様な
美髪ロングを目指している
サロン様はまだまだ
少ないのが現状です

またそんな中でも韓国は近年、ロングの
カラーでコテ巻きが流行っているようで、
10年前の日本のカラトリブームが
来る気配を感じました

美髪カラーが流行る予感な為、
今後はツヤ髪写真の撮影に
力を入れ活動して行く話になり
ヘルシーデジパーで
傷めないパーマのニーズは日本と違い、
傷んだら短く切ればよい、が
サロンにも顧客にも共通認識で、
なるべくダメージの無いような
施術を心がける習慣は無いようです

故にダメージの無いパーマはまだまだ
文化が浸透しないとブームとはなりません

代わりに、ツヤ髪となる
カラートリートメントは
HBMIXで一気にダメージを補正し、
AXで持続性も与え、
画期的なカラートリートメントとして
流行りを作り出します

これが遅ればせながらの
韓国の今後の展開です

そのブームを作り出す秘策は
ネットの前に行う秘策として
伝授したので、李社長は
早速動くと約束してくれたので
今後が楽しみです

傷んで当たり前やシリコーン製品を
使用して当たり前という考え方を改め、
本物の美髪ロングのツヤ髪ブームが
韓国内に広がるように本部講師も
頑張っていきたいと思います

さて本部講師は本日帰国した
ばかりではありますが
明日のサロンワークに
復帰致します

明日も忙しくなりそうなので
頑張っていきたいと思います

それではまた明日


m3dcolor_2 at 19:22|Permalink

2017年11月23日

韓国出張3日目

  
みなさまこんにちは

S__38363196S__38363195












S__38363197S__38363198












S__38363199S__38363200












S__38363202S__38363201












S__38379530





今日のソウルはとても
よく晴れていて
気持ち良く講習が出来そうな
お天気でした

S__38363194







さっそく本日の講習の
内容に移りますが
まず1人目のモデル様は
ディーラーの方に務めて頂き
ヘルシーデジパーを行ないます

 Before
S__38363139S__38363140












S__38363141S__38363142












S__38363143














こちらの方も細毛でボリュームが無い
スタイルの為、ヘルシーデジパーで
ボリュームアップし、
イメージチェンジして頂きますよ







S__38363148












まずはハーフドライの状態で
サラ10とチオを塗布し、
ヒートキャップで10分置き
プレ軟化をしていきます









その後ハーフドライしたら
根元にチオ、AX、サラ10と
毛先1㎝にAX、サラ10、SKを
ワインディングローションとして
毛先から塗布し、ワインディングします

S__38363153














デジ機は90℃で20分入れたら
ハンドラで1分クーリングしていきます



その後SATを8分+8分噴霧し
ロットアウトして流しに入ります









流しからあがったらⅢを付け
スクランチドライをしながら
形を造り、仕上げはレボリューションと
メガハードスプレーをつけ
軽くドライしてフィニッシュです


 After
S__38363160S__38363161












S__38363162S__38363163














こちらの方は髪の長さが短く
12㎜でもギリギリの短い髪があり
違和感のない範囲までカールを
付けるのに苦労しましたが、
根元が立ち上がりボリュームアップする事で
つむじ割れも目立たなくなり
若々しさと元気な印象になりましたね

チオを通常の30%程の15mlで
このクオリティーだとお客様も
喜んで頂けると思います


2人目のモデル様は
昨日カラトリのモデルを
務めて頂いた方に
ヘルシーデジパーで
ゆるふわカールを
通常の20%の還元剤25mlのみで
作っていきたいと思います

S__38363166S__38363167














やはり昨日AXのカラトリを
しているだけありウェット状態でも
ツヤ感、指通りともにバッチリです

S__38363169












こちらの方もハーフドライの状態から
サラ10とチオを塗布し
ヒートキャップで10分置き
プレ軟化致します





その後ハーフドライし
根元にチオ、AX、サラ10
毛先2㎝にAX、サラ10、SKを
ワインディングローションとして
毛先から塗布しながら
ワインディングしていきます





S__38363176














デジ機には90℃で25分入れ、
ハンドラでクーリングを1分

次にSATを8分+8分で噴霧したら
ロットアウトし流しに入ります



もちろんロットアウト後には
しっかりカールが出ていながら
指通りがよい事も確認済みです



流しからあがった時点で
毛先までしっかりカールが出ているのを
確認してドライに入ります



ドライはSKを付けて行い
その後レボリューション、
メガハードスプレーを少し付けたら
スクリュードライを更にラフにいれて、
カールスタイルで完全ドライ仕上げの
2つのパターンでフィニッシュです


ハーフドライ風スタイル
S__38363182S__38363184












S__38363185S__38363186












S__38363187S__38363188















 巻き髪風スタイル
S__38363189S__38363190












S__38363191S__38363192














どちらのスタイルもバッチリ決まっていますね

これだけの仕上がりがノーダメージで
できるならお客様も喜びサロン様も
安心して提案できると思います

特にデジパーが日本より
普及している韓国では
とても大きなニーズがあると思います

今までのデジパーは
しっかりかかるがダメージが
大きいというのが当たり前にありましたが
AXを使用する事により、その当たり前を
覆せるようになったことは、
とても大きなことだと思います

本日の講習でも先ずは
営業を行う主要ディーラー様
2社に来場頂き、ヘルシー
ハイブリットデジパーの
内容を詳しく説明しつつ、
お一人には体験もして頂き
匂いが全くしない、など
早速ヘルシーデジパーの
メリットを感じていただけたようです

S__38379526S__38379525







韓国の今後が非常に楽しみになりました

さてあっという間の韓国出張でしたが
本部講師は明日、帰国致します

また明日のブログでも総括を
行ないますのでそちらもお楽しみに

それではまた




m3dcolor_2 at 17:26|Permalink

2017年11月22日

韓国出張2日目


みなさまこんにちは

IMG_1505












IMG_1507IMG_1506







本日韓国出張における講習日程の
初日を迎えますが
韓国の寒さの厳しさを感じております

S__38314002







さっそく講習の内容に移りますが
一人目のモデル様は李社長に
務めていただきヘルシー
ハイブリットデジパーの
講習を行います


Before
S__38314004S__38314005












S__38314006S__38314007












S__38314008












細毛でボリュームがない
スタイルですがヘルシー
ハイブリットデジパーで
スタイルチェンジを行います



S__38314009











まずシャンプー後にサラ10を
塗布しヒートキャップで10分置き
プレ軟化を行います






S__38314013S__38314014












IMG_1514













その後根元にチオ、AX、サラ10と
毛先にAX、サラ10、SKを
ワインディングローションとして
12㎜のロットでワインディングしていきます

IMG_1513













デジ機は95℃で25分入れ
ハンドラでクーリングドライを
1分行いSATと2液を8分+8分で
付けてロットアウトしたら
流しに入ります









ドライはⅢを付けスタイラーで
スクランチドライし立体を支えながら
形を造っていったらレボリューションと
メガハードスプレーでフィニッシュです


 After
S__38314027IMG_1516












IMG_1515IMG_1517












IMG_1518
















Before                                After
IMG_1508IMG_1509















髪の動きが出て根元も立ち上がり
ボリュームアップすることで
若返ったと李社長も大喜びされておりました

続いてのモデル様には
アスリートXverの
HBMIXカラトリを行います

S__38314031S__38314032











Beforeを撮り損ねてしまいましたが
こちらの方は毛先が乾燥し
全体に表面がシリコーンによる
うねりとパサつきがありました

S__38314033S__38314034












S__38314035











全体にカラー1剤と3%、ST、J’、
オイル、AX、サラ10を塗布していき
ヒートキャップで15分置き流しに入ります

S__38314036






















IMG_1501IMG_1502












IMG_1503IMG_1504











 

 

これだけで大分様変わりしましたが
仕上げにAX311と毛先にSKを
付けてドライし、200℃のアイロンで
除煙を行い、更にSKを付け
コームブローをしたら完璧な
サラツヤ髪になりましたよ





講習後も髪の動きに視線が行き
思わず動画を撮影するほどの
美髪に変身しました

初日の講習は、先ず韓国の
総代理店メンバーがヘルシー
ハイブリットデジパーとは
どんな考え方か、仕上がりはどうか、
エコロジーはどの程度か、
従来のデジパーと比較し
どれだけ進化し優れているのか
などを知り、説明できる様に
ならなくてはなりませんので、
アスリートXバージョンの
カラトリも含めてレクチャーを行いました

明日は、ディーラーが二社が受講に
来ることになり、一名は自らボリューム
アップのヘルシーハイブリットデジパー
モデルをやる事になりました!
うちうちの方々にお披露目し、
これからの韓国での営業戦術に
役立ててもらう予定です

韓国は元々デジ機の普及率も
パーマ比率もカラー以上に高い
マーケットですがダメージは免れず、
パーマを重ねる毎に髪を切り
短いスタイルになって行く始末です

高齢化もあり、徐々に細毛や薄毛で
ボリュームが減り益々強いパーマに
依存する中、ダメージや持続性の
問題が大きくなっている現状の様です

更には若い人を中心にロングでカラーに
巻き髪なども定着し始め、10年前の
日本でのカラートリートメントブームが
必要とされるマーケットに
なりつつあるのも感じました

李社長達にはこれからがM3Dの
活躍の場が待っていそうですね

約6年間地道に営業活動して
スキルを磨いてきた苦労が
ようやく実る時かもしれません

益々応援して行きたいと思います

さて本日の講習は以上ですが
明日の講習では本日カラトリを行なった
モデル様にヘルシーハイブリットデジパーで
ゆるふわウェーブにしてみる
予定ですので、どうぞお楽しみに

それではまた明日



m3dcolor_2 at 17:06|Permalink

2017年11月21日

韓国出張に出発


みなさまこんにちは

S__38232099S__38232090












山梨は寒さが厳しくなってきており
今日も周りを囲む山は白さが増しており
冷たい風が吹いております

さて本部講師は本日から
金曜まで韓国出張に行ってまいります

今回もまずは車で
羽田空港まで向かいます

S__38215701S__38215702







S__38215703S__38215704







渋滞にも巻き込まれずに
快晴の羽田空港に到着です

S__38232066S__38232067







S__38232068







空港に着いたら一休みし
相乗時間を待ちます
時間になり搭乗したら
韓国に向けて出発です

S__38232100S__38232098












S__38232096S__38232097












S__38232089S__38232095












S__38232094S__38232093












飛行機も無事離陸し空の旅へ

S__38232091S__38232091












S__38232088S__38232086















S__38232087
















無事着陸しすっかり暗くなりましたが
韓国に到着致しました

S__38232085







金浦空港には李社長が
迎えに来て下さいました

李社長には今出張でも
お世話になります
よろしくお願い致します

空港からはホテルまで
李社長に送って頂き
明日からの講習に備えます

今出張においては
AXのヘルシーデジカラパーや
ヘルシーデジパーを中心に
講習を行なう予定です

日本に比べデジパーが普及している
韓国ではデジパーによるダメージ対策が
大きな課題で、その課題をクリアする事により
必ず大きな需要を生み出せると思います

デジパーのダメージで悩むお客様や
サロン様の助けになれるような
講習をしていきますが詳しい内容は
ブログ内でお知らせするのでどうぞお楽しみに

それではまた


m3dcolor_2 at 19:46|Permalink

2017年11月19日

土曜日の常連様


みなさまこんにちは

IMG_1435












山梨は連日晴れており
お出かけ日和になっております

さて土曜の本部サロンは
常連様や新規のお客様が
ご来店され忙しい一日となりましたよ


 Before
IMG_1406IMG_1407












IMG_1408














今回ピックアップするお客様は
常連のお客様で今回は
根元のボリュームアップを図るため
ヘルシーデジパーを施術致します







まずプレ軟化にサラ10を塗布し
根元にチオ、AXサラ10、と
毛先にAX、サラ10、SKを
ワインディングローションとして
塗布しながらワインディングしていきます


IMG_1415













デジ機には80℃で5分→90℃で20分入れ
しっかり乾いたことを確認しハンドラの冷風で
1分間クーリングしていきます







その後SATと2液で8分+8分置き
時間になったらロットアウトし流しに入ります















流しから上がったら
スクランチとスクリュードライを行いながら
根元の立ち上がりや形状記憶能力、
ツヤ感とハリを確認していただき
驚いておりましたよ



仕上げはコテ巻きの熱で
ケラチンを圧着しフィニッシュです


 After
IMG_1434IMG_1436












IMG_1437














ドライ時に続き自身の髪質の向上や
ボリュームアップに満足し、喜んで帰られました


Before
IMG_1409












After
IMG_1439IMG_1438











Before、Afterで見比べても
元気で若々しいイメージに
なっておりますね

こちらのお客様は今までカラーを行いながら
パーマはしないでおりましたが、
もともと頭皮が超敏感だったのが
最近酷くなってきたためにカラーは
当分の間お休みしカラーリンスで
色を行いながらネープの白髪が
目立ってきた時にカラーを行うことにしました

また今までのストレートでのサラツヤ美髪だと
髪に顔が追い付かず逆に痛々しくなると
おっしゃっていて今後はパーマスタイルで
ボリュームアップを行うことにより
元気な大人の女性としての
スタイルを実現していくために
今回の施術となりました

やはり年を重ねることで
お客様の要望も変わっていくため
スタイルチェンジを行うことは
当然で、それに応えられるようにしたいですね

しかもストレートスタイルにしても
パーマスタイルにしても仕上がりの
ツヤというのはとても重要な
要素であることに変わりはありません

今後も様々な要望に応えるために
頑張っていきたいと思います

さて本部講師は火曜日から金曜まで
韓国出張に行ってまいります

韓国出張は今年最後になるため
頑張って技術の伝授に務めていきます

詳細はブログでお知らせするので
どうぞお楽しみに

それではまた




m3dcolor_2 at 23:30|Permalink

2017年11月18日

金曜のOL day

 
みなさまこんにちは

IMG_0201












山梨は段々と冷え込みが
厳しくなりいよいよ本格的な
冬に入りそうです

さて金曜の本部サロンは
OL dayでお昼からの
オープンになりましたが
その分夜までゆったりと
過ごして頂きました

そして本部講師はモデル様に
ヘルシーデジカラパーマを
施術いたしました


Before
S__16121892S__16121893












S__16121894














根元の立ち上がりがないため
ボリュームアップを行ないつつ
白髪部分にカラーも入れていきます




S__16121897












まずはカラー1剤と6%、チオと
サラ10を根元に塗布し、
毛先にはカラー1剤と3%、
A、J'、オイル、QCPを塗布して
ヒートキャップで10分置きます







その後、根元ににチオ、シス、AX、サラ10と
毛先にはAX、K、SKを
ワインディングローションとして
塗布しながら12㎜~20㎜のロットで
ワインディングしていきます

S__16121901




















デジ機には80℃10分→90℃20分で入れ
乾いたのを確認したらハンドラ冷風1分間
クーリングを行なったらSATと2液を
8分+8分で付けてロットアウトします







流しからあがったら
AXとSKを付けてドライと
ロールブラシ、スケルトンブラシにて
ブローしたら仕上げにファイバーと
ホールドスプレーでフィニッシュです


After
S__16121910S__16121912












S__16121914














カラーの入り、根元の立ち上がり
手触りとどれもパーフェクトな結果になりました

モデル様も仕上がりに
喜んでおりましたよ

今回のモデル様は
これからパーマ需要が
最も多く見込める
ショートのお客様です
しかも年配のお客様は
これからも増え続けると
思いますので今回の施術で
そういったお客様に対しても
しっかりと結果が出るので
大きなビジネスチャンスが
出てくると思いますので
一緒に頑張りましょう

さて土曜も本部サロンは
忙しくなりそうなので
頑張りたいと思います

それではまた



m3dcolor_2 at 17:31|Permalink