2013年08月23日

韓国出張2日目 スマートトリートメント講習会 前編

皆さん、こんにちは
主張2日目の本日は曇り空の韓国、時折小雨もぱらつく時もありましたが
気温も落ち着いていて、何より吹いていた事で
とても過ごしやすい1日となりましたね
本日は午後から2回の講習会が行われる予定となっておりますが
その前には李社長の会社の皆さんにお集まりいただき
Dr.HEAT TREATMENT SYSTEMについての講義が行われました

CIMG2625



CIMG2626











CIMG2631







今回はスマートトリートメントをメインに講習会が行われますから、
mission A plan(ミッション A プラン)
mission I plan(ミッション I プラン)
mission J' plan(ミッション J' プラン)
の3種類の使い分け方、施術工程などを丁寧に説明。皆さんもトリートメントに
ケミカルを融合させて誕生させた、M3Dを原点とする
新トリートメントについてしっかりと勉強されましたよ
その後は実際に社員さんをモデルにミッション A プランを施術していきます
CIMG2635


CIMG2637






CIMG2641


CIMG2642






CIMG2644







講習会前という短い時間の中で施術する事となりましたが、スマートトリートメントの
施術時間の速さ、そして今まで必須技術であった
ドライやアイロンの技術が殆どいらなくなった事、
更にはたった1回の施術でトリプルカラートリートメントを3回施術した以上の力を持つ
効果
に皆さんとても驚かれていましたね
CIMG2649


CIMG2651






CIMG2652


CIMG2656






CIMG2658












社員さんの勉強会が終わり、講習会が始まるまでの間には場所を移動
李社長の紹介で、美容器具を扱うメーカーの方と打ち合わせを行いました
型の古い物しか置いてありませんでしたが、
新しい型はに性能も上がっているという事で、次回訪れた時に見られそうですよ

その後はセンターサロンの近くへ戻り、前回の出張でお逢いした
韓国の美容器具を製造している企業の生産部門の代表の方と合流
近くにある食事処にて、韓国ラーメン・キンパ・トッポギといった
韓国のド定番メニューを美味しく頂き、センターサロンへと向かいます

CIMG2660


CIMG2666






CIMG2675


CIMG2681






CIMG2679


CIMG2677






CIMG2676


CIMG2680







我々が到着すると既に多くの方が集まっていましたので、そのまま
スマートトリートメントの講習会を始めていきます
今回はソウル市内のM3Dサロンを始め、釜山のM3Dサロンの皆さんも参加されました
さらにはサロンを3店舗経営しているオーナーさんもされるという事で
皆さんのDr.HEAT TREATMENT SYSTEMへの期待値の高さが伺えますね

今回は参加された方の中からモデルさんを2名選出
髪の状態を確認し、お一人はミッション A プラン
そしてもうお1人はミッション I プランをそれぞれ施術していきますよ

CIMG2691


CIMG2696






CIMG2692


CIMG2694






CIMG2701


CIMG2702







ミッション A プランを施術するモデルさんは、定期的にパーマをかけられている事による
ダメージにシリコンが加わって、かなりのハイダメージになっていますね
そんな中、モデルさんの希望は「緩めのカールへのスタイルチェンジ」でしたので、
デジタルパーマの機会を用いて、トリートメントをしながら
理想のカールスタイルを目指していきますその際は髪の状態をしっかりと見極めながら、
塗布する商材やドライの仕方を調整していきますよ

               before
CIMG2705







CIMG2713






CIMG2718


CIMG2720






CIMG2725







ある程度乾いた後はロッドで巻き加温をし、2液を塗布した後、リンスのみで流していきます
施術中の途中で、何回か皆さんに髪の状態を確認してもらいましたが
施術が進むについてれ劇的に変化する髪に驚かれていましたね
ドライ仕上げで完成となりますが、髪の表面に薄くシリコンが残っていたので
軽くのアイロン仕上げで完了モデルさんの希望するカールスタイルになりましたよ

CIMG2726


CIMG2728






CIMG2767


CIMG2769






CIMG2773


CIMG2775






CIMG2779


CIMG2786












一方、ミッション I プランを施術するモデルさんですが
毛先を中心にシリコンが入り込んでしまっているために、激しい乾燥が見られますね
毛先のダメージを集中的に治していくため、毛先にごく少量のJ'プランを塗布し
その後に髪全体にIプランを塗布して行きます

全体に塗布し終えて軽くコームングを行うと既に分解され始めたシリコンが出現
ある程度取り除いた後、ラップをしてスチーマーで加温して行きます

     before

CIMG2708







CIMG2731







CIMG2734







CIMG2737







加温後はクーリングし、流して残るはドライ&アイロン仕上げですが
流した段階で殆どのシリコンが除去できているので
ハンドドライでもかなりのツヤと柔らかさ
その後、軽いアイロン処理で良いので、まだM3D歴の浅い方でも
十分お客様を美しくさせる事が出来る事に、皆さんも喜ばれていましたね
CIMG2738


CIMG2739






CIMG2743


CIMG2748






CIMG2749







CIMG2750






CIMG2756


CIMG2762












モデルさんお2人の施術後には質疑応答も行われ、1回目の講習会が終了しました
CIMG2791



CIMG2792






それでは2回目の講習会へと続く・・・



m3dcolor_2 at 23:58|