2015年05月19日

2015年山梨M3D本部講習会


皆さん、こんにちわ

本日は、M3D本部講習会とあって
各地域から多くのサロン様がお越しになりました。
天候も崩れる事無く、良いスタートとなりました

さっそく、本部講習会の模様をお届けしようと思います。
CIMG9719IMG_4081CIMG9725







今回の講習会では以下の内容の講習が行われました。
・KOHを使用したハイブリットミックス
・QCPph10を使用したノンジアミングレイカラー
・ノンジアミングレイカラー+パーマ同時施術
・KOHキューティクルサポート発表

まず、模様をお届けする前に
M3D講習会の特徴について触れたいと思います。
M3Dの講習会なので、M3Dサロンの方々が集まるわけですが
各地方から本部サロンのある山梨に集まり
各講師の方々と一緒に講習をしていくというもの。
本部講師だけでなく、各地方の講師の方々と一緒に
皆で作り上げる参加型の講習スタイルです。
CIMG9785






普通は、講習というと一方的なモノが想像できるかと思いますが
M3D講習の大きな違いは皆で作り上げる参加型のスタイルであるということです。
そして、なによりも面白い点が
普段は、各サロンはライバルという立場であり
そのサロン各々が競争をしているわけですが
ここでは、その関係が存在しないんです。

むしろ協力関係が築き上げられているという、
業界でも異例の現象が存在するのです。
CIMG9772CIMG9786IMG_4214











CIMG9784
CIMG9801CIMG9807IMG_4118












お互い質問しあい教え教えられる存在であり
普通は教えない知識や技術を共有し
互いに向上していこうという雰囲気ができているのです
この現象は今までにはない、全く新しいコミュニティであり
社会が形成されているのです。
そこには、探究心と向上心、そして好奇心が溢れ返り
多くの可能性を感じることのできる雰囲気が広がっているという
新しい世界が広がっています。

では、早速本題の本部講習会の模様に移りたいと思います。

CIMG9866CIMG9868











今までではできなかったノンジアミンカラーでの白髪染め。
ファッションカラーも従来のカラーに劣る事のない力。
そして、カラーをしながら同時にパーマも行う事もできる
ノンジアミンカラーなので、今までアレルギーでカラーを諦めていた
多くの方々がカラーを楽しむ事ができるという事実。

今まで以上に多くの可能性を秘めた講習会であったのではないでしょうか。
祇園の健太郎先生がおっしゃっていましたが
アレルギーがありカラーが出来ない方々は、
例えば、グレイカラ―での白髪染めでも
少しでも染まる事に喜びを感じるというお客様の心理があります。
どうしてもできるのが当たり前だと、その気持ちを見落としてしまいがちですが
カラーが出来ない人がいるという事実と、
普通はあり得ないレベルであっても、
仮に少しでも染まってくれるなら嬉しいという人が存在するという事実があります

当たり前の裏に隠れてしまっていた当たり前ではない存在。
どうしてもマイノリティよりマジョリティに視点はいってしまいます。。。仕方がないことでもありますが。


その人達にとって人生が変わってしまう
と言っても過言ではない程の事が
今回の講習会では行われました。

しかも、少ししか染まらないなんてことはなく、
従来のカラーに劣ることなく、しっかりと染まるんです。
もちろんグレイカラーだけでなくファッションカラーにも対応できる力をもっているので
幅広い年齢層に対応できるのです。

現代では、多くのアレルギーが存在し、また
アレルギーを持つ人が増加しています。
今までアレルギーでなかった人が、
急にアレルギーを発症するケースも増加しています。

今まではアレルギーでカラーができない人が少数でしたが、
その数も増加をしていっているという事です。
そして、他人事ではなくないということです。
それくらいジアミンアレルギーが身近になってきているのです

そんな現代で、
今回の発見は多くの問題をカバーできる
新しい可能性を秘めた発見ではないかと思います

可愛い、カッコいいや綺麗はもちろんですが
それ以上の価値がここにあるかと思います。

そして、M3Dの一番の特徴であり、強みである
髪質改善もできるのですから
これほどお客様から喜ばれることはないのではないでしょうか

長時間の中にも関わらず、
皆さん休憩することなく探究心と向上心が赴くままに
集中していました。
ただ黙々と集中するのではなく
笑顔があり楽しみながら、良い意味でリラックスした状態で集中をしていて
素敵な空気が広がっていました

Before
CIMG9729CIMG9730CIMG9728CIMG9732












After
CIMG9817CIMG9878CIMG9950CIMG9862













この新しいノンジアミンカラーで、
これだけの結果を出す事ができるのです。
美容業界に新たな道を皆さんでこれから気付いていく、
大きな第一歩となったのではないでしょうか



そして、

最後は皆で食事をし
長時間集中して疲労した身体に栄養補給と
各サロンさんのコミュニケーションタイムです

CIMG9947CIMG9962CIMG9904CIMG9921







とても刺激的で内容の濃い本部講習会となったのではないでしょうか
この様な良い関係性が、より良いものを作り出す源となるのではないでしょうか
素晴らしいモノには素晴らしい環境があるのではないでしょうか
美容業界も新しく変革を遂げているのかもしれません。
競争力より共創力!
ノンジアミンカラーの結果からしても
素晴らしい講習会となったのではないでしょうか

本日は各地方からお越し頂きありがとうございました。
多くの方々との密な時間と関係が築けたことに感謝すると共に
新たな可能性とその道を切り開いていく希望を強く感じることができました


本日はありがとうございました




m3dcolor_2 at 21:04|