2016年09月13日

大阪出張初日



みなさんこんにちは

本部講師は本日から3日間、大阪出張となっています

本日はその初日、午前中に山梨を出発し車で約6時間

途中強い雨に見舞われましたが無事大阪は南船場に到着です


到着してすぐに幹部講師の祇園先生と日野先生、

大阪のディーラーさん、㈱ビューフリートの辻さんと合流し夕飯へ
IMG_1178








祇園先生が18歳の頃から通っているという、わかばさんにて

ねぎ焼きをいただきながら本日の講習の打ち合わせを行いました
IMG_1180









その後日野先生のお店、シセルさんに場所を提供して頂き

本日の講習は始まりました
IMG_1183IMG_1184








まずは本部講師からの講習についての説明です
IMG_1197






久々となった大阪出張、皆様楽しみにされていた様子で

本部講師の話を聞かれていましたよ


今回の講習内容はシールドトリートメントに加え

秋色のアクセントカラーを用いたピコカラーをし、

色の透明感とシールドによる艶と色持ちの良さの実現を狙いました


まずはモデルAさんから
IMG_1193












普段からM3D生活をされているそうで

髪に大きなダメージはなかったですが、

少しくすんだ色にカッパー系の色を入れ、シールドトリートメントを施しました!


カラーのレシピは

Re:30 Or:85 Bl:5 6%:75 3%:45 A:15 生QCP:30

と、色を入れしっかり発色させるため量を多めにしました

はじめに生QCPで軽くウェットにした後カラー剤を塗布します

ラップし、ローラーで10分温めその後ラップをはずし5分クールダウンさせます
IMG_1210








アシッドトリートメントを吹きかけしばらく放置したら流します

流す際はⅢビルトインシャンプー、トリートメントを使いました


洗い流したあとはシールドトリートメントに入ります

ウェットのまま生QCPを適量ふりかけたら

只今開発中のK´プランとⅢ´プレトリートメントをそれぞれ

顔周りや毛先と根元、特にパサつきやすい毛先にはK´プランをよく擦りこみ

熱をしっかり当ててドライします
image







ドライ後は220℃のストレートアイロンでシールドを熱圧着

これでほぼ完成ですが、この後艶をしっかり出し

お客様にも違いがわかっていただけるように

もう一度通常のⅢプレトリートメントを表面をメインになでるようにつけたら

ドライヤーの熱も頭を撫でながら当てます
IMG_1220







そしてファイバークリームでフィニッシュです

image
image











透明感のあるレッドがしっかり映え、施術前の色よりも

モデルさんの顔もさらに映えるようになりました

言うまでもなく見た目や手触りも改善され、

講習に参加された皆様が驚いた様子でした


続いてモデルBさんです
IMG_1188












この方は根元からの癖が強く、それが悩みでもあったそうです

そしてシリコンも大分付着しており、乾燥が進んでいました

まずはじめにⅢビルトインシャンプー、トリートメントで髪に栄養分を与え

余分な不純物はできるだけ落としていきます
IMG_1198








その後K´プランとⅢ´プレトリートメントを使いシールドコートを作ります

普段はK´とⅢ´それぞれ多くても500円玉大ほどでよいのですが

サロンでまずシールドをしっかり完成させなければならないので

倍近く、多めにそれぞれなじませていきます
IMG_1213








K´プランは特に根元の癖部分に、

Ⅲ´プレトリートメントも根元から毛先までまんべんなくなじませます

IMG_1219IMG_1231








ドライ、アイロンを終えたらこのモデルさんにも

通常のⅢをつけドライヤーで熱をあて艶をしっかり表現します

最後はファイバークリームで完成です


image

image










縮毛矯正をしたわけでもないのに根元の癖がしっかり伸び

艶も蘇りました


はじめての感触だったそうでとても喜んでいましたよ
IMG_1253







今回の講習全体を通して参加された皆様が積極的に質問をされたり、

今後のサロンワークに早く活かしたいといったような話をされていました
IMG_1236IMG_1232








技術は当然必要であるものの、

シンプルな内容であるだけに皆様が集中して良い緊張感の中

講習ができました

IMG_1256








講習会後はシセルさんからほど近くのお店で懇親会が開かれ、

講習中では聞けなかったことや話せなかったことについてなど

真剣にかつ楽しく交流できました
IMG_1260IMG_1262







明日も夜からシセルさんに場所を貸していただき講習してまいります

それではまた明日っ



m3dcolor_2 at 23:30|