2016年12月07日

サロンワークと埼玉講習会



みなさんこんにちは

12月に入り2週目の営業が始まりました

本日の山梨も晴れ

風が強かった昨日に比べ穏やかな天気になり

日差しの暖かさを感じられました

CIMG5145

CIMG5137












通常営業の本部サロンですが、

本部講師はお昼過ぎまでサロンワークをした後

夜から川越市にあるヘアーサロンAngelさんにて講習を行いましたよ

CIMG5138

CIMG5134












本日の本部サロンの様子は、開店間もなく満席になるなど

たくさんの常連様にお越しいただき、活気のあるサロンワークとなりました

施術の中で先日大阪の祇園先生が開発されたヒートキャップが活躍

IMG_3277












サロンでのパーマやノンジアミンカラー、トリートメント等に使用できることはもちろん

お客様方への販売も可能となっており、

ホームケアの際、特にM3Dのカラーリンスをご使用する際は

お風呂上がりのドライ前に歯ブラシを使って生え際や

白髪を染める時にこのキャップを使って温めると効果的です



そしてお昼過ぎまでサロンワークを行なった本部講師は

その後夜からの埼玉講習会に向けて出発

埼玉県川越市にあるAngelさんにてシールドトリートメント、シールド髪質矯正の

講習が行われました

IMG_3355
IMG_3283








各ディーラーさん、各サロンさん共に精力的にM3Dを取り扱ってくださる皆さん

今回もこの新技術を会得していただくためにじっくりと講習が行われました

IMG_3290







まず本部講師より挨拶、講習内容を確認したところで

クセの強さが違うモデルさん2名にご協力いただき

講習が始まりました


まずは各モデルさんのBeforeから


モデルAさん

IMG_3364IMG_3365













ハイトーンのダメージや乾燥が見られた彼女

シールドトリートメントでツヤと色味を取り戻します


モデルBさん


IMG_3361IMG_3363














モデルBさんは縮毛矯正が必要不可欠なほどのクセです

しかし今回は還元剤は使わず、シールド髪質矯正のみで

この根元のクセを解決します

IMG_3291







まずはノーマルのスマートシャンプー、トリートメント

ウェット状態でクセがはっきりと出てきました

IMG_3368
IMG_3366














各モデルさんとも同じ工程でシールドコートに入ります

ウェットの状態でマスターQCP、K’プラン、Ⅲ' Pre Treatmentを根元から

毛先まできっちり均一に多めに塗布します

IMG_3293IMG_3304










IMG_3373IMG_3370














その後ドライ、ストレートアイロンにてシールドコートを完成させます

レングスやクセの強さ、髪の量や太さによってもブローやアイロン操作が変わります

それらはシールドコートを作る上で一番重要なプロセスとなるので、

本部講師から厳しい指導が講師さんやスタッフさんに入りました

IMG_3307IMG_3322







IMG_3329IMG_3330







IMG_3331IMG_3333









ここまでの各モデルさんの仕上がりです

IMG_3378IMG_3379













IMG_3375IMG_3377













通常のペタッとなるような縮毛矯正とは異なり、

風になびくナチュラルスイングヘアの仕上がりです

この時点でクセはほとんど見当たりませんね

Bさんにおいては肩のラインに沿って髪が綺麗にしなっています

程よいしなやかさとストレート性を持った仕上がりとなりました

IMG_3338IMG_3345








そしてこの後、お客さんが家に帰った後のホームケアに見立てて、

一旦仕上がった状態からⅢビルトインスマートシャンプー


およびコンディショナーをします

IMG_3382IMG_3380













シャンコン後の状態です

最初のウェット時に比べシールドコートされていることにより

クセが出なくなりました

IMG_3341IMG_3343








Ⅲビルトインスマートシャンコン後のドライです





そしてホームケアの程度の量のK’とⅢ’をなじませドライ

そしてモデルさん本人にラフにアイロンをかけていただいた後の仕上がりがこちら


IMG_3386


IMG_3388











IMG_3385



 









普段から自分でかけているということもあり

手慣れた操作でアイロンをかけていただきました




やはり毎日する作業とだけあってかなりの技術、クオリティです!!

最後に純正のⅢのボタン程度の少量を手の熱で

髪をとかすようになじませるとスルスルとさらに指通りの良い状態に


IMG_3391IMG_3389




 








完成です

Aさんはハイトーンカラーに透明感と艶が与えられ、

Bさんにも艶と手触りに加え、気になっていた強いクセによる

髪の扱い辛さを取り除くことができました


Ⅲビルトインスマートシャンプー、コンディショナー後ドライ中のBさんです




洗い上がりの髪の扱いやすさの違いに驚いていますね


普段自宅で行うヘアケアを普段通り行うだけでこのツヤと手触りが持続

そのためのシールドトリートメントホームケアセットを施術とセットアップすれば

ご自宅での毎日のケアが楽しみになっていくことでしょう

実際、最後に各モデルさんにホームケアセットをプレゼントした際も

大変喜ばれこれからのホームケアが楽しみになる

といったお言葉もいただきました

自身の髪をこれからさらなる美髪へと育て上げていくことでしょうね

IMG_3316
IMG_3307








夜遅くまでの講習となりましたが皆さんのご協力のもと

じっくりと腰を据えた講習ができ良かったと思います

講習会場を提供してくださったAngelさんはじめ、

ご参加された皆様ありがとうございました!

これからも埼玉県内にて定期的に講習会を開いていただき、

やがて皆様のサロンワークにこれらの技術やメニューを

落とし込んでいただければと思います


さて、続く8日は都内にて講習を行ってまいります

そちらの様子もお楽しみにしていてください

それではまた明日
 

m3dcolor_2 at 23:30|