2017年09月16日

金曜の新規様


みなさんこんにちは

IMG_0246











昨日の山梨は朝から晴れ
天気に恵まれた一日でしたが
今日から台風の影響が心配されます

大雨などの警戒地域の方々は
くれぐれも注意してください

さて今日の新規の
SSSストレートのお客様は、
地元フリーペーパーを見て
ご来店された方です

ここで、M3Dサロンの
皆さんにアドバイスして
みたいと思いますが、
10年前のM3Dが
デビューした時代は
まだブログも満足に活用されず、
デバイスもスマホはおろか、
アイパッドすら無く、
ブログをやるにもひたすら
PCを持ち運び打ち込む状態でした

ホットペッパービューティーも
フリー雑誌のみの時代で、
地方は各地方フリーペーパーが
主体の広告媒体でした

しかし、M3Dはその写真映えから
大変な認知度を経て、
瞬く間に新規顧客の
獲得が出来、今月も前年比200%でした
と経営者としての喜びを
隠しきれない高揚感で
毎月ご報告して来てくれた方も
おりました

しかし、今はネット予約をカサに
ホットペッパービューティーが
独占でサロン検索サイトの王座となり、
高額な料金で支配している状態です

しかし、私はこのSNSの盲点を
強く指摘したいと思います

特に都内以外の都市部や
地方市町村においては、
細々となっている
フリーペーパーこそが
チャンスなんだということを

皆さんは普段、お腹がすく
時間帯になったり、
今夜外食したいと思ったら
迷わずスマホ検索しますよね?
だから、髪が困り始めたら
同じ様にいつものサロンに
ホットペッパービューティー
などで予約をとりますが、
サロンを変えてみたいなと
思えばやはり
ホットペッパービューティーで
検索しそのまま予約をする、
このパターンが当たり前だと
考えていると思います

だからこそネットサイトに
高額な広告費を
支払うのでしょうが、
その効果は意外に低いと
感じているはず

皆さんは沢山の費用をかけて
検索上位を目指しているつもりでも、
例えばM3Dを始めから
入力してくれる方ばかりでは無く
寧ろトリートメント=M3Dとは
ならない方の方が
圧倒的に多い訳です

M3Dそのものを知らない人が
沢山いるはずです

美容師は知っていても、
一般人はブームの時しか
目につきません

大概、トリートメント、カラー、
人気、などのワードを入れれば
数多い件数から、SEO対策や
コマーシャルに大金を出している
順番で並べられるので、
後ろのページに追われてしまいます

すると、仮に開いてくれたとしても
あまり下位に並んでいると
信頼性が低くスルーされて
しまうことも沢山あるはずです

だからといってそんなに
予算はかけられません

あきらめて細々広告枠を
最低価格にし、あてもなく
じっと新規を待つ、
などと愚策を選択して
しまうのではないでしょうか?

そこで、我々本部サロンの
経験則からの新規獲得成功法則を
アドバイス致します

先ず、新規の方々が
皆さんのサロンの存在を
どの様にして気付くのか?

好きとか嫌いとかの前に
存在を知らなければ
考えにも浮かびません

ネット検索の段階で
皆さんのサロンの
名前を知るはずもなく、
ネットサーフィンで
たまたま見かけて
クリックしてくれるなど、
どれだけの確率になるでしょう

砂漠でコインを拾うに等しいとは
良く使われる例え話しですが、
まさにそれに近い話でしょうね

その昔、M3Dがブレイクした時、
皆さんのサロンを知るはずも無い
他の地域の方が新規で
押し寄せたのは、フリーペーパーの
写真を見て心を高ぶらせたからですよね

つまり、写真が目に飛び込んだ

そうです、何気なく暇つぶしで
フリーペーパーを見ていたら
ビカツヤな写真が目に
飛び込んできたので、
思わずストックし、後で
ゆっくり検討するのに
持ち帰ったりしたのだと思います

自分の髪が酷いと
分かっていても、ネイルと違い
デスクワークしている時に
手元にある訳ではないので
ウッカリ忘れていれたりするのでしょうね

しかし、雑誌でカフェや
スイーツを見ながら
たまたま美容サロンの
広告に目が流れ、
ひときわビカツヤな
写真をみつけた自分の髪の
悲惨さに気が付き、慌てて
電話予約をする方も
沢山いたはずです

ですから、皆さんも
フリーペーパーの
威力に驚き連載を
していたのではなかったですか?

今は確かにスマホの時代です

だから与えられた情報では無く
自ら検索し取りに行く
情報時代になっています

しかし、名前の知らない
サロンの存在は
検索のしようがありません

だからこそ、無作為に不特定多数の
方々が目に触れるフリーペーパーの
存在が大切なのです

そこに、例え小さな枠でも
艶やかな美髪があれば、
気になる方はスマホで情報をとります

勿論、ホットペッパーに
行くでしょうし、その時詳しく調べ、
やって見たい気持ちが高まれば
その手でホットペッパーから
予約をするでしょう

つまり、ホットペッパーから
予約を取りに来た方々は
必ずしもホットペッパーが
皆さんのサロンを誘導してくれた
訳でもないわけです

つまり、ホットペッパーは
下調べと時間外の予約が
手軽に出来ることから
最後に利用するサイトとして
都合よく利用されただけの話で、
そこからの検索では無かったと
言うことになります

事実、本部サロンでも新規の方は
大抵ホットペッパーから
ネット予約をして来ます

しかし、詳しく聞くと先に見たのは
フリーペーパーだったと話されます

一見、フリーペーパーの
時代ではないかと
思いこむ方々がおりますが、
それは大間違いです

最終的にホットペッパーから
予約をして来るので
やっぱりホットペッパーは
枠を削れない、フリーペーパーは
全然当たらない、、などと
決めつけたら大事なチャンスを
失うと思います

確かに、10年前の様な
新規の押し寄せ方は
あり得ませんが、
山梨という人口の限られた
しかも減少傾向にある
この地域であってもまだまだ
本部サロンに来たことの無い
人々が沢山いて、毎月の
フリーペーパーを見てスマホで
情報を取り検討を重ねてから
お見えになる新規の方々が
あとを絶ちません

今でも多い日は3〜4名の
新規ご来店が続いております

最近はSSSのアイロンフリー
時短ストカラーで美髪の写真を
目指す方や、20代〜60代までの
ツヤ髪後ろ姿の写真を載せ、
年齢が見分けられますか?と、
問いを投げかけたりなど
工夫を凝らして皆さんの
認知度を高めヒットしたりしています

当然、アラフォー、アラフィフ、
アラ還など年齢で諦めなくて
良いと知った方々が
長年通ったサロンに浮気し、
一か八かで訪れ易くなります

山梨は全員が自家用車で
通われますから、
全域に設置されますが、
電車でお見えになる
地域ならば、沿線の住宅街や
オフィス街に配布される
フリーペーパーに掲載すれば
帰り道や 寄り道で訪れる
新規の方も来やすいかと思います

但し、以前よりアドバイス
致しております様に、
写真の精度、シルエットや
デザイン性、オシャレ度など
ツヤ髪は元よりサロンとしての
アイデンティティがにじみ出る
箇所をブラッシュアップして
行き続けないと見放されてしまう、
という美容室としての根幹に
かかわるところを磨くのもまた
当たり前の話ですよね

この新規のお客様も
わざわざ石和から
甲府昭和まで車で
30分近くもかけて
来られていました

やはりフリーペーパーの
写真を見て、です

 Before
IMG_9723IMG_9724











IMG_9725IMG_9727














癖もありツヤもなく
グレイカラーを
伸ばしたまま
1年経つ程サロンに
通う暇もなかった方です

こちらの方のご希望は、
1年サラサラなヘアで
伸ばしていても平気な
髪になりたい、、でした

普通はサロンに
通わなくては癖や
グレイもあるし、無理ですよね

しかし、M3Dのホームケア剤は
そんなご希望にも応えます

しっかりご自宅でも
アイロンを使用し、
シリコーンフリーの
生活で生乾きのまま
寝ることを避け、
しっかりドライヤーで乾かす

時々アイロンを入れる

洗濯の柔軟剤は
髪を拭くバスタオルには
使用せず、M3D商品の
シャンリンやKプランは絶やさない

この条件を満たし続ける
ことが出来るなら、
1年はサラサラで
行けると思いますよ。と、
断言致しました

何故なら、M3Dシャンリンを
続けると毛穴のねじれが戻り、
本来のストレートを作り出す
方々がほとんどだったからです

長さもご本人は
かなりバッサリいくほうが
いいのでは?との
ご相談でしたが、
仕上がり時に決めましょう、
もったいないから切らない、と
気持ちが変わるかも
しれないですからね。と、
カットは最後に回します





かなりシリコーン漬けに
なっていそうなコンディションでしたが、
カラーにアスリートXと
サラ10を追加し、根元から毛先まで
黒染めをご希望されたので
4N4.5%単色で使用し
ミッションプランもPDH類の還元剤も
使わず、シェイプカラーを敢えて
選ばずに、アスリートカラーを塗布しました







ヒートキャップで15分置き、カラーOKで
pH5.5+3%+アスリートX+セル10を
塗布しながらストレートシェープしたら
10分で流し、シャンプー後に
アスリートXの仕上げ剤塗布で
ドライ→アイロン→Ⅴ→ラフドライで
フィニッシュです

アイロン時には根元からモクモクと
煙が吹き出しましたよ

かなりシリコーン漬けに
なっていましたね

それが飛び出した後は
素晴らしいツヤと柔らかさで、
ご本人も大喜びで
カットはしたく無い、、とのことで
心変わりされましたよ

仕上げに残留シリコーンで
わずかに硬さが残った
毛先にオイルを軽く擦り込み終了しました

日々のホームケアの継続と
ノンシリコン生活をお約束頂き、
ホームケアとして
シャンリン詰め替えサイズと
Kプラン100mlを購入されて
満面の笑顔でお帰りになられました


After
IMG_9737IMG_9738











IMG_9740IMG_9739














広告の美髪に偽りなし
このお言葉も頂戴し、
こちらも幸せで充実感に
浸ることが出来たサロンワークでした
カラーでぱーマ
に次ぐ、
カラーですとれート
がまたまた実現しました

S-S結合の関与を持たずに
持続するストレートが
カラーで出来る、発明です

アルカリカラーと
過水酸化による
化学反応を利用した
タンパク質の注入と
ポリ化による形状接合

もしかすると還元剤無しで
S-S結合に影響力を
与えているのかもしれない
形状変化が見られております

これもまた、新発見に
なるのかもしれません

電気科学的結合の
レベルでは済まされない、
化学的結合ベースでの
形状合成が確認出来ます

タンパク質が完全に
組織化された反応が見て取れます
持続するストカラートリートメント

カラーですとれート
造形カラーの第2弾が完成しました

次は、ストカラーデジカールつまり、
カラーですとかール
のパーマ剤未使用の
アスリートX第3弾に
チャレンジします致します
乞うご期待


m3dcolor_2 at 09:11|