世田谷区千歳船橋、桜丘で開業している村田歯科診療日記

普段の診療で、思った事、感じた事をきままに書くつもりです。

残酷な結末

image3今日は朝から市ヶ谷まで行き、息子の塾の面談。現役医大生の勉強の取り組みなど聞くと非常に私にも役に立つことが多く参考になりました。
例えばケアレスミスの場合、どこを間違えたか足し算、引き算、割り算、掛け算なのか、それは基礎力が足らないのか思考力が足らないのか、問題点を洗い流し見直して、難しい問題を簡単な問題にして解答する。
センター試験でが最初の回答が7.8割から10点にする場合、復讐してその問題から飛躍して同じような問題を更に深める。与えられるものではなく、自分で考え自己分析も重要である。
非常に私自身ためになりました。
夕方から後輩を連れてverdyの試合観戦、プレーオフはかなりの混戦で勝利が要求されていましたが先制をしてからすぐに後半同点にされて更に一方的に押されぱなしでしたが最後に得点。プレーオフ進出です。
徳島は引き分けでもプレーオフ進出でしたのでサッカーの残酷すぎる結末を見てしまいました。

昭和大学歯学部テニス部

昔住んでいた自由ケ丘、最近はテニス部の納会にしか行きませんが、やはり華やかな街ですね。
どこを歩いていてもお洒落なお店が数多くなり歩ていても飽きません。
鉢の家やLUPICAで買い物してすし勢でテニス部納会。
若いと素晴らしいですね。
image4image5image6

昭和大学歯学部同窓会

同窓会から支部連だよりが届きました、そういえば保険担当なので原稿を書いておりました。
imageimage1

がんの新薬

日経新聞にこのような記事が載ってました。
色々な問題がありますが家族としては何とか特効薬で完治を目指したいですね。
今日もこのような歯並び相談、2年前に来院して頂ければ複雑な症例ではなかったのに、ただまだ何とかなる年齢ですね。頑張りましょう。image3image2image

ANA

数年前からANAの株を持っており、今日株主優待券が届きました。ある一定数になると簡易書留、少ない株主にはポスト投函らしいですね。先日の福岡からの羽田行きで初めて優待券を使用して満足致しました。

image

ビッグサイト

昨日の夜もコーチとテニスレッスンしていましたが今日も朝から行動します。ビッグサイトに10時前に到着してデンタルショーに参加してきました。
同級生の稲葉君や後輩の堀、塩浜先生と久しぶりにお会いした後、講習会に参加。
4時前に終了して大井町で一度下車して町をぶらぶら、地元の中華料理屋に食事して二子玉に戻ります。
クリスマスツリーもあり街も賑やかになってきました。
すみれやで夕食して明日からまた頑張りましょう。imageimage1image2image3image4

土曜日

今日の診療ではドッグベスト治療のワンデートリートメント、セラミック形成、装着、矯正の印象等TBI等ありました。従業員の誕生日だったので昼休みにお祝いして一週間が終わりました。
夜は総合運動場でテニス、風も強く寒い一日でしたね。中古のラケットを購入しました。
このお子様もほぼ上顎の拡大が終わりましたがもう少し拡大したいですね。
imageimage1

拡大

image1image
最近はファンタイプで拡大するも滑り拡大効果も劣るため平行拡大から拡大したくないところは床を当てないで拡大する事も多くなってきています。やはり症例が増えると進化してきています。

隣接面

image3image4image5
最近は金属を入れる機会がかなり少なくなり削らない、神経を残す、ノンメタル中心の診療です。
今日も隣接面を含む金属が装着されていましたのでこのように仕上げました。
有難いことに新患の方も多く、一人は後続永久歯のない乳歯の晩期残存で早速インプラント希望となりCTの予約。毎日毎日感謝の日々です。

水曜日

今日の診療では朝一にセラミック装着、午前の最後は下顎4本ブリッジの2次オペ、その後ユニアバットメントを装着してあらかじめ製作していたTEKを装着。午後から矯正のセットや印象、最後の患者様はドッグベスト治療でワンデートリートメントで一日が終わりました。
image
最近は日が短くなったせいか毎日毎日が早いですね。

今日のインプラントオペ

C4P2
今日のインプラントオペは下顎右側4番のケースです、初期固定も問題なく15分程度で終了。
次回から前歯を治していきます。

豆腐と野菜

最近は豆腐や野菜を中心にして食事を取っております。
この本始め海外の本を読むと未病にもつながるし、がんをはじめとする病気も治ってきます。
image

スポーツデンティスト講習会2日目

今日も朝から水道橋の東京歯科大学でマウスピース作製も含む実習付きの講習会です。
軟化させて咬ませる方法やいくつか初めて知るケースもありました。以前はバーで全体的に落としていましたがポイントで咬合調整です。
今日で2年がかりの8日間講習会終わりました。また大学で国家試験の合格状況が張り出さされておりまして母校の昭和も上位にあったのでぱちり。
経堂で家族と待ち合わせして中華を食べて帰宅。
ゆっくり休みましょう。
image1image2image3image4

スポーツデンティスト講習会

今日の診療は一時間早めて昼で終了、午後から急いで東京歯科大学でスポーツデンティストの講習会です。
外傷を中心に勉強して17時半で終了。
急いで戻り19時からテニス、雨風がありましたが何とか収まり、2日続けての試合で最後は足が動かなくなりました。
明日は2日目の講習会です。

屋形船

朝から同窓会の方とテニス、いい天気で気持ち良い一日です。
夕方から昭和大学支部連の懇親会で去年と同じ品川の大江戸の屋形船です。
明日は早いから2次会には行かず電車で帰宅。
imageimage2image

オールセラミック

image1image4image5image2

保険の差し歯を外しすでに一本神経のない歯には、ファイバーコアを装着して残りはすべて神経を残し、
オールセラミックを装着、装着後すぐの写真ですのでもう少し落ち着きます。
金属を使わない材質が一番審美性がいいですね。

Jリーガー

今日は久しぶりに元VERDYの飯尾、現役の高木選手、元FC東京の馬場君とお会いしました。
馬場君とは牛玄で食事して帰宅、最近は飲みすぎなので少しお酒は控えましょう。
グラディアダイレクトを口腔内で治療して即日綺麗になりました。
imageimage2image3

後方移動と前歯拡大

image2image3
前歯と両側の5番の萌出スペースがないのでこのような装置を製作しました。

プレミアムクラス

初めてANAのプレミアムクラスに搭乗致しました。飛行機なんていくらいいクラスにしても同じ時間に到着するのでいつも安い航空券を購入していましたが考え方が変わりました。.たまたま株主優待券を使用するとエコノミークラスとほとんど料金が変わらない事を大袈裟ですがHP内で知りました。

大幅な遅れですが飛行時間が長いのでスパーリングワインやら焼酎で頂いております。キャビンアテンダントの対応が素晴らしく次回も機会があれば乗ってみよう。
親からはいつも贅沢はしたらダメですよと言われ続けておりますが。image13image2image3image4

昭和大学歯学部同窓会保険講習会

診療後昭和大学歯科病院で保険講習会に参加してきました。東京都支部連も来年あたり講習会をしたいと思っていますので実力者が集まる会ですので講師を頼める目ぼしい方を教えて頂きました。
今週は疲れました。明日は4時起きです。imageZ59CD12YimageVYBNLFMW
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
Categories
Profile
1989年昭和大学歯学部卒業
1991年村田歯科クリニック開業
訪問者数


livedoor×FLO:Q パック
  • ライブドアブログ