世田谷区千歳船橋、桜丘で開業している村田歯科診療日記

普段の診療で、思った事、感じた事をきままに書くつもりです。

下田

行けるときは夏に是非行きたいのは下田です。
家族は海もプールも入らないので足が遠のいてますが2年ぶりに行って来ました。
2日目は朝食後、海とプールに入り、昼前に出て来ましたが自宅に着いたのが17時、道中、足柄SAで食事したので4時間、渋滞がなければ早いのですが必ず渋滞します。

伊豆下田カントリークラブ

朝の5時に出発して8時過ぎにゴルフ場に到着。
朝はパラパラと雨が降っていましたが傘も必要となくなり、後半は晴れて来ました。
これで3回目の来場ですがt到着順でスタートで値段も安いのでお得です。
昼も取らずに1ハーフプレイして、2時半で終了、シャワーを浴びてJTC下田に向かいます。
ここには合計何泊したのであろう、我が家に帰ってきたようで落ち着きます。
19時からの食事で早めに就寝。
満足した日を過ごせました。

スキャンボディ

インプラントの上部構造を口腔内スキャナーで撮影しましたが一部取れてないところがあったようです。
印象が取れてない場所はリカバリーしてしまうので注意が必要です。
IMG_4790IMG_4793IMG_4792

ジルコニア

IMG_0366
元々メタルとアマルガムが入っていたので除去してジルコニアに変更しました。

インプラント上部構造

上顎左側4,5番にインプラント上部構造を装着、満足いく仕上がりです。反対側も4,5番がインプラントです。
IMG_0341

感染根管

IMG_0326IMG_0326
右上5番に痛みが出たので、レントゲンとCTを撮ると、神経が死んでいて病巣が根の先にありました。
最近はレントゲンで分からないときはCTを撮るようにしております、多くの情報が得られます。

ヨシダ

今日は朝の3時起きでゴルフに出掛けました。スタートは5時でスルーでしたので、前も後ろもいなかったので終了は9時前でした。その後自宅に戻り、上野のヨシダ本社までユニットの見学に行って来ました。電子化が進んでいますね。
IMG_4682IMG_4681IMG_4677

土曜日

今週も6日間仕事をして歯科医師会、歯科病院も夜に訪れました。
口腔内スキャナーもほとんど毎日使います。
マウスピース矯正では必須ですね。夜は倉庫に寄って在庫状況を確認して帰宅。
IMG_4672IMG_4670IMG_4670
夜は享楽で食事して帰宅。

血管腫

患者様から相談を受けて舌のしこりがあるので触診していると確かにあります。歯科病院を紹介して血管腫となりました。
IMG_9900

昭和大学歯科病院

IMG_4629
今日は診療後昭和大学歯科病院まで行って来ました。地下の食堂の経営が変わった話を聞いていたので覗いてみました。
また床矯正では平行拡大及びにカテナリーで前歯部の前方拡大も出来るようにしました。
IMG_0021

スマートゴルフ

月一のスマートゴルフに診療後行って来ました。
なかなか調子が戻らず、最近は運動不足のためになっています。
IMG_4591IMG_4589IMG_9911

歯科医師会

診療後、歯科医師会迄。
今回は学術委員会の委員長となりましたのでまた4年間頑張ります。
帰りはかんぴょうで食事して帰宅。
IMG_4588IMG_4583

求人募集

先週から求人募集を行っております。希望としては火曜日と木曜日の14時20分から20時までを希望しております。
時給は1200円となりますのでどうぞよろしくお願い致します。

白川郷

私にとって47都道府県は大体旅行に行っていますが,岐阜と滋賀だけはあまり記憶がありません。
今日は小松空港からレンタカーで岐阜の白川郷に行って来ました。一日雨予想でしたがなんとか白川にいる際はあまり降られないですんで見学することが出来ました。
金沢では近代美術館見学、横の歌劇座ではT BOLANのコンサートもやっておりました。
金沢まいもん寿司で食べて、帰宅。小松空港からは1時間なので精神的には楽です。IMG_4530IMG_4531IMG_4534IMG_4533IMG_4522IMG_4555IMG_4560IMG_4561IMG_4562IMG_4545

土曜日

毎週土曜日は、コートさえ取れればテニスをしています。
今日も19時からしっかり2時間やって帰宅。
1週間充実した週を送れました。

開咬

IMG_0019
来院される患者様で咬合した時に前歯が上と下に隙間がある場合、開咬といいます。
この場合、ほとんどが低位舌を発症しています。いかに若い時にこの癖が取れれば咬合は安定します。

傾斜歯

IMG_4366
とうとう乳歯がだめとなり、乳歯を抜歯、ただ、5番が傾斜しているのでおそらく萌出してこないと思われます。牽引するのが妥当だと思います。

唾石症

パノラマレントゲンを撮ると右下8番の下方に白い透過像が見られます。CTを撮ると骨内ではなく、粘膜部でしたので唾石症となります。
IMG_9931

インプラント予後

この患者様は今から15年前に、下顎の両側にインプラント入れておりますが、久しぶりに来院しましたがまったく問題ないでした。
IMG_9911

人間ドッグ

毎年恒例の人間ドッグを受診してきました。
今年も検査結果は異状がなかったので良かったです。
最近は開業年数が長くなると、同時に患者様もお年を取るので健康の話題がよく出ます。
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


  • ライブドアブログ