世田谷区千歳船橋、桜丘で開業している村田歯科診療日記

普段の診療で、思った事、感じた事をきままに書くつもりです。

2017年05月

幼稚園検診

かれこれ10数年している幼稚園の検診に行ってきました。来月も新規の保育園の検診を頼まれましたので写真を撮って参考にしましょう。昔に比べて虫歯が少なくなりましたね。
インプラントを装着して久しぶりに来院された患者様でしたが骨吸収もなく問題なしでした。
image1BlogPaint

リンガルボタン

image1
別の患者様でしたが大人と子供の違いはあるとはいえ近心に寄せます。内側の歯牙は舌の力により外側に出てきます。image1image2image3
夜はダッシュで昭和大学歯科病院で理事会。
毎月毎月やることがたくさんあります。image4

今日のインプラントオペ

今日のインプラントオペは下顎左側6番のケースです、上顎はすでに何本も埋入されており今回も15分程度無事終わりました。骨質がD4と柔らかいケースでしたが初期固定もよかったです。
P3

エルミタージュ美術館

六本木ヒルズで開催されているエルミタージュ美術館に行ってきました。ヒルズ内に開業されている先輩の歯科医院があったり展望階から見える景色は圧巻です。
imageimage1image2image3

巨人軍

1勝10敗
たまたま野球を見ていると広島が巨人に3連勝、巨人に勝つ感じが見られません。緻密な野球が失われ、面白みが全くありません。このような苦手チームを作ると優勝は厳しいでしょうな。綺麗な野球ではなく最後に相手より1点多く取る野球を目指し、ノーアウト2,3塁の時に1点を取ることが出来なく相手に流れが行ってしまいましたね。

テニス

今週も精一杯仕事をして夜はコーチとテニスレッスン、バッグハンドはテークバッグを早くしてスピンを利かせるためフォローは上に持っていくようにしましょう。だいぶイメージ通り打てるようになりました。帰りは娘と祖師谷で待ち合わせして帰宅。image

卒後研修

今年も夏の東京都歯科医師会卒後研修に申し込みして参加することが出来ました。一つは申し込み多数で抽選でダメでしたがもう一つはOKでした。image5
夜は歯科医師会で会議、経堂で子供達と待ち合わせして帰宅。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群の治療は医師の診断後、歯科医師がこのような上下一体化のマウスピースを作製します。一部息が抜けるように解放状態にして下顎が前方に位置するようにします。寝るときは横向きがいいですね。患者様にはいびきがなくなりましたと報告を受けました、よかったですね。image1image2

インプラント

無題
他院で上顎のインプラントを4本埋入してその後2本抜けてしまい、上顎のフルデンチャーを装着後、来院されました。テンポラリーも取れてしまいましたので、ボールアタッチメントに変更して安定を図ります。

そば一仁

子供達の帰りが遅いので診療後一仁で食事して帰宅。
image
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


  • ライブドアブログ