今日の診療は急患の患者様も多かったがキャンセルも多い一日であった。午前中にエステニアの装着、又上顎の叢生のためのファンタイプ型の装置を作製、唇側線が拡大する事によって内側に入る事によって歯列を整える予定です。又12時の予約を勘違いにより1時に来院したので何とか午前中は終了、昼休みに新患の患者様から数名電話があり午後に来院、2ヶ月前に前歯部の神経を取り舌側にレジン充填が取れてしまった患者様が急患で来院されたがかかりつけの歯科医があるので取れたところを付けてくださいと軟象を除去すると綿線がでて来ました。レントゲンで確認すると当然根充もされてないためこのままレジンを詰める事は出来ないので動画などで説明して理解してくれました。後で痛みなど出た場合こちらの責任になるのでやはりしっかりした治療をしなければならない。その他にも隣接面のう蝕、奥様の紹介の旦那様、虫歯が進行して破折した方など珍しく初診の患者様が多い一日であった。今週も従業員の方、協力的な患者様に支えられて1週間が終わりました。私も仕事以外に昼休みはいろいろの所に電話する用事などがあり忙しい週であった。しかしやるべき仕事はほとんど仕上げました。診療後は子供と登戸まで電車で行き先週ネットで見つけたNゲージのレンタルレイアウトのサブウェイで私にとっては初めての電車運転。1時間半程ぼうっと走っている電車の流れを見ながら頭を整理しました。電車で成城方面に行くのは年に数回ですが登戸は成城から急行で一つ目の駅で近いですね。遠いイメージがあったのでびっくりしました。自宅に帰りメールでチェックすると昨日親知らずを抜いたJリーガーから特に痛みもなくお礼のメールがありました。知り合った方には陰ながら応援するようにしているのが紹介による良い影響が出ているようである。esu2008,3,4 01999sabu1sabuodakiluu