2015年01月04日

Samsung MZ-MTE250B/IT

P1010771はじめてのmSATAサイズのSSDです。
840evoシリーズのmSATA版で、850シリーズのmSATA版が出ないかなと考えていたのですが、いつでるかわからない物よりも、すでにある程度定評がある物で性能も良いので購入に踏み切りました。

Gigabyte BRIX GB-BXPI3-4010に取り付けましたが、今まで2.5型サイズのSSDを取り付けていたノートパソコンがsata3に対応しない古いモデルであったのに比べて、パソコン側が原因となる速度制限が無いので快適です。
これまでが280MB前後が上限となっていたのが、最大500MB前後となります。

コンパクトフラッシュがSDカードに速度でかなわなくなったように、サイズが小さくても性能に不利であると限らなくなっていくのが今の流れなのでしょうか。  
Posted by m603etc at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年近況

インフルエンザ感染による強制休養で時間ができたので久しぶりの記載です。

すでに昨年12月に家族全員感染していたのですが、予防注射していた私だけがまだでした。
でも2日午前の仕事上がりから39.9度の熱が出て、A型の感染という事でタミフルのお世話になってます。
3日4日が強制休養日なのですが、今朝まで38.5度越えてたので明日大丈夫な気がしません。

まあ最初はメールで送信できる書類や配送からなのですが、仕事以外にも買い物にでなければ悲惨な事に・・・幸い昨年の家族用に用意したOS-1のペットボトルやゼリーが残ってたので消費しています。

依然として仕事と介護に追われていますが、31日夜と1日夜だけ施設から実家に戻してた祖母が、今年は元旦から私の名前を呼びました(昨年は1回しか呼ばれて無い)。まだ大学に通ってると思っていましたが(笑)。2日朝にはすっきり忘れていたのもいつも通りで、それでも失望するというよりはほほえましく思う気持ちの方が大きかったです。

インフルエンザの事意外はいつもと変わりの無い年明けですが、今年が良い年でありますように。  続きを読む
Posted by m603etc at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

タントの燃費

そろそろ年式と消費税の関係から買い替えもといった愛車ですが、
燃費はなぜか年々良くなっています。

通算でリッター15.9km。今年度の平均はリッター16.54。
低燃費車にはまったくかなわないけど、買い替える余裕も無いので悩みどころです。  
Posted by m603etc at 20:43Comments(0)TrackBack(0)タント日記

2013年春近況

趣味に割く時間が無く久しぶりの投稿です。

空白期間に片方の祖父母を亡くしましたが、
残りの祖父母と両親の介護に追われる日々です。
祖父は来週入院・祖母が病院併設の施設・父は入院待ち・母は自宅療養
と並べて書くだけで実態が(^^;  
Posted by m603etc at 20:33Comments(2)TrackBack(0)生活

2010年06月14日

食べ物バトン

今日は あるひの森の中のあるひさまに触発されて、味の好みについて書いておきます。もっとも書かなくてもわかる方もいるかもしれませんね。  続きを読む
Posted by m603etc at 00:23Comments(1)TrackBack(0)食生活

2010年05月09日

今年は紅茶シフォン

IMG_2369生存証明のような母の日更新。続けてのような気がしますが、粉があまってたのでシフォンケーキです。いつものココアパウダーがないので、GSブラックティー(5倍濃縮)を半分に薄めて紅茶シフォンとしてみました。Wiiリモコンは大きさ対比用です  
Posted by m603etc at 17:37Comments(3)TrackBack(0)食生活

2010年01月07日

タントの燃費(通算)

帳簿をつけなければいけないのに少し現実逃避してタント(仕様はリッター18km)の通算燃費を出してみました。総走行距離49151.7kmに対し総給油量3171.7Lで1Lあたり15.5kmとなりました。  続きを読む
Posted by m603etc at 16:00Comments(0)TrackBack(0)タント日記

2010年01月01日

曇り空

IMG_2273
あけましておめでとうございます。
残念ながら今年は曇り空で日があまり出ていません。
とりあえず、子どもの頃からの習慣で水神様の所へお参りしてきました。
山の上からS60の望遠端で。  
Posted by m603etc at 08:25Comments(3)TrackBack(0)

2009年12月31日

我が家のおせち公開

IMG_2266気が早いですが、おせち料理の写真です。
また親戚が販売しているおせち作り(+今年は配達も3件)を手伝ったのですが、食べるのも同じ物です。和洋ごったまぜで、デザートも用意済み。後は明日を待つのみです。  
Posted by m603etc at 18:20Comments(0)TrackBack(0)食生活

2009年12月04日

ルミナリエ開幕

IMG_2207dIMG_2217c今年も余裕がないので、事前に点灯していた時に上から撮影した物だけです。その他は機会があれば・・・。実際の明るさはこれぐらい(夜景としては明るすぎていろいろ写りこむ)→  
Posted by m603etc at 00:04Comments(3)TrackBack(0)夜景