2016年11月05日

日大芸術学部に潜入

モリリン目当て(←客としてはだいぶ失礼)で、教鞭をとる日大芸術学部に行ってきました。
普通のときに行ったら絶対警備員に止められる自信があるので、一般人でもスルーで入れる学祭のときを狙って!!!

というか、実は夢のお告げもあったのです。

今朝の夢→朝、目が覚めると、突如、日芸大の学祭に行きたくなり……しかし寝坊してしまった!ああ〜もっと早く起きていれば…

で、実際起きたのは余裕で間に合う時間だったのですが(^^;
昨日のツーリングで少し疲れが出てたので、今日行いこうかどうか迷っていましたが、行かなかったら後悔しそうなので、迷ったら行動!ダッシュで支度しました。

実は事前にツイッターで、モリリン含め、日芸大の教授三名による対談番組(事前収録)の放送があるのを確認してました。
モリリンに会えればいいけど、会えなくてもその番組見て元気そうなお姿を見れればいいや・程度で考えてたんですよね。メイキングで楽しそうな雰囲気だったし。お三方みんな仲良さそうだったし。モリリンもすっかり先生なんだなーと…。

番組放送は15時から。
ウチから会場までは約2時間。近くて遠い東京ですorz
乗り換えの池袋とかで少し道に迷いましたが、なんとか到着です。
人がたくさ〜〜〜ん…
CwefqlnWQAAWfem
しかし広い校舎のどこで放映やってるかのメモを家に忘れてきた!自分のバカバカバカ!
学内をウロウロし、パンフでなんとか探し当て、ようやくたどり着いた部屋の入り口に、長身の男性が…

って、モリリン本人やーーー!!!(゚Д゚;)

挨拶すると、普通に返してくれましたが
「お久しぶりです」
と声をかけると、二度見してくれて「おおっ!」みたいな反応をいただけました♪覚えててくれたのかなぁ…(´-`).。oO

モリリンと話をしたいけど、もう番組は始まっているし…
とりあえずテレビのある部屋の中に入ることをオススメされたので、せっかくなので、生徒さん制作の番組を拝見させてもらいました。
感想→NHKみたい(笑)
テロップの入れ方とか今風で、普通の地上波みたいでしたわw
なんかすごいなーこういうことやってるんだぁ…
番組の内容は普通に先生同士のおしゃべりなんだけど、この年になってもウンウンとかへえ〜とか思うところがあって、なにげに人生を学びました。(おおげさ?)まぁ大学教授の話なんて、この年になると聞く機会もないしね。楽しかったですよw

で、番組おわって部屋の外に出たらモリリンの姿は既に無く…(当たり前だ)
まぁ先生として、生徒さんの動向が気になるのでしょう。むやみに探してお仕事の邪魔するのも申し訳ないので、そのまま帰ってきてしまいました。とりあえずお元気そうな姿が直接見られて嬉しかったです。もう二度と会えないかと思ってたのに…( ノД`)・゚・。


かなり不純な動機で行ってみた学祭ですが…大きい大学の学祭って行ったこと無かったので、なんだかとっても楽しかったです!!!私の行ってた短大は中学校レベルの学祭だったんで、漫画で読むような学祭に行ってみたかったのよ。人が多くてキャンパス(?)に屋台が並んでて、ミスコンやったり、ステージでアイドルが歌ってたり…全部やってたわ!!!(ウチの短大にはそもそもキャンパスなんて無かったなorz)ついでに放送学科らしくラジオの公開放送もやってましたwラジオがんばれ!

m6m at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月05日

アタヤン

アタヤンが終了するそうですね。

なんだか、あんだけ続いてきたのにもったいないなぁとは思いますが、若い人はラジオ聞くよりネットやっちゃうんじゃないですか?時代なのかねぇ…
あとは、レイティング取れるパーソナリティがいなくなったとか…Sアナがイマイチだったとか…全部テレビに取られてパーソナリティの人材が不足してるとか…もろもろ考えちゃいます。

なんにせよ、みなさまお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう!
私のPN(あえてRNと言わない)の元にもなっている番組が終わるのはやっぱ寂しいです。せめて伝説となってください。

m6m at 01:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)STVラジオ・深夜 

2015年10月05日

遠くからSTV

昨日、夜に人に会うため、車を出しました。

待ってる時間、少し暇だったので、ダメもとでカーラジオをつけました。
周波数はもちろん1440。
そしたら、雑音交じりですが、「アイヌ語ラジオ講座」が聞けましたヾ(゚∀゚)ノ゙すげー1440!さすが出力50kw!(意味不明)まぁ夜だったってこともあるんでしょうがねw

以前、地元で昼間につけたら何も聞こえなかったので、時間と場所によるのかもしれません。
そうなると、今後も何かの機会にラジオを付けてみることにします。

m6m at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STVラジオ・全般 

2015年08月03日

まだモリリンが…

札幌に帰省してます。

カーラジオで久しぶりに1440聞いてたら、森中さんの声のCMが流れてきました。
マジかー!やったー!★

つうか、いない人の声を使い続けてていいの?!w
いや、こっちは全然いいんですけどね(^^;

m6m at 02:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)STVラジオ・CM 

2014年12月29日

探す…

以前、なにげにミヤネ屋みてたら…そのとき北海道にものすごい低気圧が来て〜というニュースをやってましたら、急式さんが留萌から中継してました。
「うわ〜急ちゃんだ!懐かしい〜♪」
とか思って見てましたよw

そうか…ワイドショーでSの人を見るとかできるんだ!

とは言え、あまり地方からの中継はないですけどね(^^;
次は雪まつり特番かなぁ…
GWの花見ってのもありますねw洋ちゃんがカンペ見すぎ!って宮根さんに怒られてましたが(^^;

やっぱり森中さんがいなくても、つい癖で日テレつけちゃいますw

そうそう。
内地はチャンネル番号が違うのですが、なかなか覚えられないので、ムカついて札幌の番号に設定しなおしましたw
1→HBC…じゃなくてTBS。本当はNHK総合らしい。
2→Eテレ(関東も変わらず)
3→NHK総合(本当は何か違った)などなど…

STV…じゃなく日テレもこっちでは確か6か何かでしたが、5に直しました。
スッキリした!!!

m6m at 23:06|PermalinkComments(11)TrackBack(0)テレビの話でスイマセン 

2014年11月26日

休止?

楽天ブログの方にも書きましたが、関東圏に引っ越しました。
森中さんを追いかけるために!!!(違)

ということで、もう1440が聞けません。
ほっかいどう百年物語が聞けないとかダメすぎる〜〜〜!
どうしよう…電波拾おうかな…でも深夜ならまだしも夕方はキツイかな…orz

などなど考え。

また、それじゃあこのブログどうしようかな…と。
もともとあんまし書いてなかったし、いっそ閉鎖してもいいかな〜とも思いましたが…なんか懐かしい記事とか消すのもったいないので、当分の間このままにしておきます。
うまく1440が聞けたら書こうかな?
関東のリスナーさんがたまにメール読まれたりしてるの聞くと、まったく届かないわけじゃ無さそうだし?

そんな感じで、もともと停滞してたブログがなおいっそう過疎ってしまいますが、今後ともよろしくお願いします。

m6m at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)サイトについて 

2014年08月23日

ナイナイのANN終了宣言

ナイナイさんのANN,いよいよ来月で終わりますね。
20年半だとか?
長すぎ!!!

いやでも面白かったもんな〜。
ナイナイは「とぶくすり」から入ったので、順調に売れっ子になっていくのは嬉しかった。でもテレビはだんだんつまんなくなってきたので、ラジオばっか聞いてたな〜。

よし!
最終回までしっかり聞こう!

m6m at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)STVラジオ・深夜 

2014年08月05日

お誕生日おめでとうございます。

今日はモリリンの誕生日ですね。
おめでとうございます!
お元気でいますか?

m6m at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

アナウンサー入社年度(2014年度版)

更新しました。
敬称略で。
太字は現在アナウンサー職に在籍中、グレー文字は退社または他部署に移動してアナウンス部にいない人です。(携帯の人は区別つかないかも…スイマセンorz)

58年度 清水幹夫
59年度 佐藤恵一、青井武保、石橋雄哉、杉本紀夫、山田晃睦、浜野順子、菊地トキ子、桜沢政子、藤森美佐子、金子レイ子、加山みよ子
61年度 中村瑛司、土肥茂樹、石母田由美子、宮島和子、山本道子、西雅子、尾形千嘉子
62年度 斉藤伸一
63年度 小林裕幸、水野政廣(雁垂れに黄)、青木亮、長南敏雄、八木沢留美、清水祐子、木村信子
64年度 巻山晃(〜03年3月)、釜井昌枝、一条京子、鏡原美知子、坂本純子
65年度 大澤宏一(〜91年4月異動)、枝並国勝
66年度 長谷川節子、竹谷英子、飯山五玖子、小山田久美子、平栄子、山田ひろみ
67年度 谷崎洋子、香川祥子
68年度 高野義雄、依田美千子、吉田妙子、松田久美子、筑間晴美、山崎隆子
69年度 村上元昭、笹原嘉弘、依田文江、白川和栄、宮本蓉子、山口成子
70年度 阿久津正行、喜瀬浩(〜07年4月)平山恵美子、暮地雅子
71年度 工藤浩、野村洋子、上島道子
72年度 和久井薫、小林千恵子、稲垣美知子、林倫子、臼井佳子
73年度 中沢幸子、塙?(高の上の口が回)ひろ子、佐野美津子
74年度 比留間清貴、鈴川秀平、只野ひろみ、角幡郁子、本間順子
75年度 藤井五月、大出佳子
76年度 吉(上は土)住秀和(〜88年報道に異動)、松原美香子、加藤恵子、大谷知子、横田幸子(〜86年)、橋本登代子(〜88年)
77年度 工藤準基、真島圭子、村沢普恵、堺菜穂子
78年度 柳津享代、太田芳子、南川則子
79年度 春日和彦、高島浩一、山本圭子、飯塚須美子
80年度 石田久美子(※3)、宇都宮庸子、猶木裕子
81年度 加島和裕、御代和恵、渡辺里絵、平野美知良
82年度 木村洋二、千秋幸雄(〜14年6月)、片山雅子、呉藤和子、権田裕子
84年度 明石英一郎
85年度
 森中慎也(〜12年12月31日)、清水大輔、山上淳子、高野美佐
86年度 坂本咲子(〜95年)、田中美紀、今中麻貴(〜96年)
88年度 小寺郁子、織田亮子、本谷節子
89年度 永井公彦、谷口祐子(〜13年3月)、河野好信、船森小智子(〜99年6月)
90年度 宮永真幸、高山幸代、萩原隆雄(〜04年、08年3月末〜復帰※2)、落合美穂(〜98年)、神崎寿美代
91年度 小町裕之、神原智巳(〜98年)、山本洋子(〜94年)
92年度 佐々木律、室田智美(※3)
93年度 福永俊介、飯島孝彦、瀬尾和子
94年度 内山佳子、西野嘉良子(〜00年)
95年度 老田成臣、相川聡(〜01年)、吉田眞理子
96年度 鈴木亜紀、柳沢利幸、矢野聖子(〜04年)
98年度 吉川典雄、熊谷明美、横井健一(〜11年3月)、中島静佳(〜04年3月)
99年度 桐田咲智代(〜03年)
01年度 岡崎和久、急式裕美、日下部愛(〜05年3月)
03年度 岡本博憲(〜13年2月)、近藤麻智子(〜09年3月)、相本幸子(〜06年3月)
05年度 藤井孝太郎、宮田愛子、寺田礼子(〜10年3月)、藤本晶子(〜07年3月)
08年度 松下祐貴子、西森千芳(〜12年3月)、山藤美智(〜12年9月)
10年度 神谷誠、小出朗、八木菜摘
12年度 大家彩香、松原江里佳
13年度 工藤聖太、小山悠里
14年度 木戸聡彦


変更があれば随時訂正していきます。

2007.03.30 作成
2007.05.20 喜瀬さんの退社を確認・訂正。なんとなく巻山さんと大澤さんを追加。(←趣味♪)
2008.03.25 萩原隆雄さんを追加。
2008.07.10 08年度を追加。
2008.12.21 抜けてる人を追加。一応STVが公にしている人をすべてを明記。異動・退職年月日までは不明。わかる人だけ書いてます。
2009.03.31 近藤麻智子さん退社。
2010.03.31 寺田礼子さん寿退社。おめでとうございます。
2010.08.04 10年度を追加。
2011.04.13 横井健一さんが東京支社に異動のため変更。
2012.04.03 西森千芳さん寿退社。おめでとうございます。
2012.07.25 12年度を追加。
2012.11.11 山藤美智さん寿退社。おめでとうございます。
2013.01.01 森中慎也アナの退社を追加。新しいお仕事でのご活躍をお祈り申し上げます。
2013.02.12 岡本博憲さんが東京支社に異動のため変更。
2013.04.01 工藤準基さん、谷口祐子さん退社。
2013.09.22 13年度を追加。工藤さんは「しょうた」、小山さんは「おやま」と読むそうです。
2014.08.05 14年度を追加。千秋幸雄さんは部署異動により変更。

※1…退社は99年9月。
※2…入社時はアナウンサーだったが途中で報道や制作に異動していた。
※3…分社化に伴い、札幌テレビ放送?から?STVラジオに出向。

m6m at 23:07|PermalinkComments(190)TrackBack(0)STVラジオ・全般 

2014年07月12日

本日のよる★PA

風呂入りながら聞こうと思ってラジオつけたら、福ちゃんともナミンの声が聞こえてきました。

あれ?!
シルクな夜ってやってたの???

と思ったら、よる★PAでした。
そういや藤井くんはツイッターみてたら、どうやら夏休みの模様…
ああ、代打なんだ。
でも面白いよ?このまま福永俊介のよるぱでいいんじゃね?ってくらいwシモネタだらけだったけど、久しぶりに福ちゃんの爆笑トーク(←ちょっと死語)が聞けて、つい長湯をしてしまいましたwもナミンのノリとツッコミも的確すぎてwでも、このコンビは初めてなのだそうで…えーぜんぜん息ぴったりだけどね?

来週月曜もモナミンが入るらしいです。
男性アナは誰かな〜?

m6m at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STVラジオ・夜 

2014年07月09日

周波数が違う?!

ブログはあまり書いてないけど、一応ラジオは聞いてます。
特に寝る前w

昨夜もいつものようにANN聞こうと思ったら1440はノイズだけ…
あれ?今日は放送休止?…なわけないか。
チューニングずれたかな?

布団の側に置いてあるのは昭和のラジカセ…そう、これはアナログなので周波数を合わせるのは手動のダイアル式なのだ!

しかし1440あたりに針を合わせても雑音ばかりで何も聞こえない。
昨日はちゃんと聞けたのになぁ…

まさか…STV潰れたか?!(←縁起でもない)

なんとか聞ける程度の音を拾っていったら1242あたりでANNをとらえた!
…これってニッポン放送じゃねーの?w
あとクリアに聞こえるのは隣の局とNHKだけ。なんでー?(´・ω・`)

しかし、その1242もウェービングが酷くて聞き取りづらい。
頑張って聞いてたら番組はCMに入り、その電波がSTVだと知りましたw
いつの間に周波数変えたんだろ?(ちがう)

結局、昨夜はそのまま寝ました。
正確には寝落ちしました。
翌朝…今朝になってラジオを合わせてみたらちゃんと1440で入るじゃありませんかw
昨夜のは何だったんだ?
夜は普通は電波は届きやすいのに、ウチは夜はダメなんだろうか?つうか、いつも聞けてたのにー!

さて…今夜はいかに?!

m6m at 01:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)STVラジオ・深夜 

2014年04月02日

いろいろ変わってた

久しぶりにSTVのタイムテーブル見ました。

あれ?
シルクな夜が無くなってる!!!
いつの間にか終わってましたorz
録音したやつ、ちまちま聞いていこうっと。

アタヤンにも知らない人が…
SE-NOさんも城太郎さんもミュージシャンだっけ。
また格安で何か歌わせる気だな?w

よる★PAは安定の月曜土曜です。

LFだけど、中島みゆきのオールナイトニッポン月イチが残ってよかったw

気になるところは、これくらいですかね。

m6m at 22:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)STVラジオ・全般 

2014年03月14日

聞き間違い?!

初めて聞いたんだけど…

夕張鹿鳴館のCMナレーションってモリリン?

昼間、時間を聞こうと思ってラジオつけたら12時ちょっと前のCMで流れてました。
いやでももう会社辞めて時間経ちすぎてるし、まさかなぁ…とは思ったけど、私が森中さんの声を聞き違えるわけ無いし…。テレビでも鍵の救急車のCMも未だに森中さんだし、ありえるんだろうか?

ちょっと嬉しいような、寂しい気持ちが復活してしまったような複雑な想いです(^^;

m6m at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STVラジオ・CM 

2014年03月08日

オールナイトニッポン0(ZERO)総とっかえ!

いま放送しているオールナイトニッポン0(ZERO)、いわゆる二部ですが…

夕べ、宇野常寛さんの聞いてたら春で終わるとか…
え〜〜〜( ̄3 ̄)
けっこう)面白いのに〜…(アイドルトーク以外(←興味ないから))
でもだいたい途中で寝ちゃうんだけどねorz

残念だな〜

と思ってたら、なんとパーソナリティ全員変わるんだそうな!
ぎょぎょ?!

4月からの情報は今のところ
・月曜日 大原櫻子
・火曜日 Czecho No Republic
・木曜日 ウーマンラッシュアワー
誰も知らない…

ちなみにオールナイトニッポンGOLDは今のところ変更なし?
本家の方は
・火曜日 back number
・水曜日 AKB48(曜日移動)
・金曜日 アルコ&ピース(ZEROから昇格)
になっとります。
あら〜久保さん能町さんのANNも終了か…聞くものなくなってきたな。

m6m at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)STVラジオ・深夜 

2014年03月07日

角田龍平さんからフォローされたヽ(゚∀゚)ノ

どこに書こうか迷ったけど、ややラジオネタなのでこちらに書きます。

今日、ミヤネ屋みてたら、昔オールナイトニッポンR(いわゆる二部)を担当してた弁護士・角田龍平氏が出ていました。
「あれ〜角田さんだ。久しぶりだな〜」
と思ってなにげにツイッターに書いたら、その発言が角田さんご本人にお気に入り登録されちゃいましたw
どひゃー!
あばばばば…どどどどうしよう〜もっと褒め称えること書けばよかったかな?
「ANN最終回は眠気と戦って最後まで聞いたぞ〜」
とか
「八代弁護士はライバルとか言ってたので、ひるおび!レギュラーの八代さんに対してミヤネ屋のレギュラーやったらいいのに」
とか
「またANNやってほしい〜今度は一部で」
とか。
ま、ホントは全部書きたかったんだけどツイッターは140文字までしか書けないので割愛。
つうか、私のツイッターはホントつぶやき以下のことしか書いてませんので。

そしたら、他愛もない発言に「お気に入り」とか恐縮すぎます!
というかツイッターやってたのね。
ぜんぜん知らなかった。

ということで、フォローさせていただいたら…フォローし返してくれました。

あばばばぶぶぶだだだ…orz
ヤッバイ…
一番、新しい発言がニコニコでやってたダイレンジャー1話の感想ですよorz
こんなヤツ、フォローしちゃって先生、大丈夫?
と思ったら、たぶん角田先生はフォローしてくれた人みんなをフォローしてあげてたんだねwLFの吉田アナみたいに。
とんだ自意識過剰でした( ̄∇ ̄;)

ちなみに、角田先生のツイッターのトップにANNのポッドキャストのURLが貼り付けてありました。
やってたのかー!
これが一番ショック!!!
しかも2009年からですよ。ぐっは!何も知らなかった…orz
これは聞かねばなるまい!
ということで、順次聞いてゆく次第です。

あ、なんかラジオネタらしくまとまったw



リンク貼っときます。
角田龍平のオールナイトニッポンポッドキャスト

m6m at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

キツイって!w

夕べも、中島みゆきのオールナイトニッポン月イチがありましたが…

やっぱ27時からって無理だってー!orz
しかも翌日が平日とかw

当然のごとく、OPトークの最終に寝オチです。


久しぶりのブログが、こんな記事とはね…
さって最近ホントに何も聞いてないんだもん。
よるPAはたまに?だけど、特に思うこともなく…

m6m at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STVラジオ・深夜 

2014年01月03日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

m6m at 02:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)サイトについて 

2013年12月30日

消化しきれてない

今、作業しながら録音してある「洋二の部屋」と「ほっかいどう百年物語」を聞いてます。

ようやく夏頃まで消化しました!
って、もう今年終わるよー!どひー!
あと半年分あるよー!ぎゃー!
秋になったら「シルクな夜」も録音してあったんだー!ぐわー!

パソコンのHDDに保存してあるもんだから、際限なくデータが入るわ入るわ…
消化しきれません!
でも面白いから時間かかってでも全部聞く!!!
それが来年の目標!!!(できるのか?)

m6m at 02:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)STVラジオ・全般 

2013年11月28日

ヨコケンさんはお元気そうです

ブギウギ専務のツイッターで、横井健一元アナウンサーが出ていました。
というか、「わくちん」で?w
https://twitter.com/senmu_stv/status/405689312689156096/photo/1

相変わらずアナウンサーじゃないのに、いろいろやらせる会社ですな(^^;

m6m at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)テレビの話でスイマセン 

2013年11月19日

パーソナリティシャッフル(マニア向け)

夕べCMで聞きましたが…

今度のレイティングはパーソナリティシャッフルをやるそうですね。
平日20時台の番組をパーソナリティを取り替えて放送するという…
じゃあ
”和久井薫のシルクな夜”
とかになるのかな?
なんかグッとアダルティーな感じですが(^^;

でもこれ、「この番組しか聞かないんだけど」という人には、イラン事したよなぁ…
帯で聞いてるマニアな企画ですねw

m6m at 23:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)STVラジオ・CM