ブログネタ
スキューバダイビング に参加中!
s-ooumiuma1025
「高速道路が安くなってお客さんようけ(たくさん)来た?」

と地元のおんちゃん、おばちゃんとかによく聞かれます。


ようけ来た?の質問には、変わりないで〜と答えますが、


明らかに昨年とは違うことがあります。


関東勢のダイバー様が自家用車で、
この四国、高知の西の果てまでにおいでくださったことです。


グループでなく、全て個人でのご予約で承ったゲスト様が、
全員関東のダイバー様で、
ファンダイビングコースのガイドをするという事がありました。

これこそ、この割引の効果だと考えます。


ゲスト様にお聞きすると、
行く事がないだろう四国に、
この割引を利用して足を踏み入れてみようとお考えになり、
香川の讃岐うどんを食べて、
高知西部でダイビングをする、というパターンのご旅行がとても多かったです。


今回、関東の方々のホームグランド、
伊豆や日本海の海の情報もたくさん頂く中で、

ご紹介する魚を間違えてしまったかな?と反省する思いです。


ついつい、こちらでも珍しいレア種をばかりをご紹介をしてしまいがちなところです。
例えば、フチドリハナダイ、スミレナガハナダイ、ハナヒゲウツボ、アケボノハゼ、ネジリンボウ、イナセギンポ、オウゴンニジギンポなどなど。


スルーしちゃダメですよ!なんて、ご教授くださいました魚。
反省の材料です。
例えば、タキゲンロクダイ、アブラヤッコ、モンガラカワハギ、サンゴとカゴカキダイ、サンゴとブダイ達、ニセカンランハギなど。


経験本数や好きな生き物意外にも、ホームグランドの場所の事を考えたガイドが必要でした。。。

いや〜勉強になりました。


高速道路ETC割引料金の効果のおかげで一つ勉強になりました。


画像:反省 オオウミウマ