November 10, 2006

見に来て下さっていた方々すみません〜、長らく放置してしまいました。
そしてそして、ブログを引越しすることにしました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
新ブログアドレスです→+4dogs

(21:18)

October 28, 2006

73750dcf.JPG

日記さぼりすぎですね(>_<)。
花粉症が、、、風邪と合体し相当勢力を増してもうヨレヨレしています。
金曜は仕事も休んでしまいました(涙)。
今日も外に出ず、お家の中にいたのでだいぶ楽になりましたが、これまた出たら復活でしょうか???
最近は日記は書かずともネットはみていて、およそのHPを覗いては良いなぁこんなリビング、欲しいなぁこんなキッチングッズ〜と頭の中で構想だけは抱いていたりします。
すみません〜、しばらくは、のんびり更新orまとめ書きという感じになると思います。

先日紅玉リンゴをたくさん買ってきて、りんごジャムを作りました。
今回は砂糖は使わず、ハチミツで作ったんですが砂糖より良いですね(*^^*)。
バニラアイスに添えてシナモンをかけて頂きました。



(23:37)

October 24, 2006

朝から水道屋さんと三井のメンテナンスの方が来られて、先日の床下浸水
の原因究明作業が始まりました。
水道に圧をかけて、水漏れ箇所がないかのチェックです。
今ちゃんもいたので、私は家事をこなしながら様子をうかがってました。
でも、圧をかけても漏れの箇所は発見できず。。。
さて、どうなるんだろう〜と思っていたのですが、今度はホースを裏庭の方に
もってきて、基礎にかけてチェック。
すると水道屋さんと三井の方が「これかーっっっ。」と叫ばれ、何々と思っていたら、、、原因はエアコンのドレンのところのシリコンでうめた隙間からの浸水とのこと。この箇所からの浸水では水道屋さんでは、修理できないので今度はエアコンの工事を担当した方が来られての修理だそうな。
何だか。。。ま、原因がわかってよかった。



(23:18)

October 20, 2006

30161d2c.JPG我が家も1年経ち、1年点検のお電話がありました。
自分達では特に気になるところはなかったので、検査に来られた方に
一通り見てもらい、該当する箇所の補修をお願いすることに。
午前中に特になく終わるだろうと、思っていたのですが。。。
なんとキッチン下の床下が浸水している(@_@;;)キャァ〜。
それから点検の方も大慌てで、水道屋さんに連絡をとり午後から床下に電気を灯して、もぐって検査。午後はそんなこんなで終わってしまいました。
しかも、原因が分からず。また来週診て見ることになりました。
来週なんとか原因がわかることを願います。

(22:00)

October 18, 2006

8fcfcea2.JPG

久々にミシンを動かしました。
作ろう作ろうと布ばかりためこんでいましたが、やっとです(^^;)。
で、作ったものといえば、ランチョンマットとコースター、鍋つかみ。
妹のリクエストでポーチを作って欲しいと言われて、手前のものがそうです。
たまたま近くの手芸屋さんが改装セールでいろいろ買い込んだので、
写真にはないマットなども作りました。
お気に入りはスタジオMの布地で作ったコースター。少し大きめにしたので
花びん用などにも使えます。
もっと、いろいろ作りたいのですが修行が必要だなぁと痛感しました。
次はカトラリーケースを作るため試行錯誤中です。



(22:00)

October 17, 2006

2912a9f8.JPG

だいぶ冷蔵庫の中がスッキリしてきたなぁ〜ということでコストコへ。
行くとたくさん買ってしまうので。。。
今日の目的はバウンティです。以前あみちゃんに頂いてから愛用するように
なってます。今週のセール品だけあって、バウンティは皆さん買ってました。
しかも奥様方は柄を吟味してました(私もしてます(^^;))。
洗剤コーナーでは写真の乾燥機用柔軟材を発見しカゴの中へ。シートになっていて、乾燥するときに一番上に載せて使います。パッケージも可愛いとつい買ってしまうんですよね。
お肉やお魚もお安く購入できます。我が家は少しコストコまで距離があるので、いつもクーラーボックスを車に積んで買ったものはボックスの中に入れて持ち帰るようにしています。
クリスマスコーナーが本格的に広がっていました。
買いたかったけど、今回も我慢。。。まず、ツリーの大きさを決めなくちゃです。



(22:00)

October 14, 2006

fb14b1b6.JPG

←週末に聴いている基本CDです。
今週はいろいろ嬉しいことがあり、一週間が早かった〜

もう10月も中旬なんですね。本当に今年も残り少なくなってきてるなぁ。
引っ越してもう1年になるのに最近ようやく本格的に自分のペースを保てる感じになってきたように思います。引っ越す前はテラスハウスに住んでいたのですが、1階がキッチン、リビング、サニタリー、2階に2部屋という間取りでした。
近くには生活に必要なお店が揃っていて、とっても便利な好立地。
近所の方々とも仲良くしてもらっていました。
引っ越せば当然、今までのペースが崩れるわけで新しい生活スタイルに
適応するのに1年もかかってしまった私。。。ワンコたちの方がよっぽど適応が
早かったです。今ちゃんは仕事が忙しいのでお家にいる時間が少ないので
そんなに感じないみたいで、私一人がアラアララ状態(^^;)。
そんな訳で(?!)今はもう自分のペースを取り戻し、いろいろやりたいことがたくさんあって週末はとっても楽しみになっています。

そうそう、それからいつも見ているハイセンスなお花屋さんに私が以前からかっこいいかっこいいと言っている(今ちゃんも知ってますよ〜(^^;))店長さんがいるのですが、最近そこでフラワーアレンジの教室を始めたらしいのです。習いたいと言ったら、「希望が不順だな〜!!」と今ちゃんにつっこまれ、通うのを躊躇してます。確かにね(苦笑)。男性とは思えぬ繊細なアレンジをされるんですよ〜。



(11:58)

October 10, 2006

5e92f619.JPG

どうやら私の近頃の体調不良はアレルギーのようです。
もうきたかぁとちょっとショック。。。春まで待ってよ〜って感じ。
先日病院で検査した結果がアレルギーと風邪症状の合体でしょうって。。。
いつまで続くのかなぁ。このまま春のスギ花粉まで続くのかと思うとちょっと
どころか、かなりシンドイけど、気合で頑張るぞ〜っ!!

今日は夕飯はミートソースのパスタにしました。今ちゃんが部署移動になったので、きっと疲れて帰ってくるだろうと彼の好きなものに。
フープロを買ってから、みじん切りが楽々出来るので今までよりもさらに頻繁に作るようになったかもしれません。タマネギ2個はほぼ1分かからないくらいで、みじん切りが出来てしまいます。ニンジンもお肉もミンチに出来るのでミートソースを作るときには大活躍ですよ〜。



(22:51)

October 09, 2006

55a9f9a7.JPG

最近私は乾ききらなかった大きなものをここに干してしまっています(^^;)。
意外と乾くんだな〜これが。
以前栗原はるみさん提案のモデルハウスに行ったときに、吹き抜けの手摺にこうしてオサレ〜な布がかけてありました。うちのはまったく違うな。。。
ちなみに、かけてあるのはベッドカバーのキルト&キッチンマット。もっとオッサレ〜なのをそのうち掛けておきたいです。

今日は今ちゃんが七輪で秋刀魚が焼きたいと言うので、午後は近所のスーパーへ。すぐ近くのホームセンターにも寄ってお花を見ていたらもうビオラが出ていたので、寄せ植え用に購入してきました。ビオラは去年から(笑)大好きなお花です。この花を見ると新居に越してきた喜びを思い出すようになった気がします。来年もそう思っていたいなぁ〜。他に植えるお花をいろいろ悩んで選んでいたら、何と選挙のための街頭演説に菅さん登場!!ちょっとビックリでした。
帰ってきて早めに火をおこしたはずなのに、あっという間に6時になってしまい夕飯を食べたらビオラを植え込もう〜と思っていたのに出来ず。。。明日仕事から帰ってきたら植えなくちゃです。写真はまた今度。



(23:59)

October 08, 2006

dcad7c33.JPG今日も暖かい一日で、何回も洗濯し、布団も毛布も枕も昨日と今日で干すことができたので、ふかふかになって気持ちよかった〜。
午後は家のことを済ませてお買い物に出掛けました。
少し寒い日が続いたので薄手のジャケットや、100円ショップで花びん用に小さいグラスを3個購入しました。ワンコ用の動物ビスケットを発見してこれもお買い上げ。写真は買ってきたワンコ用のビスケットですが、いろんな型で焼かれていてどれだけ種類があるのか並べて見ました(←暇人)。お買い物で気分もリフレッシュです。

734141b1.JPG夜は今ちゃんは火曜日から移動が決まってしまったので、会社の送別会でおらず、一人でご飯だ〜と思っていたら実家から電話がかかってきて実家でご飯を食べてきました。隣りなので、何かあるとすぐに行ってるんですが(^^;)。
今ちゃんも遅くなると思っていたら、意外と早く帰ってきて、明日は二人でお休みなのでのんびりお茶できました。
ポットの横に今まではカゴにカップをセットしていたのですが、こんなスタンドを発見しました。さて何を飲もうかなぁ〜♪
e20ba7bc.JPGこんな風にルピシアの茶葉をビンに入れてあります。茶さじはルピシアのものと手前の小さなビンには栗原はるみさんデザインの茶さじを使ってます。

 



(23:45)

October 07, 2006

70b35d65.JPG

昨日はすごい風雨でしたね。
仕事の帰り道傘が壊れるのではないかとヒヤヒヤしながら帰ってきました。
お家に着いてからも、ものすごい風で何か飛んできて窓が割れたらどうしよう〜とか心配症な私はまたもヒヤヒヤしてました。
台風ではなかったようですが、台風以上の威力だったような気が。。。
ここ数日すっかり寒くなってしまって、上着がなくては外出できないくらいでした。
きっともう寒くなるだろうと思ってアラジンくんを準備しました。
でも、今日は昨日の寒さと変わり少し暑い。。。まだ出番はないかなって感じです。出してみてストーブの季節も待ち遠しくなってきました。


b51b6853.JPG元気になったグランです。「皆さん、ご心配おかけしました〜ワン。元気になってごはんも食べてるワン。」。
ダイエットのためグランだけサークルで囲ってあげていましたが、しばらくは囲いなしで皆と一緒にごはんをあげることにしました。



(23:40)

October 05, 2006

昨日からグランが急にご飯を食べなくなり、大人しいんです。
いろんな種類の缶詰をあげてみても食べないし、ポカリも飲まないので
心配極まりなかったです。食欲だけは旺盛なグランなので体調がおかしいのは明らかでした。今ちゃんからは「最近しつけのしすぎじゃないの」とつっこまれ、少し反省してしまいましたが、まさかそんな訳はないと心の中で思ってました。

グランはお座り(sit),伏せ(liedown)がままならなかったのでそこから始まり、右側(right side),左側(left side)というと右側ならごろん〜と右側のお腹を見せてくれるまでやっとなりました。
しつけが入ってくるとさらに可愛くなってきて、具合が悪いグランを後目に仕事に行ったものの今日一日すごく心配で早く家に帰りたくて、仕事が終わったらまっしぐらに家に帰ってきました。もし倒れてたりしたらどうしよう〜とヒヤヒヤでしたが帰ってきたらグランはいつも通りの元気な食欲旺盛なグランに戻ってました。はぁ〜良かった。おそらく最近の寒暖の差で体調をおかしくしたのでしょう。私もここ数週間風邪で薬漬けになってるし。。。気をつけないといけないですね。

9e833d02.JPG何だか今日は本当に涼しいというか寒かったです。つい最近までアイスティーばかり飲んでたのになぁ。ここ最近は温かいお茶にシフトしました。写真は茶葉用に使っているweckのビンたち。これ以外にももっと大きいのとか変形型などなどたくさん持ってます。いちご柄が可愛いんですよね〜。我が家は茶葉はこれらに入れて冷蔵庫上段で保存しています。最近はルピシアのものばかりになっちゃってます。



(23:59)

October 04, 2006

気付いたら10月ですよ!!ビックリ。
引っ越して1年が経ちました。何だか早かったけど、いろいろあったなぁなんて。
それからそれから、長く更新せず、すみません(>_<)。
久々にお家でネットが出来るようになりました!!
なんとモデムが雷が近くに落ちた影響で、壊れてしまったのです。
そんなことってあるんだぁって思っちゃいました。
ネットが出来ない日々はちょっとストレス。。。
今日新しいモデムが到着し、やっと日記を更新出来るようになりました。
今度は横置きのものが縦置きになってスッキリです。
明日からまた更新しますね。



(23:09)

September 21, 2006

a8a879c8.JPG

久々の更新になってしまいました。なので私の中ではビッグなネタで。
先週オープンした港北のIKEAに行ってきましたよ〜!!
平日だったからか車もスィスィ〜と入れました。オープンしたてはかなり混み混みだったみたいなのですが、平日だからかな。。。
あの例のでかでかビニールバッグとメモと鉛筆片手にお買い物スタートです。
まずは2階で展示スペースをいろいろ見てまわったのですが、私が一番印象に残ったのはやっぱりキッズルームすごく可愛かったです。子供が生まれたらあんなお部屋にしたい〜と夢ふくらませてしまいました。ワンコ部屋に応用しようと思ってます(*^^*)。
次はキッチンエリアがお安く可愛く使い勝手がよく出来ているものが多かったです。展示スペースがかな〜り広いのですべて見るだけで一苦労でした。
そして1階のマーケットホールに行き、展示スペースで見たお目当ての品を探します。いろいろ可愛くて値段も可愛いものが多く、いつのまにかバッグにいろいろ詰め込んでました。
一緒に行った友人は家具を買ったのですが、ちょっとしたトラブルがありお店の方の親切な対応が体感できて嬉しかったです。店員さんが少ないというのに十数人の方にお世話になってしまいました(^^;)。

写真が買い込んできた物。。。意外と少ないでしょ。
ヒットは小さいステンレス(なのか???)のキッチンセット。ままごと用っぽくて可愛いです。これにソースとかジャムとか入れてお皿にセットして使おうかなと思ってます。黒いカトラリーは確か¥84だったかな。
また行くと思われます。コストコに行くときのコースになりそうかな。



(23:38)

September 12, 2006

7732b965.JPG

また食べ物ネタ?!と思わないで下さい〜。
今日はめちゃめちゃ簡単に出来るチーズケーキを作りました。
なんと材料をフープロに入れて、なめらかになるまで攪拌したら、ケーキ型に入れて焼くだけというチーズケーキなのです!!
レシピはクックパッドに出ています。興味のある方はココを見てくださいね。
もう何回か作っていますが、今ちゃんや私の家族にも好評です。
生クリームをヨーグルトにした場合はジャムを添えてもいいと思います。
ただ、我が家のフープロの容量だとマックス量なのか攪拌中に若干もれてくるんです。それでも見てみぬふりをし、攪拌してしまうんですけどね〜(^^;)。
写真は先ほど焼きあがったばかりなので、食べごろは明日かな。



(23:38)

September 10, 2006

429c219f.JPG

今日は今ちゃんが飲み会でおらず、夜はゆっくり一人時間でした。
あのキャンドルスタンドに灯をつけてのんびり過ごしました。
昼間かなりの湿度で蒸し暑かったので、ワンコを家の中で遊ばせ(かくれんぼとか追いかけっことか私と一緒にアホみたいにやってます)夜はグッスリ眠ってしまって、とっても静かな夜でした。
こんな時間もやっぱり必要ですね。

24971106.JPGそして、またまた食べ物ネタなのです。
我が家の定番おやつがこのじゃり豆とビスケット。
じゃり豆はあまりの美味しさに一人暮らしの友人に送ってあげました。
2つともカルディで買ってます。素朴な味にこころがほっと和みますよ〜。
最近は「男おやつ」なるものが流行っているというか定番化してきているそうです。男おやつというのは、お勤めしている男性が職場でおやつをたべることだそうです。なにも男とつけなくてもいいのではないかと思うんだけど。。。
ちなみに今ちゃんは仕事中のおやつとして、すいかや魚肉ソーセージを食べたりするそうです。



(23:38)

September 08, 2006

f802d48f.JPG

先日イルムスで購入したホルムガードのキャンドルスタンドです。
お花の華やかな雰囲気に一目惚れ。チェストの上に置いてあります。
ハート型の可愛いのもあったのですが、こっちにしました。
食器とかキッチングッズとか素敵なのがたくさんありましたが、見るだけで我慢。
ワンコのフードボールにもうピッタリなのがあったけど、今ちゃんに怒られ断念。

ワンコと言えば、今日仕事の帰りに駅で盲導犬に遭遇しました。
アロハを着ていて可愛かったです。通りすぎたのですが、盲導犬ユーザーさんの様子が何だかおかしいので、声をかけに戻りました。普段は基本的に自立のためにと頑張っている方なのだろうから、自ら声をかけることはしません。でも、迷ってるようなので心配で聞いてみると銀行を探していたようです。近づいた私に盲導犬のクロイヌちゃんは、めちゃクンクンしてました。きっと変な人じゃないのか確かめていたのでしょう(笑)。まだ若い盲導犬ぽかったです。銀行まで案内し、並ばれてる方がいるのであと5人ほど待って下さいねと説明していると一番前の方が譲って下さいました。後ろに並んでいる方々にも確認をとるとどうぞどうぞということだったので、すぐに用事が済むことができたようです。
皆さん優しい方が多いんだなぁと今日改めて感じました。



(23:08)

September 07, 2006

68083963.JPG

また食べ物ネタ。。。
食欲の秋、いや常に色気より食い気だな、私は。
今日は先日買ってきたOGGIのケーキをおやつにしました!!
濃厚でめちゃ美味です甘さの中にスパイスが効いてます。まさに大人の味。

チョコケーキというと私は自分の結婚式を思い出すんですよ〜。
ウェディングケーキはバレンタインに式を挙げたのでチョコケーキ3段のものにし、引き物にもチョコケーキを付けました。
今は式場の名前が変わってしまったけど、アニヴェルセルで挙げたので引き物もアニヴェルセルのガトーマリアージュでした。アニベルセルってチョコがそこそこ有名ですよね。これが、自分で言うのも何ですが、すご〜く美味しいかったのです。結婚式の引き物のみでしか販売はされていないので、誰か式を挙げてくれないと食べれないのです(>_<)。残念、普段も買えたらいいんですけどね。
また是非食べたい絶品ケーキです。
あっ、シャトレーゼのチョコケーキも想像以上に美味しいと私は思ってます。





(22:42)

September 06, 2006

009c1f7c.JPG

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。寒いくらいのときもあります。
お庭にアナバチ(土に穴を掘って巣にし、昆虫とかを食べる)の巣ができて、どうしようと思っていたのですが、この涼しさで最近お目にかかってません。
このままお目にかかりたくないなぁ。何度か襲撃されてるのです。
まさか土の中に巣を作るなんて知らなかったので、つい最近までもう地雷のようでした。巣に近寄らなければ大丈夫なんですけどね〜。

写真は今ちゃんの両親が山形に行ってきたときのお土産の牛タンを使ったラーメンです。夏場は冷麺ばかり食べてたけど、涼しくなってくるとラーメンって美味しい!!ラーメンって、ちょっと前まで食べれなかったのですが今では全然問題なく食べれるようになりました。



(23:45)

September 05, 2006

b37fd09f.JPG

我が家で毎日愛飲中なのはグリーンだよ〜の発泡酒です。
今日はビールと餃子〜。再び夏日の今日にはピッタリでした。
我が家がビールを飲むようになったのはまだつい最近なのです。
8月に毎日暑くて、普段は全然お酒の飲めない今ちゃんがビールが飲みたいと言い出し、それから350ml一缶を2人で毎晩飲むようになりました。私は普通に?!飲めますが、このちょっぴりの量がちょうどよいと思うことにしてます(笑)。
先日コストコでこのビールを箱で購入。あぁそうそうコストコにはもうクリスマスグッズが販売されてました。もう?って思ったけど、今年も残すところあと4ヶ月(早っ!!!)。クリスマスまであっという間かもですね。今年はツリーが欲しいです。それで、クリスマスにはツリーの下にプレゼントが山盛り〜ってのに憧れます。
今ちゃんは誰がプレゼント置くと思ってるのと言ってました。。。
そしてそして気の早い私はもう欲しいものは決まってたりします。クリスマスツリーの下には置けない大きなものを希望しているとはまず思ってないでしょう(鬼嫁がここに!!)。



(23:59)