20日午前4時35分ごろ、大阪府寝屋川市萱島東の民家から「娘の首を絞め、火を付けた」と110番があった。府警寝屋川署員が駆け付けたところ、3階の寝室で布団などが燃えていたことから、この家に住む介護士野沢美智子容疑者(62)を現住建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕した。布団には長女戸田小百合さん(40)が倒れており、病院に搬送したが死亡が確認された。
 戸田さんの首に絞められた跡があり、野沢容疑者が殺害を認めていることから、同署は殺人や殺人未遂容疑も視野に捜査している。寝ている戸田さんの首を絞めたという。
 逮捕容疑は同日午前4時25分ごろ、サラダ油を染み込ませたティッシュペーパーに火を付け、布団の上に置き、燃やそうとした疑い。 

【関連ニュース】
放火指示の組幹部に無罪=共謀成立を否定
死亡の男を書類送検=自宅に放火、一家4人死亡
自称霊能力者ら追起訴=女性に薬物飲ませ殺害
恐喝未遂容疑で男逮捕=被害男性は自殺
家族3人、放火殺人容疑=35歳長男逮捕

インスリン投与、殺人未遂容疑で看護師逮捕(読売新聞)
「日米同盟揺るぎなく継続」首相が防衛大卒業式で(読売新聞)
「駆け込み人事」防げ、省庁幹部人事を凍結(読売新聞)
<火災>住宅全焼、遺体見つかる 山林も延焼 東京・八王子(毎日新聞)
文化財保護法違反 死んだ雌ジカ 妊娠していたと判明(毎日新聞)