2010年05月

小沢氏問題で野党、政倫審公開を=山岡氏「ルールに従い対応」(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、小沢氏が東京地検特捜部から3度目の事情聴取を受けたことに関し、16日のNHK番組で野党各党から、衆院政治倫理審査会の公開や同氏の証人喚問を求める声が相次いだ。
 自民党の川崎二郎国対委員長は、「クローズの中でやるのは論外だ」と述べ、原則非公開となっている政倫審を公開するよう求めた。共産党の穀田恵二国対委員長は「うそをつけない証人喚問をすべきだ」と主張。公明党の漆原良夫国対委員長は「小沢氏は衆院予算委員会の集中審議に出席するのがいい」と語った。
 これに対し、民主党の山岡賢次国対委員長は政倫審の公開について「本人の希望とルールに従ってやる」と述べるにとどめたが、社民党の照屋寛徳国対委員長は「公開して堂々と国民に説明すべきだ」と語った。
 一方、山岡氏は番組出演後、都内で記者団の質問に対し、小沢氏の処分に関し「新しい事実が出たら別だが、(東京地検は)やはり不起訴という結論を出す」との見通しを示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~

東北大助教の解雇は不当=データ転用で懲戒、仮処分認める―仙台地裁(時事通信)
「四重苦」救う3つの介護政策―NPOが提言(医療介護CBニュース)
参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
九州訴訟でも救済案示さず=B型肝炎訴訟で国側―福岡地裁(時事通信)
アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)

<原爆の子>サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)

 広島・平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルで、12歳で白血病で亡くなった佐々木禎子さんが病床で折った鶴1羽の展示台が、米ニューヨークの同時多発テロ跡地隣にある犠牲者追悼施設トリビュート・センターに設けられた。3日(現地時間)、現地であった記念式典には兄雅弘さん(68)=福岡県=とその次男、祐滋さん(39)が出席した。

 禎子さんは45年8月6日に広島の爆心から1.7キロの自宅で被爆し、55年に白血病で死去。病床で折った鶴のうち、赤い薬紙で折った指先に乗るほど小さな1羽が、禎子さんの写真と一緒にガラスケースに収められた。

 雅弘さんは「『9.11』の遺族と、原爆の被害を受けた私たちの悲しみは同じ。最期に『ありがとう』という言葉を残した禎子の心を思い出してください」とあいさつ。同時多発テロで消防士だった息子ジョナサンさん(当時29歳)を亡くした父親リー・イエルピさん(69)は「禎子さんの『平和の世界に生きられるように』という思いは、この場所に届いている」と語った。

交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
としまえん遊具から少年落下=稼働中、意識あり-東京(時事通信)
走行音装置付けたEV体験=視覚障害者「車いるの分かった」-国交省(時事通信)
管理栄養士国試の合格率、32.2%(医療介護CBニュース)
プロフィール

m92xg8ui

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ