知人らを脅して車などを奪ったとして、滋賀県警は21日、強盗致傷や組織犯罪処罰法違反などの疑いで、大津市に本拠を置く指定暴力団山口組淡海(おうみ)一家の若頭補佐、山田浩二容疑者(42)ら幹部組員ら8人を逮捕した。県警は、他の組員3人の取り調べも始めており、容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、淡海一家は山口組組長の出身団体、弘道会(名古屋市)と結びつきが強く、取り締まりを強化していた。

 逮捕容疑は、昨年9月、大津市内で組織的に被害者の知人の男女計4人を脅して携帯電話や車を奪い、車内などに監禁して暴行を加え、けがを負わせたとしている。

 県警などによると、淡海一家は構成員、準構成員合わせて約50人。京都府警が昨年12月、みかじめ料名目の別の恐喝容疑で総長の高山義友希容疑者(52)を指名手配し、関連先として山口組総本部(神戸市)や弘道会を家宅捜索している。

【関連記事】
山口組淡海一家総長を指名手配 京都府警
山口組、年賀状に「謹賀新年」ダメ…組長服役中で自粛か
山口組、一般の親子にお年玉配る…最高3万円の現金も
組幹部、偽バイアグラを販売容疑で逮捕
山口組総本部を家宅捜索 恐喝事件で京都府警

<器物損壊>墓石44基壊される 名古屋(毎日新聞)
雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)
20人を強制退所 派遣村無断外泊で都方針(産経新聞)
「全国の見本になるように」=秋田・減反反対派の代表に-農水相(時事通信)
松下氏が自民党入り(産経新聞)