December 15, 2018

娘の最後のクリスマス会に涙

昨夜は眠れなくて、子供達と一緒に寝ようとしたんですが、なかなか寝付けないし、頭も冴えてきたので『ハンバーグができるまで』台本書き書き。夜中の1:30までやりました。

しかし!

そこからまた2時間眠れませんでしたね。あー、ヤダヤダ。

そんな今日は茜の保育園最後となるクリスマス発表会でした。お歌に合奏、そして年長さんなので劇が大トリでした。「さるかに合戦」いいですね、クリスマスに全く関係のないさるかに合戦!茜はハチ役をやりたかったようですが、ジャンケンに負けて別の役に移動しないといけなくなり、その言葉の意味も分からずなってみたのがまさかの臼役。臼ですよ、うす!保育園最後の劇の役が臼!いいですねぇー🎵
IMG_1985
こちら自分の出番を待つ茜。なかなかのナイスショットでしょ?

5人の臼のセンターを勝ち取った(?)茜は本日HKT48の卒業を発表した指原莉乃なみにセンターで奮闘していました。声も動きも大きくて良かったです。親バカすんません。

第三子が産まれない限り、我が子の保育園でのクリスマス会はこれが最後。茜の成長を感じ、ただ歌ってるだけでなのに、ただトライアングル鳴らしてるだけなのに、涙が溢れそうになりました。

今夜は久し振りに親父、おふくろ、オイラ、奥さん、子供達と延岡でのんびりします。

そして明日は!
FullSizeRender
今年最後の「あそびば」!

先月は入院してお休みさせて頂いたので、先月の分も楽しんでやりたいと思います‼️

\(^○^)/




m_1974_honda at 16:32|PermalinkComments(0)  

December 14, 2018

プレゼン

昨夜はとあるお仕事のことが眠る前から頭をよぎり、なかなか寝つけず、寝たら寝たで夢に出てきて睡眠も浅く、スッキリしない寝起きでした。

こういうことってないですか? 何も考えずにグースカピースカ眠れますか?オイラこう見えてダメなんですよねぇー。台本執筆中とでも、気になって寝付けなかったり、稽古中でも演出面で気になって夢の中でも稽古することがよくあります。

以前はね、アルコールの勢いで酔いに任せてバタンキューってこともよくあったんですが(それも良くなかったんだろーけど)今はお酒飲まないからそれもできない。読書をしながらオイラは眠いんだ、眠くて仕方ないんだと言い聞かせます。しかし・・・読んでる本が面白いとこれまた目が冴えてきて、それだけなら未だしもオイラの場合、執筆意欲が駆り立てられたりしちゃってね。悪循環(笑)執筆期間中と稽古期間中はオンオフの切り替えが上手くなりたいと常々思います。

作家さんによっては演出で、舞台稽古しながら別の脚本を書く方がいらっしゃいます。オイラはそれができません。できる方は本当に凄いと思うし、プロだなーって思います。売れっ子の方は「そうも言ってられないくらいの状況」なのかもしれませんが、幸いなことにオイラは売れっ子じゃないのでそこまで詰めてやることはありませんし、今後もできるだけそうしなくて良い環境でありたいと思います。とにかく今も今後も健康第一、体が資本。

午前中から延岡から川南へ電車移動。IMG_1889

川南の駅はクリスマスツリーと門松がそれぞれ飾られていて季節を感じました。見える?奥に門松ね。

午後から宮崎でとある打ち合わせ。どう言ったお仕事かは書けないんだけど、宮崎のとある企業さんとの打ち合わせ。今日はちょっとしたプレゼン的要素もあってね、普段使わない脳みそをフル稼働。オイラが今までやって来た【演出】の経験から物事を捉える、違う角度からのアプローチを求められているので新鮮だしプレッシャーでもあるし、やりがいがあります。そのプレゼンが予想以上に好感触でホッとしました。良かった良かった。

今夜は子供達とゆっくり過ごせます。明日は茜の保育園最後のクリスマス会。「さるかに合戦」の劇をします。茜は「緊張するー、セリフが多いとよねぇー」ってママに言ってるみたいです。楽しみだな🎵
FullSizeRender

宮崎、キレイな夕日。なんだかホッと癒される。

皆さんも良い週末を!


m_1974_honda at 17:08|PermalinkComments(0)

December 13, 2018

それがペテカンという人たち。

久しぶりのファミレス執筆DAY

午前10:15にやって来て、書きに書いて今は気分転換の休憩中。

あ、お昼はハンバーグを食べました(笑)IMG_1878なんかね、メニューにあるとやっぱり目がいきます。頼みたくなります。

台本はと言うと、先日一応、最後まで書ききったんですが、今はじっくり煮込み&カットの作業。

この作業が大事です。この時間がかけられればかけられるほど、よくなると思います。ページ数がかなり多いので、カットしてるんだけど、違う部分でまたもう一歩、二歩踏み込んで書きたくなるので、いけません。今、最後まで行ったんですが、かなりカットしたはずなのに、ページ数は全くもって変わったいないというね、おかしな現象。

これを何度も繰り返していきます。それが終わったら、一人一人の登場人物の目線で全部頭から確認。これがまた大変な作業ですね。今回は登場人物も多く、物語のタネも多いのでそこを丁寧にやらないといけません。落語は20分くらいのお話ですが、それをそのまま20分でやるわけにはいきません。自分なりに広げて、膨らまさないといけませんからね。大変ですがやりがいがめちゃくちゃあります。

そんな中、チケットぴあさんで本日、『ハンバーグができるまで』のことを紹介して頂きました。FullSizeRenderこの柳家喬太郎師匠の写真、いいなぁ。この写真は先日オイラも行っていろんなお話を聞かせていただいた神谷銀座商店街の八百屋さんで撮った一枚ですね。喬太郎さんの言葉でペテカンのことを「自分の中で大事な人たち」と仰っていただいております。嬉ししくて嬉しくて執筆の励みになります。こちらからどうぞ!⇨⇨⇨★★★ 

さぁ、休憩終了!執筆後半戦突入!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


m_1974_honda at 16:03|PermalinkComments(0) ペテカン | お仕事

December 12, 2018

今年の感じ

今年の漢字が「災」でしたね。


確かに災いの多い一年でした。残りの2018年、そして来年が幸多き一年であることを願うばかりです。


オイラの今年一年を漢字一文字でで表すならば「感」でしょうか。


「感謝」の「感」


「感激」の「感」


「感じる」の「感」


いろんなことを感じ取れた一年だったように思います。


ってことで、今年の漢字というよりは【今年の感じ】な本田誠人です。


朝から歯医者。


実は入院前に一度行って、次に埋めましょうってなってたんだけど、入院しちゃったり東京行きがあったりしてずっと行けてなくて、借り埋め状態で過ごしていました(笑)


いやー、スッキリしました!他にも気になるところがあるので来週の予約もしてね。せっかくだから悪いところは全部治したいですね。



今週日曜日の12/16(日)‼️

FullSizeRender


第5回目となる【あそびば】を延岡イオンで開催します!まことお兄さんといずみお姉さんによる楽しい絵本の読み聞かせ!(いいね?お兄さんとお姉さんだからね、ここ大事‼️)そしてmiyu先生の指導のもと行われるこれまた楽しい工作タイム!13:00からと15:00からの2回!参加費無料、予約不要!子供達は思いっきり遊んで、パパやママはゆっくり休んで🎵\(^○^)/





m_1974_honda at 16:27|PermalinkComments(0) 宮崎 

December 11, 2018

今年最後の通院、検査日でした。

通院日。


退院してから初めての通院。


血液検査をしました。



一度刺したところから血が出なくて、二ヶ所刺しました。IMG_1836


なんか少し損した気分(笑)写真、せっかくなのでかわいく顔にしてみましたが。


血を採って結果が出るまで病院内のレストランで奥さんとランチ。


「こうやって普通に美味しく食事できるって幸せだねぇー」


みたいな会話しながらね。


思えば、ガンになる前、夫婦の会話は仕事の話しかなかったかもしれない。あと、子供の話がたまに。オイラも奥さんに思いやりってものを持てていなかった気がする。


病気になって、またより一層奥さんに支えられたし、心配かけちゃったけど、良いことの方が多い。


先ず、会話が増えた。


朝、起きて「どう?体調は?」


病気になったから当たり前かもしれんけど、これって病気じゃなくてもかけられたら嬉しい言葉だも思う。


いるのが当たり前、じゃダメだ。


いること、喋れること、笑えること、泣けること、思いやれること、そして生きてることに感謝なのだ。


血液検査の結果、おかげさまで良好でした。今年最後の通院。いつもヒヤヒヤの診察室での先生の結果を聞くのを、一緒に聞いてくれる奥さんに感謝。IMG_1833


これからも良好な日々を続けて続けて、奥さんと二人三脚、つまずいたり、休んだり、繋いでる足のヒモがこんがらがったりしながらも走ったり歩いたりして行きたい、生きたいと思います。



m_1974_honda at 20:05|PermalinkComments(2)

December 10, 2018

オススメのとんかつ!

昨夜!川南にあるとんかつ処 山麓亭さん(10号線沿い・旧 京竹)に行きました🎵 IMG_1801


熟成とんかつ定食(100グラム)1,000円 IMG_1804


奥さんはヒレかつ定食1,250円 IMG_1805


息子はカツカレー980円IMG_1806


(こちらカツが熟成かつ、ロースかつ、バラかつより選べます)


そして珍しい、豚の炭火焼‼️

IMG_1803

メニュー表にはこう書いてありました🎵「尾鈴山麓豚はバランスの良い天然ミネラル肥料にこだわり、長年かけて改良を、重ねて生み出されました。肉質は引き締まり、サシの入った豚肉は甘みもある熟成されたジューシーな味。しかしながらその脂はしつこくなく、さらりとしています。山麓亭のとんかつはパン粉からこだわり、低音加熱で大事に大事に火を入れ、尾鈴山麓豚の本来の旨味を最大限に引き出します。外はサックサク、中は脂がのったぷるぷる食感と、とても滑らかな舌触り。他を圧倒するまさに極上のとんかつです。」と!もうね、食べたらこの言葉の意味がよーーーく分かりました。とにかくお肉に甘みがある!外はサクッと、中はジューシー!ゴマをすってねIMG_1808

すったゴマをお肉と共に・・・。

IMG_1807

そして嬉しいのはご飯とお味噌汁、キャベツのお代わりが出来ちゃうんです!育ち盛りのお子さんをお持ちのファミリーにとってはこれはたまりません!オススメでーす!\(^○^)/

今日は1日ひきこもり!ずーーーっと執筆してました。夕方、学校から帰って来た空人とバトミントン、そしてキャッチボールをしたのが良い気分転換になりましたー。これこら宿題の丸つけして、お風呂タイム❗️


m_1974_honda at 18:02|PermalinkComments(1) 宮崎 | 空人

December 09, 2018

ちょっと待った!温まった!

今日は久しぶりに何も無い日曜日でした。

奥さんは午後から宮崎市内でお仕事があったので、夫婦ふたりで何も無い日曜日ってのはなかなかないですね。

午前中からお昼過ぎまでは空いていたので、奥さんとどうしようかと悩みます。寒いし、室内型娯楽施設的なところ???みたいに言ってたんですが、外で遊びたがる子供達。どうするーってなったんだけど、ちょっと待った!結論→→→走り回って温まろう。
IMG_1744

公園で一緒に走り回って、空人とペットボトルのキャップをボールがわりにして、落ちてた木をバットにして遊びました。これが楽しかった〜。室内型娯楽施設的なところに行ってたら休日だしね、結構な金額かかっていたと思うので良かった良かった🎵

奥さんの仕事中、車の中で待ってたんだけど、思ったより時間がかかったので車を降りてイオンマックスバリューのフードコートで焼鳥を買ってモグモグタイム。IMG_1743見て茜はんのこの顔・・・。

『ハンバーグができるまで』の執筆追い込みしなきゃですが、今日は筆はお休みしました。

先ずは明後日の検査通院に向けて体調を整えたいと思います。

にしても本当に急に寒くなった!

皆さん健康に気をつけてくださいねぇ〜!!!!!\(^○^)/





m_1974_honda at 16:37|PermalinkComments(2) 空人 | 

December 08, 2018

サンタ初仕事

早起き!

宮崎に移動して託児所いっちほーむさんのクリスマス会に!いっちほーむさんのクリスマス会は今年でもう4回目になりますかね。毎年、このクリスマス会でしか会わない子供もいます。一年ぶりに会うとその成長にビックリさせられます。

奥さんと浜崎奈津子さんのい〜な🎵のステージのお手伝い。今日も盛り上がりました。FullSizeRender
オイラもサンタとしての今年初仕事でした。
IMG_1706
その後、新富に移動して、第18回新富町民ミュージカル『丹生の村の大冒険』を観に文化会館第ホールに家族で来ました。IMG_1710
ミュージカル、ユニット「あんてな」でもいつかやってみたいですね。

昨日まで暖かかった宮崎ですが、めっちゃ寒い1日でした。全国的に急に冷えてきたみたいですね。皆さん、くれぐれも風邪に気をつけてくださいねぇ!

\(^○^)/



m_1974_honda at 23:21|PermalinkComments(1) 宮崎 | お仕事

December 07, 2018

600人の中学生と向き合う。

今日は2018年度最後となる学校公演でした。

最終公演にして新作!ここしばらく煮込んでいた『たかえ先生への手紙』を宮崎市内の中学校で上演しました。

もうね、時間もない中なので仕込んで、直ぐにゲネプロ。照明音響の場当たりもせずに、ぶっつけ本番のノリでのゲネでした。

役者陣も照明音響もね、ゲネではミスが多かったんですが、それでいいんです。ダメだった部分をそれぞれのポジションで確認する時間。オイラも今回は役者で出ずっぱりなので、細かく見る時間は取ることができません。そんな中、それぞれが自分自身の仕事を、ポジションを自分で考え、その仕事をちゃんとやってくれる。当たり前のようでなかなかできないことだと思います。信頼できる宮崎の役者、スタッフ陣との創作する過程はとても刺激的です。

今年の学校公演『めじろくん』でも重ねるたびに演出を加え、進化しました。中学生向けの『めじろくん』ではオープニングをガラリと変えました。そして今日の『たかえ先生への手紙』はたった一度だけの公演のために稽古を重ねました。未だ来年度の上演は決まっていません。来年度を見越しての作品作り。大変でしたが、楽しみが増えました。

1時間の予定が1時間15分の大作!600人の中学生が飽きることなく、集中して物語の世界に入ってくれて嬉しかったですね。
IMG_1675
上演後のワークショップも盛り上がりました。小学生と違ってお年頃の中学生は予想しない反応もあったりするけど、その時にこちらも柔軟に対応しないといけません。こういう経験を今後もたくさん重ねて行きたいと思っています!

明日はゆっくり・ ・・と言いたいところですが、クリスマス会でサンタになります。朝早いので今夜は早く寝なきゃ。

ご飯食べて、早く寝ようっと! 


m_1974_honda at 18:48|PermalinkComments(1) 宮崎 | お仕事

December 06, 2018

僕こんなに大きくなったよ。

午後からとある打ち合わせ。

舞台制作、脚本、演出では使わない脳みそを使う打ち合わせ。昨日の話じゃありませんが、東京にいても絶対出会わなかったお仕事をさせていただく機会が増えました。勉強になることが多々あります。ありがたい。
IMG_1667

この写真、Facebookで五年前と出ました。ビックリですねぇー。昨夜、稽古終わりでご飯食べて帰ったのはもう日付が変わる直前でした。子供達の寝顔を見に行ったら、そこに寝ているのは少年ではなく、青年でした。空人が両手上げて足伸ばして「僕こんなに大きくなったよ」って自慢してるかのようにね。

さぁ、明日は今年度最後の学校公演にして初めての上演となる『たかえ先生の手紙』!いやー、どうなることやら、楽しみで楽しみで仕方ありません。

今夜は早めにグッスリ眠るとします。


m_1974_honda at 18:04|PermalinkComments(1) 空人 | 宮崎

December 05, 2018

東京が全てではない

ダイエットしました。

何をってね、昨夜、学校公演版『たかえ先生への手紙』を通してみたら思っていたよりも長かった!

これは「やばい!」となり、早速朝から台本カット作業。

昨日『ハンバーグができるまで』のダイエットしなきゃって書いたのに、それより前にこっちのダイエットをしないといけなくなりました。

台本をカットするのはいつも泣く泣くやる作業です。本当はカットしたくないけど、時間の都合でね、やらざろう得ないことが往々にしてあります。

でもね、いざダイエットしてみると、スッキリしてね、分かりやすくなったり、スッキリして見やすくなることがほとんど。今回の 『たかえ先生への手紙』もそうなることでしょう。
IMG_1642
こちら昨日の通し稽古の風景。

田中真弓さん演じた役を演じる中野弥生ちゃんはプレッシャーもあると思いますが昨日は二皮向けて素晴らしい仕上がりになっていました。

そして特筆したいのはtick tack parkの濱田明良君と吉丸裕美ちゃん。IMG_1646IMG_1647一人で何役も演じるんだけど、先ず台詞量が多いのにもかかわらず、バッチリ入れてきてくれて、しかも演じ分け、小道具や衣装もこちらから言う前にプランニングしてきてくれる!IMG_1644IMG_1645
もうね、演出としてはめちゃくちゃ助かります。助かるどころかね、その姿勢に刺激を受ける!負けてられんゾッ!ってね、本気で思わせてくれる。頼もしい、宮崎の優秀な役者ふたりです。

宮崎にいる時間が増え、こっちでの創作活動をして感じるのは、東京が全てではないってこと。東京での活動ももちろん大事だけど、東京でできなくて、地方でできること、そしてこれからの可能性ということをよく感じることがあります。要は、広く広くアンテナ張ってることができてるかってことかもしれません。

東京にいるだけじゃダメ。

宮崎にいるだけじゃダメ。

アンテナ張って、飛び回って行こう。 

さぁ、今日も夜からそのカットした部分を確認しながらの稽古だ!楽しみでい!
 

m_1974_honda at 12:21|PermalinkComments(0) お仕事 | 宮崎

December 04, 2018

かなりダイエットしないといけません。

今日は一日引きこもり、カタカタ執筆作業でした。

金曜日に上演する『たかえ先生への手紙』そしてその後は『ハンバーグができるまで』遂に、最後まで書き上がりました。あ、最後までというのは、一応物語の最後まで書いたということで、これからよりブラッシュアップしないといけません。ページ数もね、ものすごいことになってるので、かなりダイエットしないといけません。まだまだ課題はありますが、一応最後まで行ったので、少しホッとしました。

とはいえ、まだまだです。より濃く、深く、厚くしていきたいですね。

FullSizeRender

人生にはたくさんの困難が待ち構えてる。その一個ずつ、向き合って、向き合って、いいんだよ、たまには避けても。違う道筋がどこかにあるかもしれないぜっ。

今日はこれから学校公演『たかえ先生への手紙』の稽古です。帰りは23時過ぎになるなぁー。 



m_1974_honda at 17:38|PermalinkComments(1) お仕事 | ペテカン

December 03, 2018

M1予想が惜しかった。

朝6時に起きて宮崎へ。

今週金曜日にあるユニット「あんてな」学校公演『たかえ先生への手紙』の稽古。

朝9時から3時間みっちりと!

『たかえ先生への手紙』は田中真弓さん、山口良一さん、濱崎けい子さんのペテカンシニア部の公演のために書き下ろした朗読劇。その作品を学校公演用に今回リライトして上演します。
IMG_1449

たかえ先生役は初演同様に濱崎けい子さん。
IMG_1446

田中真弓さん演じた朝子役には宮崎の渡辺えり、中野弥生さんが。

そしてペテカンメンバー演じた生徒役はユニット「あんてな」には欠かせない存在のこのペア、濱田明良くんと吉丸裕美ちゃんがふたりでたくさんの役を演じ分け!
IMG_1447

そしてそして山口良一さん演じた役を私、本田誠人がやらせて頂きます!

稽古は明日明後日の二日間のみ!ひゃー、大変だけどワクワク!

『たかえ先生への手紙』という作品がどのように中学生に映るか、とても楽しみです🎵

さてさて、昨夜のM1グランプリ2018!

オイラの予想、決勝に残る3組中2組は合っていました。和牛とジャルジャル。更には敗者復活から勝ち上がるミキも予想的中していて、ミキが決勝に進めば上位三強は当たっていたのですが、ダークホースの霜降り明星にやられましたねぇー。

個人的には昨年同様に和牛が好きでした。しかし、昨年と同じく、面白さよりも上手さが勝ってしまった感じ。ファイナルのオレオレ詐欺ネタも相当練られていてとても良かったけど、若さと勢い、笑いの手数の爆発力の霜降り明星にかっさわれてしまいました。和牛、3年連続の2位!ひゃーーー、悔しいだろうなぁー。なんだかオイラも自分のことのように悔しくて(なんでだよ)昨夜は眠れませんでした。

大会に参加した全ての漫才師に敬意を表します!

あ、あと、敗者復活で見た「金属バット」来年、決勝で見たいコンビ!




m_1974_honda at 18:11|PermalinkComments(0)

December 02, 2018

親子3世代で同じバットを振る。

昨日、全然空人と遊ぶどころか時間も共にできなかったので、今日は朝から3人でバッティングセンターへ。

3人で?

そう、オイラと空人と、うちの親父と三世代で行きました。

空人が3回、オイラと親父が1回ずつ打ちました。
FullSizeRenderIMG_1476
オイラはストラックアウトにも挑戦。分かります?ストラックアウト。ボールを投げて数字が書かれた的に当てるアレです、アレ。元高校球児ですからね、毎年ドラフトでドキドキしてますからね、ここは腕の見せ所。

20枚中、


なんと!


16枚当てました。

あ、2枚とかって思いました?これマジですマジ。2枚抜きを3度もしてね、絶好調でした。そしたらね、高得点だったので景品をもらいました。FullSizeRender空人が「パパ、すげー、すげー」って興奮気味でね。こう言うところを見せることができるのは嬉しいですね。勉強のことでは「すげー」って言ってもらうことはないけど(笑)こういうスポーツや絵に関しては「すげー」って言ってもらえます。アハハハハ。

そしてその後、空人の筆箱を買いに文房具屋さんに行きました。IMG_1521こういうスポーツブランドのが欲しかったみたいで、一緒に選びました。筆箱が新しくなるって、嬉しいんだよねぇーーー。分かる分かるぅ。

金曜日に学校公演で上演する『たかえ先生への手紙』基本的には朗読劇ですが、一部、セリフを覚えないといけません。

初めて!
そのセリフ覚えに空人が付き合ってくれてね、相手のセリフを読んでくれました。

「棒読みじゃなく、感情込めて」ってダメ出ししたらちゃんとそうしてね、偉い偉い。

あ、今夜はM1グランプリですね。

誰も期待していないかもしれませんが一応予想します。

決勝進出は
和牛
ジャルジャル
敗者復活からのミキ

で、優勝は

和牛!




 

m_1974_honda at 17:45|PermalinkComments(0) 空人 | 宮崎

December 01, 2018

9時間半、ファミレスにいました。

みなさま、きっとお気づきじゃ無いと思うのでお知らせします。

なんと、今日から平成最後の12月です!

ってことはだよ!なんと、今年もあと30日しかない!?!?

いやぁーーーびっくりですねぇーーー。

さぁ、そんな12月の開幕戦はもうね、一日ファミレスカタカタDAYでした。
FullSizeRender
朝10:30に来て、このブログも勢いでファミレスで書いています。今、20時です。実に9時間半もいることになります。キャーーー。

先ずはとある企画書を書きました。企画書ってね、普段オイラ書くことないんですけど、どうしてもやりたい企画があってね、自ら書きました。実現に向けてはじめの一歩!

続いて来週末にあるユニット「あんてな」学校公演『たかえ先生への手紙』の台本を最終稿に仕上げ、音響、照明のプランも脚本に書き込みました。ちょっとこれがねぇ、後手になってしまってまして、来週月火水曜で一気に仕上げます。

そしてその後に『ハンバーグができるまで』の脚本執筆。今日はとても大事なシーンを書きました。なんかね、狂ったように、舞い降りたように書きすすめましたね。今、読み返しちゃうと日付が変わってしまいそうな勢いなので今日はここまで読み返しもしません。また明日、新鮮な気持ちで読み返したいと思います。

あーーー、今日は空人がせっかく延岡だったのに全然遊んであげれなかった。明日は少し時間取りたいな。 


m_1974_honda at 20:04|PermalinkComments(0) ペテカン | お仕事

November 30, 2018

子供達が声を出して笑うお芝居

宮崎戻って本日は!ユニット「あんてな」学校公演


『めじろくん』2018ファイナル!

FullSizeRender
そうなんです、今年度回って来た学校公演も『めじろくん』としては最終公演となりました。

そのファイナルが我が地元、延岡の西小学校!\(^○^)/

朝からみんなでシコシコ仕込みました。
IMG_1389FullSizeRenderIMG_1396
この作業も今年度は最後かと思うと寂しくもあります。

ファイナルに相応しいステージとなりました。子供達の反応も良くて盛り上がるところは盛り上がる、観るところはしっかり観る。簡単なようで難しいことだと思います。今日も恒例の最後に子供達とのハイタッチ!
FullSizeRender

あんてなのこの作品『めじろくん』は笑うシーンが多いように作られています。もちろん笑いだけではありませんが、子供たちが目の前で起きたことや、会話のやり取りを見て声をあげて笑う。これって誰でもできることではないと思います。「子供達が声を出して笑うお芝居」それは自信持って言えます。あ、もう一度書きますが、笑いだけじゃなく、いろんなメッセージも込めています。その中には、子供だけじゃなく、実は先生方、大人たちに向けてこっそり込めたメッセージもあるので、生徒だけじゃなく、先生方にも色々感じていただけるような作品だと、自負しています。
IMG_1430
あーーーこの作品をやれるのはまた来年かぁーーー。早くて今のところ6月だから、ってことは平成最後の「めじろくん」だったかもしれません!

学校公演後に新富に移動。とある打ち合わせ。

そして延岡に空人と移動。
FullSizeRender
おでんで温まりました♫ 

さぁ、そしてここでお知らせです。

みなさまきっとお気づきじゃないと思いますが、今日で11月もおしまいです!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 



m_1974_honda at 22:37|PermalinkComments(0) 宮崎 | お仕事

November 29, 2018

ただいま宮崎、またな東京!

ただいま、宮崎。

IMG_1375


3日間の東京ライフをあいうえおって言う間に終え、先程戻ってきました、宮崎に。


今回は本当に充実の3泊でしたね。


振り返れば、、、


来年3月に上演する舞台『ハンバーグができるまで』に向けての神谷銀座商店街での東京の商店街での取材!


この取材は東京着いてすぐと、なんと、昨日も行ってきました。FullSizeRender


昨日はペテカン主宰の濱田龍司、そして四條久美子&添野豪夫妻+BABYのよっかちゃんも🎵

FullSizeRender


たっぷり2時間、アレコレとまたお話聞かせて頂きました。もちろんまたお茶にお漬物に揚げたてのコロッケを頂きました🎵FullSizeRender


本当に素敵なおいちゃんおばちゃん達!(≧∀≦)


東京2日目はペテカン会議してね、その流れでペテカン忘年会。IMG_1336


ペテメンバーとも久し振りに顔見ながら来年以降の話にバカ話出来て嬉しかったっすね。


そして3日目の昨日は神谷銀座商店街にお昼から行き、その足で『ハンバーグができるまで』のスタッフミーティング。舞台美術とかね、音楽とかね、アレコレ話し合って方向性が見えました。また近々こちらも発表できると思います、お楽しみに🎵


そして夜は『ハンバーグができるまで』にサトミ役でご出演頂く馬渕英里何さんが出演されている『命売ります』を昨夜観劇。IMG_1372


終演後にご挨拶させて頂いたんですが馬渕さん、舞台上も舞台を降りてもキラキラしてました。サトミのイメージが湧いて広がった貴重なひととき。舞台12/9(日)まで池袋にあるサンシャイン劇場でやっております!


本当に充実した34日の東京LIFEでした。


おかげさまで、体調も良くてね、今、ホント絶好調。退院後の治療も12月の通院までオフになったので、それもあるのかな?まぁ、いずれにしても体調良いので嬉しい限り。とはいえ、調子に乗らないよーに気をつけます。


今日は延岡帰ってゆっくりして、明日はユニット「あんてな」学校公演『めじろくん』今年度最後の上演になります。しかも地元、延岡の小学校でのステージってことでね、ワクワクです。

IMG_1374

またな、東京!



m_1974_honda at 17:08|PermalinkComments(1)

November 27, 2018

東京滞在2日目!

東京滞在2日目!

寒いのを覚悟していましたが朝から暖かくてホッとしました。

今回は3泊だったし、なるべく荷物を軽くしたかったので着替えも必要最低限しか持って来ていません。でも寒いのは苦手なので厚着で来ました。しかし、今日は持って来た服を一枚置いて来ても良いくらいでしたね。

そんな東京滞在2日目は午前中に『ハンバーグができるまで』の脚本を少し書いて、午後からペテカン会議でした。
IMG_1336
谷部聖子は育休、四條久美子は同じく育休でスマホでの声のみでの参加でしたが、『ハンバーグができるまで』のことやら来年のことやら、あれこれ話し合いました。 久しぶりにね、みんなの顔見るとホッとしますね。そして今夜はオイラの上京に合わせてペテカン忘年会がこれからあります。ちょいと早いけど、あれこれペテカン話して盛り上がりたいと思います。

忘年会ですからね、嫌なことは忘れて、いざ、2019年。

ん? 気がはやい?

いやいや2018年も34日ですよ!!!!!

最後に。
FullSizeRender
我が地元宮崎で痛ましい事件が起こりました。

一日も早く穏やかな日々に戻りますように。 


m_1974_honda at 18:22|PermalinkComments(1) ペテカン | 宮崎

November 26, 2018

西米良から東京

一昨日、昨日と夜団メンバー、ファミリーと一緒に西米良に一泊旅行に行ってきました。
IMG_1285

夏前から企画していたので、退院祝いってわけじゃないけどね、この旅行に行けるように入院中も良い子にしてました(笑)
IMG_1297

いやー、はしゃいで食べて、はしゃいで笑って、はしゃいで温泉入って、はしゃいではしゃいで。
FullSizeRender

紅葉がキレイでねぇー。癒されましたねぇー。

温泉がこれまた最高に良いお湯でね、お肌ツルツルになりましたよ。
FullSizeRender

子供達とも久し振りにゆっくり過ごしました。

こういうね、旅行に行くのもね、元気じゃないと行けないしね、ホント元気でいなきゃ🎵

さぁ、そして今日から3泊で私、お江戸でござる。
IMG_1293

来年3月の『ハンバーグができるまで』の打ち合わせやら、ご出演頂く馬渕英里何さんの舞台を観たりやら、ペテカン会議にペテカン忘年会にとアレコレ楽しいことが詰まっています。のんびり行きます。







m_1974_honda at 14:39|PermalinkComments(1) 宮崎 | ペテカン

November 23, 2018

入院してました。

ただいま!


実は先週の金曜日から入院してました。

IMG_1147


昨年4月にした手術から起因しての症状。なので「再発」とかそういうことではないので大丈夫です。ゆっくり治療して回復!今は入院前より元気です。体重も随分戻って来てはいましたが、調子に乗るなよ!ってことだな〜と思っています。改めて「健康第一」。再確認の入院LIFE 

IMG_1146


そう、本日退院しました。


終わってからの報告になりましたが本日、延岡イオンで行われた「あそびば」はオイラはお休みさせて頂きました。miyuちゃんといずみさんで盛り上がったみたいですよ!

IMG_1152


空人、茜が迎えに来てくれてね、パパ嬉しくて嬉しくて。ふたりを抱きしめました。


急がず焦らずゆったりと、改めて日々をエンジョイしながら過ごして行きたいと思います。


皆さんもくれぐれも健康第一でね!


元気が一番!



m_1974_honda at 16:40|PermalinkComments(1)


Profile

本田誠人

本田誠人 honda makoto
1974年1月30日生/B型 みずがめ座
宮崎県延岡市出身 延岡情報発信大使
劇団ペテカン 脚本、演出家にして役者。
●ドラマ「電車男」「仮面ライダー電王」「相棒season8」「ハゲタカ」「探偵学園Q」「きらきら研修医」映画「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」等に出演。
○映画脚本「スプリング、ハズ、カム」(柳家喬太郎&石井杏奈〈E-girls〉W主演)
●近年は妻と立ち上げた、ユニット「あんてな」で地元宮崎でも精力的に活動をしている。
○2017年4月に癌の告知を受け手術をし、現在も治療中。
●男の子と女の子の、二児の父でもある。

♪♪♪今後の予定
◆脚本、演出、出演 舞台
『ハンバーグができるまで』
原作:柳家喬太郎
脚本・演出:本田誠人
銀座・博品館劇場
2019年3/20(水)〜24(日)
出演:渋川清彦、馬渕英里何、
柳家喬太郎、ペテカン、他。

◆TVCM出演
アミューズ株式会社、フュージョン株式会社
『たまご オーケストラ編』
「アサデス。九州・山口」(UMKテレビ宮崎)内の毎週水曜日と「キューピー3分クッキング」(MRT宮崎放送)後の毎週土曜日に放映されるみたいです♫

◆宮崎県移住プロモーション動画出演
「みやざきぬくもりのち晴れ」
ペテカンから大治幸雄、四條久美子が移住を考える夫婦役として、そして宮崎出身の私、本田誠人が相談員役として出演しちょります!更になんと!大治&四條夫婦の息子役はなんと!空人なんです!!!!!
こちらからご覧いただけます!→→→http://iju.pref.miyazaki.lg.jp/post-3441/
Archives
あし@