January 2006

January 31, 2006

『大学生のためのレポート・論文術』小笠原喜康[★★★★☆]

大学生のためのレポート・論文術

レポートとやらを書いたことなかったので買ってみた。
帯にひかれたわけでは決してありません。
こんな帯ついてなかったし><

必要なところあたりをサラリと読んだけど、なかなか役に立った。
でも忘れたからレポート書くたびに参考にしそう。

m_a_k_i_ at 22:00|PermalinkComments(4)  

『星の王子さま』サンテグジュペリ[★★★★★]

星の王子さま


フラ語の文法の授業で、あまった時間にフラ語で読むときいていたので、
さきに日本語を読んでみようと思って読んでみた。
今まで読んだことなかったしね。

読んだの1ヶ月前だから、忘れちゃったけど、かなりよかったと思う。
また読みたい。読んだらなんか書こう。

m_a_k_i_ at 17:20|PermalinkComments(0)  

スパゲッティ;;

電子レンジで茹でて、取り出したら、
全部床にこぼした;;
ほんと、ついてない;;


新しく茹で始めたはいいけど、すぐバイトいかなきゃいけない;;
食べる時間あるかなあ><

m_a_k_i_ at 17:16|PermalinkComments(0)

プレゼン\(^o^)/オワタ

ふう、なんとか終わった。
よかったよかったー。
みんなも結構楽しんでくれたみたいだし(*´д`*)
一安心。

昨日の夜中…っていうか今日の明け方か。
かなり病んでますね。
今はなんかけろっとしてます。
感情の波が激しいのも私の特徴の一つか。
プレゼン終わった開放感がでかいのかもしれない。

テストはまだまだあるけどねー;;


コメントしてくれたみんなありがとう;;
あとでレスします。

そういえば冬休みに読んだ本の感想とか書いてないや。
かかなきゃ。

m_a_k_i_ at 17:07|PermalinkComments(0)

私って何なんだろう。

めっちゃ重い内容です。


私って何なんだろう。
メッセしてて、そう考え出して悲しくなった。
私は自分がない。

廃人たちは、いつもはあんなにバカやってるくせに、
ちゃんと自分の意見を言える。
でも私は言えない。
どっちの意見を聞いても正しいと思えちゃう。
たとえ自分の意見があったとしても、それは誰かの受け売りだし、
そのうちに相手の意見を聞いてると、それもそうだね。ってなっちゃう。

情けない。

お風呂に入って考えてみたけど、
考えれば考えるほど、自分が今までいかに人に自分というものを持っていなかったかっていうのがわかってきて、ますます悲しくなった。

小さいころ、教育テレビで流れていたある歌が私はあまり好きじゃなかった。
「また、これか。もう飽きた。」みたいな感じで。
でも、友達が「私、この歌好き」って言ってから、私も好きになった。

同じく小さいころ、小学生くらいまでの話だけど、
私の好きな男の子っていうのは、みんなが好きな男の子だった。
なんで好きだったのか全くわからない。
みんなが好きだったから、みんなにモテてたからだと思う。

中学生、高校生のとき。
好きになる男の子については私らしさ、というものが出てきたけど、
でも、ほんのり好きだって自分で気づいて、そんでそれを回りに言ってやっと、
かなり好きになってった。
その状態を誰にも言わなければ好きでも何でも、そのうちすっかり忘れちゃう。

同じく高校生のとき。
ふと思えばこの大学を志望したのも、人に言われて、のことだった。
もともと外国語は勉強したかったんだけど、
当時(1年生)付き合っていた彼氏と同じとこ行きたいということで、
元彼が行きたいっていってた大学志望だった。(もちろん理由は他に作ったけど)
だけど、担任の先生に、
まだ1年なんだから、まだまだのびる。夢は大きく持てと言われて、
この大学志望に。
その前に大阪外大だったかも。
なんか東京は怖い感じだなって思って、大阪にしてた。
けどいつのまにか東京に。

で、それから2年の終わりか。
学年主任の先生に説得され、
東京外大なんて専門学校と変わらん。総合大学にしろ。
と言われ、京大を勧められたが、
社会2教科なんて無理ってことで阪大文学部志望に。

でもそれから2〜3ヵ月後、部活の顧問の先生(外語大出身)に、
文学部なんてだめだ、外国語やるなら外語大のほうがいいに決まってるじゃないか。
と言われ、外語大志望に。
そして今に至る、と。

少なくとも2年の終わりの時点で絶対に外語大に行くぞって固い意志があったはずだし、
それから2〜3ヶ月間は阪大に行くぞって固い意志があったはず。
なのにこんな簡単に人の意見に従って…。
いやいやっていうならまだしも、
そうか、そっちのほうがいいなって思ってかえた。

そして大学生になった今。
つらいことがあっても、一通り落ち込んだあとポジティブに考え出す。
本当は嫌なのかもしれないのにポジティブに考える。
んで、その考えを心から信じ、ポジティブになる。


他人にも自分にも操られてるんだなあ…。
本当の自分はどこにいるんだろう。

何か、誰かに、私はこうだって決めてもらいたい。



そういえば前からずっと人の目を気にする人間だ。
他人が自分のことをどう思っているのか、知りたくて知りたくて仕方がない。
だからバイトの評価で一喜一憂する。
mixiの紹介文もいろいろ私のこと書いてくれてると、嬉しくて仕方がない。

メッセで、私がなんかいったときに、
(私に言ったんじゃないかもしれないけど)
それは○○的な考え方だねみたいにいわれて、
なぜか知らないけど、本当に嬉しかった。


本当に何なんだろう。誰かに決めてもらいたいのかもしれない。



私の漠然とした夢は、これも今日のメッセで気づいたことなんだけど、
世界のためよりも、日本のためよりも、誰かのためになりたい。
誰かに、私がいてくれて、本当によかったって思ってもらいたい。
私のおかげで人生がかわったって思ってもらいたい。
私がどんな人であれ、生きている以上、世界に関係あって、
誰かに何かしらの影響をあたえるのだろうけど、いい大きな影響を与えたい。

そうすれば私は影響を与えてくれたそんな人だって定義されるから。


だから、私は先生になりたいのかもしれない。
とくに予備校で受験のために教えたいのかもしれない。
受験生になら、影響を与えられる可能性はかなり大きいから。
そんで、マキ先生がいてくれて本当によかったな。
自分の合格はマキ先生のおかげだなって思ってもらいたい。


もうこんな時間か。
眠くて頭がおかしくなってきた。
何いってるか自分でもよくわからん。


m_a_k_i_ at 04:23|PermalinkComments(7)

January 30, 2006

フラ語文法テスト\(^o^)/オワタ

思いの外むずかった…
つか、動詞の活用って…そっちかよ、みたいな。
てっきり変な活用する動詞の現在形の活用を書くのかと思ったら、
なんちゃらの複合過去の活用をかけ、とかだったし><;
勉強してねっつの。

でもまー、それなりに納得いく答えができていく中、
一つだけ最後まで悩んだものがあった。
それはêtreの活用wwwwwwwww
nous sommesだっけnous sommeだっけとさんざん悩んだ。
んで結局nous sommeにして出しちゃったし。
決定的な根拠は、vous êtesも最後にsつくからきっとこっちはつかないだろうっていう…
なんとも言えない…('A`)
つかパソコンでうってみたら、sommeじゃなんか気持ち悪い。
でも書いたときはsommesじゃ気持ち悪かったんだよ><
ああああもうこれでたぶん−6;;
人生\(^o^)/オワタ

でもまあ単位はもらえてると思う…。

m_a_k_i_ at 15:53|PermalinkComments(4)

フラ語

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

テストやばいです;;
うわあああああああああああああああああああん。・゚・(ノД`)・゚・。


不安で胸がつぶれそうだ








「おまえに胸なんてないだろ」って言わないでください。

m_a_k_i_ at 01:53|PermalinkComments(2)

January 29, 2006

おそよう。

今起きた。
フラ語のテスト勉強しなきゃやばいのに…;;
うわん。・゚・(ノД`)・゚・。

m_a_k_i_ at 14:23|PermalinkComments(0)

January 28, 2006

いよかんうめええええ

いよかん大好きです。
みかんより好きかも。

「オレンジじゃなくて、、、はっさくじゃなくて、、、」と、
名前すぐ忘れちゃうけど大好きです。

毎年この時期に、お母さんとコタツに入って半分こして食べたりしてました。
今年は一人で食べてます;;
うまいです。

そういえば、きのこ類も名前覚えられない。
白くて細いのなんだっけ。鍋とかに入ってるやつ。
あれも大好きなのに思い出せない><


そういえば、blogと連動してWikiもやろうと思います。
メモ帳みたいなもんですね。たぶん。
そのうち公開予定。

m_a_k_i_ at 22:43|PermalinkComments(4)

January 27, 2006

イー○ンうぜえええええ

今日は英会話だった。
洋服は何にもかわなかったお(´ー`)

で、英会話で、4月末に契約がきれるので更新についてのカウンセリングした。
っつーか、なんかもう更新することは当たり前で話どんどんすすめられた('A`)
けど、思い切って、
「最近忙しくてこれてなくて、
 たぶんこれからも忙しいんで4月末でやめます。。。」って言ったら、
「ええー」ってすごい悲しそうな顔されてw
「もったいないもったいない」言うのね。
正直、お金のほうがもったいないんですけど('A`)

んで
「今一年生だから、就活までにはここらへん(レッスンのレベル)までいくよー。
 就活の子たちはみんな、ここらへんまでいってるのー。
 ここまでいって、
 みんなTOEIC500〜600点くらいとれるようになってくんだー。」

…600点?!('A`)
あの、申し訳ないんですけど、
少なくとも600点は取れてる自信あるんですけど…。
つか今私が使ってるテキストって400点前後相当っぽいし…なんじゃそりゃ。
英検でいうと準2級。
いちお、2級まで持ってるんですけどね^^;;;


でさでさ、
「続けるとしたら、次のテキストはこれを使うことになるんだ。」って言ってみせられて
「不定詞とか仮定法とか使って表現してく方法を学ぶんだよ。
 そうだ、じゃあ『もし月に行ったら何をしますか?』を英語に直してみて。
 仮定法だよ。if, willを使ってね」
「へっ?仮定法ですか?(willで?)」
「うん、そうそう。」
「(月に行けることってないととっていいんだよね…)
 If you were to go to the moon, you would...what you wou...what would you do?」←相変わらず文章組み立ては遅いwww
「ふんふんふん、何をするか、だから、
 What will you do if you go to the moon?だよね。」

えっ…!?
ちょ、おま、さっき仮定法っていったじゃないかwwwwwwwww
なんじゃそりゃwwwwwwwwwwwwww


まったく、なめられたもんですね(´ー`)


今のクラス、楽しいけど…。ね。
今日はスポーツについてやったんだけど、
何のスポーツが好きかとかいう言い方を練習して(これだけでも笑えるが)
そのあとの生徒同士でペアになって、スポーツについての話をしましょうってときに、
私のペアの人が言い出した言葉。
"Do you favorite sports?"
…('A`)?!
「ん?」って聞き返しても
"Do you favorite sports?"
きっと何のスポーツが好きか聞きたいんだろうなとレッスン内容から理解はできたので
"I like..."って答えたんだけど。。
ぶったまげたね。
まあ相手はオバサンなんだけど。



落ちこぼれだろうがなんだろうが外語大の英語科に入れる程度の実力はあるってことだから
それなりに語彙とかあるし、文法だって知ってる。
私がぺらぺらしゃべれない原因っていうのが、

1.ぱっと出てこない
2.発音に自信ない
3.会話によく使われる表現が知らない
4.ききとれない

主にこの4つかな。

んで、1については、英会話をたくさんすれば解決すると思う。でもイー○ンっていうかこういう英会話スクールってのは値段のわりに授業時間が短い。(今50分)
近所の英会話カフェなら1000円で2時間話せるっぽい。まだ行ってないけど。

2については、英会話の先生は全くなおしてくれない。相当ひどければ直すけど。大学での勉強のほうがよっぽど役に立つ。それに、CDきいてテキスト読む練習なんて、家で出来る。

3については、テキストが役に立つけど、テキスト高すぎ。同様なのは普通に本屋で安く買えるっしょ。

4については、家で練習できる。つか、生徒同士で会話するのにリスニング力なんて関係ないしwwww


…通う意味ないじゃん('A`)
いや、意味ないわけじゃないか。それなりに意味はあるんだけど。

高すぎるんです。
タダなら喜んで行く。

グループレッスンで一年で13万くらい?
その明細にテキスト一つ分しか含まれてないっぽかったから、たぶんまた他のテキスト代やらなんやらで1万はかかる。
レッスンで使うテキストは使うんだけど、ワークブックとか全くやってないし。
あんな簡単なのやってられっかって話ですよ。
CDも全くきいてない。
週2回のレッスン用にできてるからテキストは半分しか使わないし。

金もったいなすぎ。

それで15万弱使うんならプチ留学でもしてきますよ。



ってことでなんと言われようともやめます。
吉祥寺にあるから買い物しちゃうってのもかなり痛い^^;



あ、言っておくけど、使いようによっては、そこまでひどいとこじゃありません。
自分のレベルにあったテキストでしっかり勉強すればそれなりにいいものだし、
レッスンも楽しいし、先生もカウンセラーさんも優しいし。
私はあわなかったんですよ。ね。

m_a_k_i_ at 23:32|PermalinkComments(5) 英語