私の育児生活はこれで支えられた、と言える子育て用品がいくつかあるのですが、その中のひとつがこれ。

世界中で愛されているストッケ・トリップトラップのイスです。
IMG_7411web


いったん座ったら自力では絶対に出られない・落ちない構造が、活発にうごきまわる子を持つ親にとっては救世主。

離乳食時代から、まあとにかく食事中にうろちょろと落ち着いて食べてくれないのが悩みでした。これに座らせるようになってからは、集中して自分で食べるようになりました。そしてなんといっても、食べてる間にこちらも安心して席を立てるというのがかなりポイント高い。お茶こぼしただの、ふきん取りに行ったりだの、小鉢おかわりだの、普段の食事は母子ふたりがほとんどなので席を立つことが多く、もうほんとに重宝
DSC01017web


成長とともに高さが調節できるので、2歳9か月を迎える今でも毎日活躍中です。

で、最近悩んでいたのが、胴体をぐるりと囲むベビーガード。自分で乗り降りしたがるようになったので、思い切ってはずすことにしました。

赤ちゃん時代からお世話になったのですが、ついに卒業です。

先日はにゃんこまんしょんの卒業。
そして今度は子供イスのガード。

時間とともに、住居も変わっていきますね。

ガードをはずしたら、本人も
「おねえさんイス〜」と言って喜んで乗り降りするようになりました。

写真はまだ今度