自分の無知が、身にしみる

雑談、読書、英語が大好きなサラリーマンが、書店、古書店、図書館などをのんびり巡り、歴史、英語、経済のジャンルをメインに読んで気に入った本を紹介したり、今更役にも立たないのにしている英語の勉強を日々つづっております。 新ブログを立ち上げました。 https://idliketostudy.me/ 今後は、新ブログ中心に更新を行いますので、今後もよろしくお願いいたします。

2017年09月

私はブックオフが大好き!

しかも、格安系を集中的に探す。

格安系とは、個人的には108円〜200円の枠内に収まる本だ。

そこに収まる本が、箸にも棒にもかかわらないクズ本かというと「そんなことはゼッタイにない!」と力を入れて言いたい!古本の値段と中身は、全く関係がない。

現生人類が地球に登場してから、たかだか10000年くらい。その間、100年持たずに人は死んでいくことがほとんどだ。

つまり、人1人が生きてしみじみ感じることのほとんどが100%伝わることなく、営々と失敗を繰り返すこととなる。

この話、実は本にも当てはまる。

20年前のベストセラーが、2017年にも残っていることは、相当にマレだということを、最近ようやっと理解できた。

そんな本はAmazonのマーケットプレイスあたりだと二足三文で叩き売られてる。時代の試練を下された結果といえば、確かにそうなんだけど、「いや、これもうちょっと再評価して欲しいわ!」ってのも冗談抜きでいーーっぱい、ある!

これから、どれだけ更新できるか分からんけど、「古本発掘」というテーマで、改めて、時代の中で埋もれつつあるけど、これからも残って欲しい本に注目していきたいと思う。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎週日曜の午前中、学習支援のボランティアで中高生に英語教えちゃっております。

先々週は仕事が入ってしまい、この前の日曜日にまた行ってきました。

知識ゼロから、英語を教えるってホント難しいですね。

でもあれもない、これも足りないという所から、少しずつその子に何が足りないかを考えて、一緒にどうやったら良くなるかを実践して、少しずつでも進歩していく姿を見るのは楽しいですよ。

最初は、"I is a student."とか書いてたのがウソのようにしっかりしてきました。

で、そういう姿を見て、私も…頑張らねーとね。


昼メシの時間にちょこちょこ、DUOっております。

私も39歳で、学生時代に比べると使える時間は圧倒的に少ないですが、コレと決めて集中できるようになった気がします。

教え子に負けないようにしないとね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ