2017年05月10日

The Nine Gates 2017


ファンタジーの更新は年1回になっちゃいましたね。
去年は閉幕2,3日前に一瞬1位になるも、結局3位の惜しいシーズンでした。
今年は1チームだけですが、ちゃんと開幕前に作ってました。
今更ですが、ご紹介。

(注:灰色のイタリック は他チームの指名選手です)。



開始前

1巡目は10番目。
8番目より前を最後に引いたのは何年前だっけ…。


1巡目


M.トラウト K.ブライアント M.ベッツ N.アレナド J.アルトゥーベ
P.ゴールドシュミット M.マチャド A.リゾ B.ハーパー




1巡目はスラッガー欲しいのでほぼ1択。


1巡指名
J.ドナルドソン
(TOR - 3B)


TOR移籍後は安定してMVP級の数字残してます。
ただ、今年は打線の弱体化が心配なんですよね。
(EE移籍にボーティスタとトゥロが不調、下手したら劣化)
果たしてどうなるか…。


C.カーショウ M.シャーザー


2巡目



T.ターナー N.シンダーガード


ターナー残ってたらかなり悩んだけど、
いないなら打てるOFを獲りにいく。
無難にこの人にしてみた。


2巡指名
C.ブラックモン
(COL - OF)


ブレイクしたときは少しパワーのあるリードオフかと思ってたけど、
だんだんスラッガー寄りになってきましたね。
個人的には、このタイプにはSB減らしてまでHR増やしてほしくはないんですけどねー。


C.コレア M.カブレラ C.シーガー F.リンドーア M.バンガーナー
S.マルテ J.ボット C.クルーバー G.スプリンガー



3巡目



R.カノー C.セール R.ブラウン X.ボガーツ E.エンカーナシオン
G.スタントン B.ドジャー T.ストーリー R.オドール



この巡目で欲しいSPはいないので引き続きスラッガー狙い。
後に回すと地味に厳しい1Bを埋める。


3巡指名
F.フリーマン
(ATL - 1B)


中距離タイプかと思ってたけど、順調にHR数伸ばしてきましたね。
チーム打線が糞なのでRBI伸びそうにないのがネック。


K.ヤンセン J.アリエッタ


4巡目


D.マーフィー A.チャプマン


さすがにそろそろエース級のSP獲らないとやばい。
残ってる中だとやっぱこの人かな。


4巡指名
D.プライス
(BOS - SP)


やっぱ好きです、プライス。
BOS移籍1年目はERAが妙に悪かったけど、
BABIP.310と高めだったので今年は改善するんじゃないかな。



ダルビッシュ有 B.ポージー N.クルーズ J.バーランダー J.ビラー
C.ゴンザレス AJ.ポロック JD.マルティネス J.レスター



5巡目


K.シーガー J.クエト C.イェリッチ I.デスモンド W.マイヤーズ
C.カラスコ J.アブレイユ G.サンチェス Y.セスペデス



目ぼしい野手が見当たらなかったので、引き続きSPを厚くする。


5巡指名
S.ストラスバーグ
(WSH - SP)


故障対策で投球内容変えるみたいな話が出てますね。
離脱しなくなるならうれしいけど、Kも減っちゃうんだろうなー。
イニングと同数くらいはキープしてほしいところですが、果たして。


G.ポランコ K.シュワーバー



6巡目


Z.ブリトン A.ベルトレ


ここは迷った。本当に迷った。


6巡指名
J.アプトン
(DET - OF)


去年の数字だと物足りないし、改善する根拠もないんだけど、
いまだにポテンシャルはかなり高いと思うんだよなー。もうアラサーだけど…。


A.マカッチェン J.デグロム C.デービス C.アーチャー K.デービス
I.キンスラー T.フレイジャー J.キプニス H.ラミレス



7巡目


B.ハミルトン M.ケンプ K.ヘンドリクス M.カーペンター O.スンファン
J.セグラ 田中将大 A.ブレッグマン E.ホズマー



そろそろ2B/3B/SS/Cあたりのポジションを1つは埋めておきたい。
今年は去年にも増して2Bの層が厚いので後回しの予定だったけど、
この人残ってるんだったら獲っちゃうよなー。


7巡指名
D.ゴードン
(MIA - 2B)


このレベルのSB残せて率も計算できるのって他にいないし。
PEDなしでもAVG残せるってことをしっかり示して欲しい。


A.ジョーンズ E.ロンゴリア



8巡目


D.ダール G.コール


なんか残ってた。拾い物じゃない?


8巡指名
J.ルクロイ
(TEX - C,1B)


No.1キャッチャーはもちろんポージーだけど、
4巡目と8巡目ってほど差をつけられてるとは全然思わない。
TEX移籍もあるし、長打力は勝っててもおかしくないし。
ここで獲れたのはかなりラッキーだったはず。


Z.グレインキ M.メランソン A.レンドン M.トランボ J.テヘラン
C.ハメルス C.マルティネス R.オスーナ J.キンタナ



9巡目


前田健太 A.ミラー J.ブラッドリーJr C.サンタナ E.ディアス
W.デービス R.ポルセロ F.ヘルナンデス W.コントレラス



やっと一人目のCLを獲りにいく。
てか、この人残ってるのかよ…。


9巡指名
C.キンブレル
(BOS - RP)


ちょっと前までハイエンドのCLだったのになー。
ここ2年は少し数字落ちてるとはいえ、厳しいもんだ。
去年のBBはちょっと心配だけど、この巡目で獲れるんなら文句なしです、はい。


A.プホルス J.ボーティスタ



10巡目


M.ファルマー DJ.ラメイヒュー 


ピンとくる人がいなかったので、二人目のCLを獲っておく。


10巡指名
C.アレン
(CLE - RP)


奪三振能力も高いのに、なんか評価低いよねー。
って思ったらあれか、今年はアンドリューミラーがいるのか…!
…もしかしてCLじゃなかったりする?これはやらかした系ですか?


K.ジャイルズ K.ヘレーラ D.サラザー F.ロドリゲス A.イートン
D.ロバートソン D.ペドロイア A.デュボール A.サンチェス




11〜23巡目

 11巡 D.ダフィー(KC - SP,RP)
 3人目のSP。去年の数字が本物なら拾い物だが果たして
 12巡 B.ベルト(SF - 1B)
 素直にランクに従って選んだけど微妙だったかも
 13巡 A.ディアス(STL - SS)
 ポジション去年の数字とこの巡目を考えると十分
 14巡 Y.トーマス(ARI - OF)
 ひっそりブレイク。でも目立ってない気がする
 15巡 J.ウリアス(LAD - SP)
 制球改善すれば大ブレイクしそうだけど
 16巡 R.マドソン(OAK - RP)
 OAKのCLはこの人でいいんだろうか
 17巡 S.ライト(BOS - SP)
 ここまで残るってことは全然信頼されてねーな
 18巡 J.ジョンソン(ATL - RP)
 いちおう4人目のCL
 19巡 J.グエラ(MIL - SP)
 安定してたオールドルーキー
 20巡 C.ゴメス(TEX - OF)
 TEX移籍後は絶好調だったが今年はどうか
 21巡 A.リード(NYM - RP)
 ファミリア復帰までの暫定CL
 22巡 G.バード(NYY - 1B)
 スプトレ好調もカーター獲得で出番がどうか
 23巡 E.テームズ(MIL - OF)
 今年のロマン枠。韓国ではバケモンでした


打線はかなりいい感じのメンツが揃ったけど、
かつてないほどSPが頼りない気がする。
故障リスク的にも、実績的にも…。
OFが厚いので、相手によっては一人出してもいいかもね。

そんな感じで、1年間よろしくお願いします。


2016年02月20日

All Green 2016


もう1チーム作った。
今度の1巡目は3番目以内くらいで、ぜんぜん違うチーム作れたらいいな!

(注:灰色のイタリック は他チームの指名選手です)。



開始前

と思ったらなんと12番目。最後かよ…。
気を取り直して違うチーム作ろっと。
できれば若手メインがいいな。


1巡目


M.トラウト P.ゴールドシュミット B.ハーパー J.ドナルドソン C.カーショウ M.シャーザー
G.スタントン B.ポージー M.マチャド J.アルトゥーベ K.ブライアント



でもいきなりミゲレラが残ってて誘惑してくる。
いやいやいやここはスルーだ…!


1巡指名
C.コレア
(HOU - SS)


そしてコレアにしてみた。最初Yahooのランク見たときはビビったんですよね。
フルシーズン活躍してない2年目を1巡目候補にするか、と。
たしかに去年のペースで打てて走れるなら文句なしだけど…うーん。
勢いで獲ってみたけど、いきなりのハイリスク&ハイリターンだなぁ…。


2巡目



そして連続での2巡目。
リゾあたりと迷ったけど、こっちにしてみた。


2巡指名
N.アレナド
(COL - 3B)


4年目とこっちも若いアレナド!
順調に成績上げてきてて、去年ほどじゃなくても十分打ってくれるはず。
しかし去年は42HRも打っときながら、OPSは.900切ってるんですね…。
OBPは.323止まり。けっこうなフリースインガーっすね…。

M.バンガーナー A.リゾ A.マカッチェン AJ.ポロック D.ゴードン C.セール
M.カブレラ J.ボーティスタ M.ベッツ J.アブレイユ C.ブラックモン



3巡目


K.シュワーバー E.エンカーナシオン J.ボット J.アリエッタ S.マルテ Z.グレインキ
Y.セスペデス D.プライス J.デグロム F.ヘルナンデス C.デービス



1Bのスラッガー獲る予定だったけど、欲しいの残ってなかったから変更。
OFに行く。JDマルティネスに指が伸びるけど我慢…!


3巡指名
G.スプリンガー
(HOU - OF)


からのスプリンガー!やっぱり若い!
身体能力先行型のイメージだったけど、ちゃんと成績みたらそうでもないんですね。
BB/Kとかも改善してきてるし、今年フルシーズン出たらどうなるか楽しみです。
ちなみにフルネームはGeorge Chelston Springer III。「三世」ってかっけー!!!


4巡目


そろそろ投手。エース級のSPを確保しておく。


4巡指名
G.コール
(PIT - SP)


全体1位で指名された後すんなりMLBにあがって
安定してるものの大ブレイクまでしてなかったけど、
去年の数字は一皮むけた感じですね。
Kがもうちょい増えたらスーパーエースの仲間入りかな?



J.フェルナンデス A.ジョーンズ C.クルーバー D.カイケル J.アプトン C.キンブレル
JD.マルティネス N.クルーズ R.ブラウン C.ゴンザレス M.ハーベイ



5巡目



M.サノ S.ストラスバーグ P.フィルダー S.グレイ A.ゴンザレス W.デービス
T.フレイジャー F.フリーマン C.アーチャー T.トゥロウィツキ B.ドジャー



2人目のSPを獲る。
違うのを獲るつもりだったんだけど…。


5巡指名
N.シンダーガード
(NYM - SP)


だって他にいいのいねーんだもん!
仕方ないじゃん!はいはい被りましたよー


6巡目


これ以上後回しにしたらやばそうなので1Bを確保する。
意外に層薄くて、下位で埋めるのはきついポジションなんですよね。


6巡指名
E.ホズマー
(KC - 1B)


ただ、獲ったのはホズマー。微妙…。
去年の数字ならまぁいいんだけど、前年までイマイチだったしなー。
一線級の1Bを獲ろうと思ったら、6巡目は遅すぎるのかもしれない。


A.ウェインライト M.カーペンター R.カノー A.チャプマン Y.プイグ K.ヤンセン
L.ケイン J.キプニス C.ゴメス J.ヘイワード I.キンスラー



7巡目


F.リンドーア C.カラスコ J.クエト Z.ブリトン J.レスター T.ローゼンサル
H.ペンス M.メランソン X.ボガーツ J.エルズベリー J.ファミリア



どうも1Bでしくった感覚が残ってたので、
もう一人HR打てそうなのを獲っておくことにした。


7巡指名
A.プホルス
(LAA - 1B)


そしてまたカブりのプホルス。
オルティーズだったかなぁ…。



8巡目


そしてそろそろ一人目のCL。
残ってる中だとこの人一択でしょう。


8巡指名
C.アレン
(CLE - RP)


やっぱりカブr(ry


R.マーティン G.リチャーズ C.シーガー B.リビア D.ロバートソン A.レンドン
C.ハメルス M.ブラントリー A.ベルトレ M.ケンプ J.パペルボン



9巡目


M.ワカ D.サラザー T.ロス H.ストリート A.イートン D.オルティーズ
J.ラクロイ K.シーガー K.ジャイルズ H.ラミレス K.コルホーン



そしてこっちも意外と薄いOFを獲っておく。
せっかくコレアやスプリンガーいるんだし、SBでも戦える編成にしたい。
イートン欲しかったけど消えたので、同じくリードオフタイプの…。


9巡指名
G.ポランコ
(PIT - OF)


ポランコにしてみました。
こっちのがSB稼げてるし、ポテンシャルも高いはず。
打撃面でも成長してくれたらうれしいな。



10巡目


パッとした野手がいなかったので、SPを厚くしておく。


10巡指名
F.リリアーノ
(PIT - SP)


好きなんですよね、リリアーノ。
ブレイク直後ほどではないにしても、PIT移籍後は復活してます。
もうちょいW増えたら言うことなしなんだけどなー。


J.ピダーソン 田中将大 S.ペレス E.ロンゴリア M.ストローマン B.ガードナー
R.オドール C.シンス J.ジマーマン R.イグレシアス S.ミラー




11〜23巡目

 11巡 C.マルティネス(STL - SP)
 早くも4人目のSP。体調面がちょっと怖い
 12巡 F.ロドリゲス(DET - RP)
 2人目のCL。一度は劣化したかと思ったけど最近またいい感じ
 13巡 T.ダナウド(NYM - C)
 フルシーズンの数字が楽しみ。ここで獲れたのスティールじゃね?
 14巡 J.マギー(COL - RP)
 3人目のCL。クアーズは関係ないっしょ
 15巡 前田 健太(LAD - SP)
 こっちではちゃんと獲ったからな!!!!!
 16巡 W.スミス(MIL - RP)
 4人目のCL?去年の数字は素晴らしいが果たして
 17巡 N.ウォーカー(PIT - 2B)
 なんとこの巡目で2B確保。それでもこの人獲れるんだよ?層厚くね?
 18巡 P.コルビン(ARI - SP)
 こっちでも獲った。復活できたらデカいよー
 19巡 G.パーラ(COL - OF)
 去年の数字が魅力で獲ったけど、移籍先での打順が心配…
 20巡 M.テシェーラ(NYY - 1B)
 HRは復活してきたので、率もうちょい上がれば
 21巡 K.クアケンブッシュ(SD - RP)
 5人目の抑え。になってくれるといいな…
 22巡 C.コラベロ(TOR - 1B,OF)
 そしてやっぱり獲った。数字いいんだもん
 23巡 D.サンタナ(MIL - OF)
 ブレイク候補。デービスのトレードも+


上位がここまで若いので揃ってるチームは初めてかも。
それでいてプホルス/リリアーノ/Kロッドあたりのベテランも好みの顔ぶれだし、
そして別チームでは取り逃がしたマエケンもしっかり確保したし!
うん、かなり満足いくチームができました。
開幕が楽しみ!



The Nine Gates 2016


ファンタジー的には超お久しぶりです。
去年はほぼ更新できず、順位も7位&8位と過去最悪クラスでした。
チーム管理はあんまり細かくできなかった気がするなー。
でもまだ飽きたわけではないし、今年も頑張ります!
さっそく1チーム目!

(注:灰色のイタリック は他チームの指名選手です)。



開始前

1巡目は9番目。なんか多いなー。
去年とか2チームとも9番目だったんだよね。
たまには全体1位とかで悩んでみたいもんだ。


1巡目


M.トラウト M.マチャド P.ゴールドシュミット B.ハーパー
J.ドナルドソン C.コレア N.アレナド C.カーショウ




マチャドあたりが残ってれば即決だったんだけど、まさかの全体2番目で消える。
残ってる中だと、やっぱこの人の復活に賭けたくなってしまう。


1巡指名
M.カブレラ
(DET - 1B)


去年の数字が物足りないのは故障で試合が少ないから…だと思ってたけど、
今思うと2014年の数字もイマイチだったんだな…。
残念だけどちょっと衰え始まってんのかなー。
なんとか35HR 120RBIくらいやってくんないかな。


A.マカッチェン J.ボーティスタ K.ブライアント


2巡目



G.スタントン M.シャーザー J.アルトゥーベ


スラッガー欲しいんだけど、2巡目にふさわしいので残ってるのだと、
リゾ/エンカーナシオン/アブレイユとみんな1Bなんだよなー。
さすがに連続で1B獲るのは今後の柔軟性がなくなるので却下。
てかこんな残ってるなら、1巡目でスタントン→2巡目で1B誰か、がよかったなー。
とか考えても無駄なので…。


2巡指名
AJ.ポロック
(ARI - OF)


切り替えてポロックにしてみました。
大ブレイクしたのは去年だけど、率的には一昨年も同等の数字だし、
今年急激に成績落とすことはないでしょー。と希望的観測を抱いてみる。


A.リゾ B.ポージー E.エンカーナシオン M.ベッツ
J.アブレイユ Y.セスペデス S.マルテ J.ボット



3巡目


D.ゴードン G.スプリンガー J.デグロム C.ブラックモン
J.アリエッタ J.フェルナンデス M.バンガーナー C.セール



2巡目でHR控え目なのを獲ったので、ここではHRが欲しい。
ポジションは1BよりOF希望。カルゴンやクルーズもいるけど、やっぱり…。


3巡指名
JD.マルティネス
(DET - OF)


マルティネスのが好きだなー。
2年続けてあの成績ならもう本物でしょこれ。


N.クルーズ C.デービス M.ハーベイ


4巡目


K.シュワーバー C.ゴンザレス Z.グレインキ


さすがにそろそろエース級のSP獲らないとやばい。
残ってる中だとやっぱこの人かな。


4巡指名
D.プライス
(BOS - SP)


長期契約結んだ直後とか、フェンウェイはLHPの成績が悪い(らしい)とか、
不安材料あるっちゃあるけど、やっぱ好きなので。



C.クルーバー D.カイケル G.コール R.カノー
R.ブラウン F.ヘルナンデス S.ストラスバーグ P.フィルダー



5巡目


A.ジョーンズ C.アーチャー T.フレイジャー A.ゴンザレス
E.ホズマー L.ケイン C.キンブレル J.アプトン



この巡目で欲しい野手が見当たらなかったので、SPを厚くしておく。


5巡指名
N.シンダーガード
(NYM - SP)


長らくトッププロスペクトでしたが、MLBにもすんなり適応できたみたいですね。
去年は投球もさることながら、バックスクリーンへのHRがカッコよかったなー。
フルシーズン通したときにどんな数字になるのかすごく楽しみです。


C.ゴメス M.サノ J.ヘイワード



6巡目


A.ウェインライト T.トゥロウィツキ M.カーペンター


またもやパッとした野手がいなかったので、
珍しくトップクラスのクローザーを獲ってみた。


6巡指名
K.ヤンセン
(LAD - RP)


Yahooのランキングだと過小評価されてる気がする。
W.デービスより下ってことはないと思うんだけどなー。
去年はケガで出遅れながらの36SVがお見事。
今年は40SVとかやってくんないかな。


C.カラスコ Y.プイグ X.ボガーツ H.ペンス
S.グレイ F.リンドーア J.レスター F.フリーマン



7巡目


J.クエト C.シーガー J.ファミリア J.キプニス
A.ラッセル W.デービス A.チャプマン C.ハメルス



そろそろ2B/3B/SS/Cあたりのポジションを1つは埋めておきたい。
今年は2Bがかなり厚いと思うので後回し。
残ったポジションで今欲しいやつと言えば…。


7巡指名
A.ベルトレ
(TEX - 3B)


かなり悩んだけどベルトレにしてみました。
去年は通年だと物足りなかったけど、怪我の癒えた後半はよく打ってたので、
今年もまだまだいけるはず!


M.ケンプ B.ドジャー A.レンドン



8巡目


G.ポランコ D.オルティーズ J.エルズベリー


今年は下位で獲りたいOFがあんまりいなかったので、
珍しく早めに3人目を確保しにいった。迷ったけど、この人。


8巡指名
A.イートン
(CWS - OF)


去年も獲ってて、春先散々だったのですぐ手放したんだけど、
後半打ちまくって悔しい思いをしました。
今年はCWS打線も改善されてるし、辛抱強く使っていきたいところ。


A.プホルス M.ワカ K.シーガー M.メランソン
M.ブラントリー C.グランダーソン D.サラザー T.ロス



9巡目


B.リビア I.キンスラー T.ダナウド G.リチャーズ
K.コルホーン R.オドール 田中将大 D.ロバートソン



TJから復活できればCY級の数字が期待できるこの人を確保。


9巡指名
ダルビッシュ有
(TEX - SP)


ダル!
復帰予定は5月半ばかー。どうなるかなー。


J.ラクロイ R.マーティン J.セグラ



10巡目


M.ストローマン T.ローゼンサル F.リリアーノ


ピンとくる野手がいなかったので、二人目のCLを獲っておく。


10巡指名
C.アレン
(CLE - RP)


イートンと同じく春先はフルボッコだったんだけど、
5月以降は完璧でした。4月はなんだったんだろ…。


B.ガードナー K.ジャイルズ B.ハミルトン Z.ブリトン
J.ジマーマン E.ロンゴリア J.レイエス R.イグレシアス




11〜23巡目

 11巡 AJ.ラモス(MIA - RP)
 3人目のCL。去年の数字は立派の一言
 12巡 L.マッカラーズ(HOU - SP)
 4人目のSP。フルシーズン通すとどうなるか
 13巡 A.ロドリゲス(NYY - UTIL)
 痛恨のクリックミス。ここで獲る気はなかった。好きではあるんだけど
 14巡 S.ドリトル(OAK - RP)
 4人目のCL。健康でいられれば…
 15巡 DJ.ラメイヒュー(COL - 2B)
 2Bをやっと確保。身長6-4って何気に超大型内野手ですよね
 16巡 E.アンドラス(TEX - SS)
 なんとSSもまだでした。この巡目でこの人獲れるならOKかと
 17巡 P.コルビン(ARI - SP)
 去年途中に復帰。TJ前の数字に戻れるなら拾い物
 18巡 C.コラベロ(TOR - 1B,OF)
 TOR移籍後に再開花した感じ。出場機会がどうなるか
 19巡 B.スワイハルト(BOS - C)
 まさかの19巡目にして正捕手確保。ちょっと過大評価しちゃったかも
 20巡 D.ペドロイア(BOS - SB)
 ここまで残る選手になってしまったのか…
 21巡 C.バックホルツ(BOS - SP)
 いいときはいいんだけど、年またいでの安定感がまったくないよね
 22巡 R.ヒル(OAK - SP)
 去年はRPで絶好調。SP再転向の今年はどうなるか
 23巡 JT.リアルミュート(MIA - C)
 打てて走れるCらしい。思いだすのはオリーボだが果たして


そこそこ好きな選手を獲れてたつもりだけど、
終わってみるとかなりベテラン偏重な気がする。
そして何より、開始前は絶対に獲るつもりだった、
マエケンを取り逃がしてしまったのがマジで痛すぎる。
他を欲張らずにちゃんと確保しとくべきだった…。
絶対もう1チーム作って絶対獲るからな!

もちろんこっちも放置はしないので、ちゃんと1年頑張ります。よろしく。


2015年04月02日

All Green 2015


もう1チーム作った。

(注:灰色のイタリック は他チームの指名選手です)。



開始前

1巡目は9番目。ってまたかよ!
漫然と獲ってると前とおんなじチームになっちゃいそうなので、
こっちは極力、若手/プロスペクト志向で行くことにしました。


1巡目


M.トラウト A.マカッチェン P.ゴールドシュミット M.カブレラ
G.スタントン J.アブレイユ C.カーショウ C.ゴメス



若手志向とは言ったものの、1巡目でリゾにはいきたくないので…。


1巡指名
J.ボーティスタ
(TOR - 1B,OF)


やっぱボーティスタになっちゃいますよね。
56HR打った直後は1年限りにみる向きもあったと思うけど、
その後もずっと打ち続けててお見事です。
あと、今年は1B/OF両方いけるのが地味にうれしい。


A.リゾ F.ヘルナンデス A.ジョーンズ


2巡目



E.エンカーナシオン A.レンドン R.カノー


2巡目で獲ってももったいなくなくて、
かつ若くて天井高そうな彼にしてみた。


2巡指名
Y.プイグ
(LAD - OF)


一昨年のデビューっぷりを考えると去年はHRやSBがちょっと物足りなかったけど、
意外とAVG残してくれたので、爆発しなくてもそれなりの数字は期待できそう。
それでいて大ブレイクしたときの成績はやばいことになりそうで、すごく楽しみです。
ただ、グラウンド外でのトラブルが多い印象なんですよね。
不調や故障よりも、なんかやらかして出場停止とかの方が怖いです。


M.シャーザー J.アルチューブ M.ブラントリー T.トゥロウィツキ
R.ブラウン H.ラミレス A.ベルトレ C.セール



3巡目


F.フリーマン S.ストラスバーグ B.ハーパー M.バンガーナー
J.ドナルドソン D.プライス I.デスモンド J.エルズベリー



続いての3巡目。いつもなら超エース級を獲るんだけど、今回はプライスがいない。
残ってるグレインキ/クエート/クルーバーあたりから一人獲れればいいので、
SP一人目は4巡目に先送りして、とあるポジションでオンリーワンの彼にしてみた。


3巡指名
B.ポージー
(SF - C,1B)


いまのC陣の中では頭2つぐらい抜けてますよね、ポージー。
去年のメソラコが本物だったらわかんなくなるけど。
去年はシーズン終盤に打ちまくって持ち直したけど、序盤中盤が物足りなかったので、
今年はロケットスタート決めてもらいたいところです。


Z.グレインキ J.ジマーマン J.クエート


4巡目


A.チャプマン J.レイエス A.ゴンザレス


3巡目のときは、SP一人目は数人の候補の中なら誰でもいいと思ってたけど、
実は特定の一人がめちゃめちゃ欲しかったってことにだんだん気づいてきた。
なので残ってくれたときはガッツポーズしてた。


4巡指名
C.クルーバー
(CLE - SP)


クルーバーっすよクルーバー!
彼のブレイキングボールはまじでレベル高いっす。
獲れてよかったー。



J.アプトン A.プホルス J.レスター G.スプリンガー
P.フィルダー C.キンブレル Y.モリーナ C.ディッカーソン



5巡目


A.ウェインライト V.マルティネス N.アレナド D.ゴードン
C.ゴンザレス T.フレイジャー D.オルティーズ C.ハメルス



ほんとは3Bはブライアント欲しかったんですよ。
ただ獲ってもいいかなーって順位(10巡くらい)まで残ってる気はしなかったし、
別チームみたいに3Bの候補獲り逃しまくるのもイヤだったので、
このへんでこの人を押さえておくことにした。


5巡指名
E.ロンゴリア
(TB - 3B)


この人自身の調子はリバウンドするんじゃないかと思ってるんですが、
いかんせんTB打線がかなりクソだからなぁ…。
ちょっと微妙なピックだった気もしてます。


S.マルテ P.サンドバル B.ハミルトン



6巡目


G.ホランド J.デグラム Y.セスペデス


2人目のSPを獲る。


6巡指名
M.ハーベイ
(NYM - SP)


ハイリスクハイリターンだけど、当たったらデカいよー。
STでも球速出てて調子よさそうだったし、期待大です。


M.ケンプ K.シーガー J.キプニス J.ボット
N.クルーズ C.イェリッチ M.ホリディ I.キンスラー



7巡目


J.テヘラン M.ベッツ D.ベタンセス 岩隈久志
J.ヘイワード D.ストーレン C.ブラックモン G.コール



そろそろ一人目のCLが欲しい。


7巡指名
D.ロバートソン
(CWS - RP)


残ってる中でこの巡目にふさわしいのは彼かと思ったんだけど、
腕の調子よくなくってSTで打ち込まれてるのが怖いなー。
健康ならそれなりのSVは稼いでくれると思うんだけど。


C.サンタナ M.メランソン B.ドジャー



8巡目


J.ソレア K.ブライアント J.シールズ


あーやっぱブライアントこのへんで消えちゃうよね…残念。
特に欲しい人もいなかったし、とりあえずCLを厚くしておく。


8巡指名
C.アレン
(CLE - RP)


去年の数字再現できるならトップクラスのCLになれる逸材です。
ただ実績1年しかないからなー。果たしてどうなるか。


A.ゴードン S.グレイ J.サマージャ J.アリエッタ
A.カッブ A.ウッド Al.ラミレス K.コルホーン



9巡目


C.デービス H.ストリート D.ライト J.ラクロイ
J.ブルース D.メソラコ C.カーター D.ペドロイア



そろそろ2B/SSのどっちかは埋めておきたい。
去年ブレイクの兆しがあった彼にしてみた。


9巡指名
K.ウォン
(STL - 2B)


小柄だけど意外とHR打てるよね。マイナーだとAVGも高いし。
ただ打順が下位になりそうで、Rダメそうなのがネック。
ブレイクできれば面白いんだけど。


B.ガードナー T.ローゼンサル Ar.ラミレス



10巡目


C.カラスコ S.シシェク T.ロス


もうちょっと後の巡目で欲しい野手がけっこういるので、
早い気もしたけど、SP3人目をこの人で埋めておくことにした。


10巡指名
G.リチャーズ
(LAA - SP)


故障中だけど4月半ばに復帰だし、腕じゃないのであんまり心配してないです。
去年の数字からすると過小評価されてると思うけど、どうなんですかね。


G.ゴンザレス M.オスーナ E.アンドラス E.ガティス
上原浩治 G.パーキンス L.マルティン 柳




11〜23巡目

 11巡 J.ピーダーソン(LAD - OF)
 めちゃめちゃ早いとは思うけど、絶対逃したくなかったので
 12巡 M.アダムス(STL - 1B)
 残ってる中でHR打てそうなの選んだけど、微妙だったかも
 13巡 F.ロドリゲス(MIL - RP)
 3人目の抑え。契約時期誤って安くまとまっちゃったね
 14巡 F.リリアーノ(PIT - SP)
 こっちでも獲った。やっぱり好き
 15巡 A.エスコバー(KC - SS)
 こっちではレギュラーとして獲ってみた
 16巡 A.イートン(CWS - OF)
 今年の狙い目だと思ってます
 17巡 T.ウォーカー(SEA - SP)
 STで絶好調。プロスペクトとしての評価もずっと高いし、期待大
 18巡 B.セシル(TOR - RP)
 CLやるらしい。知らんかったけど去年の数字すごいのね
 19巡 A.ロドリゲス(NYY - 3B)
 ST順調で、マジで戦力として見つつあります
 20巡 B.ボックスバーガー(TB - RP)
 マギー復活まではCL
 21巡 K.バルガス(MIN - 1B)
 ブレイク候補。動画見る限り少なくともパワーは本物っすわ
 22巡 M.ジョンソン(CWS - 2B)
 こっちもST好調なので。去年のゴードンみたいにならんかなー
 23巡 B.アンダーソン(LAD - SP)
 適当にSP獲った。たぶんすぐ入れ替える


実績のある大物と期待の若手をかなりうまく組み合わせられた気がしてます。
ここ最近の俺のチームと比較すると、SPの層が若干薄い気がするけど、
代わりにブレイク間近のトッププロスペクトが大漁です!
特にピーダーソンとウォーカーはマジで楽しみ。
ちょっとHRで苦戦しそうなので、バルガスが本物なら完璧なんだけどなー。


2015年02月28日

The Nine Gates 2015


ちょっと前に作ったpublic(winner)のチームです。
今年1チーム目。もう一つくらい作るかな?

(注:灰色のイタリック は他チームの指名選手です)。



開始前

1巡目は9番目。苦しい…。
アブレイユあたりがいてくれれば…って無理だよなぁ。


1巡目


M.トラウト P.ゴールドシュミット A.マカッチェン C.カーショウ
M.カブレラ J.アブレイユ A.ジョーンズ G.スタントン



スタントン残ってたら鉄板だったんだけど、さすがに目の前で獲られてしまった。
元々はボーティスタのつもりだったけど、ゴメスが残ってるのは想定外。
さてどうするか…。


1巡指名
C.ゴメス
(MIL - OF)


1巡目から大長考してゴメスに行きました。
やっぱりパワーとスピードのコンビネーションは魅力だし、
今年で30と一番脂の乗り切ってる時期だしね。
成績はなかなか予想しづらいけど、
最低ラインは20HR30SBくらいでしょーか。


E.エンカーナシオン J.ボーティスタ A.リゾ


2巡目



J.アルチューブ J.ドナルドソン T.トゥロウィツキ


こっちはほとんど悩まなかった。


2巡指名
H.ラミレス
(BOS - SS)


今年のSSの層の薄さはやばいと思うんですよ。
なので絶対に上位で確保しときたくて、その中でも一番欲しかったのがこの人でした。
去年の数字はそんなたいしたことないんだけど、
BOS移籍で球場も有利になるし、OF転向で守備の負担減るし、
プラスの要因がかなり多い。
かつてのように、化け物級の数字を出す可能性もあると思う。
…言うまでもなく、健康でいられればだけど。


F.ヘルナンデス R.カノー Y.プイグ M.シャーザー
A.レンドン R.ブラウン I.デスモンド A.ベルトレ



3巡目


M.ブラントリー C.セール B.ポージー J.エルズベリー
S.ストラスバーグ M.バンガーナー Y.セスペデス ダルビッシュ有



続いての3巡目。超エース級が欲しい。
そしてこの人が残ってたので即決。


3巡指名
D.プライス
(DET - SP)


去年のKやBBはすさまじかったし、
今年は年間DETで打線の援護もかなりあるだろうし、
契約最終年でモチベーションも高いだろうし。
一番の不安はDETのブルペン陣かなー。
かなり勝ち星消されそう…。


C.ハメルス C.クルーバー G.スプリンガー


4巡目


B.ハミルトン J.クエート C.ゴンザレス


このあたりでしっかりHR打てる人がほしい。
ここはけっこう迷った。


4巡指名
A.プホルス
(LAA - 1B)


そして選んだのはプホルス!
さすがにSTL時代みたいな数字は期待してないけど、
去年くらいはやってくれるんじゃないかな。
一昨年のスランプははAL一年目だったせいですよ。たぶん。



B.ハーパー C.サンタナ H.ペンス F.フリーマン
A.ゴンザレス N.アレナド J.レスター Z.グレインキ



5巡目


J.レイエス A.ウェインライト J.アプトン C.ディッカーソン
I.キンスラー T.フレイジャー V.マルティネス A.チャプマン



特に欲しい人はいなかったので、
SPを充実させておく。


5巡指名
J.ジマーマン
(WSH - SP)


この人も今年が契約最終年で、モチベーション高そう。
ただシーズン中トレードされる可能性もけっこうありそうで、
リスクっちゃリスクなんだよねー。
今年のNL東はまじでWSHの一強なので、できれば動いてほしくないんだけど。


S.マルテ D.ゴードン J.ボット



6巡目


M.ハーベイ J.アリエッタ C.キンブレル


めちゃめちゃ迷った。
かなりハイリスク&ハイリターンなピックだと思う。


6巡指名
P.フィルダー
(TEX - 1B)


去年は故障で散々だったけど、腐ってもフィルダーだしね。
故障なく1年テキサスで過ごせた場合の成績を想像すると、
ちょっとスルーできなくなってしまった…。

M.ホリディ N.クルーズ K.ヤンセン M.ケンプ
D.オルティーズ G.ホランド J.ヘイワード D.ロバートソン



7巡目


D.ベタンセス K.ブライアント E.ロンゴリア K.シーガー
J.テヘラン M.メランソン T.ローゼンサル 岩隈久志



薄い3BやCを埋める手もあったんだけど、
このときはSPの気分だった。


7巡指名
J.サマージャ
(CWS - SP)


この人も契約最s(ry)なのでモチb(ry)
今年のCWSはなかなか強そうで、勝ち星も稼げそう。
HR多い球場なので怖いっちゃ怖いけどね。
まーリグレーも狭かったし大丈夫っしょ。


A.カッブ D.メソラコ S.グレイ



8巡目


H.ストリート T.ロス B.ドジャー


ここまでOFがゴメス一人ってのが不安になって、
あわててこの人確保したけど、ちょっとミスった気がする…。


8巡指名
J.D.マルティネス
(DET - OF)


バッティングフォームとか好きなんだけど、実績1年しかないしなー。
そしていまさら去年のBABIP調べてみたら、なんと驚異の.389!!!
これあかんやつや

P.サンドバル C.ブラックモン C.アレン D.ライト
A.ゴードン J.キプニス J.ソレア J.シールズ



9巡目


上原浩治 C.イェリッチ G.コール M.ベッツ
J.ラクロイ R.ジマーマン M.カーペンター E.ガティス



3Bのつもりだったけど、狙ってたサンドバルもジマーマンも消えてしまった。
あとの候補はデービスだけど、まーまだ獲られないっしょ。
ってことで、ターゲットを一人目のCLに変更した。


9巡指名
G.パーキンス
(MIN - RP)


去年終盤打ちこまれたのは故障のせいだし、
それまで+一昨年の数字は文句なしなので、
今でもトップクラスのCLの一人だと思ってます。


C.デービス A.ラミレス M.マチャド



10巡目


Z.ブリトン J.デグラム A.ウッド


あああああデービスまで消えたああああああああ!!!!!!!
3Bいねーまじでいねえええええええええ!!!!!!


10巡指名
S.シシェク
(MIA - RP)


気を取り直してCLをもう一人確保。
ただドラフト後に、MIAがKロッドに興味あることを知って戦々恐々。
結局MILと再契約したのでCLはシシェクだよね。よかったよかった。


K.ウォン C.カラスコ K.コルホーン 田中将大
G.ゴンザレス L.リン D.ペドロイア S.ペレス




11〜23巡目

 11巡 N.ウォーカー(PIT - 2B)
 去年ブレイク。2BにしてはRBIとかいい感じ
 12巡 G.リチャーズ(LAA - SP)
 こっちも去年大ブレイク。怪我したとはいえここまで残ってるか
 13巡 J.パペルボン(PHI - RP)
 3人目の抑え。K落ちてきたけどSVはまだまだ稼げます
 14巡 A.イートン(CWS - OF)
 地味ながらいいピックだと思う。ブレイクに期待
 15巡 S.ドリトル(OAK - RP)
 この人も故障中。健康なら超優秀なんだが
 16巡 C.ヘッドリー(NYY - 1B,3B)
 あげく3Bはこの人に。なんてこった…
 17巡 S.ボット(OAK - C,1B,OF)
 そーいやCもまだだったぜ。
 18巡 F.リリアーノ(PIT - SP)
 去年後半はけっこうよかったんすよ
 19巡 A.エスコバー(KC - SS)
 ハンラミのバックアップ。SBあるし、UTILでも使いそう
 20巡 D.ホランド(TEX - SP)
 復活すれば面白そう
 21巡 M.ジョンソン(CWS - 2B)
 一昨年の好成績の印象で獲ったけど去年ダメダメじゃん!放出!!
 22巡 J.H.カン(PIT - SS)
 今年のロマン枠
 23巡 A.ロドリゲス(NYY - 3B)
 大トリ兼オチ。それでもどこか期待してしまう自分がいる…


とりあえず投手陣は文句なし。
SPは実力派揃いだし、RPもCLの頭数は十分だし。
野手陣は3,4年前の1巡目クラスがゴロゴロしてるけど、
さすがにリスクでかすぎ。ハンラミにプホルスにフィルダーて…。
おまけに3Bの大穴!ここまで取り逃がし続けるとは思ってなかった。
まーでも、そこそこのメンツで全ポジション埋まってる状態よりも、
補強ポイントはっきりしてるほうが動きやすいしね。
なんとか3Bをトレードで埋めて、優勝争いに絡んでいきたい感じです。