April 29, 2005

船井幸雄 『これから10年 大予測〜資本主義崩壊、次はこうなる!』

そして続けて3冊目。
 
ちなみに暇なわけではないです。ただ書き込もうという気分なだけです。。。
 
この本を開いたら最初に船井幸雄(たぶん)の写真がどーんとあって、しかも立て続けに4ページ続いてびっくりしました。
 
ちょっとおもしろかった。
 
で、肝心の中身は、すごい楽しい。
 
怪しいところもちょっとあるけど、おおまかな流れはすごく理解できるし、共感した。
 
頭いい人はすごいことを考えるものだ、と感心したりもした。
 
そういえばこの本の中に、先に書いた『きっと、よくなる!』(最近頻出単語です。)の著者、本田健さんのことも載ってました。船井幸雄と友達らしい。いいなぁ。
 
そしてそしてこの本によれば、つまり船井幸雄によれば、地球は今、大変革を起こそうとしているらしい。
 
とにかくいろんな意味で大変な時期らしい。
 
だから異常気象とか、科学では説明できない現象が起こりまくってるらしい。
 
そしてそういう変化についていき、よりよい未来を創造するためにすべきことなどが書いてあります。というか、やはりその心構え的な忠告ですね。
 
何事にも心構えは大切なようです。
 
でもこの本、すごい心配性な人にはあまりお薦めしないほうがよさげかも。読んだその日から地球のことが心配で心配で眠れなくなる危険が。あるかな。ないかな。
 
『へー大変ジャン、ちょっとおもしろいけど』くらいに思える人は、ぜひ読んでみてください。
 
ちなみに環境問題とかも言及してます。そのへんはほんとに一人一人が意識しなきゃいけない問題ですね。
 
社会とか政治とか経済とか環境とか、さまざまな視点から見た上で考察しているので、たしかに説得力あります。
 
ニートとかフリーターは農業に目を向けるとよいらしい。
 
やっぱり人間食べなければ生きていけないしね。
 
皆でよりよい未来目指してがんばろうという気持ちになれます。がんばりましょう。
 
かりんが落ちてた←おばあさんちの裏にかりんが落ちてました。ポトポト。かりん…

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tom   April 29, 2005 23:59
CNOさん、頑張ってるねぇ。
なんだかとても前向きだね。
いいねぇ。
その活力を、オラに少しだけわけてくれ!!
2. Posted by cno   April 30, 2005 00:05
>tom

いやー、実は前とあんまり変わってないのだけどね。
たぶん前向きになるまでの時間が短縮されてきたのかも。
『あー、うつ…』→『考えてもしょーがない、楽しく生きよう』への変換期間中の時間が前より短くなっただけのような。
それでもたしかに前向きな方が楽しいしね。いろいろと。
tomはいつもがんばってるじゃん!大丈夫だよー◎夏にまた飲みましょ★柏で☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
cno
読書は人生の力になる。はず。
そして私は新しくなる。はず!
Recent Comments
Recent TrackBacks
パッパカッぁあれあれ (ぷぷりぷりモンブラン)
悲しみーーー
ホワイトバンド LIVE 8 (にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店)
望みって叶うものなのねん。
五日市剛 (シケた話さ!シケた考えさ!シケたたけし。    嗚呼、しけたたけし。)
五日市剛 『ツキを呼ぶ魔法の言葉』