行政書士!マサヒロの獅風蓮犀

あっとほ〜む行政書士の開業日記

ボウリング場にて

b3d2acfd.jpg
fa1f620b.jpg
今年初のブログでございます。

本年も宜しくお願い致します。

ひさびさにボウリングに家族と行って来ました。
もう何年ぶりになるでしょうか、思い出せないくらい前に行って以来でしょう。

でも子供たちには新鮮な感覚だったようで、夢中で楽しんでおりました(^o^)。

下の娘は小学生なので、ガターを塞ぐ衝立状のものを出してもらいプレイしました。
こういう物も有るんですね。
お陰で、ひさびさの親のほうもガター無しでプレイして少し面目も立ちました。(笑)。

たまにはこういう昔ながらの遊びも、逆に新鮮な気持ちになれて楽しいものです。

それでは一つ。

ボウリングと掛けまして、

ノーコンピッチャー説きます。

そのココロは、どちらもなかなかストライクが取れません。

ちなみに私はストライクが一度も取れませんでした。(*_*;あしからず。

長野ドライブ紀行

ccc91e76.jpg
a933aef3.jpg
c49954f9.jpg
長野市へ、義父が恒例にしております「リンゴ買い付け」にお供して参りました。

お取り寄せよりも、自分の目で直に確かめて買い付けたいということで、ドライブがてら義父母と嫁との4人で長野紀行へ。

「サン富士」三箱と「ぐんま名月」一箱をお買い上げ。義父は満足したようです。( ^_^)

観光名所の、善光寺〜仲見世通りで「しっぽく蕎麦」を頂きつつ、川中島合戦跡地なども堪能して参りました。

時間の都合で、上田市の真田氏関係は拝見できませんでしたので、来年に向けてお楽しみに取っておくことにします。


それでは一つ。

長野県と掛けまして、

白雪姫のお話と説きます。

そのココロは、どちらも「りんごもあれば、白馬に白雪も降ります。」


真田氏紀行はまたいずれ(;^_^A

能登輪島にて

2b7c400c.jpg
e20a5083.jpg
31e03857.jpg
先日、家族で能登輪島へドライブに行って来ました。

下の娘が、朝の連続テレビ「まれ」の舞台を見てみたいとの立っての要望で行くことに。

あいにくの雨模様でしたが、時折止んだりしてなんとか観光もはかどりました。

名所の朝市で散策し、有名な千枚田も拝見。

午後から、ご要望の「まれ」の舞台、大沢町まで足を延ばしました。

能登特有の潮風や冬の吹雪などから家屋を守るために、竹で作られた「間垣」の里で、ここで「まれ」が撮影されました。
撮影の様子などを紹介した施設もあり、娘はかなりエキサイトして楽しんでいたようです。
良かった、良かった。(笑)

北陸へお越しの際はぜひ足を延ばしてみて下さい。オススメです。(個人的感想)


それでは一つ。

能登の間垣と掛けまして、

甲斐の虎 信玄公と説きます。

そのココロはどちらも「竹だけ(武田家)」です。

来年は「あさが来た」の関西旅行の要望がありそう。(;^_^A

ボランティア・N P O 大会

35a06c54.jpg
d3d7f3dd.jpg
7c9fb325.jpg
先日、県が主催するボランティア・N P O 大会に参加して参りました。

私が所属しておりますN P O 法人とやま成年後見人協会が参加致しましたので、担当者の一人として出席しました。

県内からたくさんのボランティア団体やN P O 法人が参加して、各担当がその特徴や日頃の活動を伝えていました。

舞台の催しものや飲食コーナーもたくさん開かれて、さながらお祭りのように賑やかな大会となりました。

日頃から熱心に活動されている各団体の良いアピールになったのではないでしょうか。


それでは一つ。

ボランティア・N P O 団体と掛けまして、

春の息吹きと説きます。

そのココロは、どちらも「ツクシ(尽くし)が芽生えるでしょう。」


皆様は何かボランティア活動に参加されていますでしょうか?

学習発表会

523699aa.jpg
f3d2f331.jpg
昨日、日曜日は小学校の学習発表会でした。

下の娘、三年生の演劇風景です。

お題は「どろぼう学校」。
どろぼうを養成する学校のお話で、ユーモラスなストーリーが展開されました。

最近の子供たちは、度胸があるというか、緊張しないというか、臆せず演技しますね。

私達が子供の頃は妙に気恥ずかしい感じが前面に出てしまって、こんなに上手に演技出来なかったなと、感服するばかりです。
そういう時代なんですね〜。(笑)。

娘は、どろぼうたちを逮捕する警官の役と、ピアノも担当して、場面を盛り上げておりました。親として少しばかり?鼻が高い感じです。
親バカ。(笑)


それでは一つ。

日本の有名などろぼう、と掛けまして

トム&ジェリー、と説きます。

そのココロは、

どちらも「ねずみもいれば、キャッツもいます」

今の子供たちには古すぎるかな?

ナイトズー

86af90f1.jpg
4b75ff46.jpg
c030bdcb.jpg
先日、お隣の石川県にある「いしかわ動物園」に遊びに行って来ました。
子供たちは動物が大好きで、いしかわ動物園にも何回となく行っているのですが、いつも日中の見学でした。

今回は趣向を凝らして、夜の動物園「ナイトズー」に行ってみました。

動物というのは、意外と日中よりも夜に行動する夜行性のものが多いようで、今まであまり動いた様子を見られなかった動物たちも、ナイトズーでは活発に動き回ったりしていて、同じ動物園なのにまるで違うところに来たような新鮮な感覚でした。

日中は寝そべってばかりいたライオンを始めとする猛獣たちも、観客のすぐ近くまでやってきてその迫力を見せつけておりました。

同じ観光地でも、時間帯を変えて訪れてみると、また違う一面をみせてくれて楽しいものですね。


それでは一つ。

ナイトズーと掛けまして、

お湯を沸かすことと説きます。


そのココロは、どちらも夜間(やかん)を使います。


次は、群馬サファリパークあたりに行ってみたいですね〜。行けるかな?

高岡中田かかし祭り

87ebc55f.jpg
fcbaf994.jpg
先日、シルバーウィーク中に、高岡市の中田かかし祭りに行って参りました。

ほぼ毎年恒例のように行っているのですが、いつもながら賑やかで活気がありました。

その年の活躍した有名人やキャラクターなどを「かかし」に作って街中に展示して祭りを盛り上げます。
露天商やイベントなどもたくさん催され、いつも楽しい雰囲気です。

写真は、今年流行ったアナ雪、錦織圭、又吉直樹など、なかなかの傑作ぞろいで楽しめました。
製作者は、一般の大人から学生まで幅広い年代層で、プロ顔負けの出来映えでした。

富山も北陸新幹線が開通して観光し易くなったようなので、お越しの際はぜひ高岡中田かかし祭りも見に来て下さい。


それでは一つ。

かかし本来の役目と掛けまして、

横綱不在の大相撲と説きます。

そのココロは、どちらも「鳥(取り)がいなくなるでしょう。」

ハットリくん列車。

264c5ee7.jpg先日、業務で高岡市まで行って参りました。

9月も半ばになり、すっかり涼しくなってクルマを運転していても心地よく風を感じられる季節です。
少々の遠出も逆に楽しみの一つといったところでしょうか。

依頼先からの帰り道、高岡〜城端〜氷見線の踏切に差し掛かり、偶然に当たったのが写真のハットリくん列車です。

ご存知の藤子先生の人気?キャラクターです。若い方はあまり知らないかな?

ひさびさに見ましたので、思わず写真を撮ってしまいました。
ハットリくん、またテレビ再放送してくれないかな〜、などと思いつつ。


それでは一つ。

忍者ハットリくんと掛けまして、
秋の味覚・栗と説きます。

そのココロは「どちらも、伊賀(イガ)から出てくるでしょう。」

そういえば、栗ご飯まだ食べてないな〜…。

土用の丑の日

定期的に投稿するつもりが、久しぶりの投稿になりつつあるブログです。

今日は、待ちに待った(?)土用の丑の日。

年に1回か2回くらいしか食べられない「うなぎ」にありつける日でございます(笑)。

ご存じのとおり、うなぎには多くの栄養が含まれているので滋養強壮には持って来い。

真夏日が続きますので、日々お疲れのお父さん方にはたまらないでしょうね。かく言う私もその一人。。。

ランチでもレストランのメニューに比較的安価で提供していますので、今日は大盛況でしょうね〜。



それでは1つ。

うなぎと掛けまして、得体のしれない人と説きます。

そのココロは、どちらも「つかみどころがありません」。


今晩の夕飯が楽しみです。ひつまぶしだったら最高ですね。


駄菓子と算盤

ce18cc0f.jpgひさびさのブログ投稿です。(汗)

日曜日でしたが、ご依頼で顧客先へ伺いました。
用件は大体のところ済みましたので、ほっと一息です。

顧客先様のところには、珍しい駄菓子コーナーが設けられておりましたので、子どもたちに買って行こうと思い立ち、ご覧のようにいろいろ買い込みました。

なんとも懐かしいですね。
自分も子どもの頃は、近所にあった数軒の駄菓子屋さんを友達とハシゴしたものです。

今では一軒も見当たらなくなりましたので、珍しい駄菓子屋さんに、買わずにはいられませんでした。

個人的には、黒棒菓子や海老せんべいなんかが好きでしたね。

そしてさらに珍しいことに、担当のお姉さんの秘密道具が算盤でした。
大きな昔ながらのゴツい算盤です。
これでパッパと玉をはじいて計算してくれました。
なんだか、小学生のあの頃に戻ったような錯覚を覚えた日でした。(笑)


それではひさびさに一つ。

駄菓子と算盤と掛けまして、

真珠湾攻撃と説きます。

そのココロは、

どちらも「郷愁と算段」(強襲と散弾)があるでしょう。


そういえばウチの娘も最近、算盤を習い始めたようですが、どこまで上達したのやら…。

中学校入学式

d54f5999.jpg
207c732e.jpg
今日は、長男の中学校の入学式でした。

初めて学生服に身を包んだ子の姿が、心なしか凛々しく見え、感慨深いものを覚えました。

ついこの前、小学校へ入ったばかりだと思っていたのに、月日の経つのは早いものです。

桜もちょうど見頃を迎え、それらしい入学式となりました。
明日から新しい学生生活が始まります。
三年間でどれだけ成長してくれるのか楽しみです。

私も改めて更に仕事に身を入れて生きていこうと心に刻み込みました。


それでは一つ。

入学してからの新生活と掛けまして、
飛び立つ熱気球と説きます。

そのココロは、どちらも「これから期待(気体)が膨らむでしょう。」

新年度スタート!

ご無沙汰をしておりました。

ブログをまたボチボチ再開させてください。。。

今年に入ってから様々なことが立て続けに起こりましてブログを休んでおりましたが、また書いて行きます。

4月に入りまして、新年度がスタートいたしました。

仕事人にとって、この4月の新年度は文字通り「新年」の幕開けという感覚でして、改めて仕事へのモチベーションを高めていこうという気合いが入る月です。

今日も仕事の時間の合間に理髪店へ入り、髪をスッキリと整えてきました。心情的にやはりそうしたかった(笑)。

みなさまも、新年度に入り一段と気持ちが高まったのではないでしょうか。


それでは恒例のなぞ掛けを1つ。

4月に入り新年度スタート!と掛けまして、歯が痛くなりだしたと説きます。

そのココロは、どちらも「卯月(疼き)から始まるでしょう!」


新年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。            茶谷昌宏

スキー場にて。

409eace8.jpg子供とスキーに行って参りました。

例年通り、立山山麓の雷鳥バレースキー場です。

三年前から始めたスキー練習ですが、二人共まあまあ少しずつ上達して来た感じはあります。まだまだですけど、スキー自体を好きになってくれることが目的なので焦らず教えて行きます。

幸い二人共、苦心しながらも楽しめたようなので良しとしておきます。(笑)
お昼のランチが格別美味しく感じられたと思います。

それでは一つ。

スキーヤーと掛けまして、

チャリティー・ボランティアの人達と説きます。

そのココロは、どちらも新雪(親切)が好きでしょう。

皆様はスキーに行かれましたか?

明けましておめでとうございます。

4fcecf95.jpg
b16d7255.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昨日の元日は、地区の氏神様である神社へ家族で初詣に参りました。

今日は、自分個人の守り本尊と崇める大岩不動明王へ参拝して参りました。

約一時間に渡る護摩祈祷に参列し、旧年の禊ぎと新年の祈願を行い帰って来ました。
写真は、不動明王が祀られている日石寺です
初詣参拝客でかなり賑わっておりました。

皆様は、もう初詣に参られましたでしょうか?本年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

それでは新年一発目の謎かけ。

羊の産業と掛けまして、
商売繁盛と説きます。

そのココロは、どちらも
「よう儲かります」(羊毛刈ります)

2014年も残りわずか。

年末です。2014年も残りわずかとなりました。

今年はブログをちょくちょく怠り、今回も久しぶりの投稿です。。。

年末になって、ようやく少しブログ再開してみようかという感じですが、来年からはまた定期的に継続するつもり。

今年も、みなみな様にはお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいますようお祈りいたします。


私はこれから、消防団の年末特別消防警戒です。詰所にて夜警・待機で24時まで警戒実施します。

みなさまも、くれぐれも火の元にはご注意ください。


それでは1つ。

年末消防警戒で何事もなく無事に過ごせることと掛けまして、

来年は未年(ひつじどし)になることと説きます。

そのココロは、どちらもホース(馬)は無用でしょう。


午年(うまどし)に別れを告げて、新しく新年を迎えましょう。



ピアノ演奏発表会

cf171abd.jpg年に一度のピアノ演奏発表会でした。

今年でもう三回目です。

今回はビリーブという曲を弾きました。三回目ということで、本人も割と落ち着いて弾けたようで、ミスもほぼ有りませんでした。
少しずつ成長してるようで、嬉しいですね。

毎日、半ベソかきながら練習してましたからね。これでホッとしたことでしょう。頑張りました。


それでは一つ。

ピアノ演奏と掛けまして、ワードのルビ機能と説きます。

そのココロは、弦(言)奏でる(カナ出る)んです。

ちなみに私は譜面も読めません…。

一輪車の練習

a0b44dec.jpg富山もどうやら梅雨明けした感じで、昨日から一気に気温も上がり晴天続き。

昨日も暑い日で、三十二度くらいまで気温が上がりましたが、娘の一輪車の練習に付き合いました。

学校で割と一輪車が流行っているのか、どうしてもうまくなりたいようで、その意気込みに負けてしまいました。

実はまだ自転車にも上手く乗れないのに、先に一輪車の練習とは?と思いましたが仕方ありませんね。

意欲的なものから挑戦した方が良いに決まってます。
今後も一輪車と自転車を並行して練習して行くことにします。


それでは。

一輪車と掛けまして、債務を期限内に返済することと説きます。

そのココロは、どちらもチェーン(遅延)がありません。


次は自転車の練習風景をアップします。

連日の夏日です。

夏本番ですね。

ひさびさにブログ更新します。5月頃からバタバタしまして、ブログ記事がおろそかになっておりました。

一息入れまして、ブログ再開です・・・。


今週から夏の暑さも本腰に入るようで、富山の週間天気予報は連日の30℃超えになっています。

まあよく言えば、ようやく夏らしくなってきたというところでしょうか。

今夏は南米沖のエルニーニョ現象のお蔭で?、日本の夏は冷夏になるのではという天気予報を聞いてましたが、それもどうやら遅れ気味なようで、やっぱり猛暑の夏になるそうです。いやはや。。。

みなさまも、くれぐれもお体には十分お気をつけてお過ごしください。

遅ればせながら、暑中お見舞いを申し上げます。


それでは1つ。

連日の夏日と掛けまして、多忙になりつつある社長さんと説きます。

そのココロは、どちらも避暑(秘書)が欲しいでしょう。


軽井沢あたりに旅行に行きたいですね〜。。。




誕生会カラオケ

aadbad31.jpg
7a89f5b3.jpg
連休中の5月に娘の誕生日があり、家族でお出かけ&カラオケをして来ました。
先日のブログでも書きましたが、彼女のマイブームはアナと雪の女王でして、早速そのテーマを選曲していました。

you tube での練習の成果か、結構うまく歌いこなしていました。(笑)

小学生からカラオケでの誕生会なんて、昔人間の私は軽くカルチャーショック?という感じですが、時代の移り変わりにはほんとに驚かせられますね。


それでは一つ。

カラオケと掛けまして、富山黒部の観光名所と説きます。

そのココロは、どちらもダム(DAM)が有名でしょう。

今日は水曜日だったんですね。
連休明けで月曜日のような錯覚です。

広島カープ快進撃

久々にプロ野球の話で恐縮です。
プロ野球もそろそろ1か月が過ぎ、リーグ戦も徐々に白熱してきましたね。
それぞれの好きなチームの状況や順位が固まりつつあり気になるところです。

わが北海道日本ハムファイターズは、下馬評をなかなか覆すことができすにBクラスをウロウロしております。
少しづつ陣容を固めつつという状態ですが、なかなか改善するのは難しいようで、ファンとしては歯がゆいです。
5月に入りましたので、そろそろ反撃態勢を整えてAクラスへの足掛かりにしたいところでありますが、ここはジッと我慢の大五郎です(笑)。(わかる人いるかな〜??)

パ・リーグファンではありますが、セ・リーグでも気になるチームが1つありまして、表題にある広島カープです。
元々、高校生くらいの頃はセ・リーグが好きで(TVではセしか放送ありませんでしたからね)、当時は広島ファンでした。(ハムファンになったのは大学生の頃からです。)

当時の広島は、高橋慶彦、正田、長島、山本浩二、衣笠などの赤ヘル打線に、北別府、大野、川口、津田などの投手王国を擁する結構な強豪チームで個性豊かな闘う軍団でした。
その後の第2陣も、現監督の野村謙二郎を筆頭に、緒方、前田、江藤、金本などのビッグレッドマシンと、佐々岡、紀藤、金石、清川などの優秀な投手陣を抱える強豪チームであり続けました。

しかしその面子が引退した後は10年以上もBクラスをずっと低迷しつづけ、優勝から一番遠ざかるチームになり、いつしか私もハム一筋になりまして、カープのことは関心から遠ざかっていました。

が、、、ここ数年、若手が徐々に台頭し始め、エース前健をはじめ活きの良い野手陣も陣容を整えて、今シーズンに大ブレーク。セ・リーグのトップに躍り出てきました。
元・広島ファンとしては良い意味で寝耳に水のような状態で、ハムの体たらくに比べてなんて羨ましいチーム状況なんだと、何となく複雑な心理でして。。。

例年は5月5日の節句までは強いが、その日を境に状態が落ちてくると揶揄されていた時期もありましたが、今年はどうも違うようで、このまま良いチーム状態を続けて優勝まで行きそうな雰囲気があります。
往年の強い赤ヘル軍団が復活しつつある広島東洋カープに今年は目が離せません。
ハムと同様に、今年は赤ヘルを応援していきたいと思います。


それでは1つ。

赤ヘル軍団が勝ち続けて優勝するかも?と掛けまして、紅葉狩りドライブデートと説きます。

そのココロは、どちらも安芸(秋)に鯉(恋)が実るでしょう。


日本ハムVS広島カープの日本シリーズが見てみたい!(マニアック過ぎて視聴率は低いかな?)(笑)。




日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Push me please !
Profile
あっとほ〜む行政書士
茶谷昌宏 1969年8月8日生まれ。LEO O型
富山県富山市在住。家族は妻+長男+長女
趣味:野球観戦(20年来のハムファン)、スノーボード(結構上手)、ダイビング(3級)、ジョギング(10 km)、フィットネス(ベンチ MAX 90kg)、少林寺拳法(2段、JET・LEEの大ファン)、ドライブ、読書(童門冬二)
 
↓クリック!して下さい。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ