August 06, 2004

今宵も夢見でものづくり(second)をはじめました

今宵も夢見でものづくりに


おこしいただきまして


ありがとうございます。


こちらのBlogは


アドレスを移転しまして


続けて行きます。


これからもよろしくお願い


いたします。




今宵も夢見でものづくりsecond

  
Posted by m_choco at 21:06Comments(61)TrackBack(0)

June 30, 2004

無知というものは・・(T_T)

ひさしぶりに書きます。資格試験への挑戦もひと段落して毎日毎日ひたすらいろいろ作っています。順番にUPする予定です。
以前ニットのTシャツを作った際待ち針やしつけ無しで生地を洗濯バサミで挟んでロックミシンで縫ったことに驚きましたが最近ニット生地に洗濯バサミは当たり前ということを知りました。
無知は怖いですね〜。まぁこれからもくじけず新しい手作りにどんどんチャレンジしていきたいな。。と思っています。  
Posted by m_choco at 16:52Comments(1)TrackBack(0)手作りこぼれ話

June 22, 2004

ホワイトーブラウン→2CDBOX

7ea1f516.jpg前作と同じサイズのCDボックスを帯の色違いで2個作ってみました。
ニスを塗って仕上げると強度も増していいカンジ。ただカラーボックスにぴっちり収めるサイズの予定で作ったものの計画倒れ、の2作品になってしまいました。手作り故の丸みゆがみでサイズ的には5ミリほど大きくなってしまったのが理由です。そのあたりまで計算して自作に臨みます!!資格試験にチャレンジで手作り生活も控え気味だったため只今、手作りアイディアが炸裂中。
あれこれ試したい事がありすぎてどこから手をつけようか思案中です。  
Posted by m_choco at 17:00Comments(0)TrackBack(0)手作り

May 30, 2004

ニットに挑戦

2db92f97.jpgはじめてニット生地に挑戦してみました。
伸びる素材に普段使いの直線縫いミシンでは不安を感じ先週ニットソーイングクラブなるものに体験入学で行ってきました。
このクラブは60分で1作品縫い上げようというコンセプトを掲げているだけあって
待ち針、しつけ、縫い代なんていりません!(生地を洗濯バサミで挟んで固定)
縫い目なんてミシンに任せて!
ちょっと伸びても生地をたたけば大丈夫!という感じのアバウト加減。(ニットソーイングはこれが普通なのでしょうか・・?)
でも、本当に仕上げも入れて60分かからずにTシャツが縫えました。ロックミシンの素晴らしさをただただ、実感したような60分でした。
ニットソーイングをこれからじゃんじゃんチャレンジしたくなりました。ついでにロックミシンも欲しいわぁ。
ソーイングクラブの入会は今現在は無理そうで丁寧にお断りをしてきました。  
Posted by m_choco at 17:28Comments(0)TrackBack(0)手作り

May 17, 2004

カスタードパイ2

c0faa08f.jpgまたまた、カスタードパイを作りました。
またまた息子の幼稚園関連のお土産というかお持たせで、今回は数が多い方が良いと言うことでパイ生地を小さく切って細かく仕上げました。
カスタードは半!?手作り。ゆるーく出来てしまったので市販のカスタードパウダーを混ぜるという荒業でのりきりました。生クリームは季節柄作って乗せる頃から溶けはじめてきたので急きょ取りやめに・・。(自称)みかんとパインの酸味のおいしいパイができました。前回と比べると豪華さに欠けたせいか反響はいまいちでしょうか・・!?  
Posted by m_choco at 16:38Comments(0)TrackBack(0)料理・お菓子

May 15, 2004

こだわりの収納BOX(のはず・・!!・・?)

5f9b6b16.jpgエコクラフト製、サイズにこだわりの収納BOXをオリジナルレシピで開発中です。
手芸用のクラフトと私の使用している梱包用のクラフトテープでは微妙に幅や厚みが違います。サイズにこだわると手芸の本に載っているレシピでは全く同サイズで仕上がりません。
只今奮闘中なのがカラーBOXにぴたっと収納できるサイズ。写真の籠はCDがタイトルを上にぴったり入るサイズですがカラーBOXには横にも縦にも持余し気味。仕上がりサイズは不満ですが色味は好きな組み合わせです。
便利で使いやすく、丈夫で壊れにくく、簡単に可愛らしくできる(欲張りですよね・・)エコクラフトのレシピを考案中!!試作品で部屋がいっぱいになりそうです。  
Posted by m_choco at 07:34Comments(0)TrackBack(0)手作り

May 01, 2004

スパイスラック

3be4cd02.jpg3色のスパイス入れが出来あがりました。

編みあがったのは半月ほど前だったのですが仕上げをするのに(この編み方のものはなんと水にじゃぶんとつけます!紙製なのに!!)時間がかかってしまいました。
エコクラフトを使用して石畳編みという編み方で同サイズのものを3つ作ってみました。最終仕上げのニス塗りはお天気とも相談してと思いまだです。  
Posted by m_choco at 16:16Comments(0)TrackBack(0)手作り

April 19, 2004

たんぽぽの花の作り方

たんぽぽの花のレシピのリクエストをいただきましたので簡単に紹介します。通販の手作り冊子の表紙に載っていたものなのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、更に作りやすく仕上げたレシピをご紹介します。

ーたんぽぽの花3本のレシピー
用意するもの:極太毛糸1〜2玉(150グラム位)
        色が緑や黄緑の鉛筆3本
        フェルト緑20×20cm2枚、黄緑1枚、茶色1枚程度
        モール3本、手芸用ボンド、オアシスか粘土適量、植木鉢などの入れ物
,燭鵑櫃櫃硫屬鬚弔る
極太毛糸(モヘアなどがベスト)を半玉(25g〜30g)用意して3.5cm×10cmの厚紙に巻きつけ直径5cm余りのぽんぽんを作ります。
毛糸を巻きつける前に厚紙の中心に切れこみを入れモールを横に渡しておきます。(ぽんぽんの中心分を縛る手間がモールを使う事によって軽減されます。)白い毛糸を使うと綿毛も作れます。
△くと葉をつくる
緑のフェルトで幅3cm位の星型のがくを1枚作り真中に目打ちなどで穴を開けます。
葉は緑と黄緑のフェルトで長さ12cm位の同型の物を各5枚作り裏表に貼りつけ葉の模様を刺繍糸でステッチします。
7圓伐屬鮑遒
鉛筆に穴の開いたがくを通し花の部分と一緒に先端に貼りつけます。ボンドは多めに。しっかりと付けます。
〜以上を3個作ります。
づ擇良分をつくる
植木鉢やカップなどの入れ口の直径に合わせて茶色のフェルトを切取り花の数だけ(3個)さす部分に穴を開けます。の葉を茶色iのフェルト中心部に縫い付けます。
チ管瑤鮃腓錣擦
植木鉢やカップなどにオアシス、粘土などを入れてい任佞燭鬚掘淵侫Д襯箸里佞舛鮹罎鵬,靴海漾▲椒鵐匹播修襦砲燭鵑櫃櫃硫屬鬚気靴泙后7舛鮴阿┐憧粟です。
〜わかりづらい説明になりましてすみません。実際に作ってみるととても簡単です。  
Posted by m_choco at 00:20Comments(1)TrackBack(0)手作りこぼれ話

April 13, 2004

給食ぶくろ

456b0ed5.jpgさっそく、最近身の回りのものはシンプルな物にひかれている長男にあわせてシンプル且つ実用的な給食袋を作りました。
中のナフキンは子供が覚えやすいよう袋に合わせて無地、ボーダーのタオルにしました。親子ともに緊張気味の新学期手作りの袋たちが新しいスタートを切った長男へのエールです。  
Posted by m_choco at 06:11Comments(0)TrackBack(0)手作り

April 07, 2004

いつまでも

cc895612.jpg我が家はオトコの子ばかりなので手作りの袋物などいつまで喜んで持っていってくれるのかな。と思います。
そのうちダサいから嫌だとかキャラクター物のほうがいいとかスポーツブランドにしてくれとか・・言い出すのだろうなとは覚悟していますが・・。
もともと自分がキャラクター商品をあまり好まないせいもあって今のところ新1年生の長男もキャラに然程うるさくはありません。
写真は次ぎに出番待ちの布です。スーパーバックを持ち歩いてしまう(・・身なりに無頓着なお人です)パパさんの分も作って趣味に合えば使ってもらうつもり・・です。  
Posted by m_choco at 09:14Comments(0)TrackBack(0)手作りこぼれ話