2005年02月27日

M5装備品など

a158568b.jpg本日のM5は、右フェンダーに乗せる機関銃の三脚などです。この三脚は、折り畳んだ時は前半部がキャンバスの袋でカバーされます。このカバーはジッパー式になっています。アルミパイプとミリプットでそれらしく想像も交えて作ってみました。また、車体後部に積載する寝袋は、ワイシャツに入っていた薄い紙を丸めて銅線でしばってあります。この紙は、キャンバスなどを作る時に重宝しています。捨てずに素材としてとっておくと便利ですよ。(何でももったいないと言ってとっておく、おばさみたいなんて言わないでね)
車体前部のライトガードは、ひとまず簡単な方を真鍮の帯金で作ってみました。めんどくさいけど目立つ部分だし、ここは手抜きできませんね。  

Posted by m_doraku at 17:22Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月26日

イタレリのJu188の出来は?

以前から、模型屋の棚にイタレリのJu188 A1-E1が並んでおった。
好きな機体ではあるし、ずっと買おうかどうか迷っていたのだが、恐いもの見たさについに買ってしまった。キットの出来は、ハセガワ並みを期待してもしょうがないのは分かりきっていたのだが、淡い期待が無かったと言えば嘘になる。
シュリンクパックになっていたため、家に帰ってからカッターでどきどきしながら開封してみると、あっ、やっぱね(^o^)
しかし、よれよれの凸モールドだとは思わなかったぞ。パネルラインも少なすぎるし、自分で彫れよ・・・と言う事か。
コクピットの部品は、透明度は高いものの厚みがまちまちなので、作り込みすぎてもがっかりしそう。強いて良い点をあげると、エンジンがJumoとBMWを選択できる点でしょうかね。しかし、このキットは考証に気合いを入れすぎず、軽くディテールアップするくらいがちょうど良いかも。ハセガワのHe111が決定版の出来なだけに、そろそろJu88シリーズを出してくれないでしょうかなぁ。この機体、レベルから昔のキットが出ているくらいで、まともなプロポーションのものが無いはず。いわば穴ですな。1/48ならドラゴンから出ておりますが、ちょいと大きすぎるので作れないし、1/72では忘れ去られているような気がしますね。
そういえば、広告でイタレリのJu88 C-1が最近出たようですが、これも同じような出来の大昔の再販ですよね?
どなたかご存知でしょうか。情報を求む!  
Posted by m_doraku at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月20日

空気取入口

846fad1d.JPG少ない部品点数でうまくまとめてあるミニジェットのF105ですが、機体側面の取入口は、一体成形なので、前半部をエッチングソーで切れ込みをいれます。断面は長方形の上下に半円を付けた形に成形。カッターで細く取入口のスリットをあけます。後半部にも排出口を開けておきます。
また、垂直尾翼の段差がついたあたりにも、取入口がありますので、ドリルで開口しますが、写真は最終成形前なので形が歪んでおります(汗)  
Posted by m_doraku at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月19日

戦車兵を乗せる

94492b97.jpgM5もかなり出来てきたので、そろそろフィギュアとダイオラマの構想にとりかかり始める。ドライバーはご覧のように、付属のフィギュア上半身の改造です。腕が機関銃を持っているポーズのままでだけど、ハッチに収めたところ、全然見えなかったので、このままでオッケーとしちゃいます。ただ、見える部分はクオリティーを高くするため、顔を美容整形したり、記録写真でよくあるように、歩兵用のヘルメットをかぶせたりしてひと味追加。そして、下半身はなんとドイツ戦車兵のドライバーでございます。これまた、外から見ると全然分からないとはいうものの、足が無いとバレてしまうので、こうなった次第。
さて、戦車長はというと、M3ハーフトラックに入っている将校殿の上半身を加工したもの。下半身は、昔のジープで車載機関銃をかまえているやつ・・・といえば分かるかな?とはいえ、ライター炙りの刑の後にパテだらけにしてあるので見破れないでしょう。こいつも戦車兵ヘルメットと歩兵用ヘルメットの組み合わせにして、顔もサフェーサーを塗って、ちょいと今風に美容整形しております。どちらもタンカースジャケットの背中のマチがモールドされていないので、彫刻を追加してやりました。歩兵は、ドラゴンのUS101空挺隊のコート姿のセットを組み合わせて、慎重に前進中の緊張感あるシーンを作ってみようかなと思案中です。  
Posted by m_doraku at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月16日

タイガー到着!

050216_2042~001.jpg徹夜の翌日ストレス解消で模型屋に寄ってみた。あのドラゴンのタイガー初期型発見!3570円でぎっしりの内容。迷わず援軍として確保したのであった。キャタピラはカステンのようにセンターガイドに穴がないが、これでもかというディテールアップパーツに圧倒される内容!見つけたら迷わず買うべし。
  
Posted by m_doraku at 20:55Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月13日

まいったぁ

風邪でへろへろで、模型を作る気合いが出まへんよ〜。
平日は仕事でこじらせて、休みの日に寝まくって何とか復帰できそうですが、またこれからも忙しいんだなぁ。竹村楽八さんだっけ?ARMOR MODELINGに
連載していた方の、今月号掲載の記事が、人ごとじゃありません。
仕事も趣味も、ほどほどにバランスを保てないと、何のために生活しているのか分からなくなりますな。気合いがでない時は、資料写真を読み込んで、新発見をするのがやる気を出す第一歩。今日の発見は、M5のスコップ。左フェンダーに搭載している車両もあるんですね。再現する車両は決まっているので、ちょうど該当しました。右フェンダーには、変なストッパーがリベット止めされております。CONCORDの本をはじめ、資料にカラーイラストがあっても、私はあまり信用しません。だいたい間違って描かれているケースが大半だから、元になった写真とじっくり見比べます。飛行機の場合でも、定説のイラストが間違っている事も多々ありますので、皆様もご用心くださいませ。  
Posted by m_doraku at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月06日

風邪だぁ

金曜から風邪でひどい目に合って、土日は完全ダウン!何も作れませんでした。来週がんばろうっと。  
Posted by m_doraku at 22:47Comments(0)TrackBack(0)