2005年07月03日

塗料皿

9904ad31.jpg久しぶりに元気が出たので、小ネタをご紹介します。
模型屋で一般的に売っている塗料皿。10枚100円程度なので、使い捨てにしても惜しくない金額ですが、シンナーで洗って再利用するには、手間以上にシンナー臭さがいやになってしまいます。
そこで、私が最近はまっている塗料皿の便利な使い方をご紹介します。
ホームセンターなどで売っている、弁当のおかず入れなどに使うアルミ箔。だいたい100枚100円くらいですが、これを皿に密着させるだけで、使い捨てパレットに大変身!・・・なんて大げさなもんではありませんが(笑)
結構便利ですよ、これ。お試しください。
毎月残業がめちゃ多くて、(60〜150h)家に帰ってもパソコンの電源を入れる気力がわきませんでした。忙しいのは変わりませんが、最近少し気力が復活してきたので、ぼちぼち模型制作も再開していきます。模型道楽Blogも更新しますので、よろしく。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_doraku/27050017
この記事へのコメント
お疲れ様ですピエールです。
当方も残業の多い期間が続いた後に、
旅行日程が始まり、
模型は、ここ2週間、まともに触っていません。
どこから手をつけようかと迷うところです。

皿の有効利用、いいですね。
塗料皿って安いので、使い捨てしていましたが、
これで、気兼ねなくアルミ箔だけ捨てられます。
Posted by ピエール at 2005年07月07日 16:49
トラジャ様。

はじめまして。私は『幸せハウス物語』というサイトを運営している、ケンジと申します。

先日、模型道楽さんのサイトを拝見させていただきました。

私のサイトは、まだ公開したてで内容についても大変に恥ずかしいものです。本当に素人って感じで恥ずかしい(汗)
ですが、模型道楽さんを、多くの皆さんへ紹介できればいいなと思いメールをさせて頂きました。
http://www.khet2.com/syumi-link.html

お願いで済みませんが、相互リンクをして頂けるようでしたら、下記のテキストでリンクを貼っていただけたら嬉しいです。
幸せハウス物語
http://www.khet2.com/ 
家作りの知識等、そこから広がる家族の出来事を紹介しています。

最後までお読み頂きましたことに感謝いたします。

幸せハウス物語 管理人 ケンジ 
 
Posted by ケンジ at 2005年07月12日 13:12