2005年07月24日

アハトアハト

b1dfdeba.jpgこれまでタミヤの名作しか、選択肢の無かった1/35のドイツ88mm砲キットが、ここにきてドラゴンとAFVクラブから、相次いで新キットがリリースされました。タミヤのキットをベースにFlak18を作れないかと思っていた矢先だったので、無駄な苦労をせずに済んだのは、ラッキーでした。
でもって、30年以上前のキットと、最新キットを比較するのは酷なのを承知で、買ったばかりのAFVクラブとタミヤの防盾を比較してみると、あらま!
ご覧のように、最大幅はほぼ同じなのですが、正面部分の幅が7mm程度も違います。手持ち資料に防盾の図面が無いので正確な所は不明ですが、ほぼ正面の写真と比べると、どう見てもタミヤの物は、横長すぎるようです。これは、砲を強く見せるための演出なのでしょうね。きっと。
昔のキットに手を入れすぎるのも何ですし、程々に見栄えを上げる程度にして、タミヤのキットを対空射撃シーンにして、AFVクラブのは、北アフリカで対戦車陣地の構築中にでもしようかなと計画中です。しかし、対戦車砲はフィギュアの数が多いから、結構しんどそうだな。放棄された陣地というのもアリだけど・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_doraku/28832304
この記事へのコメント
はじめまして。
私は『ダイエットdeビューティー』というサイトを運営している
藤川 あきと申します。

先日、貴サイトを初めて訪問させて頂きました。
模型作品に関する貴重な情報を拝見できて、とても参考になりました。

私が運営しています 『ダイエットdeビューティー』 のリンク集に貴サイトのリンクを貼らせていただきました。
      
リンク集はこちらです→ http://www.24tfak.com/syumi-rink.html  

そこで貴サイト様と相互リンクが結べますと、とても嬉しく思いますので、ぜひ、相互リンクのご検討をなさって頂けれるとうれしいです。

タイトル名  ダイエットdeビューティー
リンク先   http://www.24tfak.com/ 
紹介文    ダイエットに関する情報やさまざまなダイエット方法を紹介しています。

ご検討の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ダイエットdeビューティー 管理人 藤川あき  
Posted by 藤川あき at 2005年07月25日 23:02
はじめまして 管理人さま

私は ”幸せナビ 癒しの美楽生活”というサイトの
管理人をしている佐竹 礼子と申します。 
突然なのですが、相互リンクのお願いにきました。

先日、貴サイト様を訪問させていただきました。
とっても素敵なHPだと感じ、私が運営しています
”癒しの美楽生活”のリンク集に早速リンクを
貼らせていただきました。

リンク集
 ↓
http://www.015g.com/syumi_link.html


私のサイト”癒しの美楽生活”は、いろいろな「癒し」をメインに紹介して
いるサイトなのですが、もしよかったら相互リンクをしてもらえると嬉しいです。(*^_^*)


もし相互リンクをして頂けるようでしたら、下記の内容でお願いいたします。

タイトル名:癒し☆美楽生活
リンク先:http://www.015g.com
紹介文:癒し(幸せの素)で満ち足りた美しく楽しい生活をナビしています。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ぐー at 2005年07月27日 11:08
『模型道楽』 管理人様 

はじめまして。 瀬戸 まこと 申します。

サイトに初めて訪問させていただき、とても素敵なサイトだと感じました。

すばらしいサイトで、私のサイトが恥ずかしくなりました・・・


そこで私が運営しています 『和菓子と洋菓子のすすめ』 のリンク集に、貴サイトの
リンクを貼らせていただきました。      

リンク集はこちらです→ http://www.msn-y.com/ironna-link.html

重ねてのお願いで済みませんが、相互リンクをして頂けるようでしたら、
下記のテキストでリンクを、貼って頂けますようお願いいたします。

タイトル名  和菓子と洋菓子のすすめ
リンク先   http://www.msn-y.com/ 
紹介文   和菓子と洋菓子に関するサイトです。

突然で失礼いたしましたが、最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました。

ご検討の程、どうぞ宜しくお願い致します。


Posted by 瀬戸まこと at 2005年07月30日 18:04