2005年08月28日

ドラゴンのタイガーI後期型

給料も出たことだし、今日はストレス解消も兼ねて、いつもの模型屋に買い出しに行った。目当てはドラゴンのタイガーI後期型なのだ。初期型の出来が凄かったのだから、後期型も期待を裏切らないはずだろうと、ろくに中身も確かめずに早めにゲットする事にした。最初の入荷を逃すと、いつ手に入るか分からないので、このキットは見かけた時が買い時なのだ。間違いなく大人気になるキットだから入荷する端から売れてしまうだろう。店頭で取り合いにならにようにご注意を(笑)
買って帰ってから、中身をチェックしたのだが、正直驚き。初期型の時のインパクトを確実に上回るパフォーマンスです。しょうもないパーツの山盛りだったら別に驚かないのだが、あれこれパーツ選択出来る上に、どれもスライド金型を駆使したすばらしいパーツの山盛り。キューポラの成形が特に気に入りましたね。他にもエッチングもあり、真鍮の砲弾も有りと、書ききれないほどのパーツ群は、模型雑誌のレビュー泣かせでしょうな。
実は、私はタミヤの後期型をSS501重戦車大隊の009号車にしようかと考えていたのですけど、指揮車用のパーツがこちらに入っているので、009はこちらにしたほうが早そうだと思い直しました。ただ、最強キットにも弱点があったので、重箱の隅をつつかせていただきますが、デカールのナンバー書体がいけません。似ていないんだもん、これ(泣)
特徴ある極太の書体は再現されていません。
惜しいなぁ。それと、根拠は分からないのですが、フィールドグレーにしろふちのナンバー。009号車の有名な写真で、印刷の良い洋書を持っているのですが、車体の塗装より明らかにナンバーは明るめで、白ふちと中の色は微妙な明度差しか無いのですよ。普通の読み方なら中は黄色だろうな・・・と、ずっと思っていたのです。もっと009の写真が発掘されるといいのですけど。また、もっと想像を膨らませると、指揮車両のナンバーは、全部黄色で白ふちだったかも・・・だって、有名な007が撃破された写真だって、明るすぎて黄色と白ふちの境目が見えなくなっている可能性がありますもんね。どなたか007、008、009について情報をお持ちではないでしょうか?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_doraku/30780597
この記事へのコメント
はじめまして 突然で申し訳ありません。
私は『遊びファーム』というサイトを運営し
ております 安田 と申します。

貴サイトのような素晴らしいサイトと相互リンクが結べますと、とても充実した気分になり、意欲がわいてきます。
どうか相互リンクして頂けないでしょうか。

誠に勝手ではありますが、私のサイト『遊びファーム』のリンク集に貴サイトのリンクを貼らせていただきました。

リンク集はこちらです
→ http://www.cbmon.com/link-shumi3.htm

相互リンクは下記のテキストでリンクを貼っていただけますようお願いいたします。

タイトル名:自然は友、『 遊びファーム』
リンク先 :http://cbmon.com
紹介 :自然の中で遊んで、元気になってもらいたいと願っているサイトです。

よろしくお願いいたします。
Posted by やす at 2005年09月15日 17:24