2006年01月01日

2006年スケールモデルはどこへ行く

年の初めですので、2006年のAFV模型業界について
ファンの立場から、あれこれ書いてみます。

2005年は、ドラゴンをはじめ、AFVクラブや中国のトランぺッターといった
アジア勢の攻勢で、1/35本家のタミヤがかなり厳しい立場に
追いやられてしまったというように見えた年でしたね。
特にドラゴンは、フィギュアの出来だけでなく、戦車キットにおいても
様々な選択パーツとエッチングなどを盛りだくさん用意し、一箱買えば、
高価なアフターパーツを買わなくても精密な車両の再現が可能な
オールインワンキットと言えるような製品をスタンダードにしていくようです。
AFVクラブは、ドラゴンほど盛りだくさんのパーツは付きませんが、
マニアの要求に応えるラインナップを、高品質な内容でリリースしてくれます。
トランぺッターは、費用対効果で言えば、最もお買い得製品を
出しているメーカーではないでしょうか。
アジア勢の勢いは、今年もさらに激しくなっていくものと思われます。

<どーする? タミヤ>
さて、模型屋の棚を見ると、1/35戦車もフィギュアもドラゴンがどんどん幅を
きかせ、タミヤのスペースは2番手あたり。3番手以降からの追い上げが
激しい状況で、昔からのモデラーとしては「もっとがんばってくれ〜」と
声援を送りたいのですが、開発コスト面からでは真っ向勝負は厳しそう。
昔の再販キットもよく見かけますが、しばらく店頭から消えていたため、
あっ、懐かしいということで買ってしまうのですが、今のレベルで見ると
フィギュアは使えないし、考証の面でも気になるので、改造か
アフターパーツを使用したくなる内容なのですよね。
そこで、年の初めに、一モデラーとしてタミヤさんに言いたい。

「古いキットで棚を埋めるのも、買い逃したキットを押さえられる
いい面もありますが、他社キットと比較されると、クオリティー面と
ブランド面でマイナスですよ!」
「せっかく再販するなら、必ず毎回プラスアルファの魅力を加えた物に
なぜしないの?おまけフィギュアだけじゃなくて、本体そのものの
欠点が改修されたパーツがあると、尊敬しちゃうんですけど。
例えばM5軽戦車の足回り、ブレンガンキャリアの起動輪とキャタピラ」

新しいマーケットの開発と言う事で、去年から本格的に始めた1/48シリーズは、
怒濤の製品ラッシュですが、これは多分にドラゴンなどアジア勢が
参入して来る前に、スタンダードの地位を築こうという事でしょう。
1/48は、1/35に無い車両があったりして、そのまんまスケールダウンでも
ない点はいいですね。1/48について言いたいのは、

「油断大敵。スケールダウンしたスーパーキットが他社から出てこない
という保証は無し!」
「ブレンガンキャリアのキャタピラは、進歩が無くてあんまりでしょ。
全然似ていないという、あからさまな手抜きはやめましょうよ」

<コンテスト>
「人形改造コンテスト」や「写真コンテスト(パチッ)」は、ご長寿企画で
すばらしいものです。が、やはり自社キット使用という制限もありますし、
他社に太刀打ちできるキットが減ってきているのでは、先行きも心配ですよね。
最近はコンテストも盛り上がりに欠ける気がするのですが。
ステイタスの面で言えば、最近は有名模型店でのコンテストの方が
上になって来ているような・・・

「コンテストの盛り上がりは、いいキットがあってこそだよね。
でも、運営アイデアでもっとカバーできるのでは?
インターネット以前の企画が、昔のままでいいんだろうか?」
「ドラゴンは、日本語サイトもオープンするようなので、何を仕掛けてくるか
来ないのか、これまた油断大敵でっせ」
「キット以外の面で、ファンのニーズに応えられる事は、まだまだあるでしょ?
企画などのソフト面も大事にしてくださいね。」

<1/35の今後>
3号突撃砲短砲身タイプは、1/48からのスケールアップかと思いきや、別物なのは
さすがです。ドラゴンには負けなアイデアを、今後も出してください。
そして、一番肝になるのは、タミヤキットの美点、「組み立てやすさ」を忘れない事。
やたらパーツが多いのは、完成しにくいという事でもありますので、
完成させやすいという点を忘れないで、今年も新製品開発を
がんばっていただきたいものです。

「新製品発表のペース。もう少し上がりませんかねぇ。」

あれこれ書き散らしましたが、
タミヤの模型が負けてしまうのは、ファンにとって悲しい事。
ぜひぜひ逆襲の2006年にしてくださいませ。
期待してます。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_doraku/50308502
この記事へのコメント
こんにちわ♪

はじめましてのご挨拶と相互リンクの申し込みを

したかったのですが、文字数オーバーで丁寧な書き込みが

出来ませんでした、お許し下さい。

メールご返信いただければ改めてお願いメール

遅らせて頂きますm(_ _)m

よろしければ、相互リンクお願いいたします。


サイト管理人 すず

Posted by すず at 2006年01月07日 21:27
トラジャさん、はじめまして。ぴのこと申します。
私の主人がトラジャさんの作成されているような模型が大好きで、よくスカパーの模型作りの工程の様子なんかを見たりしてます。こちらのサイトを見つけて大はしゃぎです。
私のサイトは映画サイトですのでジャンルは全く異なるのですが、勝手ながら「模型道楽」さんをリンク集に掲載させていただきました。宜しければ是非一度お越し下さい♪
もし気に入っていただければ当方ともリンクしていただければ幸せです(*^_^*)
突然のメールで失礼ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
「気ままに♪映画評論」ぴのこでした。掲載ページは↓です
http://www.amy-way.com/link-hobby2.html
Posted by ぴのこ at 2006年01月23日 14:34
管理人様

はじめまして料理レシピ、ぐるめなBitの管理人

むらっちと申します。

本日は相互リンクのお願いをしたくご連絡させて

頂きました。


貴サイトのリンクが貼ってあるページの

URLはhttp://www.1mym.com/link10.htmlになります。ご確認ください。



もし、当サイトのリンクを貼っていただけるなら

タイトル→料理レシピ。ぐるめなBit

リンク先URL→http://www.1mym.com(topページのURLです。)

説明文→主婦からプロがあっと驚くレシピを紹介しています。

でよろしくお願いします。

できればテキストリンクでおねがいします。

また、リンクの貼り方についてご要望があれば

伝えてください、順番はかえれないですが

できる限りのことはします。(紹介文を変えてほしいなど)

では、ご返答お待ちしております。

応援しています(^^


Posted by むらっち at 2006年01月28日 00:36
はじめまして。私は、「ペットと生活」の管理人、「ふにふに」と申します。

貴サイトを拝見させて頂きました。

最初戦車の写真を白黒で見た時は本物の戦車なのかと思いました。

本物の写真と一緒にするとこうも違って見えるのかとクオリティの高さが素晴らしいと思いました。

誠に勝手ながら弊サイトに既にリンクをさせて頂きました。

リンク先は、こちらのページです。

http://www.thkyt.com/iroirosyumilink2.html

ご迷惑でなければ相互リンクしていただけると、とても嬉しいです。

サイト名 : ペットと生活
U R L : http://www.thkyt.com/
紹介文例 : 我が家のペットのコト(パグ・シーズー・猫)。働くワンちゃん達のや動物保護のお話です。色々なリンク集もあります。

相互リンクをして頂けるようでしたら、テキストリンクで貼って頂けるとありがたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ふにふに at 2006年02月05日 17:40
  トラジャ様、はじめまして。
  「節約るんるん★シンプルライフ」の
  管理人、るんるんと申します。
  貴サイトを拝見致しました。
  
  模型の特撮写真、すごいですね。
  貴サイトを、私のサイトで是非紹介したいと思い、
  下記のページにリンク致しました。 
  http://www.aim21.net/tanosiisyumi2.html
 
  失礼でなければ相互リンクをさせていただきたく
  お願いに参りました。
    
  下記の内容で
  テキストリンクでお願いします。
    
  
 サイト名   節約るんるん★シンプルライフ     
 URL     http://www.aim21.net/
 紹介文   日常の節約や、いらないモノを減らす
        シンプルライフのポイントを紹介。
        ペットの犬も紹介しています。 

  どうか、ご検討のほどよろしくお願い致します。
  
     
  
Posted by るんるん at 2006年03月02日 17:22