南越前ダイビングパーク ブログ!

海情報からちょっとした出来事まで!! パークにまつわることなら何でも載せちゃいます!!

低気圧一過。。

今回の低気圧太平洋側を中心にひどかったようですが皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか

南越前はというと雨は降るには降りましたが大したことなく、海の方も昨日は普通に潜り夕方ぐらいからちょっとうねったくらいですみました。

そして本日は凪。

ただそのうねりのせいでね・・・・・・
P6221790
落ちとるがな!!!

思わず水中で突っ込んでしまいましたが、、
日本海では主にアオリイカの卵はホンダワラという海草に産み付けられてるワケですが、高さ的には真ん中あたりに産み付けられるので本来は地面にはついてないわけですね。。

意外とそこが重要で地面に落ちてるとヒトデや小さな貝が卵を食べちゃうんです。

しかも中身だけ吸い取るように上手に

なので速攻で救出してまた海草にくくりつけておきました

只今僕が把握してる限りだとパーク前ビーチには産卵1週目・2週目・3週目の卵がありますのでそれぞれ違いがあり見比べると面白いですよー


さぶ

新しい命がもりだくさん

まだ梅雨入りしていない南越前!!

今日もいいお天気です〜


ファイル 2017-06-19 15 18 53

子持ちのタツノオトシゴ

同じ岩の同じ海藻にこの1週間いてくれてます(o^∇^o)ノ

新たなタツは現在捜索中

見つけた方はご一報お願いします


ファイル 2017-06-19 15 17 58 (1)


アオリイカの卵もたわわに産みつけられています

まだ産まれて間もないので真っ白ですが

もうしばらくすると透明になってきて

中にいるイカの赤ちゃんが見れますよー


ファイル 2017-06-19 15 18 20

越冬したと思われるマツカサウオ。

だいぶ大きめです。


新しい生物からお馴染みの生物まで

海の中もにぎやかになってきました


 サトミ


本日のコンディション
天気:晴れ
海況:穏やか
最高気温:28℃
水温:20〜21℃
透明度:5m前後

産卵始まってます!!

今週一週間は丸ごとグッドコンディションの南越前です

さてさてこの陽気に誘われて水中も賑やかになってきましたよ

P6061718
アオリイカの卵〜!!

今はまだ産まれたてホヤホヤでツルツルしてますが、ここから約6週間かけてハッチアウトまでどんどん変化していきます

P6061717
艶々でしょ

つまり!!

観察のし甲斐があるじゃないですか〜!!

さぁウエットのダイバーもどんどん増えてきましたし、いよいよシーズンですよー


さぶ

いま、会いに行きます!

6月に入って水中も海藻がどんどん抜けてきて

そろそろ彼らの季節かなぁ〜、と思っていた今日この頃・・・

今シーズン初の目撃情報いただきました

タツノオトシゴ、出ましたよ〜(≧▽≦)


P6120063


常連ショップのイントラさんが見つけてくれました

写真では1個体ですが、なんとペアでいたそうです!!

ワクワクが止まらない!!

毎年見てますけど、毎年テンション上がります

そんなタツノオトシゴをみなさん見に来てください


 サトミ

本日のコンディション
天気:晴れ時々曇り
海況:やや波&うねりあり
最高気温:20℃
水温:20〜21℃
透明度:3〜5メートル


NEW Tシャツ完成〜♪

どーも皆様こんにちわ

日曜の午後いかがお過ごしでしょうか

こちら南越前快晴でーす

そして本日は皆様にお知らせ・・・・
実は南越前ダイビングパーク・・・・・・・・・
今年で10周年目なんです!!

あっという間に気づいたら10年・・・はやっ

それもこれも10年間支えていただいた皆様のおかげです感謝感謝


というワケで今年は10周年記念Tシャツを作りました
写真 2017-06-03 16 52 41

青と白の2色展開
写真 2017-06-03 16 53 14
そしてなんと今回のTシャツラメ入りなんです

写真 2017-06-03 16 53 43
(どぉですかぁー??)

店内で販売もしてますので是非ご覧くださーーーい

今年は入魂の10th Tシャツでダイビングフィールドへレッツゴー


さぶ
Categories
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ