そういえば知り合いのお姉さんが「今月ワクチン打つね~ん」って言ってましたっけ

ニュースでワクチンが届いたとか承認されたとか報道されてて思い出しました

でもって次の異動ではいよいよ最前線へ赴くのが濃厚と・・・

「なんか今までは手ぇ挙げてくれる人いてたから・・・(笑)」って

ウィルス変異型?いったいいつになったら治まるのでしょうか

まぁ当店はそんなに人が来るようなお店ではありませんので・・・

うん、人と接しない日も多々あります




ハイお仕事ですよ

RVFのステアリングのベアリングのメンテナンス


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走行距離はぜんぜんですけどコクッと感がありました

まぁガレージでオブジェですのでベアリングにもよろしくないでしょう

アンダーブラケットを車体から外してグリスを拭き取ります

10年前のグリスですけどキレイな赤色を維持されてます

いかに乗ってないかが判りますね~(笑)

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内側のサビも何とかしなきゃ

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先ずは洗浄しましょう

洗いながらシコシコとサビを落としていきます


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うん、まぁ疲れた

色褪せしてるのもなんとかしたいんですけど

オーナーさんとはメインハーネス交換の時に車体リフレッシュしましょう、と・・・

エンジンも降ろしてフレーム単体で丸洗い

全部丸洗いして各部の色褪せやサビも一気に手直ししましょう、と・・・

ま、そんな予定も考えながら


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ベアリングなどを準備します

CB1300と共通

CBR系やVTRとかそのへんは上下での共通もありますのでそこそこ在庫として持ってます


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シールを入れて薄ーくグリスを塗って


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プレスでギュッとベアリングレース圧入


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10年間お疲れさまでした

ん?もっと走りたかった?そっかそっかーそーだよねー

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フレーム側もベアリングレースを入れる前にキレイにして


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レースを圧入した後は上下ギュッとして確認


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うんOK~

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レースにグリスを盛って

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レースにグリスを盛って


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締め付けで調整するネジ部にもグリスを塗って


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ステムナットのロックワッシャは新しくします

テンションが掛かり潰れる部品ですので再利用はしません

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ダストシールの接触部に潤滑剤を少しおいて指で伸ばします

ドライで組むとまぁまぁ抵抗があります

ステアリングは滑らかに動く方がイイと思いますので少し潤滑

はみ出したらホコリが付着するのでほどほどにそれなりに、、、

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締め付けと動きを調整しながら組み立てます





明日16日は鈴鹿サーキットまで走行のお手伝いです

若いお客さんがライドオンクラブ(ナンバー付車両での走行)でフルコースの走行です

30分X4枠の走行だそうです(驚)

お手伝いしてきます(お仕事ですよ)