2020年09月21日

空調敷ふとん?

こんにちは、小川ふとん店です。

先日、お客さま宅で、初めて見る斬新な敷ふとんをお使いでした。

ふとんの湿度と温度調整をコントロールし、年中快適な睡眠環境を整えるという商品です。価格は結構な金額と言うことでした。

すばらしい商品かもしれないけど、今回のお客さまの場合、痩せ型であり、横向き姿勢が長いこともあって、寝床がかなり硬かった。
特に、肩が痛いのである。

1枚柔らかい敷ふとんを重ねることで解消できましたが、100%満足出来る商品というものは、
なかなか難しい。

当店では、取り扱うアイテムすべてにおいて、総合的に考えて、お客さまによりベター
な寝具をおすすめしたいと思っています。


image
image



  
Posted by m_futonya2828 at 11:28Comments(0) オーダーメイド枕 | トラス・サポートマット

2020年09月19日

おふとんのリユース

こんにちは、小川ふとん店です。

28年前の婚礼組合ふとんの一枚を今回、作り直し(リユース)させて頂きました。


新品同様のダブルサイズ敷ふとん1枚 (6、1キロ)
       ↓
シングルサイズの掛けふとん 2枚(3キロ)


中綿は問題なし。使い易いサイズで、わた量も
調整して仕立てました。




■昔の婚礼ふとんの使い道

どのように作り替えるか?
これがポイントになってきます。
お客さまによって、家族の人数や、環境など違ってきますので、そのあたりを相談しながら
決めていきます。

敷ふとんに作り直してり、
座布団に作り直したり、
お孫さんのベビーふとんにしたり、

当店の経験を元に、
全体のわた量を計算しながらご提案致します。



image
image





  
Posted by m_futonya2828 at 14:29Comments(0) 打ち直し | 嫁入りふとん

2020年09月07日

最初はマスク生地から。

こんにちは、小川ふとん店です。

自粛期間中、ダブルガーゼに始まり麻の生地まで、何度もご来店頂いたお客さまが、先日、
敷布団とまくらを作ってほしい、と来店下さいました。

兎角、マスク用麻生地に関しては、気に入って頂けたようでした。
現在、暑がりであるのに、それに相応しくない素材の敷布団をお使いになっています。
だけど、床が暑つ過ぎる原因が、敷素材にあることを分かっていらっしゃらなかった。
クーラーを強くしても背中はアツイし・・・

自然素材100%の麻・綿敷寝具を試して頂いたところ、麻マスクの使用感の話になり、改めてご説明したら納得された様子でした。

今回のコロナ騒動で、たまたまマスク生地を販売することになりましたが、後々こんなカタチで本業にもいい影響があるとは思いませんでした。
お口周りに直接肌に触れると、分かり易いとい





うことでしょうか。image


  
Posted by m_futonya2828 at 12:52Comments(0) オーダーメイド敷マットレス | 麻素材