2022年08月03日

娘の宿泊体験話

こんにちは、小川ふとん店です。

ご無沙汰しております。
どうやら私には、ツイッターの140文字制限のある方が続けやすいので、近頃は完全にツイッターが主となってしまっています。
もし、よろしければ覗いてみて下さい。

本日は、長文になりそうなのでブログにした
次第です。

先月初め、次女が学校行事で、鉢伏高原へ宿泊学習に行きました。
帰って来ていきなり、
「昨日は寝られへんかったわ!」
「今日は早く寝る!」
て不機嫌そうに言います。

どうしたん、何かあったん?

「敷ふとんが、薄くて、硬くて全然寝られへんねん! こんなんやでー」

学校からの宿は、だいたいそんなもん違うの。
みんなも、同じ事言うてたん?

「それがな、みんなは良く寝れたらしいねん・・・

「なんでやろなぁ・・・?」

多分やけど、アンタはまがりなりにも
ふとん屋の娘。 他の友達よりは、嵩高で
吸湿性と保温性を備えた敷ふとんで、毎日寝てるからやと思うわ。

分からんけど、お友達は普段から、薄めの敷ふとんで寝てやるんと違うの?

お店に来られるお客さんでも、薄くて固い煎餅ふとんで寝てはる方多いよ。

「へぇ、そうなん?・・・」
「私、無理やわぁ」

「今年の夏休み旅行のホテル、ベッドかふとんどっち?」
「敷ふとんやたら、また固いんかなぁ」
「嫌やなぁ・・・」

ですって。

うちの家族、昔から旅行に行く度にこの種の話が出るんです、私も含めて。
良いのか悪いのか。
色々分かってしまうのも考えものです。
同業者の間ではよく聞く話しですが 笑















  
Posted by m_futonya2828 at 16:21Comments(0) うちのこども達 | 専門店

2022年01月15日

LINE友達追加

こんにちは、小川ふとん店です。
ブログの方は、すっかりご無沙汰しております。ツイッターは、ほほ毎日つぶやいております。

今日は、みなさまにお知らせしておいた方が
良いかな、と思うことがありましたので、
久しぶりにブログに書き込みします。

コロナ感染が始まった頃から、お店のLINEを
始めました。
来店された方には、ほぼ100%お友達になって頂いておりますが、来店前のご予約の段階で
LINE友達になって頂くと、現状のまくらや敷、寝室の画像を簡単に送って頂いたり、ご質問や悩み事のやりとりが可能です。来店時オススメしたいアイテムもぐんと絞れて、滞在時間も短縮出来ています。


コロナ感染拡大防止の為、お客さまが店内で
被らないようにも極力努めています。

オーダーメイド枕、ふとん、マットレスをご希望のお客さまは、特に友達追加をお薦めしております。
どうぞよろしくお願いします。



  
Posted by m_futonya2828 at 14:49Comments(0) オーダーメイド枕 | オーダーメイド敷マットレス

2021年08月21日

洗える羽毛ふとんの乾燥。

こんにちは、小川ふとん店です。

長雨が続き過ぎてもう嫌になります。
洗濯物も全然乾かないし・・・。

当店お隣のコインランドリーは、連日乾燥機が
回っている状態です。

ここ数日、夜気温も下がっていて、肌寒く感じられ、慌てて掛ふとんを洗濯されてる方もおられます。

そこで、最近良く見かけるようになりました
「洗える羽毛ふとん」についてです。

コインランドリーでも、大勢の方が洗っていかれますが、特にご注意頂きたいのが乾燥です。

お家の洗濯機やコインランドリーで、簡単に洗うことは出来ても、詰め物の羽毛を完全乾燥させるのは、とても時間が掛かります。
詰め量や乾燥機によって異なりますが、1時間では無理です。
2時間でどうかな?、てレベル。

表生地は1時間で十分乾きますが、中羽毛が半乾き状態。みなさん、乾燥機から出されて触った瞬間、「よし、乾いてる!」と思われるんですね。
それが、家に帰ってしばらくすると、ジワーッと湿っぽくなってくる。
押入れに仕舞う前に気付いたらまだいい方で、
気付かず仕舞い込んでしまったら、押入れの中のモノは湿気でカビだらけになります。
そうなったらもうたいへん。
毎年、何度かお問い合わせ、ご相談あります。

洗える羽毛ふとんにはご注意を!
天日干しするなら、真夏の日差しが必要。
2、3日干し続ける覚悟を持って下さい。

冬用(詰め量1.0k以上)羽毛ふとんは、やめて下さい❗️
当店が専門の洗濯工場にお願いしておりますので、お任せ下さい。

シングルサイズ  3850〜5500円 税込



IMG_8738

  
Posted by m_futonya2828 at 10:53Comments(0) コインランドリー | ふとん丸ごと水洗い