2021年08月21日

洗える羽毛ふとんの乾燥。

こんにちは、小川ふとん店です。

長雨が続き過ぎてもう嫌になります。
洗濯物も全然乾かないし・・・。

当店お隣のコインランドリーは、連日乾燥機が
回っている状態です。

ここ数日、夜気温も下がっていて、肌寒く感じられ、慌てて掛ふとんを洗濯されてる方もおられます。

そこで、最近良く見かけるようになりました
「洗える羽毛ふとん」についてです。

コインランドリーでも、大勢の方が洗っていかれますが、特にご注意頂きたいのが乾燥です。

お家の洗濯機やコインランドリーで、簡単に洗うことは出来ても、詰め物の羽毛を完全乾燥させるのは、とても時間が掛かります。
詰め量や乾燥機によって異なりますが、1時間では無理です。
2時間でどうかな?、てレベル。

表生地は1時間で十分乾きますが、中羽毛が半乾き状態。みなさん、乾燥機から出されて触った瞬間、「よし、乾いてる!」と思われるんですね。
それが、家に帰ってしばらくすると、ジワーッと湿っぽくなってくる。
押入れに仕舞う前に気付いたらまだいい方で、
気付かず仕舞い込んでしまったら、押入れの中のモノは湿気でカビだらけになります。
そうなったらもうたいへん。
毎年、何度かお問い合わせ、ご相談あります。

洗える羽毛ふとんにはご注意を!
天日干しするなら、真夏の日差しが必要。
2、3日干し続ける覚悟を持って下さい。

冬用(詰め量1.0k以上)羽毛ふとんは、やめて下さい❗️
当店が専門の洗濯工場にお願いしておりますので、お任せ下さい。

シングルサイズ  3850〜5500円 税込



IMG_8738

  
Posted by m_futonya2828 at 10:53Comments(0) コインランドリー | ふとん丸ごと水洗い

2021年07月26日

コロナワクチン接種を終えて

こんにちは、小川ふとん店です。

真夏の陽射しがジリジリ差し込んできますね。


私事ではありますが、2回目のコロナワクチン接種を24日(土)に終えました。


7月3日(土)  1回目    14時30分   左腕
          腕が上がり難い、腫れるくらいで、大した副反応なし


7月24日(土)  2回目   14時30分  右腕
          接種当日は、特に副反応なし
          翌日の昼前から、発熱38度弱。  就寝前まで熱下がらず。
          翌々日の朝には下がりました。
          接種部の腫れ、関節痛 頭痛 があり


■ 奥さんも同日接種で、すべての症状が同じでしたが、強く反応していました。


      今朝26日は、夫婦共元気です!

      50%以上の方が何らかの副反応が出るらしく、その範囲内で治まったんでしょう。
      良かったです。

      実話、同日に姉も接種しましたが、大きな副反応なし
      一般的に言われてように、年齢が若いほど、副反応が強いようです。
      姉60代  私50代 奥40代


      子供はどうしようか、考えます・・・



  
Posted by m_futonya2828 at 17:10Comments(0)

2021年07月06日

駐車場もメンテナンス

こんにちは、小川ふとん店です。

今日は、梅雨の最中、敷地内の駐車場に水たまりが目立ち始めたので、砂利を入れ整地作業をしました。朝からスコップ片手に汗ビショビショ。

元は大和川が流れていたせいか、水はけはとてもいいですけどね。
砂利 350キロ
IMG_8273
IMG_8250
  
Posted by m_futonya2828 at 23:54Comments(0) 生まれ育った柏原市 | 環境問題