2010年10月31日

こたつサロン。

まいど!

こたつ掛けふとんを買って頂いたお客さんから、
こたつサロンのご注文を頂きました。

厚地のスラブ生地で、ぴったりの色のがありまして、
お作りしました。

NEC_0117


  気に入って頂けたようで、
  よかったです    

Posted by m_futonya2828 at 23:33Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2010年10月29日

世界のこどもにワクチンを。

まいど!

ここ数日、急に寒くなり、おふとんが恋しくなってきたのか、
仕事が忙しくなってきました。
納期を急かされることも多くなり、ようやくふとん屋の季節になって
来ました!

当店がお付き合いしてます羽毛メーカーさんが、認定NPO法人
「世界のこどもたちにワクチンを 日本委員会」の活動を支援されており、このメーカーさんの羽毛ふとんを買って頂きますと、
ポリオワクチンを15本分を募金することができます。

NEC_0101












NEC_0102












羽毛の仕立て直しでも、募金ができるようになっています。

もしこの活動に賛同して頂けるのなら、「ワクチンの羽毛ふとんを!」
と言ってもらえれば、そのメーカーさんの羽毛ふとんを紹介させて
頂きます。


因みに、同じような活動を福岡ソフトバンクの和田毅投手もしています。


  
Posted by m_futonya2828 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

通勤時間1時間30分・・・

まいど!


今日の閉店間際の七時前、ヘルメットをかぶって、ぴちっーとした服を
来た青年が、
「掛カバー下さい」 と言って入ってきました。

「どうしたんですか?破れたんですか?」 て聞いたら、

「ネコにおしっこされて・・・」て言われ、

「ふとんは大丈夫? もし汚れてしまってたら
丸洗いクリーニングもしますよ」て言ったら、

「家がちょっと遠いんで持って来れません」と言われるんで、

「家どちら?」て聞くと、

「茨木です」

「えっ、大阪の?  淀川のまだ向こうの? 」

「その姿からすると、自転車でしよ?  通勤、自転車・・・」

「ど、どれくらいかかるの?」

「1時間30分くらいです」

「そんなんで行ける?」

「毎日自転車? 雨の日も? 風邪の日も? いつから?」
僕には、そんな発想がないんで、いっぱい質問してしまいました(笑)
最後に、自慢の自転車も見せてもらいました。
軽かったですわぁ。 20万円位するそうで。

挨拶が終わると、颯爽と帰って行かれましたわ。

お勤め先は、石川町にある自転車メーカーだそうです。






  
Posted by m_futonya2828 at 00:18Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2010年10月23日

配達の途中でⅡ

まいど!

以前、ハロウィンの家を見つけたことを書きました。
夜はどんな感じになるんかな、て気になってたんで
ちょっと寄ってきました。


NEC_0090
   携帯で撮影したんで上手く撮れてませんが
   なかなかのもんでした。

   今朝、保育園に娘を送って行く時、
   わざわざ遠回りして、見せてやったのに
   、「怖いから、早く行って!」と言われしま
   いました。

   


夜を見せたら、多分泣き出すでしょう。
怖い夢を見るかもしれんので、やめときます。


  
Posted by m_futonya2828 at 23:40Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

柏原駅ライブ!

まいど!

今日、初めてたそがれコンサートに行きました。
上の娘と2人で。

NEC_0091


今回で3回目だとか。
全然知りませんでした。
商工会さんも、もっと宣伝活動してくれなあかんわ。


なかなかの盛況ですやんかいさぁ。
最後の一時間しか聞けなかったですけど。

NEC_0092


娘の保育園のお友達がウヨウヨいて、みんなで走る、走る。
ほたえる、ほたえる。

最後のリクエストで、「川の流れのように」を演奏してくれたんですが、
せっかくやったら、「河内おとこ節」やってくれたら、
娘のクラスのお友達が踊れたのに、て思ってました。
そんなんするわけないか!


  
Posted by m_futonya2828 at 00:12Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2010年10月21日

おうちで洗濯。

まいど!

今夏、うちの家でもたいへんお世話になった「本麻パット しとね」。
今年はお役御免で、本日洗いました。

毎年、しとねを洗うのは私の仕事になってます。
家の風呂の浴槽で洗うんですが、水を含むとメチャクチャ重たく
なるんです!

CIMG0179







女性の力で、持ち上げたり、ひっくり返すしたりするのは
ちょっと・・・。

買って頂いた時、「おうちでも洗えますよ」
とは、言ってますが、力の無い方には、正直難しいです。

そんな方には、おふとん専門洗い工場で洗うこともやってます。
もうすでに、持ち込まれて洗い上がってますよ。


夏中、すごい量の汗を吸ってますんで、必ず洗ってからしま
ってもらうように説明してます。


CIMG0186    今日は、洗濯日和ではなかったですね。
    いまだに乾いてません。  
Posted by m_futonya2828 at 23:32Comments(0)TrackBack(0) 麻素材 | ふとん丸ごと水洗い

今度はオズの魔法使いが見たい

こないだの日曜日。
柏原のリビエルホールで、平 常さんの人形劇がありました。
CIMG0175

ずいぶん前から楽しみにしていたんです。

保育所のお友達とそのいとこさんも一緒に行くことになり、さらにワクワク感が増しているところへ、
会場に着くと、保育所の先生も来られていて、こども達さらにヒートアップしてしまいました。

こども達だけでこども専用シートに着き、親は離れた席へ。
でもすぐ後ろに先生がいらっしゃたので安心でした♪(休みの日まで保育、すいません)

この日の演目は“お花のハナックの物語”。
動物もたくさん出てきます。
人形がすべてダンボールで作られているのが大きな特徴で、全部平さん一人で演じ分けます。
すごい運動量!声色も全部変えて、見応えありました~。
大人も楽しめる笑いが要所要所に仕込まれていて、関西人も満足のいく内容(笑)
また見に行きたい、そう思いました。

  
Posted by m_futonya2828 at 00:47Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 | 日々のくらし

2010年10月19日

運動会の反省点。

まいど!

嫁さんが先日、子供の運動会の事を書きましたが、
私も少しだけ・・・。

私の運動会のお役目は、ビデオ係。
まぁまぁ、素人なりに上手くは撮れたんですが、
ビデオばかり撮ってると、全体が見れてないんですね。
我が子中心の撮影になってしまって。

「あの子は、あの時どんな踊りしてたんやろ?」
「あの子は、お父さんかお母さんかどっちと出たんかな?」

全く見れてない。
反省です。

来年は、ちょっと考え撮らないとあきませんね。

嫁さんは、きっちり見てたようです。

CIMG0160


  
Posted by m_futonya2828 at 23:47Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2010年10月18日

来年どうしよう・・・

土曜日、長女の通う保育所の運動会がありました。

CIMG0160

今年は父母の会から、お揃いの白いポロシャツのプレゼントがあり、いつもとは打って変わって、
ものすごい統一感のある保育所でした(笑)


我が家にとっては2回目の運動会。
CIMG0164

去年は次女がおなかにいたので私は見てるだけでしたが、今年は参加しましたよ!
玉入れに大玉ころがし。なんか玉ばっかりですね・・・。
いや、しかし自分の大人げのなさにちょっと驚きました。
もう必死でしたからね(笑)

大玉ころがしは親子競技だったんですが、“どっちまわりや?”“お母さんはこう押さえる様に転がすからな”
“あーちゃんは下から転がしや”とか、自分の出番までの短い時間、うるさいうるさい。
娘は終始口開いてましたえー
でも日頃のコミュニケーションの賜物で、白組を追い抜いて玉を渡しました(笑) よかったわ~running



ところで。
昨年もそうでしたが・・・
年長のライオン組さんにはいつも困ってしまいます。

今年は跳び箱に縄跳びに組体操にバルーン。
走りながら縄跳びをしている時と跳び箱を跳んでいる間、担任の先生がマイクでお話をされます。
一人ひとり名前をよんで、その子の練習の時の様子を。

これがもう・・・。自分の子じゃないのに、涙がジュワっとしてきて、こらえるのに難儀してしまいます。
泣いたり、途中投げ出しそうになったり、皆に励ましてもらったり、そんなこと経て、今、口をギュ~っと結んで緊張しながら
がんばる姿は、本当に素晴らしいし頼もしい。

うちの子も来年です。保育所生活最後の運動会。
泣かんとちゃんと見られるやろうか・・・とちょっと心配。

そんな事を思っていたら、うちの旦那さんも、そしてお友達夫婦も、同じことを思っていたことが判明。
なんや~、それやったら皆で泣こうか!?と、ちょっと安心してしまいました。





  
Posted by m_futonya2828 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月17日

眠い、眠い。

まいど!

行ってきました。 パウンド6周年記念ライブ。



NEC_0076

  ええ感じでした。
  初めてのバンドや、昔から知ってるバンド
  も出演してて良かったです。
  








BlogPaint   僕の友達もゴキゲンさんで。
   彼自身も、バンド活動してるんで
   出演してました。

   バンド名は、ハッピターン。
   演奏前に、お客さんにあの煎餅
   配ってましたわ(笑)







  家に着いたのが深夜2時過ぎ。
  久しぶりの夜更かし、久しぶりの飲みすぎ。
  あぁ、しんど。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:51Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市