2011年06月30日

おでかけ

今日は定休日。
かねてより気になっていた“Track”へ行ってきました。
独身時代から興味はあったもののなぜか足が向かず、ようやくです。
主人は玉造にあった時代に行ったことがあるそうです。(誰とや!?)
でも旭区に移転してからは二人とも初めて。

行ってみると・・・。
いい感じでした。お店も働いている人も“シュッ”としていて、
我が子がヤイヤイ言わなければとってもいい雰囲気(笑)
家具はどこか懐かしいんだけど、でも洗練されていて、
でもなかなかお財布の口は開きにくいお値段!
目を喜ばせて帰ってきました。

コーヒーなと飲んでいこうかとお隣のカフェに行きましたが、
ここでもうちの次女が雄叫びをあげるので、がぶ飲みしてそそくさと退散。
ドーナツが美味でした。名物なのか皆さんオーダしてました。
もっちりとしていて、少々頼りないくらい甘さ控えめ。
大人の時間を過ごすのにおすすめです。




  

Posted by m_futonya2828 at 23:48Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年06月29日

お手入れが肝心

梅雨が明けたかのような日々が続いています。
洗濯物がよく乾きますね~。
冬~春にかけて使ったお布団も、洋服同様お手入れをしてなおしましょう。
 うちでも、ついこの前まで使っていた羽毛の肌布団を干しました。
明日はカバーを洗濯です。
CIMG0683

よく見かけるのが、羽毛布団をハダカンボウで干しているお宅。
側地が傷んで破れやすくなります。必ずカバーはつけたまんまで干してください。 
10年以上使っている羽毛布団なら、冬に備えて仕立て直しや丸洗いがおすすめです。
羽毛に染み込んだ汗や汚れを落として、羽毛をしっかり膨らませてあげると、温かさが違ってきます。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:48Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として | 日々のくらし

2011年06月28日

猛烈ですが・・・

ここ数日、「暑い」「あっついなあ」「暑いですね」が挨拶がわりになっています。
先ほどのニュースでは、この時期の熱中症患者が昨年の5倍に上っていると
言っていました。
今年は節電にも努めなければならず、ただでさえしんどい時期の体調管理が
とても難しいですね。

熱中症は、30度を超えると増え始め、33度を超えると急増するんだそうです。
場合によっては集中治療室でも治せない恐ろしい病なので、甘く見ないで
注意するようにと、お医者さんが言うたはりました。

確かにエアコンは大きな電力を消費してしまうに違いありませんが、
他で節電に努め、我が家では日中だけエアコンをつけています。
例えば、掃除機は2日に一回にして箒を使うとか、照明を減らすとか。
夜も首元を冷やしながら眠ったり、麻の寝具を使うことで乗り切れています。

優先順位をつけて節電に励もうと思います。

  
Posted by m_futonya2828 at 22:47Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし | ふとん屋として

2011年06月25日

おひさま

朝の連続テレビ小説を観ています。
今週も第二次世界大戦の話。
主人公が私の祖母に重なります。 
祖父はお見合いをしてすぐ召集され、外地に発ちました。
婚約中の祖母は祖父のお姉さんと一緒に、飛行場まで見送りに行ったそうです。

幸いといいますか、祖父は無事に帰ってきたくれたので私がいる訳ですが、
おひさまを見ていると、どんな気持ちでいたのかなと祖母の胸中を思います。
祖父のことも思います。日々に感謝の気持ちが湧いてきます。

  
Posted by m_futonya2828 at 23:07Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

パシーマは”ひんやり”しません。

まいど!

いやぁ~、今日も暑かった~。
こういきなり暑くなると、身体がついていきませんね。

うちの店でも、今年初めてクーラーを入れました。
今年は店でも節電に協力しよう思ってますので、お客さんには
少々居心地の悪い店になるかもしれません・・・


今日、来店されたお客さん。
2才と生後2ヶ月のお子さんをお持ちのお母さん。

「下の子、まだ寝返りはしないんですが、汗がすごくて、背中が熱いので

 何かいいものないかな?   パシーマは敷いてるんですけど」 との事。


「パシーマは、すごく肌に気持ちいい商品ではありますが、特別ひんやりするもんでは
 ありません」
「ひんやりを求めるなら、ベビーしとねがいいですよ」

「昼寝の時だけなんで、お値段がちょっと・・・」

ということになりまして、当店で扱ってる別の、「竹製のシートクッション」をお買い求めになり、
それに、パシーマを巻いて使用することにされました。

これから、連日暑い日が続くことになると、赤ちゃんや子供さんの睡眠には
気を使うところです。 適度の汗はかいて、質のいい、深い眠りを取らせて
あげて下さい。

ポリエステル綿入のおふとんのご使用は、避けた方がいいですね。
特に夏場は。
汗はほとんど吸ってくれないから、蒸れるだけです。









  
Posted by m_futonya2828 at 00:06Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年06月23日

祭囃子が聞こえる

まいど!

もうすぐ7月。
柏原の町のあちらこちらに提灯が掛けられて、お祭りムードになってきました。
夜になると、青年団の祭太鼓の練習の音が、風に乗って我が家まで聞こえます。

長女は、毎晩のように「見に行きたい~」と言いますが、行ったら最後、
すぐ帰って来れず、寝る時間遅くなるので、まだ連れて行ってません。

長女が通う保育園では、友達同士の会話の中で、お祭りの話題も出るらしく、
楽しみにしている子も多いみたいです。

私も好きな方なんで、娘と参加できる今年の祭を楽しみにしています。
次女(1歳4ヶ月)も祭初デビューになります。

CIMG9842

  
Posted by m_futonya2828 at 23:51Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2011年06月22日

麻パッド・しとねの出番です!

まいど!

いや~、今日は一日ムシムシしましたね
私は、一日大阪市内にいたんですが、汗だくになりました

夜、帰宅すると、子供達が寝るふとんには、しっかり本麻パッドのしとね
が敷かれていました。
こういう日は、効果がありますよ。
長女は赤ちゃんの頃からしとねが好きで、夏の間離れようとしません。
解るんですね、何となくヒンヤリするのが・・・

普通の汗取りパッドなら、寝返りが激しくふとんから飛び出すところですが、
しとねなら、左右に寝返るくらいでおとなしいんです。
汗はかいていますが、しとねがしっかり吸収してくれています。

CIMG0678


今年の夏は、節電しないといけないので、例年以上にしとねには
お世話になることでしょうね。



  
Posted by m_futonya2828 at 23:21Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年06月20日

特訓中!

まいど!

少し前に、長女が通う保育園の父母参観がありました。
その中で、”跳び箱”を練習しているのを見せてもらえたんですが、
うちの娘、形はまぁまぁなんですが、何回やっても飛べません。
お尻を付いてしまうんです。

それから、私や嫁さんが跳び箱になり、懸命に跳んでます

CIMG0672

上手く跳べる時もあれば、まだ失敗する時もあります。
でも、楽しんでやってますわ

あれから、保育園で跳び箱の練習がないそうなんです。
残念~。  
Posted by m_futonya2828 at 23:03Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年06月18日

今年初。

まいど!

更新滞っておりました

先日、嫁さんの友達から柏原ぶどう(デラ)を頂きました。
この時期に食べるのは、あまり無いことです。
味は、少々すっぱかったです。

柏原で生まれ育った私、ぶどうにはちょっとうるさいです。
今でこそ減りましたが、私が子供の頃、7月~8月にかけて
我家の冷蔵庫は、いつもぶどうでイッパイでした。

柏原の雁多尾畑・太平寺・青谷のお客さん宅へ父親が配達に行くたびに、
箱一杯のぶどうをお土産にもらってきました。
だから、我家では、ぶどうは買うものではなく、頂くもの、との認識がありました

最近は、跡継ぎが無くて廃業される方も多く、頂くことも少なくなり、
ぶどうも買うことしばしば。  (当たり前や!)
どちらにしても、柏原のぶどうは上手い!

CIMG0657





  
Posted by m_futonya2828 at 23:27Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2011年06月11日

店前の綿畑。


まいど!
今年も、5月の連休明けから、綿のタネを店前の花壇に蒔きました。
が、まったく芽が出ません。
こんなこと経験ないんですが。

昨年よりもひどいなぁ。
3日程前、三回目の種蒔きをしましたが、どうなることか・・・
土が根本的に悪いのかもしれないですね。
栄養不足か・・・。

NEC_0671

  
Posted by m_futonya2828 at 00:10Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として