2011年07月26日

ちょっとのこと

ドラマなんかでよく、「お茶でもいれましょうか」というセリフがありますね。
事あるごとにお茶・コーヒー・紅茶なんかをのんでいるのが、昔はよくわかりませんでした。
飲むより食べるほうが好きfだったから(笑)

でもはたと気付くと、自分もそうなっていました。
授乳も終わった今は無罪放免、なんだって飲めちゃいますから嬉しい。
アルコールでは痛い目にあってきているので、飲みませんが。。。

先日、NHKで紅茶の淹れ方指南の番組をしていました。
ちょこっと見ただけなんですが、目からウロコだったので皆さんにも。

ミルクティーの淹れ方について。
牛乳の風味より紅茶の風味を楽しみたい場合は、
少量の牛乳にたっぷりの熱い紅茶を注ぎ入れるのがいいらしいのです。
私はたっぷりの紅茶に少量の牛乳を注いでいたのですが、これだとなんだか乳臭い。
テレビの通りにいれてみると、全然違いました!!
なんでも、牛乳は急激に温まると匂いがたつんだそうです。
だから熱い紅茶に牛乳を注ぐと、ゆっくり牛乳が温まるので匂いがたたない。
逆に牛乳の風味が好きな方は、私がしていたように、熱い紅茶に牛乳を注ぐといいんだそうです。

ちょっとしたことで大きな違い。面白いですね。

  

Posted by m_futonya2828 at 23:53Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年07月24日

毛玉

久しぶりにうちの猫“イリ”の話題を。

毛の生えている動物は、この時期抜け毛がすごいですね。
人間以外ですけど(笑)
掃除をしてもしても毛がふわふわと舞います。

なので、うちでは抜いてやります。
人間用の目の荒いコームで、優しく時には厳しくといてやりますと、
無茶苦茶抜けます。
CIMG0700
自分から出た毛、不思議そうに・・・遊んでいたら・・・
CIMG0702
へんな顔になりました。


  
Posted by m_futonya2828 at 23:16Comments(0)TrackBack(0) うちの猫 

2011年07月19日

学生生活2回目。

まいど!

先日、近所に住む大学生の男の子がご来店。
ワンルームマンションに住んでいるらしいのですが、
マットレスにカビが発生したので、その代えを買いに来てくれました。

男の学生さんは、一度はやってしまいますよね。
一人暮らしするまでは、親御さんがふとんのメンテナンスを
やっていたはずで、ふとんにカビなんか発生するなんて思いもしない。

この学生さん、今回が2回目だそうで、ずっと気を付けてたのに、
こないだからの熱帯夜で、またやってしまったとか。
2~3日ふとんを上げなかったらしいのですが・・・。

この時期の2~3日は大きいです。
せめて、

CIMG0715二つ折れにする


CIMG0716敷ふとんの裏面の通気が良くなるようにする


  これくらいして外出して頂きたい。

  起きてすぐのふとんを押入れにしまうのも良くありません。
  ふとんの湿気が押入れ内にこもってしまいます。
  理想は少し時間をおいてからしまうこと。

  きっちりした性格の方に多いようです。
  いつまでもふとんを出しっぱなしにしておきたくないと。



  
Posted by m_futonya2828 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

麻パッド・しとねのお手入れ

まいど!

久しぶりのいい天気で、うちの家では褥・しとねを天日干ししました。
小川家では、だいたい週1回のペースで干します。
褥専用麻カバーを洗う時、ついでに干す、という感じです。


今年も含め、過去に買って頂いたお客さんにお手入れ方法のおさらいをしたいと思います。
よく忘れてしまう方もおられるので

干す時、必ず裏面を外側にして干して頂きたい!
裏面は綿素材を使用しています。
ラベルの付いてない面です。

CIMG0693

CIMG0691

表面の麻生地を太陽の日差しで劣化させないように。
生地が痩せて破れやすくなりますから。
少しでも長持ちさせる為。
いいものは長く使って頂きたいです。


ここ三日程、夜中から明け方にかけて、
しとねを敷いてるを背中がひんやりし過ぎでした。
クーラーは一切使用していませんよ。

うちの住宅事情だからかもしれませんが・・・。
ちょっと、珍しい環境なんです。





  
Posted by m_futonya2828 at 23:40Comments(0)TrackBack(0) 麻素材 

2011年07月07日

今年の棉畑

まいど!

店前の棉畑ですが、5月の連休明けくらいに、第一回目の種を植え、
先日まで、計5回植えましたが、芽が出ません。
土に栄養が無いのかなぁ・・・

それでも、3本だけ頑張って成長してくれてます。

NEC_0739

 このまま、すくすく育ってくれたまえ。


  
Posted by m_futonya2828 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

「ひんやり」・「涼しい」が売れています。

まいど!

今日も、蒸し暑かったですね。

昨晩だけは、涼しかったです。
朝方、寒くて掛ふとんを押入れから出しましたもんね。

寝具メーカー・問屋さんの情報によると、関西方面でも
ここ最近の暑さで、「ひんやり系」「涼しい系」の寝具が
すごい勢いで売れ出していて、欠品・完売の商品も出ているそうです。


当店が取り扱って商品の中では、
  
    パシーマ の一部サイズ    約2週間
  
    エアクィーン    約1ヶ月

    クールPCM    完売

    本麻パット・しとね   一部サイズ   約10日


   今後、ますます暑くなってくると、現在は欠品の商品も完売になる
   恐れがありますので、お早めにお願い致します。

    (私の感では、しとねが危なくなるような気がするなぁ・・・
      去年も肝心な時に切らしたし  どんな在庫管理してるねん!て感じでした。)


    
それと、何度も言ったり・書いたりしてますが、「ジェル」だけは、止めて下さい。
    ええことないから。 キャッチコピーに騙されたらあきません。
    ホンマすぐ生暖かくなるから、カビ発生の問題もあるし。
    当店では、ジェルパッド使用禁止令を三年前から出しています。



  





  

  
Posted by m_futonya2828 at 23:59Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として