2011年08月31日

ふとんの調整

日中は35度近くまで気温があがっても、朝晩は過ごしやすくなってきました。
しかし子供たちの就寝タイム午後時前後は、部屋に昼間の熱気が残り、
眠りやすいとはいえない日もあります。

そんな夜は、我が家では“しとね”+“麻のシーツ”の真夏のコンビで寝ます。
ちょうどいい。

しかしこれが明け方になると、少々具合が違ってきます。
ちょっと冷たすぎる。
布団から落ちたり、おしっこに起きてきたりと、子供たちの行動に変化が出てきます。

上からパシーマを掛けますが、やっぱりダメ。
当然です。
冬、足元を温めないと寒いのと同じで、布団の場合は敷き寝具が冷たいと寒い。
眠さに負けてパシーマで済ませようとした私が悪い(笑)


そこで・・・
子供たちを移動し、しとねを取ります。そしてパシーマを敷くと、
とっても大人しく朝まで眠ります。

真夜中の布団敷き。
麻の威力を感じずにはいられない(笑)
そりゃ、私だって朝までぐっすり眠りたいです。
でも自然素材に、そこまで人間に都合の良い機能はないのです。
短期間のことなので、やりますとも!
私の目が開く限り(笑)

  

Posted by m_futonya2828 at 00:01Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 | ふとん屋として

2011年08月29日

棉の花

まいど!

店前の棉畑。

5月の連休前後から何ども種を撒き、何とか残ったのが2本。

数は少ないですが、よく成長してくれてます。

今年採れるタネは、大切にしないとあきませんわ。

NEC_0768

NEC_0770
                                                                    
  黄色の花です。


もうすぐ、ぶどう狩りに来る大勢の子供達がこの綿畑を見てくれるでしょう。
珍しいのか、毎年人だかりになるんです。




  
Posted by m_futonya2828 at 23:33Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年08月21日

睡眠が難しい

今朝の朝日新聞・GLOBE。
CIMG0767
Sleep=眠り メインテーマでした。

3月11日以来、被災地では大人はもちろん子供の眠りも
脅かされ、様々な影響が出てきていること。

宇宙飛行士・メイクアップアーティストの睡眠に関する体験談。

宇宙飛行士の為の睡眠研究が、被災地で生かされるのではないか。

など、眠りに関する記事が3頁にわたって載っていました。



“日本人の眠りが危ない”


ずっと言われてきたことですが、我々ふとん屋ももっと声を大にして
訴えていかねばならない。

そして私もついつい夜に仕事をしてしまう癖があるので、自分革命もしなくては
という思いを強くしました。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:40Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年08月19日

家族旅行

大げさなタイトルつけましたが・・・
行き先は“みさき公園”です(笑)
『近いな~』と笑われますが、諸事情あって決めました。

すぐ近くに宿をとり、一日目はみさき公園のプールと動物園、
二日目は宿のプールでたっぷり遊んで帰ってきました。
次女がまだ小さいので海水浴というのもややこしく、
今年は宿のすぐ近くの海岸で塩水舐めて、海を感じるにとどめておきました。
海は澄んで綺麗でした。CIMG0755

  
Posted by m_futonya2828 at 23:21Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 | 日々のくらし

2011年08月14日

柏原の夏は終わった・・・

まいど!

負けてしもたね。
惜しかったけどな。
9回の攻撃がすべてやったような・・・

でも、よう頑張ってくれました。
よく1回戦勝ってくれた。

今年は、また違う意味で高校野球が楽しく見れたような。

ありがとう、柏原高校野球部。
また、来年頼むよ!



  
Posted by m_futonya2828 at 23:00Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2011年08月12日

「打ち直し」集まる!

まいど!

今日も暑かったですね。
昨年も、9月に入っても猛暑日が何日もあったし、
本格的な夏はこれからなんでしょう。

ふとん屋として、例年この時期くらいから問い合わせがあるのが
綿ふとんの「打ち直し」。
側生地が汚れてきたり、ペチャンコになった布団を
仕立て直すサービスです。

「打ち直し」とい言葉を知らない方も多くおられるし、
まだこの時代にそんなことやってるの、て思われる方もあるかもしれませんが、
この河内地方ではなかなかありまして。
綿素材のファンが多いと言うことでしょうね。

NEC_0188
お客さんからお預かりした綿

場合によっては、打ち直しの前に綿を丸洗いする時もあります。
そうすると、新品に近いお布団が出来上がります。

  
Posted by m_futonya2828 at 00:37Comments(0)TrackBack(0) 打ち直し 

2011年08月11日

おっかしいなあ

長女の身長について。

ここ2ヶ月ほど、背が伸びたなあと思っていたら、
保育所で会うお母さん方にも『あゆみちゃん、背高くなったなあ』と
度々言われます。
 
なので、月一回の身体測定を楽しみにしてたら・・・
6月 105.0cm
7月 105.2cm

たった2ミリしか伸びてない。
んなアホな!と家でも測ってみましたが、
8月9日時点では105.6cmほど。
やっぱりミリ単位。

活動量が多いのと暑いのとで、少し痩せたのが背が伸びた様に見えるのか・・・。
はて。
  
Posted by m_futonya2828 at 00:35Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年08月10日

オヤジの独り言

まいど!

昨日の柏高(東大阪大柏原)の試合内容・結果を見て、

「これは、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれんなぁ・・・」と言うてます。

何の根拠もありませんけどね(笑)

次は13日、お盆の入りです。

柏原の皆さん、甲子園行きましょう!!

僕は仕事です
  
Posted by m_futonya2828 at 00:32Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2011年08月08日

お見事な初陣でした!

まいど!

甲子園初勝利おめでとう!
立ち上がり一回の攻防、両チームどないなってんの?
初舞台のプレッシャー? て感じでしたが、
試合が進行するうちに落ち着いてきて、
上手く柏原の流れになっていった感じでした。

2回戦は、立ち上がりから落ち着いてやって下さいよ。
今日は、甲子園で応援したかったけど、仕事の都合上無理でした。
次は、8日目やろ・・・
木曜定休ちゃうやろ・・・
まだ、盆休みちゃうやろ・・・

どこででも応援はできる、できる。


センターボードに「柏原」て映るのが、へんに照れくさいねぇ。

数人の知り合いから、「東大阪大て、何処にあるねん?」て聞かれたけど、
そんなんどうでもええやんね。
柏原市がちょっとでも有名になったら、それでええよ。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:38Comments(0)TrackBack(0) 生まれ育った柏原市 

2011年08月05日

友遠方より来る

先日、私の大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。
一人は三重県の鈴鹿市から。
もう一人は福島県から。夏休みをとって実家に帰省中。

二人とも結婚を機に地元から遠く離れて暮らしています。
お勤めをしている二人はテキパキテキパキ!
ピザを焼いたりしましたが、私の出る幕はなしでした(笑)
三人揃って会うのはたぶん5年ぶり。
でもなんの違和感もなくスッとあの頃に戻れるのはなんだか嬉しいです。

3人とも昔とはたくさんの事が変わり、抱えているものもそれぞれにあり、
しかしながら次会う時まで、元気で頑張ろうと思えるのがとても有難い。
友達はホントに宝です。

ありがとう!!お土産もたくさんありがとう(笑)
  
Posted by m_futonya2828 at 23:25Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし