2011年09月29日

やっと洗えた。

まいど!

本日定休日、そして洗濯日和。
私の出番なんです。嫁さんの力では、重たくてとてもできないんです。

夏の間、毎日ずーっと敷続けた「しとね」を洗いました。
もうお役御免です。
綺麗にして、また来年。

それと、本当なら夏前に洗っておかないといけない「ウールケット」も
洗いました。 すっかり洗い忘れていました。
ふとん屋失格です  使う前に洗うとは・・・。



1、しとね篇

CIMG0813お風呂に水を貯め、洗剤を入れます。


CIMG0814娘達の汗シミがいっぱいです。

CIMG0815麻生地が傷むのを防ぐ為、裏返しで押し洗いします。

CIMG0817この汚い水、わかりますかね?  水がかなり黄ばんでます。

CIMG0818すすいだ水をある程度切っておきます。 水を含むとかなり重たい。

CIMG0819最後に、軽く2分だけ、洗濯機で脱水しました。


2. ウールケット編

CIMG0809ウールは温度変化に弱く、縮みやすいので、水で洗えば水ですすぐようにして下さい。
                お湯で洗って水ですすがないように。 洗剤はエマールを使いました。


CIMG0812私の全体重ですすぎ終わった洗剤を切っています。これを4回繰り返しました。

BlogPaintしとね・ウールケットともM字に干し、風通しを良くしています。

                しとねは干すのも裏向けで。


  毎年、この2アイテムは基本一回しか洗いません。
  「手洗い」は面倒な作業かもしれませんが、いいもの長く使う為には
  仕方がないのかな、て思います。

  どうしても洗う時間が無いとおっしゃる方は、奈良にあるふとん専門の洗濯工場で
  洗うこともできます。
  ほとんどお客さんが例年丸洗いを申し込まれます、正直な話。
  時間もかかるし、重たいし。  
  お電話下さい。








  

Posted by m_futonya2828 at 13:13Comments(0)TrackBack(0) ふとん丸ごと水洗い 

2011年09月28日

固く・高い枕がほしい。

まいど!

本日、来店されたご新規のお客さん。
がっちりした体型のおばさんでした。

仰向けに寝れないとおっしゃる。
いつも横向き寝ですが、枕が低すぎて肩が痛いらしい。
肩や肘に体重がかかり、しびれもあるようです。

今、お使いの枕の高さをお聴きすると、肩幅に合っていない高さでした。
横向きでも肩が痛くならないよう、しっかり詰めてあげました。
詰め物はソバ。

敷ふとんも10年ほどご使用になってるらしく、かなりヘタリがきてるようなので、
次回は、敷ふとんを買いたいということでした。

当店では、基本的には仰向け寝をすすめています。
また、仰向けで寝れるような、枕や敷ふとんを提案させて頂いております。
  
Posted by m_futonya2828 at 23:18Comments(0)TrackBack(0) オーダーメイド枕 

2011年09月25日

「上級睡眠指導士」の資格取得。

まいど!

7月・8月それぞれ2日、のべ4日間、滋賀医科大学の睡眠学講座を
受講し、その試験の結果が今日届きました。

初級コースは今年の1月に受講して、合格しました。
上級コースは、講義内容もかなり難しかったので、試験はダメかな?と思いましたが、
何とか大丈夫でした

CIMG0923


今後は、この得た知識を、地域のみなさんに少しでも伝えれたらと
思っています。
ご自分の「睡眠」の事でお悩みでしたら、一度ご来店下さい。
私の出来る限りのことをさせて頂きます。


そして、本日、自分が「うつ病」ではないか、と疑っておられる男性が来店されました。
八尾・東大阪の病院の心療内科はどこもいっぱいらしいです。
高槻市なら、何とかありそうだけれど、通うのがたいへんなんで、ということでした。

この方の場合、うつの方によくある、不眠からくる生活のリズムがバラバラになっていたので
まず、そこから出来る限り直しては、と言うことになりました。
精神的なストレスが原因のようです。
焦らず、ゆっくり療養することが大事ですね。








  
Posted by m_futonya2828 at 23:44Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2011年09月22日

睡眠障害40%余

まいど!

今日のニュースで、東日本震災の被災者の40%余が睡眠障害を訴えてる。

「十分に眠れない」
「夜中目が覚める」

色んなストレスからくるもののようです。

心の不安要素を一つ一つ解消できれば、改善できるんでしょうけど。
現状では、すぐ改善とはいかないかもしれません・・・。





  
Posted by m_futonya2828 at 22:34Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2011年09月17日

ストレートネック

まいど!

今日、整体の先生から「軽いストレートネックです」、
と診断された19才のお嬢さんが
お母さんと枕を作りに来られました。

朝起きたら、首が痛い、肩がこる。ひどい時は頭痛までするそうです。
ストレートネック以外の身体の特徴としては、首が長い、肩幅が広いといところ。


まだ学生さんで、聞くと長時間同じ姿勢で何かをすることはないそうなんですが・・・
ただ、今お使いの枕の形状や大きさを聞くと、体型とはまったくかけ離れた枕
を使用されていました。

仰向けの姿勢で、頚椎弧の深さに合せ、横向きの姿勢で、広めの肩幅に合わせて
お作りしました。

枕だけで、ストレートネックがすぐ改善されるわけではありません。
でも、自分の体格にあった正しい枕を使って頂ければ、首痛、肩こり、頭痛は
数段良くなると思います。

あと、「冷え症」もあるということでしたが、これは、間違いなく敷寝具の保温力
不足です、と説明しておきました。


  
Posted by m_futonya2828 at 00:02Comments(0)TrackBack(0) オーダーメイド枕 

2011年09月12日

撮ってしまったけど・・・

まいど!

今日は、「中秋の名月」ということで、普段まったく写真には
興味ないんですが、どうしたことか、そんなへんな気になってしまい、
お月さんを撮ってしまいました。
実物はもっともっと明るく、綺麗です。(当たり前じゃ!)

CIMG0791

ごくごく普通のデジカメで撮りました。
 嫁さんから、「わざわざ添付するほどではない、 はずかしいからやめてぇ!」と言われました。
 そんなん気にしません。
  
Posted by m_futonya2828 at 22:54Comments(0)TrackBack(0) 日々のくらし 

2011年09月06日

「かくれ不眠」て何だ?

まいど!

今日の朝日新聞の夕刊の記事です。

数週間以内の不眠状態があり、思ったより早く起きてしまったり、
昼間に居眠りしたり。日中の活動に影響が出てくる状態を指す。

不眠症になる前の段階で工夫をすれば、早めに治すことができる。
まず、睡眠の大切さを認識すること、だそうです。


では、どうしたら良く眠れるのか?
 
  1 生活のリズムを乱さいこと。

  2 1日に3度、規則正しく食事を取る。

  3 寝起きする時間は、休日もなるべく一定に。
    1時間以上ずらさないのが目安。


   この記事を読んで、頭では理解してるけど、実際には時間的な制約
   で出来ない現役世代が多いやろなと思いました。
   

   でも、睡眠は生活習慣の基本。
   これは、間違いない!
   どないかしてでも寝る時間を作って下さい。



  
Posted by m_futonya2828 at 23:11Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2011年09月03日

乳幼児の夜更かし歯止め

まいど!

今の時刻、23時30分。
えらい風です。
明日の保育園の行事、あるんか、ないんか気になって
しかたないようです。  うちの奥さん。


本日の朝日新聞の朝刊に、夜10時以降に寝る子供が
10年で4割減ったという記事がありました。
また、早起きする子供も増えたようです。

その理由として、共働きする親が増えたからではないか、と
分析されています。

子の生活リズムは、親の生活に反映されるということですね。

うちの長女(5才)は、保育園で思いっきり体を動かしているのか、
お昼寝できなかった日は、夕食時(7時30分位)に必ず
「眠たい~」と言い出し、機嫌が悪くなります。

急いで食べさせ、急いで風呂に入れ、就寝は9時頃。
10時以降に寝るのは、おまつりの時くらいかな・・・
普段はそんな時間までもたない。

起床は6時。起こしたことはほとんどない。
親としたら、もうちょっと寝ててほしいんですが

我が家の場合は、親の生活環境より自分の生活リズムで
寝起きしてる感じ。
このリズムを作るのに、嫁さんは口やかましく言うてましたけどね。

早起き・早寝は良いことです。





  
Posted by m_futonya2828 at 00:14Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導