2011年10月26日

次は父親が。

まいど!

長女がコマ無し自転車に乗れるようになりました。
普通、自転車の練習に付き合ってやるのは、父親の役目と思いますが、
ウチは母親の仕事でした。

最後の追い込み練習は、それはそれは激しいものでした。
横で見てた私は、「そこまでやらんでもええやろ・・・」
           「もうそのへんにしといたら・・・」 と言うと、

嫁 「お父さんは、あまい! そんなんじゃいつまでも乗られへん!」
   
 まるで、鬼軍曹

 娘、転けては起きの繰り返し、悔し涙も一杯流してましたわ。

その甲斐あって、あの2日間の集中猛練習で、見事乗れるようになりました



次女の時は、私がやってやりたい!と、今は思っています・・・

NEC_0772







 

           
  

Posted by m_futonya2828 at 00:29Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年10月20日

やった!!

長女5歳の目下の目標が達成されました。
自転車コマなし乗れるようになりました~♫

なんとなく時々だらだら練習を止め、
この前の日曜日に1時間ほどみっちり練習。
月曜日に一人でこげる様にはなりましたが、
行きたいところに行けずグルグル回っているだけで、
車にあたりそうになったり見ていられない状態(笑)
『(おかあさんのところに)帰られへ~ん!あゆみがわるいんちゃうで。じてんしゃがわるいんやで~!』
言うてました。本人必死ですけど、私はおかしくておかしくて(笑)

そして今日。
ようやくほぼまっすぐ走れるようになりました。
どっちかというと“あかんたれ”かなと思っていましたが、
案外負けん気ももっているんだなと、新しい一面を発見しました。
子育てって面白い、かもしれない。 
  
Posted by m_futonya2828 at 00:32Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年10月14日

「温活」て知ってますか?

まいど!

最近、冷え症の方が、夏でもストールを常備、靴下を重ね履き、

練りショウガを持ち歩き食事のたびにかける人もいるらしい。

これを「温活」と呼ぶそうです。  
Posted by m_futonya2828 at 23:53Comments(0)TrackBack(0) 睡眠指導 

2011年10月12日

日曜日の動物園


この前の三連休の日曜日、
こども二人と天王寺動物園に行ってきました。
うちは木曜日が定休日なので、
家族では今まで日曜日に行ったことがなかったのですが・・・。

えらい人でしたけど、混んでいる方がテンション上がりますね
イベントもあるし、大道芸人さんも!
長女はのりのりで、『楽しかったわ~また来ような!』と満足気
1歳の次女は、ベビーカーばかりであまり歩かせてやれず、
少々ぐずる時もありましたが、長女が協力してくれたのでとっても助かりました。
頼りになります。 

帰りはビリケンさんと写真を撮って帰ってきました。
CIMG0859

警察官に連行される人も
タイガーマスク被ってチャンピオンベルトした会社員の人も見ましたけど(笑)。
5歳にはちょっと刺激的だったかなと思いますが・・・
ともかく私一人でも連れていける天王寺動物園は、有難い存在です。

 

  
Posted by m_futonya2828 at 00:08Comments(0)TrackBack(0) うちのこども達 

2011年10月08日

小さいサイズの羽毛ふとん

まいど!

すっかり朝夕が冷えてきて、温かいふとんが恋しくなる季節になりました。
来店されるお客さんも、冬物寝具を買いに来られることが多くなってます。

今日は、近所の知り合いのおじいちゃん。

「うちの嫁はんに掛ふとん買うたろう思うてな」
「アイツちっちゃいやろ(身長140cm)、家にある冬の掛ふとん、どれもデカ過ぎて扱いづらいねん!」
「小さくて、扱い易いのんあるか?」

という内容のお話でした。

こういう問い合わせは、結構あります。
当店では、生地選びに始まり、中綿選び、サイズも自由に決めて頂くことができますので、
こういう注文はまったく問題ございません

今日のお客さんの場合、扱い易いのがいい、ということでしたので、
羽毛ふとんをオススメしました。

市販されてる羽毛ふとんの場合、シングルサイズは幅150cm・丈210cmが基本です。
しかし、このサイズは身長150cm以下の方には、正直な話大き過ぎます。
でも、一般には販売されてないと思われてるので、辛抱して大きいのを使ってはるのが
現状だと思います。

うちの店では、幅140cm・丈190cmサイズの羽毛ふとんを常時在庫しています。
子供さん・小柄な方には好評頂いております。
このお客も、このサイズを買って頂きました

逆に身長が180cm以上の方なら、210cm丈では短すぎるんです。
真冬、ふとんを襟元まで引っ張り上げると、足がニョキと出てしまい、
すごく冷たくなるんです。
私も経験がありますので)


私自身、身長182cmありまして、現在は230cm丈の羽毛ふとんを使用しています。
すごく快適ですよ。


うちの店では、小さくても、大きくてもお作りできますので、ご安心下さいませ。




  
Posted by m_futonya2828 at 00:54Comments(0)TrackBack(0) ふとん屋として 

2011年10月06日

ベビーラッシュ?

まいど!

9月に入った頃から、オーダーメイドのベビーふとんの注文が続いてます。
うちの店の新聞チラシや店頭POPを見て、来店されたようです。

ベビーふとんの注文は、月の満ち欠けのように、無いときはピタッと止まりますが、
入りだすと、なぜか続くんですね。  不思議です・・・。
こう続くと、ホンマに少子化なん? て思いますけど、そうなんですね。

初産の方は、特に私の説明を真剣に聞いてくれはります。
私達も、自分の体験談を交えてお話しています。
多分、ふとん(素材・サイズ)に関して、あんなに真面目に考えて
事は、無いんだろうな、て感じます。

ご自身の婚礼ふとんでも、もっとええかげんに買ったようなのに、
赤ちゃんのふとんとなれば、違うんでしょうね。

赤ちゃんには、「肌着と同じ」、自然素材で作ったおふとんが
一番良いのです!

12月予定日の方おれたら、早めに準備して下さいよ~。  

  
Posted by m_futonya2828 at 00:27Comments(0)TrackBack(0) ベビーふとん